2012_07
29
(Sun)17:55

東京accessメガクラ日記~2年ぶりにおれ・・・いきます!!~

いや~~、毎日本当に本当に暑いですね。猛暑お見舞い申し上げます・・・ってこういう表現があるのかどうかはわからないけど、とにかく暑い。豪雨災害で被災した地域の方には申し訳ないけれど、そろそろ夕立ほしいな~。
今日は日曜なんでお仕事お休みだったのですが、クーラーをつけずにいるのは10時過ぎまでが限界でした。本当は12時ぐらいまで耐えようと思っていたんだけどね~、たまらんです。
話は変わって、昨日からオリンピックが本格的に始まりましたね。柔道や体操、水泳などいろいろ協議も始まっていますが、ウエイトリフティングで今大会日本人初のメダルが・・・だよね?確かそうだよね?間違ってたらスマソ。
いや~、けど皆さんやっぱすごい。僕たちが知らないところで人並み外れた努力をされているんだろうな~。今後も目が離せない協議がたくさんありますし、寝不足な日々も続きそうですよね(笑)
こちらはこちらで体調にも気をつけながらロンドンにパワーを送って生きたいなと思っています。がんばれ日本☆☆☆さて、そんなオリンピックムード真っ只中の状態で本日のエントリー。
早いものでもう帰ってきてから1週間が経ちましたが、猿7月21日に参加しましたaccessのライブレポートをお届けします。これまでの2回は道中記でしたが、今回から本格的にライブの中身の話に入っていきます。
例のごとく僕の書きますライブレポは視覚的な情報がほとんどありません。後で友人に聞いたりネットで見るなどして追加していく情報はありますが、ほとんど音を中心に見据えたライブレポです。そこをご承知の上ご覧くださいね。
そしてまだツアー中ですので、ライブの中身を知りたくない方はそっと戻ってください・・・はい、さようならーー。ネタバレしてもOK!というそこのあなたは続きをぽちっとしてご覧ください。本日は主にお着替え前のライブ前半部分です。

続きを読む »

2012_07
27
(Fri)20:24

東京accessメガクラ日記~夏のシンデレラに囲まれて~

今日の大分も暑かった~!!死ぬかと思った~~!!生きてるけど(笑)ということで皆さんこんばんは。今日は変な天気で、朝はものすごく太陽ぎらぎらな感じだったのに、同僚の話だと午前中に夕立みたいのが通っていったらしい。
夕方も雷がごろごろ鳴っててもう一発夕立くるかなと思ったんだけどきませんでしたね~。夕立ってぐらいだから夕方きてくれよ、屋根が焼け付いてあちいじゃねーか。そんな今日は土曜の牛の日ですね。
皆さんうなぎ食べた?僕は・・・食べるには食べたんですけど・・・。今日はおそらく職場の昼食のメニューで出てくるだろうというのを予想してそれを励みに仕事をがんばったわけですよ。案の定出て、昼間は美味しくいただきました。
問題は夜。ここ最近、近くのコンビニ行くと店長が「うなぎの予約受付やってるんですよ。どうですか、予約していきません?」ってしつこく勧誘してきて、「コンビニのうな重とかどうなん?」って思ったりもしたけどあんまり必死だからさ~。
予約して、今日それを買ってきていざ食べようとしたわけですよ。そのうな弁の写真が・・・これだーー・・・123↓
http://twitpic.com/ac87j3
お解かりいただけただろうか?一応食いましたよ。なんかね、ご飯の隙間に申し訳程度のうなぎがぽつぽついる感じ?予約までして買ったのにこれかよって。なんか軽く詐欺にあった気分。金返せって言いたい(笑)
ま~職場でうなぎらしいうなぎは食ってるしこれで我慢しろということなのだろうか?うなぎうんぬんよりもほんと騙された感のほうが強い出来事でした。あーー、なんか悔しいから今日はブログ更新する(笑)ということで本日のエントリー。
昨日から書き始めました例のごとく長い東京旅日記、そしてライブレポ。その第二段でございます。本当は今日はライブの中身に入ろうかと思ってたんですけど、どうも無理っぽい(笑)どんだけ長くなるんだよ。
ってなわけで今日もネタバレはありませんので日常カテゴリーでいかせていただきます。さー、中野サンプラザに開場時刻ぎりぎりに到着した私たちは開演までどう過ごしたのかをたっぷり。長いので気になる方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2012_07
26
(Thu)19:18

