2012_10
26
(Fri)22:21

パラビはもうすぐ5周年!!番組的にちょっとでかめのお知らせです

今秋に入って特にまた冷え込みが厳しくなってきていますが、皆さん風邪など引いていませんか?僕は身体的には大丈夫なんですけど気持ちが安定しないことが多々ありまして(苦笑)ぐらつきながらなんとか。でもある意味支えになってくれていることが一つあって、それを成功させるべくちょっと最近わたわたしています。
僕DYがパーソナリティーを勤めますDYのPULVERIZEBEATというポッドキャスト番組。趣味でやっているラジオごっこなのですが、なんとなんとおかげさまで来月4日に5周年を迎えることとなりました。これもひとえに応援してくれる方、聞いてくれる方、参加してくれる方がいればこそのことだと思っています。
そんな皆さんへの感謝の気持ちをどうにかして伝えたいという意味を込めて、5周年という節目ですし、何かスペシャルなことをしたい。他のポッドキャストさんはオフ会をするなど積極的にリスナーの方と触れ合ったりしているものもあって、うちはどうしようかなーとこの半年ぐらいずっと考えていました。
オフ会をするにも場所の確保、スケジュールの確保、何より金銭問題(笑)←笑い事ではないんだけど。会費をどうするかとか誰が管理するかとか、そういうのも出てくるし、自分ひとりで責任を負える保障もない。んじゃ~何かうちなりの形でできることはないだろうか。ということで以下に記す二つの企画で楽しんでいただきたいと。
ない知恵を絞ってなんとか、今の時代だからこそ、みんな平等に楽しめて盛り上がれて、そして感謝の気持ちを伝えられるものを考えました。欲張りですね(笑)いやいや、いいんです。5周年だもん。祭りだもん。せっかくだから盛り上がらせてくれ(笑)ということで詳細を記します。
まず一つ目、ありがとう5周年!!パラビ、お礼廻り。こちらは11月1日から7日までの1週間、ポッドキャストとして楽しんでいただく企画です。基本的には僕一人がおしゃべりをする番組ながら、これまでたくさんのゲストの方にも手伝っていただきました。
その中から選りすぐって日替わりで7人のゲストをお呼びしトークするという企画。番組の思い出話とかをうかがいながら・・・すみません、嘘をつきました(笑)ま~基本的にはフリートークですね。あまり堅苦しくない感じ、いつものゲストコーナーっぽくお話していきます。
ぶっちゃけますとこの企画、最初は無理があるかな~と思っていたんですが、声をかけたところ7人集まりまして、これはほんとにありがたいことだなって思います。この場を借り手ではありますが参加を承諾いただいた皆様、本当にありがとうございました。なおラインナップにつきましては以下のとおり。
1日目、もだんさん→ほんとお久しぶりのお声賭けだったのですが、トップバッターを飾っていただきます。
2日目、すどうたいがくん→現時点でパラビ最年少ゲスト、そしてイケメン(?)のすどうくんをお迎えします。イケメン好きでしょおまえら・・・(笑)
3日目、マロンクリームさん→5年目最後の日は、たぶんこの5年間リスナーとしてもゲストとしてもたーーくさんお世話になったと思いますこの方をお迎えします。番組初、海外からの・・・ね(笑)
4日目、こったん→ジャスト5周年の日はこの方を。ま~11月4日にゆかりのある人ということでね・・・うん(笑)ま~わかる人にはわかりますよ、はい。
5日目、TomGさん→暇つぶしラジオのTomGさんが5日目登場です。今回は直訴して荒らしにきていただきます。荒らしてくださいとは頼みましたがおれはMじゃない(笑)
6日目、アヤコングさん→視覚障害者クリエイター仲間のこの方が6日目登場です。なんとなんとなんと、5周年のお祝いに新曲とか持ってきてくれちゃったりする・・・かも?
