2012_08
27
(Mon)06:37

AXSアルバムレビュー~Secret Cluster~

今年も某チャリティー番組を見ることなく終わったDYです、皆さんおはようございます。意図的でもあるんだけど、朝ちらっと見た程度で。それもいつものように宇宙兄弟を見ようとして「あ!!そうだ、今日なかったんだ」って気が付いて終了みたいな感じで(笑)
そのちらっとの間に気が付いたことなんだけど、徳光さん出てた?朝早かったからかな~。それとも去年走ってそれでもう引退したとか?うーん、ま~いいや。マラソンぐらいはちゃんと見たいなと今年は思っていたんだけどね。
それに録画したまんまぜんぜん見てなかったドラマもたーーくさん貯まってたし、昨日はそれを消化するのにいっぱいいっぱいだったのもある。とりあえずハードディスクを5時間分ぐらい開けたけど、さすがにどっと疲れたようで夕べは18時前には意識がありませんでした。
まだまだ貯まってるので、今日は休みってこともあるし、またがんばって5時間、6時間ぐらいかけて消化していきたいなと思っています。とにかくビューティフルレインは泣ける。家族愛や下町の人情みたいなものも描かれているし、主人公の親子の気持ちの動きがやばいね。
今日は美雨ちゃんに手紙かなんかで自分の病気のことを告白するんだよね~。だんだん見るのが辛くなってきてるんだけど、着実に病気も進んでるみたいだし切ないな~。大分では遅れて水曜日の放送なので楽しみにして隊と思いますが…うーー。
さて、泣けるといえば今日の本題。先日、なんだかてんぱってて・・・というか気持ちが溢れるままに書きなぐった感じだったので、自分で読み返してみてもよくわかんないっていう(笑)なので今日はちゃんと書きたいと思います。
access5年ぶりのニューアルバム、Secret Clusterの私的レビューです。5年ぶりですからね~、お二人の放とうとする気持ちも半端じゃないぐらいきてて、ほんと何度聞いて何度泣いたかわからないという、既にこういう感じになっています。そんな素晴らしいアルバム、がっつりレビューしていきます。
その前に、改めまして購入先リンクを貼り付けておこうかな。3種類出ています。個人的には、accessをまだよく知らない方にはA版、コアなファンの方にはB版、「アルバムだけでいいわ」っていう方は通常版を。もちろん全部買いたいという余裕のアル方はぜんぶどぞ(笑)


【初回仕様】[CD] access/Secret Cluster(通常盤)

【初回仕様】[CD] access/Secret Cluster(通常盤)
価格:3,500円(税込、送料別)


あ、あとITUNESでも配信されています。浅倉さんがこだわる高音質での配信になっているようなので、こちらも合わせてよろしくです。ということで、ではレビューいかせていただきます。長くなることが予想されるので続きにて。皆さん、ぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2012_08
22
(Wed)23:46

発売になりましクラスター!!

この時間、若干風があって静かなのは台風の影響なのかな?ここ2日ぐらい、めっきり世の中の動きに疎いDYです、皆さんこんばんは。そしてお久しぶり。気持ちが不安定でお薬のお世話になったりなんたりいろいろありますがとりあえず生きています。
さてさて、この2日ぐらい世の中の動きに疎いその理由ですけれど、もうこれしかないですね。本日発売になりました、私が敬愛します浅倉大介さんがキーボードと作曲を勤めますユニット、accessの5年ぶりのニューアルバムですよ。