東京accessメガクラ日記~てくてく道中記~

おーー!!FC2ブログ、音楽カテゴリーの中の小カテゴリーにaccessの文字が。嬉しいぞ!!嬉しすぎるぞ。ということで早速この小カテゴリー使ってエントリーを更新してみるぜい。そんな感じで皆さんこんばんは。
今日もなかなかどうして暑かったっすね~。大分も高いところで35度の猛暑日いったらしい。別府は33度ぐらいだったのかな?いや~、それでも暑いっす、うだるように暑いっす。体調崩してないですか?
うちの職場、新しい場所に移転して初めての夏を迎えました。これまで何が大変だったかって、西日がものすごいってこと。冬の間はたぶん誰一人として気にしてなかったと思うんだけど、5月ぐらいになって「なんか暑いよね?」ってそこここから声が(笑)
梅雨の間も曇っているときはいいんですけど、晴れたらもうすごくって。冷房マックスでもぜんぜん効果ないっていう日もあって、ついに今日、上司が暑い中がんばってよしずをつけてくれました。これだけでぜんぜん違うから不思議。
冷房の効きもすこぶるよくなった。僕の場合はこれまで太陽熱をモロニ浴びながら治療記録をつける日々だったんですが(笑)それも解消されはかどるはかどる。こういうことがあるとすごくありがたいですよね~。今の職場でよかったよ、いろいろあるけど。
そんな感じで暑い日が続きますが、体調には気をつけながら皆さんエンジョイしましょうね。オリンピックも始まるしね。僕は見られなかったんだけどなでしこ、ひとまず初戦は勝ったんですね~・・おめでとちゃん。
さて、本日のエントリーですが、どれぐらいぶりになるのかな~。たぶん最後に書いたのはそれこそ2年前のaccessのときじゃなかっただろうか?久しぶりに書くのでどんな感じでやってたか忘れつつあるんですけど、東京への旅日記、兼ねライブレポをお届けします。
今日から・・・何回にまたいじゃうかわからないぐらいいつも長くて申し訳ないのですが(苦笑)ここ最近は毎日更新していないことを差し引いても7月中には全部終わらせたいなと思っています。もしお時間がありましたらお付き合いください。
1回目の今日は中野サンプラザまでの道中についてのお話です。まだライブが始まるまではそうとうかかると思います(笑)ネタバレはありませんので、徒然内のカテゴリーは日常でいかせていただきます。では興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2012_07
24
(Tue)05:17

