2013_07
31
(Wed)15:16

DYちゃんの楽曲解説~Pict~

夏だからしょうがないとはいえ、毎日のようにお昼前後にはyahooからの熱中症情報をiPhoneで受け取り、屋根が焼けてクーラーがろくに効かない感じのお部屋で過ごしているDYです。あ、仕事はしてますよ、プーではありません。たまたま昨日と今日、お休みなだけです。
しかしたまらんですねー。職場でもろくにクーラーが効いてないような場所で体使って仕事してるわけで、時間が惜しいときは水分もなかなか取れない状態。出て行くばっかしです。夏が苦手な僕にとっては更に過酷な2013年サマー。
なんか今度の日曜日ぐらいから向こう10日ぐらいは猛暑日なんじゃないかっていう予報が昨日、福岡管区気象台から発表されたようです。ちょこちょこと夕立がぱーーっと降ってくれると少しは違うんでしょうけどね。お盆ぐらいまでは要注意ってことでしょうか。
さて、7月最後の日。昨日もちらっと予告しましたが、こんな脳天直撃のうだるような暑さに、ちょっとでも脳内をクールダウンしてもらいましょうということで、先日muzieに送り込みました新曲、Pictの曲解説なんぞをしてみようかなと思います。
★スクリーンリーダー対策。本当は楽曲への直リンクは禁止されているのですが、うまくたどれないという方のために。このリンクをクリックすると直接お聞きいただけます→http://www.muzie.ne.jp/player/404598/
さてこちらの曲。まったく別のタイプの曲を作っていたときに降ってきた感じで、しかもあれは「さて、そろそろ寝るかー」っていう時間だったんじゃなかったかと思う。慌ててシンセ起動して、エレピとJDピアノのベーシックなトラックを作ったのが始まり。
そこからリズムが入ってパッドが入って…みたいな感じで例のごとく徐々に徐々にいろんな音が増えていって、プリセットでは表現できない音色も聞こえてきたりしてそれを作って…みたいなことをちょこちょこちょこと。今回も0の状態から作った音がけっこうあります。
個人的にすごく好きなのが、歌物でいうところの2番から入ってくるすごくキラキラしたベルの音があるんですけど、あれもいろんな音のパーツを試して作った感じですね。オシレーター三つで作ってますが、一つはランダムにパンが飛ぶようにしてあったり無駄に凝ってます(笑)
そうしていくうちに結果的にすごくアンビエントで気持ちのいい、ずっと聞いて対サウンドになっていったんですが、クライマックスに差し掛かるともっとゴージャスな音がほしくなって、ストリングスの「ざざざっざざざっ♪」みたいなシンコペーションを入れてみたりね。
差う集的にパイプオルガンまで入れちゃったもんねー。アナログシンセ、パイプオルガンとストリングスの絡みっていうのがすごく綺麗に作れたかなって…ちょっとここは自慢したい(笑)そんな中にデジタルな音も何気にたくさんちりばめています。
そんなこんなで出来上がったこの曲なんですが、またも最後の最後にタイトルですごく悩みました。仮タイトルで夜光虫みたいのがずっとあって、グーグル先生とにらめっこですよ。作り始めたときに夜の海の風景がずっと脳内にあったんでね。
実際に夜光虫って見たことないんですが、すごく夜の海がキラキラして綺麗なんだって言う話を前に国語の先生から聞いたことがあって。女の先生だったんですけど…まーそういうことでしょうね←どういうことだ(笑)お遊びになられてたのかなとか(笑)
それでま~二転三転ころがりまくって、完璧に跡付けなんですけど、消えてほしくないもの、今自分が感じているそのまんまの気持ちを脚色とかそういうのなしで写真のように完璧に切り取ることができたらいいのにっていう意味合いからPictというタイトルをつけました。
久々にこの曲は自分の中で手ごたえというか、いいもん作ったなじゃないですけどね(笑)どんだけ自画自賛するんだって感じだけど、かわいい子供が育ったなっていう気がしています。自分が曲を作るうえですごく大切に考えている根っこの部分がすごく突き出たものになったんじゃないかなー。
既にいろんな方に好評いただいててありがたく思っています。今現在で235回再生されてるみたいですね。もっともっとほしいぞ(笑)ということで、この夏の猛暑に悩んでいる方はぜひ。波の音もイントロとアウトロに入れているので、おのずと涼しげな気持ちになってもらえるんじゃないかなと思います。
そうそう、この波の音なんですけど、ボイスドラマの政策活動をしているポッドキャスター仲間のとある方からお譲りいただきまして。フリー効果音のサイトをあちこちうろついたんですけど音質的にも長さ的にも納得のいくものが見つからなくて、相談したらお譲りいただけて。本当に助かりました。
自分の曲でこんな風に環境音を入れたものってあんまりないもんね…Zeusぐらい(笑)なので、効果音に強い人が知り合いにいると本当にありがたいですね。よい出会い、これもまたPictして大切にしたいものです。うまい具合に閉まったところで今月はこの辺で(笑)
2013_07
30
(Tue)09:32