↑発売日なのでちょっと大き目のアフィリエイト広告(たぶん)を貼り付けてみる。こちらは僕が購入しましたB版で、昨年末行われましたカウントダウンライブのダイジェストを収録したDVDが付属しています。この他通常版と、2007年から2011年に発売されたシングルをコンプしたCDが付属したA版があります。
う~ん、僕としてはaccessをよく知らないという方ならA版を強くお勧めしたいですね。このアルバムA版と15周年のときに出た3枚組みベスト版があればもう最強でしょう。Bはオールドファン向けといったとこだけど、正直ね~・・・DVDの内容がね~(ごにょごにょ)
ま~出していただけただけでもありがたいと思うことにして、これを2日間聞きまくっておりまして。朝起きてこれ、朝飯食ってこれ、昼飯食ってこれみたいな(笑)もう何周聞いたかわからないんですけど、既発の曲は確かに多いですがぜんぜん不満を感じなかったですね~。
もう5年ぶりって言うその意気込みもすごいし、二人が今この時代に届けようとするメッセージってのがすごくダイレクトに伝わってきて。メロディーも詞もアレンジも、その三拍子がすごくいいバランスを保っている感じがするんで聞いてて心地よいし、ずっと聞いてても飽きないというか。
あと今回インディーズリリースというのもありつつ、ほぼ全ての曲を二人だけで作ってるっていうね。昔100%ICEMANなんてキャッチコピーのアルバムがありましたけど、まさにこれは100%AXSって感じで。ってのが葛Gのギターがどの曲にも入ってないんですよね。
ちょいちょいギター音色が入ってる曲はあるんだけど、これは全てシンセサイズされた音。バーチャルギタリストとかそういうギター系のVSTやらソフトシンセを駆使して作られてるんだと思うんですけど、これまたびっくりですよね。どこか寂しさもありながら、でもこれが今二人がやりたいことなんだなって。
そんな等身大の二人が今届けたい音が11曲、みっちり詰まってますこちらのアルバム。全国どこのCD店でもお求めいただけますので・・・ってステマみたいだけど(笑)ぜひぜひよろしくお願いします。あ、あとITUNESでも配信始まったみたいだよね。
んでこのアルバムが根底にありながら昨日から今日にかけてニコ生でちょっとした祭りがあって、access20番勝負みたいな特番があったり春のツアー最終日の生放送が再放送されたり。さっきまで見てましたがやっぱかっこいいね、最高だわ。そりゃ世の中の動きもいろいろ追えなくなりますよ(笑)
そういうのがいろいろあってふと考えてたんですけど、やっぱaccessってすごいユニットだなって思うんです。まずテクノとかシンセ嫌いだった自分をその方向に導いてくれたっていうのもそうだし、音楽の力をまざまざと感じさせてくれたのもやっぱりaccessの曲だったし。もっともっとこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたいとアルバム聞いて改めて思ったし。
ラジオにリクエストしたりとか僕も時々やってるんですけど、昔の曲はすっとかけてくれるんだけど(笑)新曲となると・・・在庫持ってないのかなんなのかわからないですが、とりあえず大分ではほんとかかる率が低い。悔しいけどむちゃくちゃ低い。特にインディーズリリースになってから低くなりましたね~。
もっともっとラジオとか有線とかそういったメディアを使ってどんどん宣伝して、この素晴らしさを知ってもらいたいなって思いますね。昔の名曲はそうやって口コミで広まっていったわけだし、おれらにもできるぜ。もう一度accessを大分に呼びたいじゃないか。なぜあの当時、93年94年の頃、おれはファンじゃなかったんだ(笑)
なんかただ思ったことを羅列してるだけになっちゃってるな、すみません。いやー、とにかくもう自分の脳内は滾っております。最近、ニコ生とかを見て出戻ってきたっていう声もたくさん聞くようになったし、今一度accessをたくさんの人に知ってもらえるように僕も何かしらの助けをしたいなって思う次第です、はい。
ということで今日はこの辺で。皆さん、アルバム一度聞いてみてね。そして明後日はニコ生で夏ツアー最終日の生中継あるよ!!こちらも見てね。いや~、発売日にぎりぎりかかる感じで徒然も更新できてよかった。アルバムのレビューについてはまた後日。
2012_08
10
(Fri)19:08