DYちゃんの楽曲解説~あさつゆ~

またも早朝エントリー☆皆さんおはようございます。夏ですねー。ここ大分もようやく昨日、梅雨が明けました。平年よりも4日ぐらい遅くて、去年よりもなんと15日も遅い梅雨明けだとか。しかしま~梅雨が明けたとたんにあちいのなんのって。
昨日というか今日というか、もろ熱帯夜ですよ。なんとか3時過ぎまではぐっすり眠れたんだけど、なんともいえない熱気で目が覚めましてこのエントリーを書いてます。寒さで目が覚めるのもきついけどやっぱ暑さで寝汗をぐっしょりってのもやですね~。風呂に入りたい。
そんな感じなのですが、梅雨も明けたということでテンプレートも夏使用にしてみました。タイトルがHanabiってなってたのでぽちったんですけど、また例のごとく見づらいとか違うのにしてくれというご意見ありましたら遠慮なく。管理者は自分の見易さ、使いやすさとタイトルだけで判断しておりますので。
花火、いいですよね~。去年はいろんなところで自粛ムードだったけど、今年はあちこちで既に行われていてUSTやニコ生でも中継されてたりするそう。家にいながらにして全国の花火大会が見られるとかどんだけいい時代なんだ。でもやっぱ実際会場でしか味わえない空気もあるからね。
暑い中浴衣で出かけて言って人ごみを掻き分けつつ、カキ氷とか焼きイか食べながらの花火。僕は花火そのものは視覚的に見られないですけど、あの腹の底から突き上げてくる低音がもうたまらんです。心躍ります。どなたかご一緒してもらえる浴衣女子はおらぬものでしょうか?激しく募集しております。
さて、先週末のそれこそ心も体も踊ったある意味夏祭りな旅日記も書いていきたいんですが、ここのところわたわたしていて手をつけられていなかったものもあれこれ消化していきたいということで、本日は私目の楽曲解説でございます。楽しみにしてた人、もうちょい待たれよ。そしてできれば聞いてね。
ということで本題。先週の頭にmuzieにあさつゆという新曲が公開になりました。試聴はこちらより→http://www.muzie.ne.jp/songs/382993/
ポッドキャストの233回目で宇宙初OAしましたこちらの曲、もう聞いてくださった人はいますかね?まだの人、上のリンクでは高音質で聞けるぞ(笑)ま~聞きながら読んでいただきたいのですが、いかがでしょうか?個人的にはすごく好きな曲です。なんかこう、フラットな感じで作れたと思います。
元になるメロディーは実は1年以上前からあって、これまたポッドキャストの176回で行った簡易スタジオライブで、なーんにも考えず適当に弾いたピアノのメロディーが元になっています。ずっとずっと形にしたいとは思ってたんですけど、アレンジをどうするかで悩んで1年寝かせることに(笑)
結果的にこういう形になりました。その簡易スタジオライブってのが昨年の梅雨時期にやった企画で、僕の記憶が確かならちょうど収録してた頃は雨がしとしと降ってたようなそんな時期だったんですね。なのでタイトルもあさつゆではなくって雨をテーマにしたものを考えたりもしました。
でもこうやって曲を構築していくうちに、雨の情景ではなくって雨上がりの情景が浮かぶようになってきて。これがまた音楽の不思議なとこだったりするんですけどね。ただコンセプトとしては雨上がりの朝露そのものを描いたというよりは、葉の隙間からこぼれ落ちる朝露っていう綺麗な景色が生まれるまでのプロセスを描いた感じ。
かっこつけちゃうと止まない雨はないぜってことをこの曲では伝えたいかな~。もちろんインストなので皆さんがこの音、この曲を聞いて思い描いてくれた景色が答えなんですけど・・・ってここまでネタを明かしちゃうとつまんないか?おれやっちゃったか?(笑)インストの曲解説をするときに一番やってはいけないこと…あちゃっ。
音的には雨粒をとにかく細かく細かく音で表現したかったので、シーケンスとかけっこうち密なことをやっちゃってます。イニシャライズ状態、つまり丸裸の状態から作った音も10トラックぐらい使っていて、全部で最終的に26とかそれぐらいのトラック数になってます。最近僕の曲、トラック多いよな~。
リズムの音なんかも細かく作りましたね~。今まであんまり使ったことのないテイストのリズム音色。スネアなんかも本来はクラップ音として使うような波形のアタックとかディケイタイムをいろいろいじってたり。なんかこう、現実にはない音をいろいろ入れたかった。
テーマが雨とか朝露なので、雨粒がアスファルトやとたんや電柱、世の中にあるあらゆる物にぶつかって発する音がいつの間にか音楽になって・・・みたいなことをしようとしたらこうなったというか、特殊な音もいろいろと。今回初めてIPHONE版カオシレーターにもお世話になりまして、そこで作ったループも入っています。
種類的には優しい雨ですけど、メロディーでは切ない部分もあったり。今年の梅雨は特に九州、豪雨災害など大変だった地域はありますけど、梅雨も明けました。止まない雨はない。きっと皆さんの心にもいつの皮下キラキラした朝露が見えてくるそんな朝が必ずきます。そんな願いを込めて作りましたので、ぜひ聞いてください。感想も聞かせてくださいね、待ってます。
2012_07
23
(Mon)03:55

