2013_02
18
(Mon)04:33

近況など~風邪とかPC周りとかたくらみとか~

この時間に起きてtwitterを眺めてると気分が病んできますね・・・皆さんおはようございます(笑)今日はたまたまなのかなー?なんか、自殺とかなんとかそういう穏やかでないワードが並ぶTL。そろそろ自殺者が増えてくると言われる季節ですけどねー、穏やかでないな~。
まー10人いれば10通りの人生があるわけで、辛いことや苦しいこともそれぞれにあって、その感じ方も人それぞれなわけで、僕だっていつどういうタイミングでまたそういう状況に追い込まれるかわからないわけで。
「また」というのは、一度17のときにそれを真剣に考えたりしたこともあったからね~。今はおかげさまで本当に充実した日々を過ごしていますし、仕事もおかげさまで順調だし、家族も元気だし、相変わらず彼女はいませんが(汗)贅沢を言わなければほんと幸せです。
でも、ほんと、いついかなるときにそういう状況に追い込まれるか、こればかりは誰にもわからない。今日かもしれないし明日かもしれない。わかんないけど、でも、少なくとも今は幸せであるということは真実なので、今を精一杯楽しもうぜってことなんじゃないっすかねー。
なんだかよくわからない始まり方になっちゃった・・・さーせん。そんなわけでtwitterがなんだかどんよりしてるので、近況でもブログに書いてみようかなとか思いまして。とりあえず、この時間にエントリーを書いているということで、最近また睡眠サイクルのおかしな状態に陥っています(苦笑)
1月の間はすごく規則正しく過ごしてて、遅くても日付が変わった直後には寝て、いつも6時30分に起きるような生活をしていたんですが、2月の頭ぐらいからどうも風邪っぽい症状に見舞われていまして、そこからおかしなことになっています。
熱とかはぜんぜん出ないんだけど、咳が止まらない。どうも気管支をやられてるらしく、笑ったり深呼吸したりするとげふんげふんとなってしまう。これが先日のねとらじ生放送直後ぐらいから実に10日ぐらい続いています。病院には行けてない(汗)
ようやく近頃痰が出てくるようになって回復に向かっているのかなという気はしているんですが、本当にしつこいですねー。調子がいいなっていう日があるかと思えば、なんだか熱っぽいなってだらけてしまう日もあって。こういう人、けっこう多いみたいですよね。
仕事から帰ってきて入浴とか夕食を終えて、「ちょっとごろごろするかー」なんてベッドにダイブしたら気絶して、気がついたら「うわ!!2時?お・・おはようございます」みたいな?今は職場のレクレーションの関係でそれほど忙しい状態ではないんですが、困ったなと。
ぼちぼち体内時計を修正していかないといかんですねー。そんな感じの2月を過ごしています。体調面はそんな感じなんですが、来月のカード請求が5万ちょっときてたりとか、今僕がこうしてパソコンのキーをたたいているその周辺は放送室状態になってるとか、もうカオスです(笑)
ちょっと前だと考えられなかったですよ、自分の目の前にマイクスタンドがセットされてて、左手にはフェイダーとかノブがいっぱいあるミキサーがあって、ちゃちいですがモニタリング用のヘッドセットまであったりオーディオインターフェイスもかませてあったり。
いつかこれ、写真載せますよ。だからおれ、彼女できないんだべなー(笑)でも幸せです。ソフト上というかパソコンの中でちまちまちまちまエコーかけたり切ったり貼ったりっていう作業が格段に楽になった上、月に一度生放送までできるかもっていう環境が揃ったり。
なんか夢のようですよね。もちろん昔からラジオ少年、特に大分ローカルのリクエスト番組とか深夜のオールナイトニッポンとかそういうのを聞いて育って、゜いつか僕もラジオやってみたいなー。でも難しいよな」なんて思ってた頃を考えると、今こういう状態だから。
もちろんそれはPULVERIZEBEATを5年前から始めたりってので適ってはいたんだけど、本当に超ウルトラスーパー簡易的な機材でやってたわけですよ。価格にして3千円ぐらいでそろえられるものとパソコン1台。ミキシングも全部パソコンの中で完結してた。
それが、今やマイクスタンドにマイク刺さってるし、ミキサーあるし・・・ねー。しかもここ4ヶ月ぐらいでこうなりましたから(笑)もう元の3千円ベースの環境には戻せないですよね~。これもそれもあれも全てはTomGさんのせい・・・もとい、おかげですな。
今年はぜったい練馬のスタジオにお礼参りという名目の襲撃をしかけたいなと、今ダイナマイトとか角材とかスタンガンを調達しているところなんですけど(笑)まだ言えないTomGさんとのたくらみもあったりするしね。いやー、刺激しあえる仲間がいるっていうのはほんと幸せなことです。
だから、たぶん暫くはよっぽどのことがない限り僕は自殺を考えることはなさそう。ただ、この幸せをなんとかして別けていきたいなっていうのはありますね。元気をなくしている人だったり、自分はこの世にいてもなんの役にも立てないんじゃないかっていう状態から抜け出せない人にすっと手を差し伸べられるような・・・っていうのかな。
まさにここ数年、自分がそうだったし、TomGさんもそうだけど去年知り合った人たちからたくさんたくさん力をもらって、ちょっとだけどそのスパイラルからは抜け出せたところがあるから、自分もそういう人手ありたいなというのは近頃すごく思います。そんな感じで、取り留めなく近況を書いてみましたとさ。
2013_02
07
(Thu)19:11

