2012_12
31
(Mon)10:43

DY系2012年十大ニュース

マヤの予言によると今日、なんと、2012年が終わるらしいです(笑)←これ、あちこちで今日言ってるんですけどあんまりおもしろくない?そんなわけで皆さんこんにちは。あれやあれやという感じで大晦日になっちゃいました。ほんと早いですねー。
ついこの間今年の抱負みたいなことをここに書いたような気がしますが・・・ってこれも毎年言ってるような気がするけど、それにしても早い。季節の動くスピードがあまりにも速すぎてやばいです。無駄にへこみます。
まだあんまり年末とか大晦日とか、年越しって言う実感がわかないのが実際のところなんですけど、何か2012年の間にし残したことがあるようなないような。いろいろほしいものはあったはずなのに、あんまり買えなかったなーとか(笑)
主に音楽ソフトね。「あのCDほしかったんだけど結局買ってない」とかけっこうあります。そんなことを思いながら昨日、iPHONEでiTUNES STOREをうろうろしてたんだけど、そしたら逆にいろいろぽちりそうになってやばかった(笑)
あ、そういえば昨日のレコード大賞、AKBでしたねー。なんかもう見る前から「どうせ今年もなんでしょ?」とか思ったので見もしなかったんですが、9時40分ぐらいにふとテレビつけたらAKBのみんながわんわん泣いてて「あ~、やっぱりか」みたいな。
そんな年末を過ごしていますが、年末といえばこのエントリー。昨日のDA系に続きまして本日はDY系、僕の個人的な今年1年の振り返りエントリーです。今年はここの更新もより滞ってしまったので(苦笑)ここに書いてないネタなんかもいろいろあります。
さて、このエントリーを書き終えたらいよいよお正月。もしかしたらこれを書いたら一気に自分の中であわただしさが増すのかもね~。良い年を迎えるためにもきっちり書き残しておこうと思います。ではではいってみよっ!!

続きを読む »

2012_12
30
(Sun)09:17

DA系2012年十大ニュース

いろいろ書きたいことはあったはずなのに、わたわたしていて気がつくと明日で2012年が終わるっていうじゃないですかあーた(苦笑)時間はいくらでもとれたはずなんですけどね、なんなんだろう?なんかわたわたしてた。ということで雨の大分から皆さんこんにちは。
昨日、僕DYは2012年の仕事納めでした。今ふと去年の今日のエントリーを見返してみたんだけど、去年もおんなじことやってますね(笑)本当は明日が仕事納めだったんですけど、まーいろいろで勤務を入れ替えまして。
でも去年と明らかに違っているのは、特にここ2ヶ月ぐらいかな。仕事に対するモチベーションがなんだかあがらないというか、このままでいいのかなっていうのをすごく感じるようになって。ってかそれは仕事に限ったことではないのかもしれないけど、何かこう満たされる感覚が仕事をしていてもぜんぜんないというか。
贅沢な悩みなんでしょうけどね。長いこと今の職場で働かせてもらってお給料もきちんといただいていて、視覚障害という部分でもそうだしいろんな人の助けを駆りながら仕事ができていること。これ以上に幸せなことがどこにあろうか。でも、うまく言えないですけど確かな手ごたえってほしいよなって。
具体的にそれがなんなのかはほんとうまく説明できないんですけど、いわゆるマンネリ状態なのかな?趣味だといろいろ思いつくこととか自由にチャレンジできる発想があれこれ出てくるんだけど、仕事となると安定を求めてしまうというか。これじゃだめなんだよねほんとは。
そんなことを考える今日この頃です。とりあえず仕事も納まったので、今日から5日はひとまず職場からも距離をおけるわけだし、たっぷり充電してまた4日から仕事がんばります。あとその間にはポッドキャストやったり他にもいろいろたくらんでおります。そのたくらみがある限り私は元気です。
あ、そうそう。今日は日曜日ということでDYのPULVERIZEBEATも更新しています。今年最後のパラビは本当に今年1年を象徴するものになったかと思います。ぜひ聞いてね。
さて、この徒然ブログの毎年の通例行事になりますが、2012年を振り返るエントリーです。今年も2日にわたって僕DYが心に残ったあれこれを振り返っていこうと思います。年末の忙しい時期にお送りする長々としたはた迷惑エントリー(苦笑)大掃除などしながらちらちら見ていただけたら嬉しいぜ。
1日目の今日は僕の心の師匠、浅倉大介さん関連の出来事を10個ピックアップしてお届けしていきます。毎年言うことですが、あくまで僕DYの支店で作られるランキングですので、あれが入ってないこれが入ってないなどの苦情は受け付けません☆よろしく。では興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2012_12
17
(Mon)20:35

