2013_08
11
(Sun)18:03

8月もやります~なまパラビのお知らせ~

先日書きました「メールソフトが暫く使えません」というお話。あれからtwitterなどいろんな人がいろんなことを教えてくれて、すったもんだはありながら、ひとまず元のバージョンに復元することで対処しました。ウインドーズライブメールを使ってはみたもののどうにもこうにも。僕には難しかった。
それでひとまずは今日から1週間前の状態に復元することで対処したんですけど、スクリーンリーダーのバージョンも上げられないし引き続きどうしたもんかなーと。視覚障害者に特化したメールソフトを買う方向でお金を貯めつつ、だめもととは思いながらもソフト製作者に問い合わせたりなどしたりなんてこともしています。
その件についてはまた後日書くことにしまして、本日のエントリーは、いよいよあと4日後に迫りました、今月のなまパラビについてのお知らせです。最近このブログ、なまパラビのお知らせのためだけに稼動しているような気もするけどたぶん気のせいだ(笑)
今月ですが、なまパラビ開始から7回目にして最年少アシスタントが登場です。ネットラジオ、もちもちラジオのかしわもちかずとくん、11歳、小学校6年生。すごいね、今の時代小6でもネットラジオできちゃうんだからねー。
先週、ポッドキャストのほうにもゲスト出演していただきまして、それはそれはかわいそうなぐらい緊張していた彼ですが、果たしてなまパラビはどないなもんでしょうか?僕的には自分の小6時代のお話もしつつ、小学校最後の夏休みの思い出になってもらえればというのがあって。
いろいろ考えているんですが、どきどきなのがかずとくんとのセッションね。今回もいつものようにスカイプを用いるんですけど、スカイプって携帯電話と同じで会話をするぶんには問題ないんですが、音楽的なことをしようとするとタイムラグという魔物が立ちはだかるわけですよ。
その辺も含めて先日かずとくんと打ち合わせをしました。そうです、この打ち合わせが大嫌いな僕が打ち合わせをしたのですよ(笑)さー、うまいこといけばいいですけどねー。けどかずとくん、めっちゃギターうまいんだよ。かっこいいんだよ。ぜひぜひご期待ください。
ということで、以下はなまパラビの要項になります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------[
☆なまパラビのお知らせ
8月15日(木)の午後8時より、今月もDYのPULVERIZEBEATは生放送をねとらじより配信します。
今月のアシスタントはもちもちラジオのかしわもちかずとくん。小学校最後の夏休みの思い出になってもらえればというところでなまパラビにご招待します。
トークももちろんですが、今回は新しい試みとしてかずとくんと僕DYとの生セッションが実現(?)スカイプのタイムラグとの闘いにも注目のセッションです。果たしてどうなりますやら…。
番組は今月ももちろんtwitterと連動いたします。ハッシュタグ、#parabiをつけて、番組への突っ込みやかずとくんへのメッセージなど、たくさんたくさんお寄せください。
また、番組中にうまく話題に乗れないという方のために、今月もメッセージテーマを設けます。今回は僕の(私の)夏休みということで募集。昔学生だったあなたも現役の学生の方も、楽しかった、苦かった夏休みにまつわるエピソードや、これからまさに夏休みという方はその予定などを教えてください。
なまパラビは過去放送のアーカイブ配信を行っておりません。さまざまな事情で当日生放送がお聞きいただけない、でも番組には参加してみたいという方のために、事前メッセージを募集します。かずとくんへのメッセージやテーマに関するメッセージを直メールのみで受け付けていますので、聞けない方もぜひご参加ください。
あて先はparabi(a)momo-mail.comまで。事前メッセージは生放送当日の午後6時30分必着のものまで有効とさせていただきます。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(a)の部分をアットマークに置き換えてください。
当日は午後7時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATのトップページのコーナー紹介欄にあります、生放送再生用のリンク、またはこちらの再生リンクをクリックしてお楽しみください。
また当日、やむをえない事情により配信時刻が遅れたり、あるいは配信そのものが中止になることもあるかもしれません。その際はtwitterにて逐一お知らせしていきますので、ハッシュタグの中、もしくは僕DYのtwitterアカウントをフォローしてチェックいただきますようお願いします。
8月15日、木曜の午後8時から、最大延長10時ごろまでの2時間の予定の生放送。夏休み中の人も、夏休みをどこかに忘れてきた人も、童心に帰って楽しもうではありませんか!!今月もよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------[
という感じになっております。8月15日、お盆休みの最終日。もしかしたら有給なんかをうまいこと利用して日曜日ぐらいまでお休みの方もいるかもしれませんが、一応カレンダーどおりということで(笑)今月のなまパラビ、よろしくお願いします。
あ、そうそう、本家パラビもよろしくね(笑)本日288回目が配信になってます。年に何回あるかわからない真面目パラビです。
そしてそして、実はひょんなことから本日、こちらのページで行われる生放送にゲスト出演することになりました。昨日、新機材のテストという名の放送でお手伝いをしたのですが、その流れで急遽決定(笑)
たぶん夜10時から?←よくわかってない(笑)その辺の詳しいことは私芽のtwitterをチェックしてください。お話のテーマですが、視覚障害者がアンドロイドスマートフォンを手にする際の注意点や選び方みたいなところを中心に行います。興味はあれどアンドロイドOSのアクセシビリティー機能に関しては初心者同然なので、勉強させていただきます。
主にアンドロイド中心のお話なんですが、iPhone購入時の注意点みたいなところもちらっとお話できるようならしたいなと思ってます。うちのちゃかちゃかした番組とは違っておそらくためになる配信だと思われますので(笑)お時間が合う方はぜひ聞いてみてください。
スポンサーサイト
2013_08
06
(Tue)23:21