2月のパラビ生放送のお知らせ

2月になったとたんに暖かくなって、「こりゃもう春まっしぐらか?なんて思わせるような日が続いてましたけど、神様はそんなに甘くなかったっつーことで、なんだかまた冷え込んできました。おかげさまでその思惑通り風邪を引いたらしいです。
なんだかこの前の日曜日ぐらいからどうも調子がよくないというか。喉がいがいがしていて、火曜日ぐらいから咳もぼちぼちと。今回の風邪、熱が出ないんでいつまでも気持ちが悪くて、まるで僕の性格みたいですね。
ねちっこくてしつこくてそれでいてはっきりしない。いいかげんにしろよ・・・みたいなね(笑)そんなわけで、体調あんまりよくないんですがごまかしながら仕事がんばってます。ただ具合悪いから昼を過ぎると無駄にいらいらしてくるという不の連鎖が・・・。
そんないらいらの発散に明日は付き合っていただきますよということで、毎週日曜日にやっていますポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATから生放送のお知らせです。
以前にもここで、「今年はコンスタントに生放送もやっていきたい」というお話をしていましたが、有限実行じゃないですけど、「やりたいな」とか「おもしろそうだな」っていうことには可能な限りどんどん手を出して遊んでいこうかなと思っています。それにあたりちょっと痛い目にもあったりしてるんですけどね(笑)
ということで、明日の20時からになりますが、インターネットラジオの配信サイト、ねとらじを使ってパラビの看板をしょった生放送を行います。土曜日から連休という方もいるかもしれませんが、連休前のわくわくをちょっとこちらにも向けてみてはいかがっすかね?
パラビの名前はしょっていますが、そこは生とポッドキャストの差別化を図ろうということは考えていて、この辺の話は実際に明日の生放送でしようかね。あんまりここで書きすぎて明日しゃべることなくなっちゃったらつまんないもんね(笑)ということで、お時間がありましたら皆さん、聞いてみてね。要綱は以下のとおり。
☆☆☆2月8日の20時より、ねとらじにて生放送決定!!☆☆☆
今回はアシスタントゲストとしてみかんさんをお迎えして、リスナーさんからのツイートをご紹介しながら楽しいひと時を過ごしたいと考えています。
番組ではテーマを設けリスナーさんからのメッセージを募集します。今回はバレンタインが近いということで、スイーツというテーマでお届け。チョコのお話、バレンタインのエピソード、その他好きなおやつの話、「実はこのお貸しはこういう食べ方が美味しい」など、スイーツにまつわるメッセージをお寄せください。
生放送中はtwitterのハッシュタグ、#parabiにて受付を行いますが、放送中にツイートができないという方のために事前メッセージをメールにて受け付けます。テーマのスイーツの話や、アシスタントゲスト、みかんさんへの質問などなどありましたら、parabi(a)momo-mail.comまでどしどしお寄せください。
★迷惑メール対策です。お手数をおかけしますが、(a)の部分を@に変えてお送りください。事前メッセージは生放送本番の10分前到着分までの受付とさせていただきます。
さ~、今年2度目の生放送、どんなやらかしが待っているのかな?いや、やらかしませんよ(笑)ということで、たくさんのご試聴、参加、お待ちしています。
期日→2013/02/08
時間→20;00から、最大延長21;50ごろまでを予定
配信→ねとらじより行います。本番10分前になりましたら試験放送を開始します。配信の開始はDYのtwitterでもお知らせいたしますので、チェックしてみてください。
アクセス方法→配信開始予定時刻になりましたらねとらじのトップページから、DYのPULVERIZEBEATを検索すると出てくると思いますので、そこに表示される再生ボタンを押してください。また、上記twitterアカウントでも直リンクをお知らせ予定です。
↑↑ということで、以上要綱になります。皆さん、明日の20時。まーお仕事からまだ帰ってないという方もいるかもしれませんけど(苦笑)どれぐらいの人が聞いてくれるのか不安だったりするのですが、お時間がありましたらぜひぽちっとしていただいて、ハッシュタグなんかでわいわい参加してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
また本家ポッドキャストのパラビは261回目が配信中です。今回はここ暫く、フツオタを読めずに貯めこんでしまったので、それを機会に読ませまくるという回になっています(笑)こちらも楽しんでくださいね。