2013_09
28
(Sat)20:08

緊急のお知らせとDYちゃんの楽曲解説~perfectman~

最近、風呂に入りながらポッドキャストを聞くことにはまっているDYです、皆さんこんばんは。けっこうお風呂でテレビ見たり雑誌を持って入ったりしてる人がいて、僕もプロ野球のシーズンにお風呂で野球とか聞けたらいいだろうなとか思った時期があるんですよ。
憧れだったんですけど紡錘ラジオは結局買っておらず実行に移せないまま、たぶん10年とか経ちそうな勢いで(笑)それが最近、聞いてない貯まっていくポッドキャストを眺めていたときにふと思い立ったんですよね。「そうだ、風呂で聞こう」と(笑)
んで、iPodtouchを乾いたタオルでくるんで、ボリューム最大で、ぬれないように少し離れたところに置いて楽しんでます。これがなかなかいい。けっこうリラックスできるんですよねー。体も温まるし、おもしろいポッドキャストは心も温めてくれます…なんちゃって。
そんな今日この頃なんですが、まずは緊急のお知らせを。このあと10時より、でかぷーさんのネットラジオ、気まぐれチャレンジに出ることになりました。何かtwitterでお相手を探しているということを人づてで聞きまして、退屈してたのでお手伝いさせていただこうかなと思って声をかけまして。
もしお時間が合うようでしたらお聞きいただけたら嬉しいです。いつも言うことですが、あくまでゲスト、お手伝いなので、あんまり前に出ないように粗相のないよう気をつけなくちゃなーと(苦笑)なんかね、つい前に出ちゃうんですよ。悪い癖ですなー。
内容としてはiPhone5SやiOS7関連のお話をするとのことです。打ち合わせはこれからです(笑)よろしくお願いします。さて、そんな感じで本題ですが、ここのところ先延ばしにしまくっている曲解説なんぞをやってみようかなと思いまして、先日muzieに公開になりましたperfectmanについて書こうと思います。
★スクリーンリーダー対策→再生ボタンがうまく探せないという方はこちらのリンクをぽちっとしてお聞きください http://www.muzie.ne.jp/player/407737/
そして、いつものように長くなりますので、曲解説と歌詞は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

スポンサーサイト
2013_09
25
(Wed)12:02

iPhone5Sを買いに…

残暑が厳しいですね~。さっきちょこっとお出かけしてきたのですが、軽く汗ばむ感じ。うだるような暑さではなくなったものの、今日は湿度が高めのようでいやーな感じの暑さ、そんな大分です。

ということで今日は久しぶりに日記らしいエントリーを書いてみようと思うのですが、タイトルにもあるように今話題のiPhone5Sを買うべく、近所のauショップにお出かけしてきました。

あちこちでいろんな情報を見ると在庫がないという状態が続いてて、僕も今日は手にできないだろうというのは覚悟していたんですが、やはり手ぶらで帰ってくる寂しさはなんともいえないものがありますね。

その分わくわくは大きくなりましたけどね。帰り際にちょこっと5Sの試遊機に触ってきましたけど、気になってたホームボタン周りの感触も、思っていたより違和感なかったです。さすがにボイスオーバーをonにする勇気はなかった。そして隣にあったiPadminiにちょこっとだけときめいてしまった(笑)

まーそんなわけであとは入荷の連絡が入るのを待つだけなわけなんですが、ちょっと事件が起きましてね~。僕が機種変のための手続きをあれこれやってる後ろで、一緒に行った祖母がなんかごそごそやってるんですよ。

というのが、5Sが発表になった日の朝、ニュースを見ててちらっと「手書きで文字を書いてそれがメールで送れるようなものってないんかねー」みたいなことを言ったんですよね。もともとメールには興味があるようで、でもガラケーで文字をうつのはだめみたいで。

そのときに僕が「これならできるよ」みたいな説明をしたんです。ただ、祖母の性格を考えると今のガラケーを手放してスマートフォンに移行することはおそらく無理で、家庭内において精神衛生上よろしくないことがきっと起こる。そう思い、タブレットを買って…とかいうのをちらっと考えたわけです。

5Sに変更する予定もあるし、そのときに一緒にショップに行ってiPadでも見せて説明してみようかなどと思っていたのですが、こちらが手続きをしている後ろで「すみません。なんか手で文字を書いてそれをメールで送れるようなものってないんですかねー?」とか言ってくれちゃいやがりましてですねー(笑)

そしたら出てきましたよ、店員のお姉ちゃん。「あー、ありますよ。こちらですね。こちらにあるスマートフォンは手書きのメッセージを作成してそれをメールとして送る機能がありますね。iPhoneではできないんですけども」←ん?なに?iPhoneではできない?

