2012_02
28
(Tue)22:18

ダンボールディスコを振り返る

大分県中部地方、夕方ぐらいから雨が降っています。山のほうは雪らしく、2月ももう終わりだというのにだんだん冷え込んできましたね~。関東のほうは明日雪とか言ってますけど大丈夫かな~。
インフルエンザも猛威を振るってますし、また雪とかなると転倒とかそこから繋がる怪我も心配です。明日は皆さんくれぐれも通勤時、気をつけてくださいませ。
そんな明日なんですけど前のエントリーでも予告しましたが、DYのPULVERIZETUBEというパラビの特番をニコ動とyoutubeでやります。今日の午後ようやく編集終わりまして…あ、今日休みでした(笑)
ま~なんだかよくわからない漢字になってしまいましたけど、いつものパラビではぜったいできないようなことをやってたりもするので。なんかむか~~しメル友にカセットで送ってたラジオをやってたあんときの感覚をちょっと思い出せて楽しかったですけどね。
平日だし1日しか公開しないものなのでそんな状況で50分近くゆっくり聞いていただくことってもしかしたら難しいのかもしれませんが、お時間がある方はぜひ。ニコ動だとコメントもうてるし、初めて聞くという方からの感想も聞きたいですね。待ってます。
さて、今日は先日土曜日にやりましたダンボールディスコなるものをちょっと振り返って見ようかと…。またこの人何を言ってるんだって感じですけど(笑)実は僕DY、IPODTOUCHやらIPHONEを所有したという絡みもあってドックスピーカーなるものを購入したんです。

↑それがこちらになるんですけど、自宅で所有していたパナソニックのCDラジカセがあります。僕が16歳のときに買ったものでもう17年近くお世話になっていたものなんですが、最近になってあちこちがたがきて限界だったんですね。
自分の人生の半分ぐらいを一緒に過ごしてきたやつだしすっごい思い入れもあるんです。上でちらっと書いたカセット番組を一緒に作ったのもこいつだったし、そのおかげでいろんな人たちと繋がることができました。でももうスピーカーから音が出なくなったとくればもうご苦労様かなって。
昨年の後半ぐらいからそろそろ限界かなっていう信号は出し始めていたのでmixiやらtwitterやらでリサーチしてはいたんですけど、最近知り合った僕と同じ全盲の友人からこのメーカーの製品をいろいろ薦められたんですね。
音もそうだしアフターケアーの観点からもここがいいよって話で、財布とも相談しながら先週の土曜日に我が家にやってきました。それで「開封から初期設定までのプロセスをツイキャスしたらおもしろいんじゃないか」って思いついてツイキャスしたというわけです。
その友人からも「レポートしてね」って言われて足し、ポッドキャストでとも思ったんですが、ツイキャスのほうがなんかこう…リアリティーがあるかなって。もちろん生だし、視覚障害者が家電を買ってそれをどう初期設定していくのかってのを知ってもらえることもそうないなって。
ということでアーカイブ化してますのでお時間があるときにでも以下リンクからご覧ください。
ダンボールディスコ、その1→
ダンボールディスコ、その2
これさっき見直して見たけどおもろいよ(笑)やっぱ生じゃなくて収録形式であっちゃこっちゃカットしたものを聞いてもらうよりこのほうが試行錯誤の過程がいいよね。かなりとんちんかんなことやりまくってますけどね(笑)恥ずかしいけど。
IPODTOUCHからツイキャスしました。全盲の僕が一人でやっていることなのでカメラ位置とかが少々不安なんですががんばってます。もしほとんどなんにも映ってなかったらそんときはすんません(苦笑)
一応さっきお話した17年ほど我が家にいたCDラジカセもその1の冒頭で登場してる…はず。こちらはPULVERIZETUBEとは違い残しておきますので(笑)お時間があるときにでもゆっくりご覧ください。
スポンサーサイト
2012_02
23
(Thu)20:05

閏年の閏日はDYのPULVERIZETUBE・・・やります!