最終日、しゅっしゅくん→僕に一番近しい人手リアルな被害者かもしれません(笑)しゅっしゅくんをお迎えします。近しいからこそ話せるあれやこれやを暴露されるかも。こういったラインナップの7日間です。皆さんどうぞどうぞお楽しみに。
そしてもう一つ。11月4日、2時間(予定)の生PULVERIZEBEATやりまーーす!!。ジャスト5周年に当たるこの日、ねとらじを使いまして約2時間の生放送をやります。生です。いつものパラビとは違って編集がききません(笑)でもそれゆえダイレクトな気持ちが伝わるかなという気もしています。
これまでの思い出もお話しつつ、BGとしてかけてきました僕の楽曲たちも聞いていただきつつ、皆さんからのメールやtwitterを紹介しつつといった形で、無礼講でわいわい楽しくやりたいなと考えています。さて、この生放送では幾つか企画があります。
1.今更だけどDYちゃんに聞いてみたいことを大募集→5年やってるポッドキャストですが、つい最近聞き始めたという方もいるでしょう。また5年聞いててもよくわかんないこともあるやもしれません。そんな皆さんからの質問を大募集します。
2.パラビ、ご意見箱→番組への応援メッセージ、差し支えなければお祝いメッセージ、あと「ここはもうちょっとこうしたほうがいいんじゃない?」といったご意見、苦言などなど、僕や番組に対して言いたいことを募集します。この際だからどんどん教えてください。
3.乱入ゲスト募集→生放送にスカイプで乱入してやるぜという侍の皆さんからのメールも募集します(笑)無礼講ですから。皆さん、文字だけじゃなくて声でも参加して見ませんか?上で書きました7日間連続配信にご登場いただいたゲストの方でもぜんぜんかまいませんよ(笑)
以上三つ。いつもはメールフォームなど各種方法で募集をしているのですが、この三つに関しては直メールのみの受付です。今からもう受け付けています。件名にコーナー名を明記して、3番に関してはスカイプIDも明記して、以下のメールアドレスまで送ってきてください。
parabi(a)momo-mail.com((a)の部分は@に置き換えてください)←となります。できれば番組前に目を通しておきたい感じなんですけど、生放送が終わるまで随時受け付けていますので、皆さんからのメール、お待ちしています。生放送中の皆さんのするどい突っ込みも待ってますよ。
そして先ほどもちらっと書きましたが、生放送はtwitterと連動いたします。ハッシュタグ、#parabiをつけてつぶやいてください。BG出てるつもりでしゃべってたら実はBGなかったときとかさ(笑)やんないとは思うよ。もうだいぶこのミキサーにもなれたし。でも突っ込みたければ突っ込めばいいじゃない(笑)
生放送の開始時刻は19時30分よりテスト配信、20時より本放送を予定。この19時30分からの試験放送では、パラビ既存の最古音源、第11回目放送を生で垂れ流す予定です(笑)これは僕も4日のその時間まで聞かずにおこうと思います。どんな感じなんだろう、約5年前の自分のしゃべり。
怖いような楽しみなような。でもあれだよね、パラビ本体で夏に13年前の声とか流してるからそれに比べたらぜんぜんだよねきっと(笑)そんなわけで以上、パラビ5周年に伴う二つの大きな…うちにしては大きな企画。ぜひ楽しみにしててくださいね。メールも待ってます。
スポンサーサイト
2012_10
22
(Mon)06:00

物欲の秋、最終章

「この週末はぜったい散髪に行くんだーー!!」と思いつつも月曜日になってしまった、そんなDYです(苦笑)皆さんおはようございます。久しぶりに早朝エントリーです。ここのところいろいろとわたわたしていて、特にプライベートが。
髪を切りに行く時間がない・・・ってただ単に自分が不精なだけなんですけどね。耳にだいぶかかってきたしいいかげんうっとうしくなってきたから行きたいんだけど・・・今週中には必ずいこう、うん。
そのわたわたの理由なんですけど、おかげさまで僕DYがやっていますポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATが来月4日で5周年を迎えることになりまして、そのスペシャル企画に関する準備をあれやこれやとしております。
完全に私的な趣味でわたわたしてる感じなので(笑)充実してるっちゃーしてるの?してるんだよね?うん、そういうことにしておこう(笑)詳しくはまた後日、おそらく今週中には書けると思うんですが、順調に準備は進んでいます。
すごく楽しいことになっていると思うんでぜひ楽しみにしててほしいなって思うんですが、本放送もまた順調に更新されていまして、昨日は247回目を配信しました。新曲なんてかけちゃってますのでぜひぜひ聞いてね。