そんなばかなとか思いつつ、よくないことに祖母はどんどんどんどん食らいついていきまして、「あらー、いいねー。画面も大きいし」とか言って興味津々。まずい、これは非情に転回としてはまずいぞ。そんな僕を尻目にお姉ちゃん、続けます。

「そうですねー。画面も大きいですし文字のサイズも比較的見安いですかねー。お客様が言うように、こう指で文字を書くとこうやって変換してくれて、これをメールで送ることもできますね。iPhoneではできないんですけども」←あのさー、なんか鼻につくんですけどそれ(笑)

こちら、その手書きメールができないらしいiPhoneを買おうとしてるんですが?あ?お姉ちゃん喧嘩うってんのか(笑)まー彼女は標準の機能としてアンドロイドにはそういうのがあるってのを言いたかったようだけど、iOSだってアプリ入れればできますが?

ってかなんならお姉ちゃん、そこで実演して見せてるよねー?なんか祖母、買う気満々ですよねー。え?マジか?それはまずい。いや、別にアンドロイドに否定的な気持ちはこれっぽっちもないのよ。でも、祖母にそれを持たせるのは非情にまずい。何がまずいのかをこれから説明します。

今祖母が使っているのはカシオのエクシリム携帯。まーガラケーでちょっと型番は忘れちゃったんですが、CA004とか003とかそのあたりの機種です。こいつ、ガラケーなんですが出た当時にしてはすごいカメラ積んでて、携帯で8メガピクセルの写真が撮れるっていう機種でして。
携帯使っていろいろ写真撮りたいし、ワンセグも見たい、防水だし色も気に入ったっつーからお買い上げしたのに、自分でカメラの起動はできない、電話をかけるのもボタンの位置がよくわからない、ワンセグなんて使いやしないといった有様。着信履歴や電話帳の開き方もわからず、そのたびにいらいらしてくるのです。
そんなメカ音痴なこの方にスマホなんて持たせたら毎日がオーバーヒートですよ。手書きメールにしてもその画面を出すまでのプロセスってのがあるわけで、ワンタッチで何かボタン押せば出てくるってもんじゃない。割り当てとかカスタマイズはある程度できるんでしょうけども…。
そして手書きメール以前に電話としての本来の機能ですら呼び出すのにぜったい苦労することが目に見えている。だから僕はタブレット、しかも自分も使い慣れているiOSデバイスをまずはチョイスしようとしているのに、この店員ときたら…。お姉ちゃんだからって容赦はしねーぞ(笑)
結局値段を見て愕然とした祖母はそれ以上突っ込んではいかなかったのですが、更にお姉ちゃん、「一括だとこのお値段ですけど月々…」とか言い出して、もうなだめるのが大変だったんだからね。ま~わかりますよ、お仕事です。商売です。物を売ってなんぼです。
でもこちらの事情ってのもあるのですよ。一つの機能だけで機会音痴な人にハイテクマシーンを熱く進めるのは止めていただきたいと思うのですが…難しいところですかねー。んで、とりあえずは祖母に帰り際、iPadminiを見せて「こういうのがあるんだよ」ってのを説明してみた感じ。
電話は電話として持って、一見無駄なことのようにも思えるけどこういうのでメールをしたほうがあとあとぜったいいいということも説明しました。なんにでも好奇心を持てる人ならアンドロイドでもなんでも勧められるんだけど、祖母のタイプは思い通りの挙動を機会がしてくれなかったときが怖い。
そういう事情もありますので、これをキャリアショップの店員さんが見ていましたらそこのところ一つよろしくお願いしたい感じなんですけども、そんな事件がありつつもなんとか予約できたiPhone5S。僕はシルバーの32GBモデルを予約したのですが、はてさていつ届くのでしょうね?楽しみです。
何はともあれ、「iPhoneではできないんですけどね」っていうアンドロイドごり押しなお姉ちゃんにむむっとしつつも、こうやってブログに書けるおもしろいネタが久々にできたので、まーよしとしましょうかといったところでした。
2013_09
23
(Mon)04:40

