2013_04
19
(Fri)18:43

4月20日の20時より、DYのPULVERIZEBEATなまをやります!!

夏のような陽気になってみたりそうかと思うと急転直下でまた冷え込んでみたり、ほんと忙しい気候ですね。なんだか体調おかしくなりそう。いつものごとくさっきから偏頭痛が微妙に(苦笑)皆さん、くれぐれも体調管理にお気をつけください。
あと、地震も多いよね~。twitterの地震速報アカウントをフォローしてますが、一昨日ぐらいからわりと頻繁にツイートがくる。今日も北海道でM7.0でしたっけね。震度はそれほど大きくなかったようですけども。
いろいろと不安定な状況ですが、そんな暗雲立ち込める世の中を僕と一緒にほんの2時間程度、笑い飛ばして過ごしませんか?ということで、月に一度やっていますパラビの生放送を明日行いたいと思います。
今回はアシスタントにちこちゃんという方をお迎えします。この1年ぐらいで繋がった仲間の一人なんですが、暇つぶしラジオに時々登場するリスナーさんの奥様。
人妻ですよ人妻(笑)そのヒマラジで時々ご主人が、二人の馴れ初め的な話を振りかけては止め、話しかけては止め・・・みたいな状態がちょいちょいあるので、それも含めいろいろ・・・ね、ほら、あるじゃない?僕ももう34だしいろいろ人生設計とかさ(笑)
ということで、貴重なお話とか聞けたらいいなって思います。自分の中のテーマとして今回はおれ様によるおれ様のための誕生日パーティーというのがコンセプトとしてあったりするんで、存分に楽しませていただきます。
もちろん、聞いていただく方にも楽しんでいただけるよう自分なりに精一杯おもてなしもさせていただきますが、最後まで聞いてくれたあなたにはもしかしたらいいことが起きるかもしれません・・・くっくっく。ということで、案内を下にまとめます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆生放送のお知らせ
今月もありますPULVERIZEBEATの生放送!!今回はちこちゃんさんをアシスタントに迎え、20日(土)の20時からねとらじより配信します。
いつものように今回のなまパラビもtwitterと連動します。生放送を聞いていて突っ込みたいこと、質問したいこと、パーソナリティーへのきつーいだめだしなど(笑)どしどし#parabiをつけてツイート、よろしくお願いします。
また、生放送中「何をツイートしたらいいかわからない」、「話題にうまく乗っかれない」という方のために、今回もテーマを設けます。今回のコンセプトが、「おれ様によるおれ様のための誕生日パーティー」ということにちなんでずばり、DYちゃんにあげたいものを募集。
あなたが思い描く僕DYにプレゼントしたいもの、敗北させたいものを送ってきてください。そこで敗北するかどうかはあなたの売り込み次第・・・もしかすると売り込み次第では放送中にぽちっとやってしまうことがあるかも?(笑)
当日、生放送がお聞きいただけない方のためにメールでの事前参加もお待ちしています。parabi(A)momo-mail.comまでどしどしお寄せください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。事前メールは20日の18時30分到着分までの受付とさせていただき、生放送中のメールは受け付けませんのでご了承ください。
配信開始5分前より試験配信を行います。配信時間になりましたらPULVERIZEBEATのトップページ、番組のコーナー紹介欄にある生放送の再生リンク、もしくはこちらの再生ボタンをクリックしてお楽しみください。
なお、やむをえない事情により配信時間が遅れたり、急遽中止することもありえるかもしれません。そういった場合は僕DYのtwitterアカウントにて逐一お知らせいたしますので、これを気にフォローとかしていただけると嬉しいです。
ということで、20日の20時より、最大延長22時頃までお送りするネットラジオ生放送!!みんなで盛り上がりましょう。皆さんの参加、心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑↑という感じになっています。皆様、今回もどうなることやらまったく予測がつきませんが、楽しい放送にしていきたいと思いますので、一つよろしくお願いいたします。
なお、最近すごくよくいろんな方から問い合わせをいただくんですが、今回もこの生放送につきましては放送後に改めてポッドキャストで配信といったことはいたしません。これは別途日を改めて書いたほうがいいかな?
