2011_12
31
(Sat)11:52

DY系2011年十大ニュース

去年はものすごい寒かったような記憶がある大晦日ですが、今年はとっても穏やか。小春日和っていうんですかね?今も暖房を入れずにこのエントリーを書いてるんですが、おひさまの光がとっても柔らかく部屋を包んでいます。
ということで今年も残すところあと12時間ほどになりました2011年の大晦日です、皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょう?僕は大晦日の一人映画祭りを午前中はやってました。
年末年始はいろいろ映画を放送してますけど、見たかったのに見られてなかったものがけっこうたくさんあって、HDDレコーダーの恩恵を借りてばんばん録画。要領は1TBあるんですけど大丈夫かちょっと心配になってきてるので徐々に消化していこうと(笑)
んで容疑者Xの検診グーニーズを今見終わりました。海猿もみ始めたんだけどさすがに4時間ぶっ通しで見て疲れたのでちと球形。その合間にブログを書こうと(笑)
ということで昨日に引き続いて2011年の懐古エントリー。本日は今年もいろんなことがありました僕DYの日常を振り返って徒然DY進化論、2011年のエントリーを締めくくろうと思います。
年の瀬の忙しい時期にすっごい長いエントリーというとってもはた迷惑なことを毎年やらせてもらってますが(笑)もうこれ何回目になりますかね?7回目ぐらい?もうこれがないと年を締めくくれなくなってしまいましたね~。
すっかりライフワークになっちゃってる。昨日のDA系と合わせてもしお時間があるときにでもちょっと見ていただいて笑ってやってもらえたら嬉しいです。ということで興味のある方は続きをぽちっちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2011_12
30
(Fri)06:22

DA系2011年十大ニュース

今年も残すところあと2日、押し迫ってまいりました。お正月休みをエンジョイされてる方もいるかと思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?あ、おはようございます(笑)またも早朝エントリー失礼しますよおまえら。
僕はこれから普通にお仕事です。本当は今日がお休みで明日が仕事納めっていうスケジュールだったんだけど、お客さんの通所の関係と「大晦日まで仕事とかやってられっか」という理由から(笑)勤務を入れ替えました。
数年前までは「別に暇だし大晦日までぜんぜん出ますよ」とかいうスタンスだったはずなのにちょっとずうずうしすぎやしないかとも思うんですが、仕事がないのなら職場行ってもしょうがないのです。
今日はそこそこ忙しいことが予想されますしきっちり仕事を納めてこようと思います。これが終わればDYのPULVERIZEBEATの収録から始まる僕DYの冬休み。
新年一発目の配信。本放送がリアルにお正月というのは初めての経験なんですが、何かまたお正月ならではのおもしろいことをできたらなと思っているので、ぜひ明後日の配信をお楽しみにしてぜひぜひ聞いてくださいませ。
さて、うちのブログでは毎年恒例になっています振り返りエントリーを今年もする季節になりました。仕事が納まってないんでまだぜんぜん年末という気がしないんですが(笑)カレンダーは紛れもなく30日なのでせにゃ~なるまいなと。ほんと早いですよね~。
ということで今年も2日に分けてこの1年を僕なり、徒然なりに振り返っていこうと思いますのでお付き合いよろしくお願いします。まず1日目は僕の敬愛しますミュージシャン、浅倉大介さん関連の出来事で振り返ります。
毎度のごとく「なんでこれが入ってないの?」とか「なんでこんな下のランクなの?」っていう声もあるかと思いますが、あくまで僕DY独自の目線ということをご承知沖いただいた上で続きをぽちっとしてご覧ください。どうだろうね、今年も独自性強いかもね~(笑)

続きを読む »

2011_12
26
(Mon)04:52

今年もシングルベルでしたけどなにか!