ZIPPEI兄弟の事故について考えて見る

今朝飛び込んできました衝撃的なニュース。日本テレビの朝の情報番組、Zip!でシンガーソングライターの男の子と旅をしていたワンコの兄弟、ZIPPEIたちを含む7匹が、昨日、息を引き取ったという話。特別しっかり見ていたわけじゃないですが、仕事に行く日は朝、なんとなく癒されていました。
Zip!が始まってからはほぼ僕の朝はこの番組ですね。テロップミスが多かったりお詫びや訂正の多い番組だという突っ込みどころはあって、それは報道番組としてはいかがなものなのかってほど多いんですが、そんな中でもこのZIPPEIのコーナーはなんとなく好きでした。
絵描き歌とかキャラバンのテーマソングまで出たりして、これって確かオリコンでそこそこいいとこまでいったんだよね。しかもけっこういい曲。久しぶりに日本テレビさん、いい仕事してますねって感じでした・・・生意気ですけど(苦笑)大分にもキャラバンが始まってからわりと初期にきてくれたと記憶しています。
そんなZIPPEIたちが昨日、突然息を引き取ったというほんとびっくりするニュース。あちこちニュースソースはありますが、ま~ここは日本テレビの公式ページを貼り付けておくほうが無難でしょう→http://www.ntv.co.jp/zip/smile/index.html
今朝のZip!のエンディング、このことを発表する場面もyoutubeに上がってたので一応貼り付けておきます。かなり辛い映像ですが・・・ってかみんなほんと辛そう。覚悟してぽちってくださいね。リンク切れになってたらすまぬ→http://www.youtube.com/watch?v=90DCR3I-myA&feature=autoshare
この件に関してtwitterでもいろんな意見が見られました。職場で昼休みに見てたらその時間のトレンドになってたもんね。とりあえず僕個人としては、時間の経過と共に憤る気持ちが大きくなっていってる状態で。ここ徒然は辺境のブログですが、一応誰の目にも触れることができる状態になってるのでできる限り柔らかい表現でとは思ってる。
でも一言だけきついこと言わせてもらっていいかな?ふざけるな(涙)飼い主の方においてはきっと辛い心中だと思います。でもね、飼い主だったら責任もてよ。どんな理由があったにせよ犬たちをこの暑い中エアコンなしの車内に1時間半も放置するってどういうこと?
Zip!の番組内では「飼い主はエアコンをつけいったん車を離れた。暫くして飼い主ではない別の人が車を動かすために戻ってきてそのときはエアコン確かについてた。それから1時間ぐらいして飼い主戻ってきたらエアコン切れてて9匹がぐったりしてた」ってさー。
この話を聞く限りではその飼い主以外の人で車を動かしにきた人が誤って・・・ってパターンなんだろうけど、犯人探しとかはどうでもよくって、飼い主本人がどうして車を動かしにこなかったのかな?そんなに大事な用事があったのだろうか?
1時間から1時間半の間犬たちを一度も見にこれないほど大事な用事っていったいなんなわけ?いやらしい話・・・ってかこういうこと言うと怒られそうだけどビジネス的な何か?とにかく、エアコンもなく身動きもとれず暑さの中息絶えたワンコたちがほんと不憫でしょうがない。
しかも7匹もだよ。数の問題じゃないけどさ、あまりにむごいというか残酷。しかもZIPPEIたちってロシア犬の血を引いてる子たちなんでしょ?ただでさえ寒いとこで育つような犬の血を引いてて暑さには弱いだろうに。そして言わずもがな犬の体温は人間よりも高いわけですよ。酷いな、ほんと。
ソースがはっきりしないのでたんなるうわさなのかもしれないけど、twitter見てたら「吼えないように声帯を切除してた」なんてことも言われてて。確かに泣き声聞いたことなかったもんね。すごくしつけが行き届いてていい子たちなのかなと思いながら見てたけど、もし声帯切除の話がほんとだったらますます酷い話だなと思う。
現状の日本では動物虐待に関する犯罪を裁くことってなかなか難しいみたいだけど、これは紛れもない犯罪です。誰がなんと言おうと僕はそう思ってる。これが犬じゃなくて幼児や高齢者だったら?犬ならいいのかって話。この問題はうやむやにされることのないようしっかりと報道していってほしい。
話を聞く限りでは日本テレビ側には非はないと推察されるけど、この子たちをきちんと葬る意味で、そして第二第三のZIPPEI兄弟の悲劇を生まないようしっかりZip!でも取り上げていってほしいと思います。夏場の車内の放置、人間にかかるリスクはもちろん犬にかかるリスクについてもしっかりとね。
先ほども書きましたが飼い主の方においては本当にお気の毒なことだったと思います。でも起きてしまったこと、それはあなたの飼い主としての責任の怠慢が招いたことだとも思うのです。厳しいこと、生意気なことを言うようですがそこはしっかり胸に刻んで、彼らの分までそれをしょって生きていってほしいと思います。
うーん、なるべく柔らかな表現、冷静な表現を心がけようと思ったけどあまりできなかったっすね(苦笑)ここを見たことでいやな気分にさせてしまった人がいましたらごめんなさい。僕も犬を飼う者の一人として改めて飼い主としての責任、胸に刻んでいこうと思います。ZIPPEIたち、今はとにかく安らかに。
2012_08
09
(Thu)14:55