その新曲も昨日muzieに送り込みましておそらく今週中には公開になるかな?その曲解説もしたいし、ま~~・・・ほんとわたわただね(笑)そんな中ですが私DY、いろいろと物欲の秋を満喫中でしていろいろ敗北しております。先日書きましたオーディオミキサーに始り、先週はエレコムのヘッドセットを買っちゃった。
これまでポッドキャストの収録で使っていたプラントロニクスのヘッドセット。まだ使えるには使えるんですけど、もうずいぶん前から耳宛のスポンジがない状態で使っていたというのもあるし、ヘッドフォン部分がそろそろ死にそうな勢い。マイクにも変なノイズが入りだしたという状態。
4年使ったしそろそろご苦労様でいいかなと思って新しく購入しました。型番は HS-HP08BKでいいんだと思うんですが、2千円弱のヘッドセットです。まだ配信では使っていないんですが、まだここでは話せない諸々ではちょくちょく利用してますけども(笑)耳のフィット感もいいし音も個人的には好きです。
低音部をきっちり聞かせてくれるところが個人的には気に入っています。あとマイクにはスポンジがあらかじめついていて、ポップノイズを拾いにくい設計になっているのも嬉しいポイント。プラントロニクスのはけっこう酷かったもんなー(苦笑)マイク位置がものすごく難しかったヘッドセットでしたね~。
とはいえこれもマイク位置はけっこう難しくて、なかなか感度がいいんですよ。なのであんまり近いとすぐ割れてばりばりいっちゃうんで、2日ぐらい使ってますけど位置は思案中なところはありますかね~。徐々に使いながら慣れていこうと思いますが、一度エレコムのヘッドセット、同じく2千円ぐらいのを買って2ヶ月ぐらいでマイク部分が死んだという経験があるのがちょっと怖い(笑)
そして秋の物欲、あるいは敗北の最終章と位置づけられていますのがノートパソコン。今僕が利用しています2005年夏モデルのNECバーサプロ。ウインドーズXP搭載モデルですが、まだまだ減益でぜんぜんいけます。エンターキーが取れてガムテープで補強してる以外はね(笑)もうちょっと願わくばがんばってほしい。
でもね、巷はそろそろウインドーズ8の足音が聞こえてきてるわけじゃないですか。たぶん来週ぐらいには出るの?んでね、体験版を使ってみたという視覚障害者仲間に話を聞くと、あんまり評判がよくないんですよね。慣れとかもあるんでしょうけど、「乗り換えるなら今だよ」っていうアドバイスも受けたのですよ。
XPのサポートが再来年で終わってしまうという話を聞いてから、いつかはこういう日がくるというのはわかっていたんですが、ついに僕も重い腰をあげるときがきたのかなって気がしていて、今NECダイレクトで買うことを真剣に考えています。僕のちょっとしたこだわりなんだけど、やっぱノートパソコンはNECなんだよね~。
去年の今頃でしたけど家電量販店に行くついでにいろんなメーカーのパソコンを一通り触ってみたんですが、やっぱNECのキーが自分にはしっくりきた。デスクトップなら後でキーボードだけ自分の好みのものに買い換えたりできますけど、ノートはキーボードまでセットじゃない。肝心の操作部が使いにくいものはやなんですよね。
ノートにこだわる理由としては、まず家にデスクトップを置けるスペースがないということと、パソコンに詳しい知人が近くにいないこと(苦笑)なにかあったら簡単に取り外しができて近くの電気屋に持っていけるという面でもノートなのです。あんまり電気屋には持ち込みたくないんだけど…すぐデータ消されるし(笑)
それで秋冬モデルを買うとウインドーズ8が入ってきちゃうらしいから、今年の夏モデルの中からラビのタイプSってのを狙ってます。NECダイレクトで見たら52900円だった。ま~いろいろCPUとかブルーレイドライブなんかを選択すると7万ぐらいにはなっちゃうんだけど、それでも10万円いかないっていうのは嬉しい。
早いとこ確保したいなと思っているんですが、XPから7になるに当たりスクリーンリーダーも買いなおさないといけないし、今使ってるバーサプロからのデータ意向はどうしようかとか。外付けHDDを先に買ってバックアップとっとくのがいいのかな~。消えてほしくないものがいろいろあるのでね~。
あと、NECダイレクトでこんな風にカスタマイズして買うのは初めてなのでいろいろわからないことや不安なことがあって。パソコンってすっぴんの状態で届くんですかね?ウインドーズのインストールから全部こっちでやんないといけないのかなとか、出張でやってもらうにはやっぱ料金けっこうかかるのかなとか。
世の中まだまだ僕の知らないことが多いわけで、その辺も含めて今秋は動いていく1週間になりそうです。うだうだ迷ってる間に目当ての商品が売り切れないことをただただ祈りたい。無事に買えると嬉しいな~。そんな感じで、今秋も皆さんがんばっていきましょう。
もしパソコンに詳しい方、NECダイレクトで購入したことがある方、あるいは関係者の方(笑)ここを見てたらコメントなどでいろいろ助けてください。よろしくお願いします。