PCメールが暫く使えません…というお知らせ

今日は広島慰霊の日でしたね。広島県民ではありませんが、ささやかながら仕事に出かける前に黙祷をささげました。68年目の慰霊の日。いろいろと世の中不安定なことが多いですが、少し立ち止まって考えたい、そんな日ですね。
しかし僕が知る限りですけど、大分ではNHK総合以外の民放、どこも慰霊式典を生中継してるとこはなかったですね。豪雨のことをやっていたり、殺人事件のことをやっていたりとさまざま。
僕が子供の頃はズームインなんかでも中継していたような気がするんだけどなー。だからどうしたって言われたらそれまでなんだけど、確かに豪雨災害など、今まさに深刻なニュースもあるでしょう。でも、ちょっと違うんじゃないかなって気がした。
何がどう違うのかはうまく説明できませんけど、メディアの力で次の世代に伝えていってほしいなっていう気がしたというか。NHKも民放も関係なくね。NHKにも民放にもそれぞれ違った役目があることもわかっているんですけどね。
さて、難しい話はこれぐらいにして…ってか自分でもなにを言ってるのかよくわからなくなってきたから話題を変えます。昨日、高知よりうちのパソコンの中の人、スクリーンリーダーの新しいバージョンが送られてきました。
5月に諸般の事情が諸々あって、フォーカストークというスクリーンリーダーとお別れをして、PCトーカーというスクリーンリーダーを使わせていただいてます。過去、ウインドーズがMEの頃に使ったことが合ってそのときはパソコンが固まりまくる固まりまくる(笑)
それ以来ずっと95リーダー系のスクリーンリーダーにしがみつき、5年ぐらい前にフォーカストークにお引越しをして、今回のPCトーカーです。MEの頃は驚くほどなにだった彼ですが、7では快適なことこの上ない(笑)とても幸せな生活を過ごしていました。
そして昨日。そのPCトーカー7のバージョン3というものが届きました。5月に買ったばかりだったので無償アップデートの対象者となった私です。ありがたやありがたや。スクリーンリーダーのアップデートってけっこうわくわくするんだよねー。
んで喜び勇んでアップデートして、ネットもtwitterもスカイプも問題なく使えていました。「さて、メールでも見るか」とメールソフトを立ち上げたとき、事件はおきました。見たことのないエラーメッセージが…。「PCトーカーのバージョンエラーです」←なんじゃそりゃ?
僕はそれこそウインドーズがMEの頃からMMメールというソフトにお世話になっていまして、今使っているのがこちらになるんですけど、ずっとこれだったんでねー。いろいろなにだっていう話は聞きつつも、使いやすいからしがみついてたんですよねー。
それが昨日、スクリーンリーダーちゃんをアップデートしたことでこんなことに…。今朝も起きてからいろいろ試してみたんですけどぜんぜんだめ。サブで動かしてるNVDAっていうスクリーンリーダーでも試しましたけど話にならない。