東京accessメガクラ日記~まだまだ元気にクライマックスだぜ~

気が付くと1週間ぶりのエントリーだー。本当はもうちょい早い時期に更新したかったんですけどね、実はこの1週間、仕事の疲れもありながらちょーーっと体調崩してまして。不整脈がね~(汗)
んで今日病院に行ってきました。血圧やばいかなと思ってたんだけど、ま~下がちょっとなにでしたが、思ってたよりは低かった。それで胸の音を聞いたりちょっとしたカウンセリングを受けたりなんたりしたんだけど。
ここんとこ職場で親しかった人が退職したりその他にもいろいろあって、心因性のものだろうというのは自分でも感じていたんですけどね。とりあえず薬の量が増えた(汗)放置せずにこれからはまめに病院通っていこうと思います。
ここを更新してない間にオリンピックが盛り上がってますね~。一昨日の中国とのバレーは第3セットぐらいからずっとラジオで聞いてましたけど感動したな~。今年のオリンピック、日本チームは特にあらゆる種目において団結力だったりあきらめない姿勢がすごく目立ちますね。
チームの中がすごくまとまっていて声を頻繁に掛け合ってたり、ムードメーカーみたいな選手もすごく機能してるというか。試合中のシーンもそうなんだけど、タイムアウトのときとかに集まってみんなで気合を入れてるとことかさ。
そういうのが僕はすごく見てて気持ちがいいし、粘って粘って最後は勝つっていうのがもうすごい。精神力の強さも感じますね。卓球にしても3人とも世代は違うのにすごく仲がよさそうで←って裏のことはしらんよ(笑)いろいろあるかもしれんけど。
そんなチームプレイと団結力、あきらめない力に最近感動させられています。僕もがんばらないと。ということでその手始めに書き賭けだったライブレポートを書き上げてしまおうと思います。本当に神戸までぎりぎりの調整ですな(笑)間に合ってよかったよ~。
ということで、連日お送りしてきました旅日記、兼、ライブレポの最終回です。いよいよダブルアンコール、クライマックスですよ。ネタバレを含みますので、大丈夫という方のみ続きをぽちってください。ではいくぜ、最終回。

続きを読む »