9月23日午後8時から、なまパラビのお知らせ

早朝エントリー(笑)おはようございます。巷は3連休のようであちこちお出かけの方、お墓参りをされてる方、家でのんびりお過ごしの方といろいろだと思います。僕はというと3番目かな(苦笑)「どんだけ引きこもりなんだよおまえ」ってぐらい引きこもっております。

実は昨日から今日の夕方までなんですがプチ一人暮らしでして。まー一人なので自由っちゃー自由なんですけど、こういうときに「さー、どっか出かけるか」っていうテンションにならないんですよねー。何日か前に聞いてれば友達捕まえて予定も立てられるんだけど、おととい聞いたからさ(苦笑)

こういうときにすぐに捕まえられて遊んでくれる友人がほしいのだけど、この年になるとみんなそれぞれ家庭があったり家族がいたりなんたりでなかなかなのです。えー、どうせ私は独身ですよ。好きで独身やってんじゃねーけどな…ちくしょー。

そして、プチ一人暮らしはいかんです、生活リズムが乱れまくり(苦笑)それは自分が悪いんです、わかってますけど、ここ数日のストレスを振り払うようにいろんなもんを食べまくってしまい、今は若干腹が張っております。胸焼けはおかげさまでないのですが、明らかに糖分取りすぎだべなー。

そんな感じで今夜はカロリー消費を目的に(笑)マイクの前でしゃべりまくろうかなと思っております。ということで、毎月の恒例になりましたが今月もなまパラビのお知らせ、いかせていただきます。詳細は以下より。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆なまパラビのお知らせ

9月23日の午後8時から、ネットラジオサイトねとらじを通じて生放送を配信します。

今月のアシスタント、改めパラともは、チョッパー.jpさんをお迎えし、おとといデビュー25周年を迎えたB'zをこっそりお祝いしようという企画でお届け。しかし予定は未定な私たちですので話が横道にそれまくることは必死(笑)果たしてどんなトークセッションになりますやら。

番組はtwitterと連動いたします。生放送中にハッシュタグ、#parabiをつけて、番組へのメッセージはもちろん、僕らへの愛のある突っ込み、またチョッパー.jpさんへの質問などなどをお待ちしています。

番組中にうまく話題に乗れないという方のために今月もメッセージテーマを用意しています。今月はいたたな話。今だから笑って話せる、皆さんが体験した肉体的、感覚的、精神的に痛かった経験を募集。あくまでも「今だから笑って話せる」というのがみそです。

なまパラビは過去放送のバックナンバー公開、ポッドキャスト配信を行いませんが、さまざまな事情により当日番組がお聞きいただけない方からのメッセージも大歓迎!!B'zに関するお話やメッセージテーマに関すること、その他二人に聞いてみたいことなど、聞けない方もぜひぜひメッセージをお寄せください。

事前メッセージは直メールのみで受け付けます。あて先はparabi(A)momo-mail.com。なおこちらは配信当日の午後6時30分までの受付とさせていただきます。

★迷惑メール対策です。お手数ではありますが、(A)の部分をアットマークに置き換えてください。

配信当日は午後7時55分より試験放送を開始します。時間になりましたらDYのPULVERIZEBEAT、トップページコーナー紹介の欄にあります生放送再生用のリンク、またはこちらのリンクをクリックしてご試聴ください。

また当日は、やむをえない事情から開始時間が遅れたり、あるいは放送そのものが中止になってしまうこともあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterアカウントでちくいちお知らせいたしますので、この機会にチェックしていただけますようお願いいたします。

9月23日午後8時から、最大延長10時ごろまで2時間の生放送。秋が深くなっていくそんなタイミング、みんなで寂しさを吹き飛ばそう!!今月もよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

↑となっております。連休の最終日、みんなでわいわい盛り上がりたいなと思っていますので、今月もお時間が合う方はよろしくお願いします。しかしまーこうやって本格的に生放送を始めて9ヶ月とか経ちますけど、1回1回なんともいえない緊張感がありますねー。遊びですけど身が引き締まります。

生放送を始めてから特に思うようになったんですけど、遊びであって遊びでないんだなっていうのは強く感じるようになりました。うちみたいなおちゃらけた番組で何か人の役に立てるのかは正直わからないですけど、なにより自分が今むちゃくちゃ楽しいので、可能な限り続けていきたいものです。
2013_09
18
(Wed)12:17