メーラー自体をバージョンアップすればまたアップデート料金が発生するらしく(メーラーがウインドーズ8に対応したため)、ちょっとわけありで金欠菜僕としては困ったなーと。これをいい機会と見て新しいメーラーを導入するべきかなーとか思ったんです。
それで今朝、twitterでぼそぼそやってたんですけど、そしたら詳しい方にいろいろ教えていただけて、まず秀丸メールってのを試しました。MMからこっちに移ったという人もけっこう多いように聞いていたのもあって。
仕事から帰ってごにょごにょやってたんですけど…読み上げねー(苦笑)受信メールの内容をまったく読み上げてくれません。ちゃんと最新版のファイルで、「音声読み上げ、95リーダー以外対応」ってのをダウンロードしたのになー、おかしいなー。
始めPCトーカーが最新でまだ対応しきれてないのかとも思ったんですが、NVDAですら読み上げないので、何かがおかしいんだろうなとは思ってる。更に調べて読み上げさせるためのマクロみたいのを見つけてそれを入れたんだけど、エラーが頻発して話にならなくなり(苦笑)
結局秀丸メールには一度パソコンの中からいなくなっていただきました。さて、こうなるとPCトーカーを元のバージョンに戻すか、それとも4900円でMMをバージョンアップするか…という話になってくるのだけど、どうしたもんかなー?
PCトーカーと同じ会社が開発しているMyMail IIIっていうメーラーがあるんですけど、18000円はちょっと手が出ませぬ(苦笑)
そんなわけで、回りくどい感じになってしまいましたが、とにかくパソコンに届くメールが暫く確認できない状態になりました。何かお急ぎの用事でメールしたにもかかわらず返事がなかなかこないような方がいましたら申し訳ありません。
また、ポッドキャスト専用のメールアドレスもパソコンで管理しているため、同じ状況になります。メールが復活するのがいつかわからないのですが、できるだけ早く手をうちたいと思いますので、ほんとすみません。うーむ、困った。
2013_08
04
(Sun)18:48

出たり出したり~ネットラジオ出演情報~

8月に入りました。当たり前ですけど暑いですね~。「そりゃー夏ですもの」っていう突っ込みはなしの方向で…いやー、ほんと暑い。今日も午前中からとにかく蒸し暑くて、汗をだらだらかいておりました。雨がほしいな~。

そうかと思うと大雨で大変な地域もあるわけで、なかなかうまいこといかないなっていうのが印象です。しかし、あまりにも蒸し暑いんで夕方ぐらいに一雨くるのかなって勝手に思ってましたけど、僕の頭が少々痛くなるぐらいの被害で終わりましたとさ。

さて、本日のエントリーですが、いろいろ楽しんでもらえるものを紹介してみちゃおうかなと。そろそろお盆休みという人もいると思いますし、特に予定のない方はこれらを聞いていろいろ楽しんでいただくのもよいのでは?