2013年の夏はディープにスタート!!

毎日暑いですなー。7月前半は大変な猛暑で、気温差も激しかったので体調を崩した方も多かったと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は、ようやく元気になった感じでしょうかね(笑)
その辺は後々書くとしまして、2013年の7月も今日を入れてあと2日で終わろうとしています。早かった…長かった…人によって感じ方はさまざまだと思うんですが、僕にとっては濃かったなというのが印象ですかね。
本当にディープでした。まず、上半期は音楽面であまり頑張れなかったので下半期はいっぱい作りたいなと言ってた先から今月、できてるものできてないもの含めて4曲やっちゃったし(笑)極端すぎるだろ。
muzieにはそのうちPictという曲をアップロードしました。他の曲もこの夏続々といきたいんですが、ここ最近パラビでかけてるichibanboshi-to-furaremushiについては、あえてとある曲に似せてある関係で難しいかなという気がしています。
残念なんですけどねー。というのが、ネタで作ってたつもりがなんだかすごくよくなってしまってね。もったいない気もするんですが、どうしますかねー?おいおいアレンジを変えて公開という手もあるかなーと思っていますが…。
あとネタ曲といえばもう1局、本格的に歌詞の入ったネタ曲が昨日出来上がりまして。これ、やばいよ。無駄にカオスです(笑)こちらは似せ曲ではないんでmuzieにも近々送り込もうかなと思っています、お楽しみに。Pictの曲解説も明日ぐらいやりましょうかねー。
そんなわけで4曲ほど今月は作りまして、できてないものに関しては来月頑張っていこうかなと思っています。それがとととんと7月の前半にあって、13日には東京旅行。視覚障害者ネットラジオ仲間のTomGさん宅にお邪魔して暇つぶしラジオの生放送に出るという経験もありました。
以前にも書きましたが、ライブ参加以外で上京するというのは初めてのことで、宿もまったく初めての場所にとってしまったがゆえにいろいろ大変だったり、いろんな人に迷惑かけてしまった感じなんですけど、このときの体調がもう最悪でさー()苦笑)またも今月、風邪を引いてこじらせるというね。
13日に楽しい1日を過ごして、14日に帰るっていう日、最後に立ち寄った場所が羽田の薬局ですからねー。しかもその夜、40度線を越えそうに成るという状態にまで悪化しまして…死ぬかと思った。いや、生きてますけども。そしていろんな人に風邪をばら撒いてしまいましたしねー。
この風邪の根源は僕じゃないんだけどさ、とんでもないものをもらってしまったなと。しかもよりによってこういう楽しいことをやろうっていう日に(涙)ほんと酷い目にあいましたが、更にその翌日の15日にはなまパラビ、やりましたねー。酷い声で申し訳なかったんですが、楽しんでもらえたかな?
んで17日にはaccessのニューシングル、joy trainが発売。僕はちょっと遅れて20日に手にすることになったんですが、ま~毎日聞いてますよ。素晴らしいです。access流EDM、最高であります。ってかEDMの定義がいまいち理解できていない僕なんですけどね。
そして22日、関西から九州旅行にやってくるということで、これまた視覚障害ネットラジオ仲間のかしわもちかずとくんと初めてお会いするということもありました。この模様は次回のPULVERIZEBEAT、並びにかずとくんのラジオで流れる予定。いやー、かずとくんがかわいそうなぐらい緊張してたのがねー(笑)
うまいことおもてなしできたのかがすごい不安なんですが、その辺も次回のパラビでは聞いて楽しんでもらえたらなって思ってます。ただねー、タイトルコールで回数を間違ってしまってるという大胆なやらかしをぶちかましてしまったんで、さてどうしたものかと(苦笑)
そしてそして、詳しいことは話せないんですけど、生まれて初めて自分で新幹線の切符を買いに行くという経験もしました。とまー、これだけ見ていただいてもどれだけ濃い1ヶ月だったかがお解かりいただけるのではないかと。よい意味でも悪い意味でも充実していたなって思います。
夏らしいことはなにもできていないし、正直お仕事の面で悩んでいたりする部分はあるのですが、プライベートはけっこう楽しくやっています。どきどきすることも多いんですけど、8月もこの勢いを大切に楽しんでいきたいものです。いやー、しかしこれだけ暑いと海水浴にでも行きたい気分ですねー。
2013_07
15
(Mon)06:37