ネット回線はもう死んでいる???

twitterでここ数日の僕のつぶやきを見てくださってる方はご承知のことと思いますが、タイトルのとおり、我が家のADSL回線が死んでいます(涙)もう1週間半ぐらいになるでしょうか、インターネットの世界に素直に連れて行ってくれません。
1週間半ぐらい前、大分ではものすごい風の強い日があったんですけど、それ以来ずーっとこんな調子です。とにかくぶちぶち切れる。たとえばyoutubeなんて見られたもんじゃないし、それ以前にyoutubeにたどり着けないこともしょっちゅう。
youtubeに限らずどこのHPにもまともにたどり着けず、「ページを表示できません」って言われるし、スカイプはドロップダウンの表示が消えたままだったり、iTunesもまともに使えなくてほんと困っています。ポッドキャストとかアプリの更新とか、そもそもiTunes自体の更新とかやりたいこといろいろあるのにまともにできないこのストレスよ。
ルーターの再起動、変なアドーンが動いていないかのチェック、ウイルススキャン、チェックディスクにデフラグなど、こちらでできるチェック内容はすべてやったんですが、どれもだめ。んでうちはKDDIのADSLサービスを使っているのですが、電話して帯域調整もやってもらったけど、よくなるどころか更に悪化したような状態。
それで、「モデムやルーター、新しいものに変えてみましょうか」ということで先週送られてきたものにすべて設置しなおしたけど変化なし。「もうこちらでできることはすべてやったので、それでだめとなると光回線に乗り換えることを考えたほうがよいかもしれないですね」と言われる有様。
そうかー、光化ー。やっぱ時代は光なのか~。けどなーんか納得いかない。光に乗り換えるのはま~よいとして、電話線そのものの調査をやってもらってないじゃないか。光にするとなると工事とかいろいろあるし、賃貸物件だからいろいろ大変な面もある。光にするのはよいとしても、できるだけのことはやってもらいたい。
ということで、現在交渉中という状態です。こういうの、初めてのことなのでいろいろめんくらいながら、調べられるところは調べたりしながら交渉を進めています。ま~勉強になることもさまざまですよ。KDDIってEアクセスの回線使ってADSL運用してるのかとか。
そうなのです、今まさに交渉している相手がEアクセスで、ここでチェックした我が家の回線仕様状況だったりアパートの保安気や、アパート自体にどこか光回線を引いているお宅がないか、あるいは近所で銃器を使った工事をしてないかなどの環境調査を経て、NTTに電話線の調査を投げるという形になっています。
こういうこともぜんぜん知らなくておろおろしてたんだけど、twitterでぶつくさやってたら助けてくれた人がいて。やっぱすごいよtwitter。いろんな道のエキスパートがいるから、困ってることに関してすぐに助け舟を出してくれる人がいる。ほんとありがたかった。
なんか「光にしなさい」って言われて納得できないままそうなるよりも、一言アドバイスをいただいたことで、もしこれでだめでも納得した上で光にいけるかなっていうのもあったし、会社側の事情とかそういうのを理解してるのとしてないのとではぜんぜん違うよね。
そういう意味でこったんにはものすごく感謝してます(笑)いや、本当に。今年はこったんにほんとたくさん助けてもらったねー。accessのミニクラ@福岡の相方でしょ、メガクラのチケット譲ってもらったでしょ、んで今回のADSLですよ。いやー、もう足を向けて寝られませんからマジで。ありがとうね~。
ということで、もうしばらくはあらゆることが進まない状況でございます。がんばってポッドキャストは更新したいと思ってるんだけど、メールもまともに受信できない状態ですし、実は年末にネット忘年会っていうのをパラビ主導で企画しているのだけど、ちょっと微妙になってきました。できるだけ早く復旧してくれればよいなとは思う。
ま~年内には決着しててほしいと思ってます。年末にとんでもないことになってますが、こういう事情ですので、ここを見てくれてる方でいろいろ楽しみに待っててくださってる方は今しばらく時間をください。回復したらやりたいことたくさんあるんで、そんときはどばっと放出しますんで。よろしくお願いします。