まずは僕DYが配信していますポッドキャストの287回目が本日更新。もう287回目ですよ。300回が目前ですね。これだけ回を重ねてくると、特に今日みたいなロケではタイトルコールで回数間違うことも…まーあるよね(苦笑)

ということで、今回はもちもちラジオというネットラジオをしています、かしわもちかずとくんをお迎えしました。すごいですよ、小学生です。パラビの最年少ゲスト記録を10歳近く更新するという。

もうこれ以上下はないかな(笑)夏休みが始まって間もなく、かしわもちくんが九州方面へ旅行にくるということで、「DYさんにもお会いしたいです」ということになり、少ない時間ではあったんですが実際にお会いすることができまして、そこでそれぞれのラジオの収録をば。

ということで、今日配信されたもちもちラジオの26回目にも私、出演させていただいてます。パラビを聞いてからもちラジに行くと時空の歪が解消するかもしれません(笑)もちラジはまだ聞いてないんでどういう感じになってるかわからないんですけど、楽しんでもらえるとよいなーと。

パラビだけでお話をすると、かしわもちくんがすっごい緊張しててさー。ほんとかわいそうなぐらい緊張してて。パラビ収録時はまだほぐれてるほうなんですけど、もっとしゃべらなかったからね。けど、小学生としゃべる機会もそうそうないので、オフレコのときも含めて貴重なお話が聞けましたね。

短い時間ではありましたけどこういうチャンスを作ってくださったスタッフ(あえてスタッフと書く)の皆さんには感謝です。本当にありがとうございました。パラビの中でも言ってますが、かしわもちくんは今月のなまパラビのアシスタントとしても出てくれる予定ですので、そちらも皆さんお楽しみに。

また改めてお知らせエントリーを作りますが、今月のなまパラビは8月15日の木曜日、午後8時からを予定しています。お盆休みの最終日にみんなで憂さ晴らしをしましょう。そしてかしわもちくんの夏休みの思い出作りに皆さん協力してくださいね。よろしくお願いします。

そしてもう一つ。先日7月13日に生放送されましたTomGさんがパーソナリティーを勤めますネットラジオ、暇つぶしラジオにアシスタントで出演したのですが、その模様を含む6月から7月までのバックナンバーが公開になりました。

実際に練馬のTomGスタジオを訪れての生放送だったんですが、いやー、楽しかったですねー。申し訳ないことにかぜっぴきで酷い声ではありますが(苦笑)そして病原菌をいろんな人にばら撒いてくるという最悪な旅になっちゃったりなんかしてねー。緊張もしましたけど、楽しかったですね。

なんでも僕が出演したこの7月13日の回、アクセス数がけっこうきてるらしい。嬉しいやらありがたいやら申し訳ないやらね(笑)既に聞いてくれたという方はありがとうございます。あのものすごい音も聞けますので、生放送が時間の都合などで聞けなかったという方ももう一度聞きたいという方もぜひどうぞ。

あと僕の出た回だけじゃなくて、この集にTomGさんが行った企画ね。男性パーソナリティーのみを迎えてやるというむさくるしいラジオという企画。これ、どの曜日もなかなかおもしろかったので、他の回もぜひ聞いてみてくださいね。いやー、しかしおもしろい話対決、改めて聞きなおしてみても勝敗は見えてたね(苦笑)

すごい迷ったんですよねー。車が落っこちた話をしたんですが、「ポールポジションで泣いた事件」とか「舎監の先生(実は先輩)にいたずらした事件」とか、そっちのほうがおもしろかったかなーとか。ってかあんまりおもしろいエピソードないんだよねー(苦笑)悔しいけどしょうがない。もっと人生、楽しんで生きたいと思います。

というわけで、あちこち出没していますので、お時間があるときにでも聞いてみてくださいね。そして今後もいろいろ出没の予定があったりなかったりしますのでそちらもお楽しみに。とりあえず、今は一生懸命とあるイベントに向けて音を作っております。間に合うのか?