今夜8時からねとらじより生放送!!なまパラビのお知らせ

みんなー…ただいまー☆元気にやってるかーい?おいらは…だめだよー(笑)ということで、一昨日、昨日と東京の旅行に行って帰ってきたわけですが、いろんな意味でだめだめな感じになってしまいまして、ただただ反省しっぱなしの今日この頃でございます。
TomGさんと実際にお会いして一緒にやった生放送は本当に楽しくて、すごく充実したものにはなったんですけども、それ以外のほとんどがぼろぼろでしたねー。体調は最悪だしナビしてるつもりが連れまわしてるだけになっちゃったりとか(苦笑)
やっぱおれだめだな。協力してくれた友達は「大丈夫、別に怒ってないから」って最後まですっごい優しかったんだけど、「むしろ何か怒ってくれません?」ぐらい申し訳なかった。こんなんだからあれなんだよ…ごょごにょごにょごにょ(以下略)んで、帰ってきたらありえないぐらいの高熱出してぶっ倒れるしさー。
なんかいろんな人に申し訳ありませんって感じの旅になっちゃったなー。ある意味これも時間が経てば「あんときはカオスだったよねー」なんて笑って話せるようになるのだろうか?そんな感じでございました。こんな風に、一人でいるといろいろ考えてしまうので、今夜8時からやりますよ、生放送。
まだふわふわしてるし本当ならおとなしく寝て体調を整えるのが先決なのかもしれませんが、ほんと一人で寝てるだけだと考えなくてもいいことまで考えて更に沈むのが嫌なのでやります。月1回の生放送、DYのPULVERIZEBEATなま。
今日は連休の最終日ということで、明日からお仕事という人も多いと思いますが、どことなく憂鬱な気持ちを払拭するようなお手伝いができたらいいかなって思います。みんなで楽しく盛り上がりましょう。ではでは、以下が要項になります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビのお知らせ
7月15日(月)の午後8時から、今月もDYのPULVERIZEBEATなま、通称なまパラビの配信をねとらじより行います。
今回のアシスタントはポッドキャスト、おたばたけ・ごーるどのパーソナリティー、だーさんをお迎えしてのトークセッション。ファミコン生誕30周年をパラビクオリティーでお祝いしようという企画を中心にお届けします。
オタクトーク、マニアトーク全開の番組ではなく、「なんか任天堂さんちのファミコンくん、今年で30歳みたいよ」という、親戚のおじちゃんおばちゃん感覚でファミコンを愛でる軽い感じの番組にしたいと思っています。この辺がパラビクオリティー(笑)
いつものように番組中はtwitterと連携いたします。ハッシュタグ、#parabiをつけて、われわれ二人に対する突込みなどをお寄せください。思い出のファミコンソフト、懐かしのゲーム音楽、今思えばカオスだったゲームなど、ファミコンに関する話題の投下もお待ちしています。
また、二人が話していることがさっぱりわからない、日本語でOKという方のためにメッセージテーマを設けます。今回は海の日。海水浴、つり、デートなど、海にまつわるエピソードをお寄せください。
生放送は過去の配信データをアーカイブとして公開いたしません。時間の関係で生放送をお聞きいただけない、でも番組に参加してみたいという方のために、事前メッセージを募集します。ファミコンの放し、海の日の話など、我々の話題づくりにもなりますので、聞けない方もご協力いただけたら幸いです。
事前メッセージは直メールのみで受け付けます。parabi(a)momo-mail.comまでどしどしお寄せください。締め切りは15日の午後6時30分必着分までとさせていただきます。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが、(a)の部分をアットマークに置き換えてください。
午後7時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATのトップページのコーナー紹介欄にあります生放送再生リンク、もしくはこちらの再生リンクよりご試聴ください。
当日、やむをえない事情で配信時間が遅れたり、放送そのものが中止になってしまうこともあるかもしれません。その際はtwitterで逐一お知らせしていきますので、ハッシュタグ、もしくは僕DYのtwitterアカウントをフォローしていただけたらと思います。
7月15日の午後8時から。連休最終日、憂鬱な気分を僕たちと一緒に吹き飛ばしましょう。たくさんの皆さんからのツイート、メッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
という感じになっております。午後8時から、みんなでわいわい盛り上がりましょう。たくさんの皆さんのおこしをお待ちしております。
2013_07
12
(Fri)21:24