三寒四温というか寒かったり暖かかったり気候が不安定な日が続いています。皆さん体調は崩してないですか?僕は今月頭のお腹の風邪以来、身体的にはとっても元気です。
でも気持ちはどこか沈みがち。なんなんだろうね、疲れてるのかな?よくよく考えて見たら今日までバイトを含めて8連勤ではあったけど、もしかして原因はこれ?
さっきまじまじと数えるまでぜんぜん意識してなかったわ(笑)それぐらい日々には追われてると思う。それになんか最近、普段だったら華麗にスルーするようなことがぜんぜんできなくなってきてる。
お客さんには悪気はぜんぜんないんだけど「目が見えなくてかわいそうね~」「こんな優しい人なのにどうしてお嫁さんがいないんかね~」「結婚してないとかうそでしょ?」みたいな話にもういらいらが止まらなくて…。怒るに怒れないし抱え込むしかなくて。
肩とか首とかもうがちがちだし…やばいっすね、これは非常にやばいっす、非常事態です。もう何回言ってそれを破ってるかわかんないけど(苦笑)明日こそは…明日こそは心療内科いくぞ~~!!という決意表明だけしてみる。
さて、本日のエントリーですが、そんなダークな部分を吹き飛ばす勢いでまた一つ新しい面白いことをやらかそうと考えていて、そのお話を書こうと思います。
皆さんは毎週日曜日に絶賛更新中の僕DYがやってますポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATというのがあるんですけど、皆さんご存知ですか(笑)
もう4年ちょっとやってるラジオ的な何かなんですけど、最近twitterという文明のツールのおかげもあって少しずつリプライなんかで感想をいただけるようになってきました。ほんとありがたいことです。
そんな僕の番組内で今月2週目の社会の窓というコーナーで閏年と閏秒を取り上げたんですね。今年2012年は閏年で2月29日という特別な1日が挿入される年。
何かこの特別な1日を使っておもしろいことができないかなと思って脳内でいろいろ模索していたんですが、それがこちら、DYのPULVERIZETUBEなのです。
youtubeとニコニコ動画のスペースをちょこっとお借りして(笑)2月29日に特番的な何かをアップロードします。一応動画ファイルとしてエンコードしますが、基本ラジオ番組なので画像や動画はありません。
いわゆるBGM推奨みたいな形で楽しんでいただくことになると思うんですが、何をするかというと、パラビの普及活動という側面もありながら、それだけでは面白みもなんにもありませんよね?ぜんぜん特別じゃない。
んじゃ~何が特別なのかというと、僕がこれまで人様の曲をアレンジしてアップロードしてきた楽曲もちょこちょことかけて本格的なラジオ番組っぽいものをやろうというのが目的。
今番組をアップロードしているseesaaさんはジャスラック曲を使うことが許されていないんですけど、ニコ動やyoutubeだったらそれができるじゃないってところで思いつきました。あくまで僕自身がアレンジした曲に限られますけど、それでもすごいことです。
パラビで有名アーティストのアレンジ曲がかかる!!4年やってきて初の試み。あとは番組の概略とか僕DYの自己紹介とか、その他フリートークを交えた特番になるんじゃないかと思いますが、何か聞いてくれる方からのメッセージも募集したいですね~。
ぜひtwitterのハッシュタグ、#parabiというのがありますので、ひとまずつぶやきでいろいろお寄せいただけたらと思います。収録の関係上できるだけ早くツイートしてね(笑)本放送みたいに前の日に収録、編集ってのがなかなかなので。
まだ作り始めていないので何分ぐらいのものになるか自分でもわかってないんですが、あんまり聞いてて飽きるようなだらだらしたものにはしないつもりです。そして2月29日という1日だけの限定公開の動画になります。閏年の閏日にしか聞けない特別プログラムです。
ということで2月29日、DYのPULVERIZETUBE、ぜひお楽しみに。そして本放送、次回は26日の日曜日に更新予定です。現在パラビでは2月の月一テーマを募集中なんですが、今月はあなたのもう一度グッズというテーマで募集しています。
いろんな事情で今は手に入らなかったり食べられなかったり目にすることもなくなってしまったけど、できることならもう一度触れたい、食べたい、見たい、聞きたい、そんなもう一度グッズ。皆さんならではの観点で送ってきてください。
上で記載しましたtwitterのハッシュタグの他、いつものようにメールフォームからもお待ちしています。どしどし送ってね☆
2012_02
12
(Sun)15:29

酷い目にあった!!

