2013_10
20
(Sun)22:49

音亀フェス出演を振り返って

まずは昨日行いましたPULVERIZEBEATの生放送に関しまして、聞いてくださった皆さん、どうもありがとうございました。いかがだったでしょうかね?個人的にはいろんな意味でどきどきだったんですけども、聞いてくれた人が楽しんでいただけたらそれがなによりでございます。

ラジコマに公開しているCMがらみであれをやってもらっちゃったりとかね(笑)リスナーさんからのリクエストだからしょうがないやーねー。マジな話、本番中にそういうのがきたら流れで…とかは思ってたんですが、まさか本当にくるとは思わなかった。

あとおもしろかったのが、「二人でコントをやってください」っていうツイートがきてね(笑)これはほんとまさかの転回でしたね。ぐだぐだでしたが、これも楽しんでいただけたのならよかった。残念ながらなまパラビはネット上に公開の予定はありませんので、聞けた方はありがとうございました。

さて、本日のエントリーですが、先週配信になりましたポッドキャストを使った音楽フェス、音亀フェス2013に参加してみての感想といいますか、思うところをつらつらと書いてみようかと思います。

時をさかのぼること昨年末だったと思いますが、主催もとのポッドキャストの音亀がサイトのお引越しをするということで、前サイトで最後にバーチャルなライブをやってたんですね。これがすごいおもしろかったんですよ。んで年があけてちょこちょこハルさんとお話をしていて。

「夏ぐらいになんか合同でやりません?○○フェスみたいな感じで」みたいなことをなんとなく持ちかけたんですよ。それがあれよあれよと大きな話になって、本格的に動き出したのが5月ぐらいでしたか。正式にハルさんからお誘いいただいて参加という運びになりました。

んで、この夏は楽曲政策も含めてせっせこ作ったのが僕のステージでやった3曲になったんですけど、他の皆さんのパフォーマンスも含めて、バーチャルながらすごく熱いイベントになったなって思うんです。すっごい聞いた後に元気になれるフェス。何度も言いますがバーチャルなのにそれがすごい不思議。

そして南海聞いても飽きないしあがる。現に僕も南海聞いたかわからないぐらい聞いてる(笑)皆さんすごく大変だったと思うし、なによりハルさんが一番大変だったと思うんで、ここはほんと素直にハルさんには感謝を。そして実現に導いてくれたラジコマさんにも感謝ですね。

そして、素人の僕が生意気なようですが、音楽の力みたいなところをすごく感じるフェスにもなったんじゃないかなーと思ってる。僕が元気になれるぐらいだから(笑)たぶんこれを耳にした人で元気をなくしてる人には何かしらのパワーにはなるんじゃないかなー?

この4年ぐらい、自分の身の回りでもそうだし日本という国を見ても、震災を含めいろんなことがあって、すごく僕自身も悩むことが多かったんですね。正直、うまくいかないことへのあてつけで音楽に逃げたこともあったし、そういう自分が嫌で一時期シンセにはまったく触れない時期もあって。

取り方によっては特定の人へのあてつけに聞こえるかもしれないものや、実際にそういう黒い気持ちを吐き出すために作った曲も数曲ありました。そのたびに「なんか違う。かっこいいけどなんか違うんだよね」っていうものがずっと渦巻いていて…うまくいえないけど「ミュージシャンが聞いてあきれる」というようなね。

そんなもんもんとした中で昨年ラジコマやtwitterを通じたたくさんの人たちとの出会いが会って、そんなどうしようもないスパイラルから救い上げてくれた人や、手を差し伸べてくれた人たちの存在があって、本当にありがたかったんですよ。今もその人たちにはすごく支えてもらってる。本当にありがたいこと。
だから、このなんとなくで発言したことを実現しようとしている人にいいかげんなものは渡せないし、してはいけないって思って、もう一度真剣に自分の音楽に向き合いたいなと思って。ちょっとでも暗いところにいる人にキラキラしたものを届けられたらなにより嬉しいこと。なので、ちゃんとやりました。
今はすごくやり遂げた気持ちもあるし、フェスが終わってしまったどことなくの寂しさもあるんですけど、ほんのちょっとですがもやっとしてたものが晴れた官職もあって、音楽ってやっぱすげーなと。またも救われたなっていう感じがしてます。誘ってくれたハルさんにはほんと心から感謝です。
また次に向けて。その次はどんな形かわからないですが、いろんな人に受け取ってもらって少しでも明るいものを照らせるような曲を作りたいな。真剣に、でも楽しく、音楽とはこれからも付き合って生きますよ、うん。フェスを終えて、そんなことを考えている今日この頃です。
さて、そんな感じなのですが、興奮冷めやらずといったところで、今日更新のPULVERIZEBEAT、298回目には、その音亀のフモさんをお招きしてトークしております。ハルさんの奥様、フモさんです。

