2011_05
25
(Wed)19:30

関東方面にお住まいの新井様、お電話です!

今日は職場の命令により年に1度の健康診断の日でした。夕べ9時から飲み物、食べ物、一切なし。朝食を取らずして朝10時過ぎまで動かされるのは僕にとってなんとしんどいことか。しかもここのところ精神的なものなのかなんなのか体調すこぶるよくねーし…。
それでも行かにゃならんものだったので行ってきました。まだ32歳なので胃のレントゲンなんかの検査がないだけいいと思わないとね。あ~、あと3年後が怖い気もしますが…ってかそれまでにはもしかしたらお役ごめんになってたりするか?はっはっは(苦笑)
1年ぶりに訪れた健診センターだけど、体調の悪さもあってか知らず知らずの間にすごく緊張してたみたいで、帰ってくる頃にはもうへとへとでした。あれだけお腹空いてたのに「とりあえず寝る」が先立ったもんね。外出ってこんなに疲れるもんだったっけ?
本当に妙な病気とかが見つからなければいいなとは思いますが、体重の変動なんかは去年に比べるとそんなになかったし、ま~血液の数値ぐらいを注意される程度でしょう。あ、血液といえば久々に手首から採血されたぜ(笑)いや~、痛いね。
血管が細いという話はここでも何度か書いたかと思うんですけど、今日担当だったナースはとっても諦めが早い人で、触診して」手首からいこう」ってあっさり決定。こういう経験は慣れてるっちゃ~慣れてるけど久々だったから痛かったわ。
さて、本題に入りますが、最近僕の携帯にやたらと新井という姓の方に電話がかかってくるのです。ご存知の方もいるかと思いますが僕の姓は山本なのでわかりやすい間違い電話なんだけど、なんとなくそれで済ませてしまってはいけないような気がしていて。
先月の頭ぐらいから頻繁にかかってくるのですが、どうもその新井さんという方、就活中らしいのです。こちらの仕事中に留守電が入っていて「あ、もしもし、新井○○さんの携帯でしょうか。○○社の○○と申しますが、面接の時間が迫っております。お見えにならないようでしたら次の方から進めさせていただきます」
あるいは「新井さんでしょうか。○○社の○○と申します。先日の面接についてなのですが、今回の採用は見送らせていただくこととなりましたのでご連絡いたしました」、昨日も○○ホテルを名乗る方から新井さん当てに不採用の電話がかかってきまして。
もうここまでくると新井さんのことがいたたまれなくなってきたというかなんというか(笑)なんかこちらが申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだけどそれは僕だけか?もちろん履歴書に電話番号を書き間違えている、もしくは係員のかけ間違いならば落ち度は向こうにあるのだけど。
就職氷河期という言葉がありますがまさにその最前線を間接的に感じている今日この頃であります。もちろんこの何度かかかってきた電話に折り返し連絡をして僕が新井さんでないことを伝え、住所宛に郵送でその旨お知らせするべきであることも伝えましたが、それがよかったことなのかどうか…。
そこでこんな編境のブログではありますけど何かのお役に立てればと思ってこのことを書くことにしました。フルネームもわかりますがそれはさすがにまずいと思うので、とにかく関東方面で今一生懸命就職活動されている新井さん(もしかしたら荒井かもしれないが)、今一度履歴書を書くときは自分の携帯番号をよ~くよ~く確認してね。
名前から察するとおそらく女性の方ではないかと思うのですが、この間違い電話のために本当は就職できたかもしれない場所からはねられてしまっているのだとしたらこれ以上に悲しい事はないので。新井さんに限らず今たくさんの方が学生、社会人を問わずがんばっておられることと思います。履歴書の書き間違いだけにはほんと気をつけて。
2011_05
12
(Thu)19:30