とりあえずは残しませんというところで、できれば生放送を聞いていただきたいと思いますし、どうしてもお聞きいただけない・・・でも聞きたい・・・という方は、用事をキャンセルしてください(笑)←ごめんねー。いろいろあんのよ。ということで明日、ねとらじにてお会いしましょう。
スポンサーサイト
2013_04
18
(Thu)19:02

TapTapSeeというiOSアプリを試してみた

昨日の誕生日、このブログもそうですが、twitterやfacebook、直メールなどでお祝いメッセージをくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
毎年、特にここ最近は書いていることですが、twitterを始めたことがやっぱ大きいかな?ちょっと更新情報をつぶやいただけでたくさんの人がリプライをくれて、なんだか本当に嬉しいのです。
あと、facebookでも最近になっていろんな人と繋がってきて・・・広がってるんだか狭まってるんだかそこんところはよくわからないんですが(苦笑)本当にありがたいことだなって思います。応援してくれる人が増えるのは嬉しいよね。
これからもいろいろありますが、頑張っていこうと思います。手始めに34歳最初の大仕事と言いますか、趣味の範囲での大仕事としてあさって生放送やるんで、そこでみんなでわいわい楽しめたらいいなと。ぜひ聞きにきてね。
生放送についてはまた明日にでも別にエントリーを書きたいと思いますが、今日の話題。一昨日twitterで流れてきた情報で、iOSのTapTapSeeというアプリがすげーらしいぞってことで、僕も乗っかって試してみました。
ダウンロードはこちらより。無料です→https://itunes.apple.com/jp/app/taptapsee-blind-visually-impaired/id567635020?mt=8
こいつは何かといいますと、iPodtouchやiPhoneなどのiOSデバイスのカメラを使って、カメラに移った被写体がナンであるかを教えてもらえる物認識アプリです。何がすごいっていろいろなんだけど、まずは視覚障害者が使うことを前提に作られているということ。
ボイスオーバーをonに設定していないと使えないらしい。もちろんボイスオーバーさえonならば問題なく使うことができますし、認識率もなかなかよいです。アプリでまず写真を撮る動作をすると、TapTapSeeのサーバーにそれが送られて、暫くすると情報が音声で流れるという仕組み。
ためしに僕もいろんなものを撮影してみました。こちらの環境はiOSの最新バージョンを積んだiPhone4SとiPodtouch第4世代。ただしやはりtouchはどうしてももっさりしてしまうので、ほとんど4Sしか使ってないけど(笑)でも、どちらでも問題なく使えました。
まずはうちの愛犬、アイさんを撮影。アプリを起動して画面のどこでもいいのでダブルタップするとシャッター音がして撮影されます。時々「ピピ♪、ピピ♪」というビープ音がしますがこれはオートフォーカス。デジカメのそれと同じ音ですね。
暫くするとサーバーから情報が送られてきます。「茶色い毛皮の犬です」←おー、すげー、当たってるじゃん。もっともっといろんなものを撮影してみよう。部屋のカーテンはどうか。「茶色いカーテンです」←当たってる。
HDDレコーダーを少し遠いアングルから狙ってぱしゃり。「木製の棚の上にDVDデッキです」←ま~ブルーレイだけどな(笑)でも許容範囲でしょう。隣にあるテレビはどうか?「木製の棚の上に液晶テレビです」←間違ってないねー。
もっともっといろいろぱしゃぱしゃやったんですが、おもしろかったのがね、うちのパソコン。何回か撮影したんですが、その大半で「マックブックエアーです」って教えてくれた。今までNECのノートと思って使ってきたこいつはマックブックエアーらしいです(笑)
