2011_09
20
(Tue)14:52

心療内科が遠いですtt

台風15号接近中ですが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか、無事ですか?なにやら名古屋のほうは40万人に避難勧告が出てるとかで、僕の知り合いも何人かいるので心配しています。twitterで繋がりのある方とはひとまず無事が確認できたのだけど…。
大分でも道路が冠水していたり川が決壊しそうになってたり、台風が秋雨前線を刺激して大変なことになってます。ここ数日、なんか雨の降り方からしておかしいよね。ほんとバケツをひっくり返したような、しかも冷たい雨がぼたぼた降ってる感じ。
うちはけっこう町の中にある感じなので無事ですが、職場が山沿いなのでね~・・・けどま~大丈夫かな(笑)なんの確証もないんだけど。まだまだ台風や雨の影響は続くと思いますが、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。
そんな僕なのですが、実はついに重い腰を挙げてといいますか、心療内科受信をしようと思って動いています。特にここ2年ぐらいかな?近しい方たちから心療内科受信やカウンセリングを勧められてきたんですけど、第一に僕の意気地のなさがあってなかなか踏み出せなくて。
人の目ばかりが気になって「精神科、心療内科に言ってるなんて周りの人が知ったらどう思うんだろう」とか。それにネットをちょっと調べるとODやリストカットなどの自傷行為に走ってしまってる方の体験談やブログが多くて、それも一つには理由としてありました。
僕は申し訳ないですがそういった方たちに比べるといろんな意味で恵まれた環境でいろんな人たちの助けを借りる事ができるから生きているわけで、表向きはそういった方たちに比べると本当に幸せな人間だと思うんです。そんな僕が心療内科?なにを甘えたことを言ってるんだって。
ま~意気地なしが何を言っても言い訳でしかないんですけどね(苦笑)そんな理由からしり込みしていたんですが、特に今年に入って、友人と外出することさえ難しくなってきていて。今までどおり飲みに誘われたり遊びに行こうって言われてもそういう気持ちになれない。
5月に職場の健康診断で健診センターへ出向いたときも途中から具合悪くなるぐらい緊張したり、特にこれといった理由もないのにいらいらすることもたまに出てきて。挙句の果てに、今だから言いますが先週月曜に動悸と冷や汗で職場で倒れそうになるのを必死で我慢したりとか。
思い通りにならないことにいらいらして悔しくてべそってしまうのはもう週に1回ペースでやってくるし、とにかく気持ちがなにをどうしても上向いていかなくて。何かおかしいって思い始めて2年近くが経ち、極限状態だなって思っていい加減がんばってみようと。どの病院に行くよりも時間がかかりました(苦笑)
それで前々から職場の同僚ナースに勧められていた心療内科を専修訪ねていったんですけど、この2年近くのつけが廻ってきたのでしょうか、院長不在ってことで。「今週一杯いらっしゃらなくて来週には戻るんですが…」という受付の方の案内でした。
あれから1週間、再びチャレンジ。今回はきっちり電話してから行こうと思って連絡を入れると、「すみません、先週いっぱいの予定が今月いっぱいまでいらっしゃらないということになりまして」という無常な声が電話の向こうから…。正直もう泣きそうでした。
別に一つの病院にこだわりがあるわけではなくて、初めてでどこにいったらいいのかわからないしとりあえず職場の同僚の勧めがあったからってことで動いてただけだから探せばいいだけの話なのです。また0からのスタートになっちゃいましたね~、どうしよう。
仕事のスケジュールを見てみると10月まではバイトも含めて平日休みがない上体だからちょうどいいっちゃ~ちょうどいいのかも。それまで体調とも相談しながら病院も探しながら…ってところでがんばりたいと思います。せっかく決めたのに・・・先生に会うまでが遠いな~。
スポンサーサイト
2011_09
13
(Tue)20:30

明日はパラビの生放送☆よろしくだぜ!!