明日は東京 ~暇つぶしラジオ出演のお知らせ~

7月になりまして毎日暑いですねー。大分も8日に梅雨明けをしまして、明けたとたんにま~あちいことといったらありません。連日35度近辺をいったりきたりしてます。
そんな中、この暑さで体がついていかないのとエアコンの誤った使用により喉を痛める人が多いんだと今朝のZip!で言ってました。そして流行に飛び乗ってしまいました(苦笑)
今年はなんだかよく体調を崩します。年でしょうか?まだ34ですが(汗)鍛え方が足りないんだろうな。とにかく皆さん、体調管理にはお気をつけくださいませ。
そんな感じであろうことか体調が思わしくないまま明日からちょっくら東京に行ってきます。いつもだとライブ遠征のために上京というパターンなんですけど、ライブが絡まない旅行はたぶん初めてなのではないかと思います。どきどき。
昨年ぐらいからこのブログにも登場するTomGさんという人がいるのです。僕はポッドキャストで彼は生放送、形は違えどネットラジオノ世界でパーソナリティーやっている視覚障害者ラジオやろう同士。
彼が東京にお住まいなのですが、その彼のスタジオを荒らしに行こうというのが今回の目的です。今年の目標じゃないんですけど、「スカイプ越しじゃなくて実際に会ってラジオしたいよねー」というのはずっと話してたんですが、いよいよ待望のそれをやります。
ということで明日、13日の夜10時から、TomGさんの暇つぶしラジオに、まさに生出演します。TomGスタジオがいかにすごいか、そのうわさをこの体で体験してきます。
んで内容なのですが、今週の火曜日から男性アシスタントのみを日替わりで迎えてやっているむさくるしいラジオという特別企画があって、その一環で僕が出るというわけです。まーこの体系だしむさくるしいよね(笑)
んで僕の出る日のメインの企画ですが、僕とTomGさんがそれぞれ、リスナーを笑わせるべくおもしろい話をして、どちらの話がおもしろかったかを投票してもらいます。そして、その表が少なかったほうが勝者にダイナミックマイクで殴られるというもの。
いやー、趣味とはいえ商売道具で人を殴るなどというのはなんて酷い企画なんでしょうねー(笑)ということで、殴られたくない僕としてはぜひ皆さんからの清き一票がほしいなと思うわけです。そのためにはたくさんの人に聞いてもらいたいわけでして、ぜひ明日の夜10時から、聞いてください。
試聴方法ですが、上記の暇つぶしラジオのリンクに入ると再生のためのリンクがあります。夜9時55分ごろから試験放送が始まりますので、時間になったらぽちっとしてお楽しみください。また、暇つぶしラジオの配信日にはメールマガジンが発効されます。こちらも上記リンクから登録することができます。
明日の放送の直前になると、投票方法などの詳しいことが書かれたメールマガジンが発効されると思いますので、聞き逃したくない方は登録しておくとよいかもしれません。僕も旅行の道中ではtwitterでぶつくさやってると思うんで、そちらもチェックしてみてくださいね。
そんなわけで、明日の夜10時から。ちょっと体調心配だったりしますが(笑)楽しんでいこうと思います。あと、実はパラビの収録もちょこっとやってこれたらと思ってるんですよねー。TomGスタジオのレビューとかね。さてさて、どうなりますやら。
ってか、自分の番組の予告もしないといけないんですけど(笑)東京から帰ってきて15日の月曜日、夜8時からは、いつもポッドキャストでやっているPULVERIZEBEATの生放送をねとらじより行う予定です。詳しいことはまた後日。