そうか、こいつはマックブックエアーか。いいねいいね、憧れるコンピュータでもあるしね。これからマックブックエアーって言い張ることにしてみようかな?゜絵!!画面Windowsじゃん」とか言われたら「あー、ブートキャンプで動かしてるんだよ」とか・・・言ってみてー(笑)
しかし、ま~マックブックエアーのように間違うこともあるにはありますが、かなりの確立でそれがナンなのかを正しく教えてくれます。基が海外のアプリらしくてドル紙幣も認識できるみたいだけど、非公式なのか日本の紙幣も識別できるときがあるらしい。
あとは、色盲があるような方や中途失明の方にはすごくいいなって思うのが、さっきのアイのときのように「茶色の毛皮の犬です」といった感じで色まで教えてくれる。これはいいですよ。洋服の色を調べたいときとかにも使えると思う。色識別のアプリもあるにはありますけどね。
さて、こんな感じでいろいろ優れたところを紹介してきましたが、すごく個人的に残念だなと感じているのは、撮影した写真を本体に保存することができないという点。これはほんと個人的な好みなのでいらない人にはいらない機能だと思いますが、僕は「自力で写真撮ってみたいなー」って思うことが時々あって。
たとえば、何か珍しいものを買ったりしたときにブログやtwitterに載せたい。写真を撮りたい。家族に手伝ってもらえばいい話ではあるんだけど、「自分で撮れたら楽しいだろうな~」とか思うことが時々あるのです。僕にとって自力でできないというのはややストレスだったりもします。
そういうときに、撮影したものを本体にも残す仕様があれば便利だろうなって感じていて、あとは、たとえば一人暮らしをしているような全盲の人が何か困ったことに直面したとき、iPhoneなんかでこのアプリを使って写真を撮って、健常者の友達にメールで助けを求めることもできるかなとか。
一度サーバーに送るという使用上、何か個人情報を含むもの、たとえば書類関係とか、そういう部分では難しいのかなって気もしますが、でも、あったらものすごく便利だし、「視覚障害だって写真撮ってみたいんだい!!」って人はもしかしたら僕だけではないかなって。
そんなことを昨日ぼそっとつぶやいたら、twitterってすごいね。このアプリの日本語化に携わってる方からリプライがきたりして(笑)上で述べたようなことをお返事したら、開発者の方に伝えておきますとのことで。実現するかはわからないですが、したらおもしろいだろうな~。
ということで、ちょっと長くなってしまいましたが、TapTapSeeについてお解りいただけただろうか?詳しくはたぶんしんさんがUSTでまた配信してくれると思うんで(笑)そこんとこよろしくって感じでしょうか。いやー、久々におもしろいアプリにめぐり合ったなって感じだったので書いてみました。
2013_04
17
(Wed)00:09

レベル34

昨年も、一昨年も、5年前も10年前も20年前も生まれたときから・・・たぶんなーんにも変わってない。おれはおれ。無駄に図体だけがでかくなり、脳内は子供のまま。見た目は大人、頭脳は子供。
昨日も1日、ずっとそんなことを考えていた。いや、たぶん1年前も。子供の頃自分が見ていた大人たち、30台の人たちって、もっとちゃんと大人だったような気がする。
何をもって大人なのか、何が足りないから子供なのか。未だにぜんぜんわからない。結婚しているから大人?子供がいて家庭をしっかり支えているから大人?社会に出て、しっかり仕事をしているから大人?その逆が子供?
子供の頃、自分が見上げていた大人たちは、うまく言えないけど大人だった。間違いなく大人だった。自分みたいなだらしのない大人はいなかったように思う。それは、周りにいた大人たちが教師や家族だったからではないはず。
そして、今まさに自分の周りを見渡してみる。隣の芝生は青いというけれど、なんだか自分と同世代、いや、下の世代だってすごく自分よりも大きく見える気がする。言い方を変えれば、自分は小さすぎる。
結婚している人、親になった人、会社で出世した人、会社を立ち上げた人、目標に向かって確実に進んでいる人、今まさに闘っている人・・・さまざまである。おれはどうだ?