まだまだ春は遠きかな!寒い日が続いていますが皆さんお元気ですか?今日の大分はこれまでの寒さが少し和らいで春を感じさせるような天気になってますね。午前中にバイトに行ってきたんですけど、マネさんの車が温かくてね~(笑)
風はまだまだ冷たいんですが、車の中に差し込んでくる太陽の光は少しずつ春を感じさせてくれました。暖房いらないぐらいぽかぽかして気持ちよかったですね。お弁当を持ってどっか出かけたくなるような感じ。
そんなわけでちょっとまたここの更新感覚が広がってしまいましたが、今はとりあえず元気にしています。でも今月の頭というかつい1週間ぐらい前はほんと酷い目にあいまして、4日ほど寝込んでました。
病院には行っていないので詳しい病名はわからないんですけど、今流行っているらしいお腹の風邪を引いて、4日ぐらいかな~。寝込んでしまいました。胃腸は強いほうだと自負していたんですけどいざそこをやられるとなにもできないっていう(苦笑)
時をさかのぼること4日の土曜日の早朝。なんかお腹が張るんですよね。朝の4時ぐらいだったんですけど不通にトイレに行って用を足して、それでもなんか張る。2・3回ぐらいトイレを往復したぐらいからだんだん便意が普通じゃなくなってきて…。
汚い話だけどもうそっからは「だーーーっ!!」ですよ。どんどんどんどん便が細かくなっていって、最終的には水しか出ないような状態にまでなって。その日朝食を食べようとするんだけど、ずっと下から出してると今度胃も気持ち悪くなってくる有様。
その日、つまり4日の土曜日はたまたま仕事が休みだったんですけど久々の連休だったので、特別予定があるわけじゃなかったんだけどさ、「なにやってんだおれ」みたいな状態(笑)でも熱まで出てきたし寝てるしかできなくて。
食欲もまったくなくお吸い物みたいなものをすする程度しかできなくて、あとはポカリスエット?脱水になっちゃいけないって思って家族に隣のローソンからでっかいペットボトルを買ってきてもらってそれを飲みながらひいひい言ってました。
あとでtwitterで教えてもらったんだけど下痢のときにスポーツドリンクってまずいんだってね(汗)水分と塩分は確かに補えるけど糖分も入っちゃってるからね~。んなこと言っても医者に行く気力もないし塩雨とかもうちにはないから…ポカリぐらいしか飲めないし。
そんなんで久々の連休をだめにして、月曜日は少々熱っぽかったけどがんばって仕事に行きました。しかしなんも食べてないから力は入らないし、昼食も食べられず、そうこうしてたら昼からまた具合悪くなって熱が再発。
結局その日は早退して帰ってまた2日寝込むといった状態でした。ようやく水曜日ぐらいから少しずつ食欲が戻ってきて今に至ります。いろんな人にたくさんたくさん心配かけちゃったんですけど、もう大丈夫です。
こういう状態だったんで5日の日曜日はポッドキャストも更新することができなくて、4年以上やってますけど初めて病欠っていうことになりました。その分は昨日11日に更新したんですけどね。ま~下痢の話しかしてませんが(笑)
でも病気になったことで学んだこともいろいろあって、趣味のことでもちょいちょいあるんですけど、やっぱ食べ物を美味しく食べられる喜びって言うのを今ひしひしと感じています。ほんと32年生きてきて食欲がなくなるほどの風邪とか病気ってなかった気がするんですね。
食べたいのに入っていかない辛さっていうの?理屈ではわかっていてもそれがどういうことなのかは理解できていなかったような気がするので、酷い目にはあいましたけどいい勉強にもなったなと思っています。
これから春に向けていろいろ参加するイベントがあったり、アクティブに動いていきたい部分も出てきているので、年の始めに悪い運は持っていってもらったかなって気もしています。2012年はまだまだ始まったばっかり!これからっすこれから。
そういや明後日ってあれだよね、バレンタインですよね?僕DYは毎年のことですが365日24時間、常にあなたからの愛をお待ちしておりますので(笑)今年はもらえっかな~。いや、もらいたいな~。