2012_10
14
(Sun)16:15

オーディオミキサー買ったり生放送始めたり、その他近況あれこれ

気がつくと半月以上更新さぼってた(笑)さーせん。もう10月も半分終わろうとしてますよ。皆さんいろんな秋を満喫中だと思いますがいかがお過ごしですか?僕はまーなんとか元気です。
この1週間はちょっと頭痛に悩まされましたけど、ようやく衣替えも終わった感じで。あとちょっと最近また新しいことに手を出したりしてるんで・・・誰かさんの陰謀・・・もとい・・・影響で(笑)お買い物やら導入やら。
実は今月、生まれて初めてオーディオミキサーなるものを購入しました。今までこの手のミキサー、ほしいなとは思っていたんですけど、やっぱ1万2万するものしか知らなかったし手が出せずにいたんです。
それが最近、3980円のミキサーが存在することを知って、それからは止まらなかったですね~(笑)楽天でぽちって、あとケーブルとかも買って、自分のPC周りが少々にぎやかなことになりました。
これまでポッドキャストも、今考えるとちょっと大変なことをしていて、USBのオーディオインターフェイスを繋いでそれにステレオミックスを追加する小細工をやって…みたいな。
それがこのミキサー1台あれば…。やっぱ物理的なつまみでくるくる音量を自由自在に操れるってのはほんと楽。ウインドーが一つ減らせるってのもほんと嬉しい。いやー、もっと早く買っとけばよかったな~と。
そんなわけで今月に入ってからこのミキサーでパラビは収録をしています。まだ慣れないところが多々あって、今日更新の246回なんかはマイクの感度調整がまずかったらしくて、冒頭とメインで自分の声のレベルが違ったりしてますけども。
来月でパラビはありがたいことに5周年を迎えるポッドキャストになっちゃったんですが、5周年にして更なる進化をしたそんな感じですね。来月にはスペシャル企画も考えてるし、これはまた後日書きますか。皆さんにもぜひ聞いてほしいです。
あとはこのミキサーを買ったのもありなんですけど、生放送をやってみたいなっていうのがあって。もうずーっと思ってたことではあってらじろぐ時代に1回試みたんですがうまくいかず。でも最近、今更ですがねとらじというサイトの使い方を教えてもらって、先週ぐらいからちょこちょこやってます。
とはいえ今の段階はあくまで生放送の練習という名目の生放送です。なので自分の中では何が起きようとOKな感じ?とにかくいっぱい練習していっぱい失敗して、ミキサーにも慣れようねっていうコンセプトでやっております。ほんと実際いろんなことがあります(笑)
スイッチ間違ってBG流れてないのに自分はBGあるつもりでずーーっとしゃべってるとか、ゲストの声が配信に乗らないとか。身内にはやらかし放送などと揶揄されてますけども・・・ちくしょ(笑)でもパラビもそうですけど最初から完璧なものなんて存在しないわけで、今は失敗すらも楽しんでやってる感じですね。
実際悔しいけどね(笑)でも聞いてくれる人が楽しければいいかなって。けっこうtwitterで広めたら聞いてくれる人も多いみたいで、ほんとすみません、ありがとうございますって感じ。これからも定期的にちょこちょこやっていきますし、11月4日、まさにパラビ5周年の日に本格的に生放送しようかと。
パラビ関連については後日改めてこのブログでお知らせします。そして、少し前からちらちら書いています自分のHP製作。こちらも少しずつではありますが順調で、そろそろ公開してみようかなというのも考えてて。視力0の自分だけで作っているものなので立派なことはできませんけどね。
それにいろいろ設置したいものもあるんですよ、ツイートボタンとかFBのいいねボタンとか。今日試しに作って見たけど、うまくいってんのかいってないのかわからなくて結局めんどくさくなって止めちゃった(笑)でもここだけじゃない、僕のいろんな活動を総括する意味でもよいページにしたいです。
最後に、実は久々の新曲をせっせこと作っております。実は今だからお話しますけど、夏ぐらいからずっと右耳の調子がおかしくて、パラビの収録以外はヘッドフォンやイヤホンをする生活を極力避けてたんです。IPHONEのガレージバンドにはサウンドスケッチだけがいっぱいこっぱいよ(苦笑)
そろそろ消化しないとまずいし耳の調子も戻ってきたんでせっせことやってます。来週のパラビでかけたいなというのが目標。もう土台はできたのであとは上物をあれこれと打ち込む感じですが、けっこうかわいらしいテイストの曲になったのでこちらもお楽しみに。
そんな感じの今日この頃ですね。パラビの5周年企画に向けた動きもあわただしくなってきましたし、今年の秋は忙しいです。ただこの秋が終わったら燃え尽きないか心配だったりもするんだけど、常に先へ先へ新しいことを見つけながら楽しみたいなと考えています。なので一緒に楽しみましょう。