どことなく、それがいつからかはわからないけれど、どこかで時間が止まっている気がしてならない。特別自分が頑張ってるとかそういう風にもぜんぜん思えないし、いろんな意味で打たれ弱い。
でも、周りの時間は確実に動いていて、僕の肉体も着実に年をとっている。精神的には・・・。これでいいのだろうか?そして、こんなことをいったいいつまで考え続けるのだろうか?
むしろ、こういうことを考え続けることそのものがナンセンスなのだろうか?でも考えるんだろうな。たぶん来年の今日ももんもんと考え続けてこの日を迎えるんだろう。
毎年毎年、「今年こそは重たいこの皮をぶち破ってやる」なんて思ってはみるけど、結局同じパターンでその年が終わる。数値だけは増えていくけど、積み重なっているのかなー?
自分を応援してくれる人、手を差し伸べてくれる人に、僕はどれだけの気持ちを返すことができてるだろう?感謝の気持ちをどれだけ伝え切れてるだろう?嫌な思いをさせた人はいなかっただろうか?
他人のことを思いやっているつもりで、思いやりが思い上がりになっていないだろうか?傷ついた人に本当の優しさを注げているだろうか?理不尽なことに向き合う強さを持てただろうか?
そうやってもんもんと考えて考えて、また年を重ねてしまいました。毎年毎年、すみません、こんな感じで。34歳になったからって中身はぜんぜん変わりません。こういう大人がいてもいいのでしょうかね?
子供たちの手本みたいなものにはぜんぜんなれないと思いますが、でも、一つでもいいから、誰かをにっこりさせられるようなことは常に考えて、それだけは忘れないでいたいなと思っています。
4月1日にはとんだ茶番もありましたが、ポッドキャストも変わらず続けていくし、生放送も今後もやっていきますし、音楽もそうだし、いろいろ「これは大人としてどうなんだ?」みたいなことはありますが(苦笑)
でもやりますよ。それしかできないんで。そんで、たちの悪いことにそういう誰かを楽しませたいといろいろたくらむことが楽しくてしょうがないんで。きっと来年もこのままです。皆さん、今年もよろしくお願いします。
最後に話はぜんぜん違うんですが、FC2ブログも記事の更新通知をfacebookにシェアできるようになったらしくて、試しに設定してみました。どうだろう、うまく反映されるかな?それにしても、PCのfacebookはなんでこう使いにくいかねー。
今までブログの更新通知は別のアプリにRSSを読ませてやってたんですが、そいつを削除するのにもうえらい時間がかかって、肩もこりこりっすよ。モバイルサイトからうまくできたけど、何かtwitterみたいによいソフトはないものでしょうか?