朝ブロ☆ただいま大分

月曜の早朝、もしかしたら仕事の準備なんぞで忙しい人もいるかもしれないですが、皆さんおはようございます。ここんとこ毎日更新ではなくなってしまったので「ただいま」と言われても何がただいまなんだかって感じですが(苦笑)とりあえずただいまなのです。
というわけで、一昨日、昨日と2年ぶりの東京に行ってまいりました。目的はもちろんaccessのライブ。僕は中野1日目のみの参加でしたが、ほんといろいろな人たちの助けもあって最高に幸せな時間を過ごすことができました。それについてはまた改めて。
しかしま~2年も経つといろいろ変わるもので、まず僕的にびっくりしたというか嬉しかったというか、やっぱtwitterの存在って大きいよなって思いましたね。会場前であんなにたくさんの人から声かけてもらったこと今までなかった気がする。
2年前はみんながみんなtwitterをスタートしたぐらいで、ようやく日本に浸透し始めたのかなってところで、どうしてもmixiなんかの延長的なとこが大きかったと思うけど、それが時が経つとこうなるのかと。知らず知らずの間にこんなにたくさん仲間がいたんだなって。
今回のことに限らずポッドキャストのこともそうだし、本当にいろんな出会いやチャンスを与えてもらえて、twitterの存在なくしては・・・って感じですね。さまさまでございます。今はサマーです。ごめん、寒かった?いいじゃん、ちょうど暑い時期なんだから(笑)
話を戻しまして、そういうtwitterでのお付き合いやご縁もあって6年ぶりぐらいにお会いできた人もいたし、帰ってくるときには久しぶりにお会いしたかったあのお姉さんにもお会いできて、皆さんそれぞれに元気そうで本当によかったです。みんなそれぞれにそれぞれのいろんなことがあって、でも前を向いて生きてる。
「それに比べておれはどうなんだ?情けねえ!」って思った時期もこの2年間たくさんたくさんあった…ってか今もあるけど、こんな風にいろんな人たちのいろんなお話を聞いて自分のことなんかもお話ししながらディスカッションしていくうちに、僕だって何らかの形では進んでこれてるのかなって思ってみたりもして。
accessのお二人からによるパワーだけじゃなくって、そういう繋がってくれた人たちとの交流からもたくさんの元気をもらえた旅になったなって思っています。あとはいろいろ勉強になったこともたくさんあって、IPHONEを持って初めての東京だったりもしたし。東京ってwi-fiスポット多いんですね(棒読み)
すごいよ。いたるところで設定の中に入ってwi-fiのスポット一覧をみたら5個とか10個、一気に表示される感じ。大分じゃ考えられない(笑)いや、大分も場所によってはあるのかな~。ま~電池も食いまくりよ。なので途中からはwi-fi切って3G回線オンリーで使ってましたけど。
あとは久しぶりの飛行機も嬉しかったですね~。今回機体の情報を聞いてくるの忘れちゃったよ(苦笑)よく非常用設備の案内で機種を言ってくれてたからスルーしたら、案内ビデオの内容がらっと変わってた(苦笑)2年も経つとこうなるのか。
ま~そんな感じで話もつきませんが、たぶん明日以降書くと思われる旅日記、兼、ライブレポートでkwsk書いていけたらと思っています。久々に書くからどういう感じだったか忘れちゃってますけども(笑)多忙な仕事とも戦いながらぼちぼち書いていきます。
以上、幸せ痛真っ只中のDYでした(笑)今回足にけっこうきてますわ。実は今日、スケジュール的にはお休みだったりするので、ライブレポの構想も練りながらゆっくり過ごして明日からに備えようと思います。今日からまた新たな1週間。皆さんお互いにがんばりまっしょい
2012_07
12
(Thu)20:40