残暑がむちゃくちゃ厳しいですね~。台風が過ぎて少し涼しい日が続いてたのに、ここ数日はほんとしんどいぐらい暑い。もう9月も半ばだというのにそろそろ落ち着いてほしいこの暑さ。
そんな中、僕はついに心と体のバランスっていうんですか?もういいかげん限界にきてるなと思って、特にこの1週間ぐらいは職場に行くたび体調おかしくなってた感じ。昨日は・・・ぶっちゃけますが2回ほど倒れそうになりまして(苦笑)
これはいかんなと思って今日は有給をいただき、初の心療内科受信を試みようと、同僚に教えてもらった医院へ出向きました。しか~し、こういうときに限って院長不在(汗)今週いっぱい研修でいないそうな。
ったく、なんのために有給までもらったんだか…。とことんついてないなって思いましたが、いないもんはしょうがないのでまた来週。その頃には今よりも気持ちも体も落ち着いてるといいな~。ほんと今が最悪だから。
そんな中こんなことやってていいのかって感じもありますけど(苦笑)でも楽しいことだからきっと悪影響にはならないだろうと思うのでお知らせを。この前のエントリーでも書きましたが、明日14日の21時よりツイキャスにて生放送を行います。
この生放送に関して特別タイトルみたいのは決めてないんですけど、しいて言うなら生パラビかな?パラビっていうのは僕が毎週日曜日にやってるポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの略称。
ツイキャスではちょいちょい試験的なライブ配信をこれまで何度かしてきましたが、パラビの看板をしょった生放送は初になります。正直ちょっと緊張(笑)でもいつもの感じでやれたらいいなと思います。
そしてここを見てくださってる方にお願いしたいのはぜひ参加をということ。せっかくのツイキャス配信ですからtwitterアカウントをお持ちの方はどんどん入ってきてほしいです。むしろ皆さんのツイートだけが頼り(笑)
漠然とは決めてますが何をするか、何を話すか、どういう進行で・・・とかほとんど真っ白の状態。それがうちの番組でもあるんだけど、生放送中にいろいろ突っ込んだりいじったりしてほしいなと。
あと「今更だけどちょっと聞いてみたいな!」っていう質問とかもしてほしいです。僕個人に関することでもいいし、音楽活動に関すること、番組に関すること、その他諸々。
とにかくせっかくの生放送ですからリアルタイムに皆さんとキャッチボールしながら1時間、盛り上がりたいです。まとめると明日14日の21時、生パラビにtwitterアカウント持って集合!!ってことでよろしくお願いします。
2011_09
07
(Wed)20:14

どっさりお知らせなう

9月突入。台風12号が先週末は日本を直撃して甚大な被害を及ぼしていきましたが、ここを見てくださってる皆さんのお宅はどうでしょうか、無事でしょうか?見られているということは無事なんだろうと思うのですが…。
今年は震災、大雨、台風と本当に自然災害の多い年になりましたね~。またあれだけ大きな地震が起きたことによる地殻変動によって東海地震などこれから起きると予測されている地震も心肺だし。
そして原発の問題も浮上してきて、そんな中国のトップが入れ替わったりね。政治家同士で荒を探して突っつき合ってる場合じゃないと思うんだけど…。いろいろ不安材料はたくさんあって何を信じたらいいのかわからない今日この頃ですね。
僕個人的なお話をすると、ここを更新していない間はニコニコ生放送でaccessのツアー、中野追加を見たり(笑)IPODTOUCHの研究に勤しんだり、いつものことだけどまた精神的にどんよりしてみたりといった日々を過ごしてました(苦笑)
不透明なこと、納得いかないこと、クリアにならない悩みとかいろいろありますけど、そんな中でもほんの少しでも楽しいことを見つけては可能な限り参加したり自分の中に取り込んでみたりしています。こんな自分にもできることから少しずつ。
それで元気をなくしている方たちに少しでも元気になっていただけたら僕は嬉しいです。そんなわけで今日は僕がここ最近あちこちにばら撒いた元気の種をいろいろ紹介していこうと思います。ちょこっと長くなるので追記として書きますが、お時間が許せば読んでいってください。

続きを読む »