(続)早朝なまパラビのご案内、正式版

先週は残暑が戻ってきたような暑い日が特に後半で続きましたけど、台風を境にずいぶん涼しくなりました。これに伴い風邪を引いたり急性の気管支炎になったりする人が続出なんだそうで、皆さんは大丈夫ですか?
昼夜で間断佐賀かなり激しくなっていますね。僕もちょっと喉がやばいのですが、お互い体調にはくれぐれも気をつけてまいりましょう。でも明日の朝、あまり体のためにはよくないであろう生活パターンをやらかすわけですけど(笑)
ということで本日のエントリーですが、先週1度告知しました早朝なまパラビについてのお知らせをば。今日は正式版となります。既にポッドキャストでは告知していますがここでも改めて。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆特別生配信のお知らせ
明日、9月19日の午前3時より、ネットラジオサイトのねとらじを通じて、ボイスオーバーを用いたiOS7へのアップデート方法を実演する生放送を配信します。
先日9月11日に発表になりましたiPhoneやiPodtouch、iPad搭載のオペレーティングシステム、iOSの新バージョン。こちらが日本時間で19日の未明にリリースされます。
そこで、iOSのアクセシビリティ機能として標準搭載のスクリーンリーダー、ボイスオーバーを用い、全盲の視覚障害者がどのようにしてiPhoneなどのタッチデバイスのOSをアップデートしていくのか、その過程を実演します。
アップデート後はiOS7の初期設定、iOS7上でのボイスオーバーの挙動確認、可能であれば新機能の実演なども予定しています。
配信日、19日の午前2時55分より試験放送をスタートします。DYのPULVERIZEBEATのページコーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンクをクリックしてご試聴ください。
放送中はtwitterのハッシュタグ、#parabiを開放いたしますので、リアルタイムでご試聴いただける方は聞きながらツイートいただけると幸いです。なお、この特別配信につきましては直メール、メールフォームからの事前投稿は受け付けませんのでご了承ください。
生配信は午前3時から2時間程度を予定。また、9月21日に号外として、生配信2時間の中から要点のみを切り出したダイジェスト版をポッドキャスト配信いたします。
なお、やむをえない事情で生配信ができなくなったり、あるいはポッドキャスト配信ができなくなったりといった自体もあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterアカウントで随時お知らせいたしますので、そちらをチェックいただきますようお願いいたします。
視覚障害の方はもちろん、健常者の方にも何かしらの参考になっていただければと思いますので、生配信、ポッドキャスト、合わせてお誘いあわせの上ご試聴いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑というのが要項です。いよいよ日本時間の明日に迫りましたねー、iOS7。どういう風になるのかわくわくです。iOS6のようにfacebookとの統合のような要素だったり、新しい機能が追加みたいなことはなさげですけど、わくわくしますね。
ボイスオーバー環境で使っている方はアップデートすることによる読み上げの不具合を気にしている方がいて、まー当然だろうと思うのですが、僕は特攻してみようかと(笑)わくわくには勝てねーぜ。でも、メインツールとして使っていないからこれができるわけで、メインならやっぱ慎重になるだろうな~。
問題は明日の2時とかまでに起きることができるのかっていう話なんですけどね(笑)twitterに連絡がなく、3時から生放送やってなかったらそういうことなんだと思ってください。そんな自体が発生しないように8時ぐらいには寝て用途思ってますが。ポッドキャストはなんとか作ってやるよ、うん。
ということで、生で聞ける方はお付き合いをよろしくお願いいたします。聞けない方もポッドキャストで配信あるんですが、いずれにせよ誰かの何かしらの役に立ってもらえたらなって思うんです。iOSも視覚障害の人にはここ3年ぐらいでずいぶん浸透してきましたけど、特にここ1年ぐらいではどどっと増えた官職が僕の中にはあって。
それから要項にもありますけど健常者の方にも知ってもらえるという意味ではこういう発信は大事かなって思ったりするので。生意気かもしれませんがやってみます。パラビでこれをやるってのはおふざけ番組としてはけっこう異色なんですけどね(笑)ということで皆さん、明日の祭りは楽しみましょうぞ。
2013_09
10
(Tue)18:41