AXS、メガクラ妄想セットリスト

例年だともう今ぐらいの時期は梅雨明けがささやかれているわけなのですが、ま~今年はよく降ります。今日もこちら大分、特に明け方がすごい雨で、4時前だったかな?あまりにも雨音がすごくて目が覚めてしまいました。
日数という意味ではどうなんだろう?やっぱ例年と同じぐらいの日数雨が降ってるのだろうか?個人的には毎日じとじといやな天気が続いたというよりは、一気にどさっとまとめて降ったみたいな印象が強いのだけど。
なんか気象庁からはこれまでに経験したことのない大雨という表現を使った発表があったりして大変なことになってますね。ここを見ている方、大丈夫でしょうか?うちは中心部なので大きな被害はないんですけど、熊本は3万人に避難指示が出てたりとかするんだよね。
ほんともうありきたりではありますが、心よりお見舞いを申し上げます。また残念ながら亡くなられた方もいて、心よりご冥福をお祈りします。ほんとこれ以上犠牲になられる方が増えなければよいなと思います。
さて、こんな時期にこういう話題をするのはどうなのかという意見もあるやもしれませんが、逆にこういうときだからこそ何か楽しいことを書き残さねばなるまい・・・そうでしょ?ということでaccessネタにございます。いよいよ明後日からaccessの夏のツアーが今年も始まりますね。
春に行われた久しぶりの全国規模のツアーがMinimam Clusterということで、こちらはクラブという小さな会場でaccessならではのパフォーマンスをするという変わった試みのおもしろくて楽しいツアーだったわけですが、夏はMEGA clusterです。メガですよメガ。
「願わくばツアースケジュールもメガでお願いしたかった」(こそっ)みたいなとこもありますけど(笑)てっきり全国廻ってくれるのかと・・・ま~いろいろ難しいのかな?夏は東名阪のみですが、ステージ構成はメガのようです。
なんかtwitterでオフィシャルアカウントが流してくる情報によると、シンセブースに10台あるとかなんとか?もうそれだけでシンセマニアにはたまらない(笑)こんだけ機材多いのっていつぶり?多くて5台プラスKXみたいな漢字だったような気がするけど。
そしてどうやらバンドの皆さんもいるようで、春のクラブツアーのダンサブルなノリとはまたちょっと違ったロックなアプローチなんかもあるのかな?なおかつ踊って歌って楽しいぜみたいな。そんなところを踏まえて今回も考えて見ました、妄想セットリスト。
8月発売のアルバム曲もやるとかいう話ですが、それはそれとして、「こんな感じでくるんじゃないか?」みたいなのをDYなりに勝手に予想してみましたので、今回も参考にするなりいろいろ楽しんでくれたらと思います。いつも25曲とかになっちゃうんだけど、がんばって22曲にしぼりましたよ(笑)
01 ChaOs GrAdatioN→もう1曲目はこれしか思いつかなかったんすよね~。1曲目からぶちかましてほしいですね~。これがオープニングだとすごいインパクトだよね。ライブでどう化けるのかもすごい楽しみ。
02 NAKED DESIRE→夏の定番。ここからが本当のスタートみたいな感じかな?僕の中ではね。
03 SUMMER NIGHT BREEZER→はい、きました・・・おれの歌(笑)2年ぶりの東京。ぜひぜひ夏のシンデレラ、やってほしい。
04 Let me go→昨日発売のニューシングルのカップリング。ライブで盛り上がりそうな気がすんだよね、イントロで手拍子をみんなでしたりして。
