2012_03
08
(Thu)19:27

accessクラブツアー2012、妄想セットリスト

今日の大分はあいにくの雨模様。ここ数日に比べると少し気温も下がったみたいで昼間も肌寒かったです。午後から昨日の振り替えでバイトに出かけてきたんですけど、外は特にそう感じましたね~。
まだまだすんなり春になってくれないそんな印象ですが、そんな中インターネットの世界は夏がきたんじゃないかってぐらい(笑)一つの話題で祭りなみに盛り上がってました。
その大元はなんといっても新型IPADの発表ってことで、日本時間では今日の早朝にUSTなんかで中継してたのかな?なんかものすごい画像が綺麗になったとかで早速注文したという人もちらほらいて。
実は3ヶ月ほど前でしょうか、IPAD2を職場で触らせてもらったんですけど、IPODTOUCHを初めて触ったときほどの感動はなかったな~。「うわっ!!これほしい」とは思わなかった。でかいしさ(笑)
DYさん的には実用性が乏しいというか。うちにはTOUCHもあればIPHONEも買っちゃったわけでIPADはいいやって感じ。でも楽器アプリはいろいろ充実してて楽しそうだとは思いますけどね。
IPADの話題が大きすぎてそこに隠れた形にはなってますけど、これに伴ってIOSも今日から5.1というバージョンが提供されていて、朝起きてから僕も早速アップデートしました。
なんといってもこのIOS5.1の目玉はsiriの日本語対応ですよね~。IPHONE4Sに搭載されている音声認識頭脳のsiri。4S買ってから対応を待ちわびていたんですが、ついにこの日がやってきたって感じ。
その話もじっくりしたいんですけどエントリーまるまる一つ使ってしまい操舵しもう本題とは関係ない話をずいぶんやってるんで(笑)それはまた後日ということでいいかげん本編に入っていこうと思います。
いよいよ今週末、僕が敬愛します浅倉大介さんがリーダーを勤めるユニットaccessのツアーが始まります。デビュー20周年を記念したクラブという場所を使った新しい試みのツアー。
クラブといえば浅倉さんがよくクラブイベントをあちこちでやってきてましたが、あれを2人でするのかっていうイメージが発表になった頃はあって、ノーストップで曲を鳴らしながら歌は生なのかとか。
でもラジオなんかで話を聞くと、クラブという箱をaccessならではの使い方でライブしたらどうなるのかっていう新しいチャレンジらしいです。僕も福岡の公演に参加予定ですが、どんなことになるのか今から楽しみ。
と・い・う・こ・と・で☆久々ですね、これやるの。妄想セットリストの時間ですよおまえら(笑)僕DYが僕ならではの観点でこのクラブツアー、どんなものになるのか大胆予想しちまおうという企画です。
毎回けっこう好評といううわさのこれ。最近はここの更新も滞り気味なので見てくださってる方がいるかちと心配ですが、でも見てくれてるそこのあなた、ありがとう。さ~、では早速いってみますか。
今回は既に4月にシングルのリリースが発表されていますしもちろんその曲もあるんでしょうけど、手元には音源ないのであるもので構築しています。「こんな感じじゃないかな?」っていうあくまで予想なので、参考程度に見ていただければと思います。
ということで興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2012_03
07
(Wed)19:49

DYちゃんのカバー曲解説~Can't Stop Fallin' in Love~

3月に入ってすっかり春めいてきましたね~。今日はまた少し気温が下がっちゃったみたいだけど昨日とかここ大分もすごく暖かくて、職場でも汗をけっこうかきつつ仕事してたりして。
明日になるとまた弱めの寒波が通過するらしくって阿蘇山の付近はちょっと雪が降るかもなんて話しもあったりするようですが、季節は確実に動いているそんな感じ。
僕もいろいろがんばらなきゃなと思って少しずつですが作りかけの曲をあれこれ仕上げています。4月以降はいろいろ発表したいですね~。もうちょいしたら2週連続でライブなんていう楽しいことも待ってるわけだし(笑)
twitterで僕の動きをチェックしてくださってる方はおわかりかと思うんですがここを更新してない間にそういう運びになりまして。去年はぜんぜんライブ行けなかったからその分暴れてこようかと思ってます。ちなみにTMRとaccessね。
ブログ自体も停滞気味なので書けるかどうかわからないですけどライブレポも一応書くつもりではいます。いつものごとくですけどあまり期待せずに気長に待っててください(笑)さて、前置きが長くなってきたところで本題。
これまた宣伝が遅れてしまったのですが、先月の終わりにニコニコ動画にコラボ動画をアップロードさせていただきました。GlobeのカバーでCan't Stop Fallin' in Loveです。

☆youtubeにもアップロードしています→
昨年10月にボーカルのケイコさんがくも膜下出血で倒れて現在も自宅闘病中ですけど、回復祈願じゃないですが何かGlobeの曲をやりたいなと思ってこの曲を選びました。
Feel like danceとどちらにするか迷ったんですけど、シンセを始めた頃からずっとカバーしてみたいと思っていたというのもあり、もちろん好きな曲であるということもあったのでこちらにしました。
歌はtwitterで知り合ったDA、DTM仲間でもある鏡華さんにお願いをしまして。初音ミクなんかのボーカロイドも候補としてはあったんですが、こういうアレンジなので人の声のほうがいいよなと思って。
アコースティックなアレンジでちょいちょいシンセのボイスとかベル音なんかは聞こえてきますが、バーチャルスタジオライブみたいな感じですよね。その場で弾いて歌ってもらって一発録音みたいな。
実際にはそんな生易しい感じではないんですけど(笑)とにかく僕はピアノ、弾けないくせにものっすごいがんばりました。もう指がつるつる、つりまくる(笑)特にイントロとか間奏のアルペジオ。練習しましたよ~。
あとアウトロのセクションをどうするかで何回か悩んでレコーディングしなおして。「小室さんはどうアレンジしたんだろう」って思ってライブ映像を参考にしたりもして、最終的にはこういう形になったんですけど。
歌ももちろん生ではなく、僕は大分にいて彼女は関東圏にお住まいで、キューベースで歌だけのトラックをレコーディングしてもらってスカイプでデータをいただいて、こちらで最終的にミックスしたという形。いい時代になりましたね~。
もうピアノはあんまり聴かなくてもいいんで(笑)皆さんはこの綺麗な歌声と画像にだけ集中してください。あ、画像と動画はtwitterで知り合った小花さんという方にお願いをしました。僕は見ることができませんけど素敵な絵をつけていただいたようで、感謝です。
そんなわけで、これは一応ウィンターソングになるのかな?でもこのオリエンタルな感じのメロディーがどこかはかなくて、春の始まりにもどこか合うような気がしますね。そんなカバー曲、皆さんよろしくお願いします。感想も聞かせてくださいね。