2012_08
02
(Thu)21:01

東京accessメガクラ日記~けしてエログではありません~

台風の影響なのか昨日と今日は比較的涼しく夜を過ごせています。うちのアパートの部屋、3階建ての最上階にあるのですが屋根が焼け付くこともなく、昨日もクーラーなしで寝ることができました。でも気が付いたら扇風機は回りっぱなしだった(苦笑)
節電しなきゃと思いつつなかなかですね。特に平日昼間は屋根も焼け付くし逃げ場がないので。一応あと1ヶ月、九州電力館内では節電にご協力をということになっていますが、どうなりますやら。計画停電、実施されなきゃいいですが。
原発の問題も難しいですね。職場でもネット上でもこのお話をいろんな人から聞いたり見たりするわけですが、電気のない生活を考えられない現代においては必要なことなのかもしれないし、でも福島の悲劇を考えると胸が痛むというか。
もっと早くに太陽光発電とか風力発電とか、原子力に頼らないよりクリーンな発電方法を普及させていればってところもありますけど、コストの問題もあるようで。難しいことはわからないですが、上野人たちもその場しのぎの綺麗な言葉を捜すんじゃなくて、真実をありのまま伝えてほしいですよね。
う~~ん、いろんなしがらみがあると難しいのかな~。と、暗い話題になってしまいましたね、本題に行きましょう。連日お届けしていますaccessのかなり長編なライブレポ。ほんと長くて申し訳ないですが楽しんでいただいてる方もいるようで。
本当にありがとうございます。ということで本日はその第5弾、まいります。今日は若干過激な描写もあるかも(笑)エッチ系の描写が苦手な方はお戻りになったほうがいいかもしれない、うん。アンコールのダンスコーナーで特に顕著です。
やばいです。またスパムコメントいっぱいきそうな勢いの感じになっちゃってるかも(苦笑)でもけしてエログではなくてライブレポです。お二人への愛情からこうなっています。なので、そこをご理解いただいた上で皆様、ご覧ください。ではどぞー。

続きを読む »

2012_08
01
(Wed)20:37

東京accessメガクラ日記~あげあげでのりのりに、それでいてエロエロに~

8月になりました。夏はまだまだこれから!!暑さ厳しい毎日ですが、皆さんばててないですか?僕はま~いつものごとくばてそうになってみたり盛り返してみたり、アップダウンは相変わらずです。月曜日も久々職場で大声を出してしまった(汗)
なんかねちねち噛み付いてくるからさー、ついね。上司も事情を話したらわかってくれたみたいで、「でも大声はやっぱお客さんの前なのでそれだけは気をつけてほしいな」って言ってくれて。自分では間違ったことはしていないと思っているんでいいんですけども。
最近はなるべく自分の中でオーバーヒートしないように気をつけているつもりだったんだけど、やっちったねー。そのオーバーヒートが効いてたのか、昨日普通に仕事だと思って着替えて出かけようとしたらカレンダーを見てくれた家族が「今日あんた休みで」と(笑)
またただ働きしてくるところだったぜ。けど勤務日数でいくと今週、3日しか職場に行かない計算になっちゃうんだよね。これは明日行ってなんとかしてもらわないと。どっかを有給にすっかなー、オーバーヒート気味だし。そんな感じですが、巷はオリンピックですよ。
皆さん盛り上がってますか?バドミントンで大分出身の子が出てて注目してたけど、残念でしたね~。知人の友人らしいんだけどね。あとは卓球の愛ちゃんも、ちょっと見てない間に名前がなくなってた。しょぼんぬ。
寝不足という人もいると思いますけど、僕はとてもじゃないけど起きてられないので次の日の朝に結果をみたりハイライトをみたり、あとはtwitterとかかな~。4年前は確かまだ日本語版はなかったんだよね~。4年も経つといろいろ変わります。
見られるところは生で見るようにはしてますけどね、今日のバレーとか。すっごい盛り上がってたところでラジオもテレビも中継切られちゃってめっちゃ腹が立ったんだけどさ。なんのための地デジなんだよって感じ。こういうときサブチャンネル使ってうまいことやれないのかな?
そんな今日この頃でございますが、こちらはこちらでライブレポです。月をまたいでしまいました(苦笑)すんません。じわりじわりと書き続けておりますが、今日もその長い長い旅日記の第4弾でおたのしみください。今日は機材的な話とDAソロぐらいまでのことを。
前回同様ネタバレをかなり含みますので、ネタバレしてもOKという方のみ続きをぽちぽちしてごらんください。ではいくぜ☆

続きを読む »