2013_04
15
(Mon)02:56

パラビがiTunes storeに登録できない件orz

昨日11時半には寝たのですが2時前に目が覚めまして、なんとなく寝付けないのでブログでも書いてみるかっつーことで真夜中エントリー、皆様こんにちは。いや~、さっき風がどえらい強かったんですよねー。
昨日の夕方には大分県、竜巻注意情報みたいのが出てて軽くびびりましたけどね。そんな感じで、僕は元気です。そしてさらっと流しますが、昨日でこのブログ、8周年だったようです。
こういうことは昨日のうちに書けよって話なんですけど、1日遅れですみませんFC2さん(笑)「ブログってなんか最近流行ってるみたいだけどどうなん?」ってとこから始まって、それから8年ですかー。変わってねーな、おれ。
そんなわけで、これからも一つごひいきによろしくお願いしたいんですが、そんなこんなで本日のエントリー。まさにタイトルのとおりでございます。もう完全にお手上げ状態、何が原因でこうなってるのか特定できずわけがわかりません。
毎週日曜日に配信しています、僕DYのラジオごっこという名のポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATってのがあるんですよ。自分で言うのもなんなんですけどね、おもしろいんですよ。
まだ聞いたことない人にはぜひ聞いてほしいわけですよ。ま~なんだかんだであちこちサイトを移転しながらも5年とかやってるんです。一般的なラジオならそこそこ長寿番組だとは思うんですが、こいつをiTunes storeからも配信したい。
過去にらじろぐとかcaspeeeから配信していた頃はiTunesからも検索して聞いてもらえたんですが、今のseesaaに引っ越してから登録していなくて。試みようとしたことは何度もありましたが、何回やっても何回やってもだめで、エアーマンが倒せない上体(笑)
んで、どうやらアートワークが設定されていないのが原因なんじゃないかというところにたどりついて、いろいろな方に協力していただき~の、ようやくその準備が整って、さー登録だ。昨日、昼間、必死こいてiTunesと闘ってたんですよね。
スクリーンリーダーでうまいことたどれないiTunesの中をうろうろうろうろしてようやくフィードの登録画面にたどり着いて、さーて、seesaaのRSSフィードを投げるぞー。これでいくはずだ。うりゃー・・・・・いかねー。おいおい!嘘だろ?←やっぱりだめでした。
「ポッドキャストを送信する」ってとこをクリックすると、フィードURLを投げる画面が出てくるじゃない?そこにURLを書き込んで「次へ」のボタンを押すんだけど、「びゅん♪」って音がしても画面は切り替わらずに、フィード入力画面の無限ループですよ。なんなんだろうね?
もうどこに原因があるかわからないんですが、一つだけあるとすると、昔iTunesから配信していた二つのサイトから番組名が一言一句変わっていないことかなーとか思って。ずっとDYのPULVERIZEBEATですからね~。もちろん今は検索しても出てこないようにはなってるんですが、これがまずいのかなー?
いろいろ調べてみるとどうもそれくさい。こうなるとiTunesのサポセンに連絡ということになるんですが、もうらじろぐもcaspeeeもサイト自体が閉鎖しているので、「元のフィードURLを提示してください」と言われた場合、それは無理なわけですよ。さて困ったな~。
とりあえず今のままでも番組事態は更新できますし、お手数ですがstoreにはなくてもiTunesのソフトには登録可能なので。ただし手動入力にはなっちゃいますけどね。手軽にパラビを楽しんでいただけるのならそれでぼんと登録してもらえたらなーとか思います。
いや~、しかし悔しいな~。あと一歩のところでうまくいかないとかむちゃくちゃジレンマを感じる。もし同じような無限ループにはまったという人がいてそこから抜け出せたという人、いたら連絡ちょうだい。もうお手上げですほんと。さて、言い太古とはすべて言ったので、寝るかー(笑)
2013_04
02
(Tue)19:35

久々にDYちゃんの楽曲解説~久々なので3曲やっちゃいます~

まずは昨日の生放送、お聞きいただいた方、どうもありがとうございました。いやー、正直どう受け取ってもらえるかすごく心配だったんですけどね、あの重大発表は。でも、twitterの生放送中の反応を見ると、リアルタイムに聞いてくれた人には伝わったようでよかったなと。