25日を過ぎれば町は一気に年末モードな今日この頃、皆さんおはようございます(笑)本当は昨日更新したかったんですが特になにもしてないのに眠くてしょうがなくて、6時過ぎには寝落ちてしまいました。早朝の更新っていうのも珍しいんじゃないかな?
巷はクリスマスでしたね~。もう何年になるでしょうか、一人で過ごすクリスマス。恋人とという意味では二桁年ぐらいいっちゃうんじゃないのか?そろそろそういう浮いた話の一つでもほしいんですけどね、ないですね(涙)前のエントリーにも通じますが早く大ちゃんと呼んでくれる人を見つけたい。
けどイブにさかのぼって話をすると、あんまり自分のそばを幸せそうにいちゃこらしながら過ぎていくいわゆるカップルな人たちはそんなにいなかったような?ここが田舎だからか(笑)時間帯的なこともあるんだろうけど、やろうが数人でたむろってるのをわりと見かけた。
職場からの帰り道なんですけど、軽く雪が舞う中寒さに震えながら待ってたら高校生ぐらいかな、おそらく別府市恒例の花火大会に向かうんじゃないかって子たちがわらわらといて、めっちゃ男くさかったんですけど(笑)バスも満員でね。
降車してからその先は知らんけどさ、集団で女子とも集まって一緒になんていうパターンもあるかもしれないし。でもバスの中では男子高校生ならではのお馬鹿な会話なんかも聞けておじさんほっこりしましたよ。時代は変わっても青春の1ページはどの世代もそんなに変わらんのかもね~。
そんなわけでイブは普通に仕事をしておりまして、夜には大分ローカルのラジオ聞いたりtwitterで突っ込み入れたりしながら、その後はパラビの収録して浅倉さんのラジオ聞いて…みたいないつもの週末と変わらない感じ?
パラビ(僕DYのポッドキャスト)についてここんとこちっとも宣伝してなかったですけど(苦笑)昨日204回目が更新になりました。クリスマスの配信ですがクリスマスらしいことは何一つしておらず…あ、新曲かけたか(笑)
新曲といってもオープニングのTSU KA MIのコーナーで流したBG?最近買ったIPHONEアプリでちょちょいと作った感じでちゃんとしたものではないんですけど、ムーディーな音にはなってるんじゃないかな~。おふざけですけど(笑)
あの曲というかループ、けっこう気に入ってるので来年以降きちんと1曲形にしてみたいですけどね。そんなこんなで相変わらずはちゃめちゃなこともやっていますポッドキャストも皆さんよろしくお願いしますね。あと昨日のクリスマスは昼からヘビメタ聞いてましたね~(笑)
NHKのFMで昼の12時ちょい過ぎから今日は1日ハードロック・ヘビーメタル三昧っていう番組をやってて。もうこれ、第4弾になるらしくって公表の規格みたいなんですけど、今年はクリスマス当日にやるっていうのがいかしてるじゃない。
NHKのFMっていったらなんとなくだけどクラシックがよく流れてるイメージがあるじゃないですか。それを根本から覆されたような気がしますね~。2回目と3回目をちらちら聞いてたけど、昼間から公共放送のラジオで海外のデスメタルがぶっとい音質で流れてるのは悪漢ですよ(笑)
今回はデスメタル的な作品はそんなになかったような印象だけど聞いてて心地よいサウンドが多かった。そんなに詳しいわけじゃないけどハードロックとかヘビメタは好きですね~。いやはや、寒い年末に燃えましたわ。
そんな感じのクリスマスを今年は過ごしました。こうやって文章にするとやっぱ寂しい、そして痛い感じのクリスマスですけどね(笑)リア充にはとっても程遠いヒッキーなクリスマスではあるけど、ヘビメタ聴いたおかげでなんとなくはすっきりしてる。
いよいよ今年も残すところ1週間を切りまして僕も今週の金曜ぐらいまで働けばちょっとした冬休みです。ラストスパートですが無理せずぼちぼちやってこうと思います。ここんとこ忙しい日が続いてたけど年末だし…ちょっと落ち着いてくれると嬉しいな。
2011_12
16
(Fri)20:27