05 Ride Up For The Shiny Way→中野フューチャー(笑)昨年はライブいけなかったしクラブツアーでもなかったので、メガクラではあると予想。
06 JULIET→金星の太陽面通過のときに浅倉さんが反応してたんですよ(笑)ツイート主は僕じゃないんだけど。セトリに入れてきそうな気がしてます。スクリーンにそんときの写真とか出したりしてね。
07 STONED MERGE→うちのIPHONEには2006年バージョンをプレイリストとして組んでますけど、願わくばそのバージョンで。エロエロにねちっこく。
08 Inner Cycle→最近のaccess曲の携行を考えると今一度やってほしいのです。カオスがありなんだからこれもセットでいくでしょ~。いってほしいでしょう。
09 DRASTIC MERMAID→迷ったけどいれました。これもまた夏の定番曲としては外せないかなと。
10 Loving you→最近はまたツアーでの演奏率も上がってきました。ミニクラのラストで「夏に聞きにきてねーー」ってHiroが言ってたので、忘れてなければ(笑)
11 アオイナミ→これも好きなんだよな~。エンドレスとか昔のバラードも聞きたいですけどね。
12 DA solo→シンセ10台もあるんだったら弾き倒していただきたいものだ。そうですね~、願わくばbalearic GHOSTあたりで。
13 Wild Butterfly→あの「キーーンコーーン♪」は夏に大音量で聞いても気持ちがよかろうて。
14 Bet ~追憶のRoulette~→最新シングル曲です。これはもうしばちゃん・・・がんばって(笑)サビのドラミングは大変です、うん。
15 SOUL DYNAMITE→これも意外なことにミニクラでなかったんですよね。夏は爆発させてもらいたいな。
16 SHAKE THE SUNRISE→これも大好きなんですよね~。わかんないけどやってほしい。
17 Share The Love→本編最強の燃え尽きタイムだぜ。
18 Beyond the Second-D.→いろいろプレイリストで曲順をいじくりまわした中で、本編の最初と最後は自分的に揺るがなかったんですよね。感動的にいったん二人を見送れそうな気がします。
EC1 Catch the Rainbow→2011verで。MCなしにアンコールで出てきていきなりHiroが歌いだすっていうシーンを創造してます。
EC2 MOONSHINE DANCE→ど定番ですね。リクエストライブでも堂々の1位だったこの曲。久々アンコールというポジションで持ってきました。
EC3 瞳の翼→なんだか暫くやってない気がする。去年の全曲ライブで日替わりだったのか~。アンコールというポジションは今までありませんけど、盛り上がりそうですね。
EC4 LOOK-A-HEAD→閉めはもちろんこれで。メガクラもこれで閉めるでしょう・・・たぶん。
とま~こんな感じなのですがいかがでしょうね?もっといろいろ入れてたんですよ、スマジェネとかビートプラネットとか。けど最終的にはこういう感じで落ち着きましたね~。さて、どんだけ当たるのかな?
明後日よりいよいよ始まりますaccessの夏ツアー。参加される皆さんは一緒にはっちゃけて、20年目のaccessの夏祭りを共に成功させましょうぞ。Yes!we love access♪
2012_07
06
(Fri)20:54