光だけが闇を生んで♪

1ヶ月ぶりの日記になりました(笑)こちらではご無沙汰しております。FC2ブログって1ヶ月以上更新がないと企業広告がでーんと出てきたりするんですよね?それだけは避けたいとは思ってます。
この1ヶ月の間にいろんなことがありました。前回更新の次の日がここ徒然DY進化論、6周年。本当はあのワークショップ反省会を皮切りにまたできるだけ毎日書くという当初の目的でいこうと思ってたんですが…無理だった。
そして4月の17日には32になりました。また無駄に年齢だけが上がってしまった。もっと32歳って落ち着いてるもんですよね?都合のいい言い方をすると気持ちが若いんだろうけど、いつまでたっても成長できてなくて…。凹みます。
20日にはTMRのアルバムが発売になりました。今毎日のように聞いてます。その他にもちょこちょこCDを買ってたりもして、あとtwitterを見てくれてる方はお解りかと思いますがDAWに挑戦してたりIPOD TOUCHの購入に向けて具体的に動いていたり。
その他ポッドキャストは相変わらず日曜ごとに更新してます。ぶっちゃけこのパラビの更新も暫くお休みしようかと真剣に考えていた時期がこの1ヶ月の間ありました。今はその波も越えた感じだけど、ここのところの僕は何かがおかしいです。
あらゆることが前向きに捕らえられないし虚無感に襲われたり無駄にいらいらしてみたり、気がついたら我慢しきれなくなって目から汗が止まらなくなったり。あらゆることがうまくいってないような気さえする。それをただの甘えだというのなら少し甘えさせてほしいです。
そんなおり、今日上原美優さん自殺か?/b>というニュースを目にしました。特別ファンだったわけではないのですが、24歳という若さで命を断たなければならなかった彼女の心中を思うと旨が痛みます。
もちろん残されたご兄弟やご家族の気持ちもどれほどのものかと思います。テレビのワイドショーやネットのニュースなどを見ているといろいろ書かれていますが、なぜこうなったんだろう?何が彼女を追い詰めたんだろう?そう考えるとなんだかいたたまれないというか…。
昨年の3月にお母さんを亡くしておられたようでそのことでもずいぶん傷をおってたようだし…。でも自分が輝くことでお母さんに喜んでもらえたらというその思いでお仕事にも恋愛にも前向きだった。その輝きは心の闇も深くしてしまったのかな?
それにテレビなどで報じられる彼女のブログ、最新のエントリーに書かれていた胸の内。なんとなくだけど今の自分の気持ちとシンクロする部分があったりして人事とは思えない。もちろん僕は自殺したいとは思っていないけど、僕も一歩間違えば彼女のようになってしまうかもしれないと思うことがある。
これは僕が持って生まれたものだし変えられないことだから卑屈になってはいけないんだけど、恋愛や人間関係でうまくいかないことやスレ違いが生じたとき、「目さえよければもっとうまく事を運べたのかもしれない」と考えてしまう事がある。でもそれを見せれば負けだということもわかっている。
社会的に弱い立場であることを理由にして本当に言いたいことやぶつかりたい思いがあっても飲み込んで我慢してしまうことがある。みんなに嫌われたくないから、傍にいてほしいから。それが正しくないことだということもわかっているけど、上手に甘えたりぶつかったりできなくて。それは弱さじゃなくて逃げなんだろう。
逃げて逃げて逃げられなくて、苦しくて。自分を追い詰めているのは他の誰でもない、自分。でも誰かのせいにしたいときもあるよね。それが彼女にはできなかったのかな?僕にも…。彼女の気持ちは僕にはわからないけれど、なんとなくそんなことを考えました。
今日本中を見渡してみるといろんなことがめまぐるしくて大変な時代だって思います。職場、学校、家の中ですら安らげない人もたくさんいる。自分のことで精一杯になってしまう人たちもたくさんいる。また東日本大震災で被災された方たちは普通の日常にすら帰る事ができない極限の状況でそれでも生きていかなくちゃいけない。
そんな中でもふと隣の人を見つめる気持ちをほんの少しでいいから持ってほしい。ほんの些細な一言や行動が相手をどん底まで突き落とすこともあれば、「大丈夫だよ!」の一言で救われる思いもあります。僕ももうちょっとがんばってみる。みんなも負けるな☆