「大ちゃん!」と呼ばれたい☆

今日は寒い1日になりましたね~。日本海側のお天気は大荒れらしいですが、お住まいの地域の皆さんはお変わりないですか?被災地の状況も気になるところです。寒い思いをしてないといいのですが…。
こちら大分も非常に寒い1日で、僕が住んでいる町のほうはそうでもないんですが、職場付近は午後から雪がちらちらと。夕方とか軽く吹雪いててびっくりしました(笑)
でもバスに乗って駅のほうまで下ってくるとおもしろいもんで、冷たいことは冷たいんだけど雪のゆの字もないっていうね~。今夜は冷えそうですが、明日の交通状況とかに影響なければいいな・・・って大丈夫か!心配いらんか!そうですか(苦笑)
さて、そんな寒い寒い本日のエントリーですが、こういうこと言い出すってことは心も寒いのかね?以前にも同じようなことをもしかしたら書いたかもしれないんですが、ま~そういうことです。
30も超えて社会に出て働いてるとなかなか昔から僕の不動の愛称でもある大ちゃんっていう呼び方で呼ばれなくなるっていうのは、ま~当然といえば当然の話なんですが、そこにどことなく寂しさを覚える今日この頃なのです。
時々だけど職場の同僚でお客さんの目が届かないようなとこで「大ちゃんお疲れ!」みたく呼んでくれる人はいるんですけど、基本こんな僕でも職場では先生やらしてもらってるんでそう呼ばれるわけですよ。
もう先生がデフォなんで、不意をつかれたように大ちゃんで呼ばれるとなんかてれるんですよね。嬉しいんだけど「こらっ!違うでしょっ」みたいな突っ込みを入れてしまう。心の中ではもうガッツポーズなんだけどさ(笑)
あと上司とかからだと苗字にさん付けですよね。たま~~~にこの上司も「よっ、大ちゃん。次誰よぼっか?」みたく声をかけてくれるときもあるんですけど、な~んかね・・・なんだろう、距離を感じるっていうのかな?
てれが出てしまうっていうのはそういうことだと思うんですよね。たぶんこのブログやmixi、twitterなんかで繋がった人たちに対してもそうなんじゃないかな~。そういう繋がりの皆さんはDYさんとかDYくんがデフォじゃない。
これも別に本名のイニシャルだから今更隠すほどのことでもないんだけど、やっぱこれがデフォだといきなり「今日から大ちゃんでよろしく!」って言ってもそうならないと思うんですよね。それに大ちゃんってあの人も大ちゃんだから(笑)
よく浅倉さん関連で繋がった方たちに本名告げると「えーー!本名なんですか?」ってびっくりされるんだけど(笑)いいじゃないか!DAファンの浅倉や大介がいたっていいじゃないか!!僕は大輔だけど。それもあるけど、最近そんなんでちと寂しいなって。
DYさんって呼ばれることが嫌ってことじゃなくてそれはそれでいいし、先生でも苗字にさん付けでもスケちゃんでも(これは特定の人になりますが)大ちゃんでも、呼び方や形が違うだけで僕を頼ってくれてることには変わりない。でもな~んか距離を感じるんだな。
やっぱ子供の頃からずーーっと呼ばれてきてる愛称って耳から入ってくる音も心地いいんですよね。ちょいちょい学生の頃の友人と話したり会ったりしますが、会話の端々に大ちゃんっていう単語が入るとすごく心地いい。
よく「学生時代の友達は一生の宝。大事にしなよ」って話を聞きますよね。僕も学生の頃何度となく先生方に言われたけど、今になってその言葉の意味をかみ締めている今日この頃です。無理に距離を縮めたり広げたりせずに大ちゃんって呼んでくれる人って大事だなって。
これだけネットが普及してtwitterでも相互フォローしてくださってる方はたくさんいるのに、もっと距離を自分から詰めていかないとだめですね。どうしたらいいんすかね~?やっぱオフ会とかになるのかな?
苦手なんだよな~オフ会(笑)カラオケとかが多いんでしょうけど、大人数の中に入っていけないんですよね~。慣れてないってのが大きいんだけど、だんだんだんだん孤立しちゃうタイプですね~。
最初はみんなに合わせてテンション高く盛り上がって盛り上げてするんだけど、「うわ!入っていけない!!みんなペース速い!!どうしよう!!え!なにその話!!わ・・わかんね!!」みたいな(笑)
最大でも10人以下ぐらいだったら・・・だいじょぶかな(笑)5人ならたぶんだいじょぶ、うん。間もなく2011年も暮れますが、2012年は大ちゃんと呼んでくれる仲間を増やすってのも抱負に入れなくちゃいかんですね。
せっかくface bookも始めたし、あれは基本的に本名登録ってのが魅力だから、ここを活用すれば自然とそうなるかな?誰か僕と契約して友達になってよ(笑)←よくわかんないが使ってみた。
face book、悪戦苦闘しています。twitterみたいに各種クライアントソフトというかアプリケーションがいろいろ出てくるともっと使いやすくなるのかもしれないけどね~!公式ページはどうも使いづらい。
今日になって新しい機能としてタイムラインってのが導入されたみたいだけど、これによってますます使いづらくなったような気がする(苦笑)ホームのページにあった近況の書き込みスペースがどこいったか探せなくなっちゃったし…。
IPHONEとガラケーを使い分けながらなんとか食らい付いてる感じです。年内に挫折しなければいいなっていうぐらいの勢いでぼちぼちやっていくつもり(笑)
2011_12
12
(Mon)16:17