気になる!広がる!!視覚障害者と携帯ライフの可能性

今日は仕事が休みでDYさん、なんとなんとお昼の2時半ぐらいまで寝倒すという失態をやらかしました(笑)うわ~、もったいないもったいない。昨日蕁麻疹のお薬を飲んで休んだんですけど、ここのとこ仕事がけっこう忙しかったりなんたりして一気にきたんでしょうかね。
一応朝食はいつもの時間に起きて食べうめちゃん先生も普通に見、でも昼飯までまた意識を失い、昼飯もなにを食ったのか思い出せずまた意識を失い・・・みたいな。干物だ、!完全に干物男だ(苦笑)
いかんいかん、このまま堕落して1日を無駄に過ごしてしまってはいけない。ということでブログでも書いていこうかと思います(笑)んで今日の話題。昨日TomGさんとこの暇つぶしラジオで聞いたんですが、なんとなんとauからテンキー搭載のアンドロイドスマホが出るというではありませんか。
先月ぐらいから話では聞いてたんですけど、auユーザーでありながらそんときはまったく興味を示せなかったのです。ま~IPHONE持ってるしね~。あまりアンドロイドの必要性を感じない・・・というのが正直なところでした。
ところが今になってこの話題を取り上げるのには訳がありまして、以前ここのエントリー(6月18日、ラクラクスマホについて(でも書きましたが、これまで視覚障害者が利用してきた携帯電話っていうのは、ざっくり言うと専用機のようなものだったのです。
DOCOMOのラクラクフォン、auで言うと簡単携帯というシニア向けの携帯電話。これに音声での読み上げ機能が付加されているということで、主な視覚障害の人はこの読み上げ機能を使うためにこういった携帯を利用してきました。
ま~中には僕みたいな頑固もん(いい意味でね)もいまして、かたくなに一般の携帯電話をなんとか使って…みたいなユーザーもいました。基本は電話ですからね。通話ができればそれでOKって人も多いと思うし。
でもシニア向けがコンセプトですから使えない機能も多いんですよね。着歌がフルでは取れないとかアプリがDLできない機種があるとか・・・アプリについては今はそんなことないのかな~?これじゃ若者でメカ好きにとってはストレスですよね(笑)
そこへきて最近視覚障害者の間でフェイドインしてきている話題がありまして、アンドロイドOS用のスクリーンリーダーが開発されていると。しかももう販売されています。ドキュメントトーカと呼ばれる物なんですけど、皆さんは聞いたことありますか?
ドキュメントトーカ for Androidのページ(990円)→ http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-createsystem-jCEFz.aspx
(もう一つ、ドキュメントトーカ for IMEっていう無料のアプリケーションが必要らしいのですがすみません、リンクが見つけられなかったorz)
この2つのアプリケーションをアンドロイドOS搭載スマホに突っ込むと、音声読み上げによる基本操作のサポート、メールや文書の作成、webの閲覧といったあらゆることをガイドしてくれるということ。IOSのボイスオーバーのように買えば付いてくるという手軽さにはかけますが、それでもこれはすごいことだと思うんです。
それまで機能を簡略化してそれでも音声読み上げがあるからってことで使っていたラクラクフォンから一気に世界が広がるわけじゃない?アンドロイドだといろんなメーカーから出てますし、「おれはアクオスフォンがいいな」とか「僕は東芝が好きだからレグザフォン」「私はSONYがいいわ」みたいに選択肢がぐーーっと広がるわけでしょ?
これはある種革命です。しかもIOSのボイスオーバーと決定的に違うのは漢字変換の際にその字の詳細を教えてくれるところ。たとえば一般的なスクリーンリーダーだと「山」っていう漢字を書きたいと思ったときに「山のさん」とか「山脈のさん」って感じで教えてくれるのね。IPHONEだとこれがサポートされてない。なのでちょっと厳しかったんですよね。
それがあるというのは開発者側の力を感じるというか・・・。あまり適切な表現ではないかもしれないですが本当にありがたいことですね。そして最初に話したテンキーを搭載したアンドロイド端末がauから発売。もう手にしてるという方もいるかな?使い心地はいかがですか?基本スマホってタッチパネルですけど、テンキー付いてるってのはありがたいよね。
あのタッチパネルの入力方式は健常者の方でも苦労してるって人が多いみたいだから、テンキー付きのスマホってのはありがたいし、そこへきてドキュメントトーカを突っ込めば・・・って話もあって、すっごい気になってます。しかもこいつ、テザリングもいけるんだってね。お財布携帯も使えるみたいだし…むくむくむくと熱が(笑)
> AQUOS PHONE SL IS15SH、メーカーページ→http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is15sh/index.html
auユーザーでよかった~~~・・・みたいな感じもありますけどね~。使って見たいな~。近くにショップはあるんですけど、なかなか難しいでしょうね~。アプリを入れてもらって動作確認してお買い上げっていうことになると保障の問題とかもかかわるし、何より店員さんの手間も取らせてしまいますし。
それを頼めるほどの仲のいい店員さんもいないし・・・いや、仲がいいとか悪いとかそういう問題じゃないわな(苦笑)そこが悩ましいですよね。機種によってはドキュメントトーカがだんまりを決め込んでしまうみたいなところもあるみたいですしね~。990円という壁もあるし・・・う~ん、悩ましい。
でもしつこいようですが、選べる楽しみがあるっていうのはほんと嬉しいことです。視覚障害者の携帯ライフがこれでぐぐっと楽しくなる可能性は出てきました。やはりアクセシビリティーだったりバリアフリーっていう文化は海外から学ぶべきところは多いと思います。
専用機を作るんじゃなくて、既存のものをどうしたら傷害の有無にかかわらず、誰でも手軽に使うことができるかという発想。もちろん選択肢という意味では専用機の存在もあっていいと思います。うん、わくわくしてくる。
2012_07
04
(Wed)10:46