早朝なまパラビについてのご案内

ご無沙汰しています。なんやかんやとばたばたしてたら1ヶ月近く更新さぼってしまいました(苦笑)かろうじて広告出てない。やったー。この1ヶ月はなんかばたばたしてまして、秋に向けた夏休みの宿題をせっせこやってたり、実はこっそり大阪に遊びにいってたり…。
34にして生まれて初めて新幹線の切符を一人で買い、陸路で大阪に行きましたけど、いやーあの2泊3日は本当に楽しかったですねー。詳しくはポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの291回目を聞いてね。
ここは更新できずともパラビは毎週欠かさず更新しています。おかげさまで300回が見えてきましたけど、別にどっちがメインとかサブとかそういうことではなく、いつも言うようにここのブログは更新できるとき、更新したいことがあったらこれまでどおり不定期に更新していきますので。
ただし、1ヶ月ここを放置すると広告が表示されるようになるので、それまでには何かしらのエントリーは書きたいなって思いますけどね。そんな本日なのですが、これまた先日ポッドキャストで告知しました新しい試みについてのお話というかご案内です。
先日パラビ292回目でお話しましたが、本日深夜といいますか明日の明け方といいますか、日本時間の11日午前2時より、アップルがアメリカにて新製品の発表イベントを行うとのこと。
iPhone5SやらiOS7やら更なる新商品が出るやら、DOCOMOがついにiPhone出すやら、いろいろと話題が耐えないところではありますが、その運命の日が明日ということになりそうです。この火を迎えるのは3回目になる僕ですが、なんかやっぱわくわくしますね。
その中から僕はiOS7にフォーカスを当てていきたいなと思うわけですが、パラビの中ではこのiOS7がリリースされたタイミングに合わせて、その日の午前3時から実演生放送をするという告知をしました。iOS搭載のアクセシビリティー機能、ボイスオーバーを用いてiOSをアップデートする実演を明け方にねとらじからやろうという企画です。
こうすることで、より広く視覚障害者でも使えるタッチデバイスの存在、もちろん僕ら視覚障害者についても知ってもらえればと思いますし、ここ1年ぐらいで僕の周りはiOSデバイスを手にする視覚障害の人がすごく増えてきました。そんな人たちはもちろん、これから手にしようとする人たちにも何かしらの役に立つのではないかという意図でやろうと思っています。
んで、番組の中では「明日11日か12日に実演生放送をやります」と大々的に言ってしまったのですが…ぶっちゃけ言いますと、例年の流れを考えると…明日はないかなって思って(苦笑)なので、もし期待して待ってくれてる人がいたら、とりあえず今日のところはゆっくり寝ていただいてもかまわないかなーと(笑)ほんとさーせん。
まーでも実際のところはわからないんですよ。とりあえず僕は2時からあるという発表会は見たいなと思って、それに備えてできれば8時には寝てタイなと思うんですけど、あくまで明日は発表会ですからね~。おそらく例年の流れを考えると、明日の発表会からすぐさまiOS7がリリースという形にはならないんじゃないかと思ったのです。
というのも、去年iOS6がリリースされたときのtwilogを眺めてみました。去年は9月13日の早朝に発表会があったようで、ここでiPhone5や第5世代iPodtouchなんかがiOS6とともに発表になってます。結局5世代touch、買わなかったなー。
そして、この発表会のあとすぐに、iTunesの新しいバージョンがリリースされてます。昨年の段階では10.7だったかな?iOS6に対応させるためのiTunesのバージョンアップがなされています。それを考えると、まだiOS7をサポートするiTunesがきてないのに…っていうのはありますよねー。
ということで、例年の流れを考えると、まずiTunesのアップデートが明日ぐらいにきて、来週の水曜か木曜にiOS7がリリース。そして20日にiPhoneが出るといううわさですが、こういう流れになるんじゃないかなーという気がします。ということでおそらくではありますが、皆さん今夜はよい夢を(笑)
でも、万が一ということもありますので、もし気にかけていただいてる方がいましたら2時半ごろに投下される僕のtwitterをご覧くださいませ。2時半には生放送をするかしないか、そのツイートは間違いなく流そうと思いますので。
そして、明日じゃないにせよiOS7のアップデート実演生放送は必ずやりますし、それを編集した形でポッドキャストの号外としても公開する予定です。そちらについても改めてここでも告知したいと思っていますので、twitterと合わせてこのブログも気にかけていただけたら嬉しいです。
更新頻度がなにな感じですので危うい…いや、そんなことはない(笑)頑張る、お知らせちゃんとする(笑)ということですので、とりあえずは皆さん、明日早朝の発表会、楽しんでまいりましょう。ではでは、僕はそろそろ終身準備に(笑)おやすみなさい。