残念ながら聞けなかったという反応もあるので、実は次回のポッドキャストにて、昨日同録したその重大発表の部分を流そうと思っています。ま~あれですよ、物事には始まりがあれば終わりが必ずくる・・・みたいな話から始まって、かくかくしかじかな感じで・・・ね。
聞いてくれた人に一応確認だけど、僕、嘘は言ってないよね?昨日もここで書きましたけど、4月1日だから実は・・・みたいなことはなかったでしょ?大事なお話をしただけですし、さ~、その全容は次回のポッドキャストで明らかにします。
さて、本日のエントリーですが、久しぶりにmuzieに新曲を公開しましたので、しかも3曲も(笑)そのお話というか曲解説のようなものをしてみようかと思います。3曲と言っても短いジングル仕様の曲が2つなんですけどね。いつものように聞きながら読んでいただいて「ふむふむ」なんて思ってもらえたらなと思います。
まずは1曲目、aperitif of jazzyという曲。タイトル見てぴんときた人もいるかもしれないですが、パラビのオープニングで使っている曲のリミックスです。ぱっと聞いた感じリアレンジかと思われそうですが、原曲の音色を一つだけミックスしてあるのでリミックス。
そしてタイトルどおりというか、ジャズアレンジっぽい何かです。僕、音楽は好きだけどディープなマニアというわけではなくて、広く浅くな感じでやらしてもらってるんですよね。だから本当に詳しい人から言わせれば「ふざけるなー!!」なのかもしれないですが、ジャズ風味なアレンジ、どうですか?僕はよいできだと思ってますけど(笑)
この曲、ご存知のとおりmuzieに公開してるものしてないもの含めていろいろ形を変えていますが、これだけ大胆なことをしたのは初めてかな。パラビの生放送をするにあたって、生楽器のアレンジをやってみようっていうのは1月ぐらいから構想としてあったんですね。んで、一度原曲の電子音を生楽器に差し替えたものを作ったんだけど、どうもしっくりこなくて。
それで、もっと軽快なものをと試行錯誤してたらジャズっぽいのりになったと。生だけに乗ってる音色はけっこうこだわっていて、極力クオンタイズ補正しないとかステップ録音、アルペジエーターなんかを使わないとか、そういうとこには無駄に懲りました(笑)サックスの音がちょーっと気に入らないんだけどね。難しいですね、ブラス系のアレンジは。
今後もパラビの生放送、通称なまパラビではこの曲がオープニングで軽快に流れますので、月に1回、生放送も聞いてくださいね。あと、生放送はポッドキャストとは違ってネットには過去放送をあげない方針なので、時間が合えばぜひ聞いてみてください。なまパラビ用のBGも今後作ってみたいですね。
続いて2曲目、New page openですが、マキノさんという方がされていますポッドキャスト、ボイスNoteという番組向けに作ったサウンドステッカーというかジングルです。現在公開されている最新回からオープニングのSEとして使っていただいてます。
マキノさん、女性なんですけど、女性の方ってどうなんだろうな、よくノートとか手帳を持ち歩いてるイメージがあるんだけど(笑)もちろん人にもよるでしょうけど、スケジュールもだし、どこそこにイタリアンのお店ができたとかなんとか、そういうのをメモするのが好きな女子っているじゃない?そういう、新しいページに何かを書き足すときの高揚感?
そういうイメージからメロディーを作っていって、あとはマキノさんの声がね~、これがまたすごくキュートなんですよ(笑)すごくピュアでキラキラした感じだったので、音色も自然とそういうのをチョイスしてましたね。ファンタジー系というかね。実は0の状態から作った音色も幾つか入ってます。
三角波にリングモジュレーションをかけて、それを発音ごとに左右にパンを振るような設定をして、それに更にディレイを軽く混ぜる・・・みたいな(笑)ぱっと聞くとあれですよね、どこか駅の発射音みたいな感じもありますけど、まーそこは気にしないでくれ(笑)そして、このSEも含めてボイスNoteもよろしくお願いします。
最後、Amphibian of intermission。これはだんさんという方がされています気がつけば両生類という番組向けに作りましたサウンドステッカー。
いつもだんさんはねとらじで公開収録という形のポッドキャスト政策をされていまして、収録の時間が、本職の関係で1度にできなかったりする場合があると。あるいは、話す内容が一度の配信で簡潔しない場合があったときに、「前回はこうこうこうでこうなって、こうこうこうだよという話をしました」という場合があるじゃない?