ようするに今年もaccessの夏がやってくるわけですよ

7月になりました。なったとたんに一気に気温が上昇したようなそんな感じがする今日この頃ですけど、皆さんはいかがお過ごしでしょう?体調崩してないですか?僕は若干やばいですが(苦笑)なんとか踏みとどまってます。
そして九州北部は梅雨前線の停滞により半端ない雨量を記録しています。我が大分県も例外ではなく、twitterとかでたくさん心肺リプをいただいたりして。この場を借りて皆さんありがとうございます。
幸いにもうちは別府市の中心部なので被害は深刻ではないんですけど、昨年11月まで勤めていました部署のあたりは土石流が少し発生してたり、昨日は避難勧告も出てたらしい。ひょえーー!!
今日は昨日よりも落ち着いたお天気ですけど雨は相変わらず降ったり止んだり。先ほどはここ最近の気象状況としてよく聞かれる「パーーン♪」っていう破裂するような音の雷が鳴ってました。あれ心臓によくないよね~。
福岡のほうでは死者も出てたり、大分の県北のほうでは行方不明になってる方もいるみたい。友人、知人が何人か住んでるので心肺はしているんですけど、これ以上被害が広がらなければよいなと思います。ここを抜けたらまた辛抱の夏が待ってるんだけどね。
さて、自然災害のこともいろいろ気になりますがあまり暗くなってもよくないので、うちら的には明るい話題を。今年もaccessの夏がやってきます!!結成20周年を迎える2人組音楽ユニットのaccess。
20周年イヤーということで今年はより精力的に活動しております。春には久しぶりに全国各地を廻るクラブツアーをやったり(ここには書いてなかったですが何気に参加してました)、シングルリリースがあったり。
そしてここ最近は夏といえばaccessみたいな感じもありますが、今年は一味違うぜ!!ってなわけでいろいろと僕なりに布教していこうかと思ってます(笑)ぜひぜひファン以外の方にもチェックしてほしい。願わくば買ったりラジオや有線へのリクエスト、ライブなど行ったりしてほしいなと思います。
つってもライブはあれか、どこもチケット完売だったりすんのか。ほんとね、今回のファンのパワーっていうかものすごいものがありましたからね~。後々書くけど僕も大変でしたよいろいろと。ということでちょっとばかし話が長くなりそうな予感なので、興味がある方は・・・いや、できればなくても続きをぽちっとしてみてね(笑)

続きを読む »