DYちゃんの楽曲解説~spectrum shower~

12月に入ってなんだかわたわたわたわたしておりますDYです。気がつくと今年2011年も20日を切ってしまいましたね~。そしてこそっと書いておきますが今日は祖母の誕生日です。特別なことはなにもしてあげられないけどおめでとう!1日でも長生きしてください☆
こそっとついでにぜんぜん関係ない話をしますが、3ヶ月ちょい前ぐらいだったかな?巷で今流行のface bookなるものに登録してみたのですが、これがぜんぜん使いこなせていないという(苦笑)結局あれよ、新し物好きなんだよね。なんでも興味を持って試したくなる。
でも使いこなせなくて放置常態になるものも多いって言う。greeにもそういや登録して種~(笑)マイスペも放置常態だし。face bookもつい昨日まで放置常態だったんですが、IPHONEのアプリを落としてからちょっとずつ構造が見えてきた感じ。
あちこち検索すれば出てくると思いますが、視覚障害者がスクリーンリーダー使ってPCでfbするにはちょっと厳しい感じなんですよね~。リアルタイムにページが更新されるとうまくたどれない場合も多くて、それで挫折しちゃうパターンが多いみたい。
ご多分に漏れず僕もそうなりそうだったんですけど、IPHONEアプリの恩恵というかボイスオーバーの恩恵と言うかありがたいですね。ちょっとずつだけどなんとな~くわかってきました。結局はtwitterとかmixiみたく使いやすいものに落ち着いていくんだろうけど、もうちょっとfbもがんばってみます(笑)
ここを見ている方でもし僕の本名わかってる人は…ってすっごい限られちゃいますけど、検索して友達申請とかしてみてください。泣いて喜びます(笑)他にもこそっと話があって、新たに楽器買ってたりといろいろするんですがぼちぼち本題いこうか。
先日muzieに久しぶりに新しい楽曲をアップロードしました。ということでここでこれを書くのもすごい久しぶりなんですが、その曲解説などをしてみようかと思います。長くなると思いますので興味のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいませ。

続きを読む »