それをポッドキャストでやっちゃうと重複になってしまったりして、いろんな意味で大変なんじゃないかということで、その「こうこうこうでこうなって」の部分にうまいこと音楽を挿入できないかなっていうのをツイートされてたんですよね。そこで、ま~恐れながらといいますか僕が手を挙げさせていただいたという(笑)
現在の最新回でそういう形で使用していただいてますので、上の説明でよくわからなかった方は聞いていただけたらわかるんじゃないかにゃ?(笑)んで曲なんですが、もともとこの番組のOPで使っているクラシックの曲があるんですね。これのシンコペーションを基に作りました。
ジャンル的にはなんなんですかねこれ、R&B?あんまりこういうの作ったことないかも。音色的には16トラックぐらいなんですが、生楽器とデジタルな楽器がだいたい半々ぐらい。ま~メインで鳴ってるガットギターがかっこいいわいなー(笑)
オープニング曲のシンコペーションをという話もですけど、だんさんのおしゃべりと自分の曲とのギャップがないようなものをというのは考えましたかねー、あんまり作るのに時間はかけてないんですが。個人的にはこれもよくできたんじゃないかなと思ってますけども。
以上3曲、アップされてますので、皆さん、よろしくお願いします。特に下2曲はお二人のポッドキャストとも合わせて聴いてみてください。なお、ジングル2つに関して今回、ダウンロード不可という仕様に設定していますが、ご了承ください。
最近、他のポッドキャスト番組との交流もちょこちょこあったりして、こんな風にサウンドステッカーやジングルを作らせていただく・・・ま~「ジングル、いりませんか?」みたいな感じで営業に廻ることがほとんどだけど(笑)なので、ジングル政策にわりとはまってたりします。
近々そういう音も聴いてもらえたらと思っていますし、フルサイズで作っている曲もいくつかあるので、近いうちに。楽しみに待ってていただけたら嬉しいです。
2013_04
01
(Mon)18:47

20時よりねとらじから緊急生放送

突然ではありますが本日20時から、ねとらじより緊急の生放送を行うことにしました。僕DYのこと、そして毎週日曜日に配信しているポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの今後に関する重要なお知らせになります。
4月1日というタイミングですし、「どうせ『嘘でしたー!!』みたいなことになるんでしょ?」とか、他にもなにやらtwitter上でいろいろ期待されている方もいるようですが、今回まったくそういう嘘とかいうのはなくて、今後の僕の活動であったり、ポッドキャストに関する真面目な話になります。
ブログやtwitter上で書いてもいいことなのかもしれませんし、あるいは次回のPULVERIZEBEATで発表してもよいことなのかもしれません。しかし、やはりここは自分の今、このとき、等身大の気持ちと自分の言葉で、はっきりと言うべきだと思いました。
自分の言葉でという意味では、次回のポッドキャストまでそのタイミングを待つという手もあるのですが、ポッドキャストにしてしまうとやはり自由に編集が効くというところがあります。たとえば変な間を削ったり目立たないようにカットしたりなど。でも、それじゃだめだと思うんですよね。
そういう文明の利器であったり今の技術に簡単に頼ってしまってはいけない。それぐらいの覚悟・・・と言ってしまっては大げさかな?とにかく、飾らない僕のストレートな気持ちをできるだけフィルターを通したり切り刻まずにお話したいなと思って。
正直、この重要なお知らせをこうして生放送でするという件について、そしてこの時期にということについては本当に悩みました。しかし、今だからこそだと思うんです。ほんと、パラビに関しては今がすごくいい状態だと思うんです。どこかのCMじゃないですが、「今でしょ」だと思ったんですね。
次のステップに向かうために決断したことですので、すごく緊張しますが、ぜひ聞いていただけたらと思います。このあと20時より、上記のパラビのリンク、もしくはこちらの再生リンクより、時間になったらご試聴ください。
あと、生放送中はいつものようにtwitterと連動いたします。ハッシュタグ、#parabiをつけてツイートをよろしくお願いします。少ししんみりした内容になってしまうかもしれませんが、嘘はないので。素直にありのままをお話したいと思います。20時より、よろしくお願いします。