2011_03
17
(Thu)20:06

お見舞いの気持ちを虹の音に乗せて

3月11日の午後2時46分、三陸沖を震源とする大変大きな地震が発生しました。東北地方を中心に関東、東海の一部まで甚大な被害に見舞われ、今も大変な生活を強いられている方がたくさんいることと思います。
被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げると共に、残念ながら今回の地震で命を落とされた方に対し心よりご冥福をお祈りいたします。またもう少し早く、徒然でもこのメッセージを更新できればよかったのですが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
このブログを最初の頃から見てくださってる方はお気づきの方もいるかと思いますが、東北地方には浅倉さんの音楽を通じて知り合った友人が2名います。最近は年に1度会えるか会えないかぐらいのペースなのですが、とても素敵な、そして僕にとって大切な友人です。
今回の震災はテレビで報じられるものを見る限りとてつもなく大きなものだと感じたし、最初の地震だけではなく後に起きた余震もかなり大きなものがありました。また地震と共にやってきた津波もすさまじく、次々に町を飲み込んでいきました。
僕がこの一報を知ったのは仕事中。実は大分も3時少し前だったでしょうか、ぐらっと一瞬揺れたんです。久しぶりの地震にちょっと戸惑ったのですがほんの一瞬だったので何事もなく仕事を続けていると、別の部署の職員が駆け込んできて東北地方で大きな地震があったというのです。
フロアーのテレビを切り替えてもらうと、まさに大津波が仙台の町を飲み込んでいく様子がライブカメラで中継されていました。僕は映像を見る事ができないのですが、お客さんたちから上げられる声でそのすさまじさが痛いほど伝わってきました。
仕事を一段落させてから早速2名の友人にメールを送りました。その後2時間ぐらいして1名からは返事が返ってきたのですが、1名からは返ってこず、そうこうしていたら相次ぐ余震、そして火災も発生したという話。その日は一晩中テレビのニュースにかじりついていました。
まだまだ話せば長くなるんですけど、とりあえず昨日、2名とも無事であるということがわかり・・・正直泣きました。本当に・・本当によかった。いつになるかはわからないけどまた会える。そしてその安堵からなんでしょうか、昨日ちょっと体調崩しまして(苦笑)今は元気です、心配しないでくださいね。
そんな中、2人が無事であるようにという願いを込めて作っていた音源があります。自粛すべきところなのかもしれないし「不謹慎だ」という方もいるかもしれません。僕も迷ったのですが紹介させてください。

これはもともとシンセサイザープログラマー境界の氏家さんや松武さんが中心になって二次創作ワークショップというのを企画されてたんですね。ものすごくかいつまんで説明すると、音楽著作権の仕組みやDRMの仕組みなんかについてわかりやすくお勉強していこうという企画。
その中で二次創作コンテストというものがあり課題曲の一つとして浅倉さんも曲を提供してくださっていました。元の音源と共にギターやベース、リズムトラック、ボーカルやコーラス部分をばらばらのwavデータとして公開し、「この中から一つ以上を使って自由にアレンジしてみましょう」というのが趣旨。
面白そうだったので僕も参加させてもらおうと思い月曜日から製作していたわけですが、11日の金曜日にこの大地震が発生しました。上で述べた友人のこともあったし関東の友人たちのこともあって気が気ではなく、金曜の夜はずっとtwitterにかじりついてニュースも見つつ。
結局mixiでマイミクさせていただいてる方の安否は判明したのですが、メールを送った友人たちからはまだ返事がきません(涙)もしかしたら回線の規制がかかってた影響もあって届いてない可能性もあるんだけど、もしここを見ていて心当たりのある方、連絡ください。
金曜日はそんなんで音楽どころではなかったんですが、土曜日になって「この曲が被災して今がんばってる皆さんのパワーに少しでもなってくれたら」という気持ちから一気に完成まで持っていきました。まだライフラインも安定していないようですしネットといってもそれどころじゃないかもしれません。
ましてや音楽に耳を傾ける気持ちの余裕もないかもしれない。でも少しずついろんなことが落ち着いてきてネットを覗くゆとりができて、ふと僕のことを思い出してくれたとき、「あ?、またこいつおもろいもん作ってるよ」とか「アホなことやってるよ」って思ってくすっと笑ってもらえたら何より嬉しいです。
被災された方はほんと大変な思いをされてると思います。また関東の皆さんは計画停電もあり不自由な生活を強いられていると思います。僕も僕にできることで少しでも何かの力になれたらと遠く大分の空の下から祈っています。今のところ祈ったり募金をしたりこうして音楽を作ることぐらいしかできないけど、どうか皆さん負けないで。
僕も精一杯がんばります。徒然やパラビも少しでも皆さんが笑顔になってくれるようなものを提供できるように更新していこうと思っているので、どうか皆さん、一緒にがんばりましょう。3月だというのに全国的にすごく冷え込んでいますが、皆さんが少しでも暖かい夜を過ごすことができますように。
スポンサーサイト