奥様ならではの視点からこのフェスを振り返っていこうかということでやっておりますので、ぜひぜひ。あと、実は逆に音亀の89回目にも僕、出てるんですよね(笑)
こちらではコメンタリーという形で、フェスでの僕のステージをバックで流しながら解説とか裏話とかいろいろやっておりますので、お時間がありましたらぜひぜひフェスと合わせて聞いてみてくださいね。さて、明日からまた頑張るために寝るとするか(笑)
2013_10
17
(Thu)18:17

10月のなまパラビのご案内

台風26号、特に関東地方に大きな爪あとを残していきました。ここを見てくださっている方のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?ここが見られてるということはたぶん大丈夫だとは思いますが、お見舞い申し上げます。
台風が通過する…というかかする日、こちらでもすごい風で夜中はすごい音がしていました。何度も目が覚めるぐらいすごかったんですけど、甚大な被害も出ているようで心配です。
お偉いさんも国会で喧嘩したりやじばっかり飛ばしたり居眠りしたりしてる場合じゃないよほんとに(笑)なにも考えてないとは言わないけど、もっとしっかり私たちのことを考えていただきたいものです。
さて、毎月のことではありますが、今月もやりますなまパラビのお知らせをしたいと思います。時間の使い方が下手なのかなんだかばたばたしていていつも直前になってしまうこの告知。
ってか新しい曲を作ってる暇があったらさっさとやれよっていう感じもありますけども(苦笑)音楽は生ものです。思い立ったときに作っておかないと腐っちまう←などと言い訳してみる(笑)ということで、以下が要項です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビのお知らせ
来る10月19日、土曜日の午後8時から、今月もねとらじを通じてDYのPULVERIZEBEATなま、通称なまパラビを配信いたします。
10月のDYのPULVERIZEBEATでは人妻ラジオという企画をやっていまして、集代わりで人妻の方をゲストに招き、通常のコーナーをやりつつ、未だ結婚できないDYちゃんには何が足りないのかを含め、勉強させてもらうということをやっています。
そこで今回のパラビともだち(パラとも)は、ネットラジオ、ボイスnoteのパーソナリティー、マキノさんをお迎えします。人妻ラジオはなまパラビでも抜かりなく行いますよ(笑)マキノさんと一緒に、ボイスドラマ周りのお話やその他あーんなこと、こーんなことでトークセッションしていきたいと考えています。
放送中に話の輪にうまく入れないという方のために今月もメッセージテーマを設けます。今回は秋の風物詩~運動会-VS-文化祭~。VSとなっていますが対決するというわけではなく字面がかっこいいから(笑)皆さんの運動会や文化祭での印象深かったこと、忘れられないエピソードを聞かせてください。
放送中はいつものようにtwitterと連携いたします。配信中に二人に聞いてみたいこと、メッセージテーマに関するツイートをハッシュタグ、#parabiをつけてどしどしツイートください。また、生放送がどうしてもお聞きいただけない方のためにメールでの事前メッセージも受け付けます。
二人への質問やメッセージテーマに関するメールを、parabi(A)momo-mail.comあてにどしどしお寄せくださいね。事前メッセージは当日19日の午後6時30分到着分までの受付とさせていただきます。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが、(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
7時55分ごろより試験放送を開始しますので、パラビトップページのコーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンク、もしくはこちらをクリックしてご試聴ください。また当日はやむをえない事情から放送時間の延期、あるいは中止といったこともあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterでちくいち報告していきますのでチェックしていただけたらと思います。
10月19日の土曜日夜8時から、最大延長10時ごろまでの2時間の生放送。土曜日のなまパラビは久しぶりですね。秋の夜中に癒しボイスと野獣が吼える!!皆さんのご試聴、書き込みを心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という形になっております。いやーほんとマキノさんねー、いい声してんだわマジで。昨日打ち合わせをちょこっとやったんですけどもねー、素敵です。みんなで癒されましょう(笑)
ネットラジオをやっているとよくあることなんですが、お互い声だけは知っているんだけど、いざ実際にお話しするとなるとけっこう緊張したりするものなんですよねー。昨日、お互いにやや緊張気味だったんで、本番ではいろいろとちらないようにしないとなと。粗相のないように(笑)
ということで、明後日になりますが今月もなまパラビ、皆さんよろしくお願いいたします。生で聞けないという方も事前メッセージで参加いただけると嬉しいです。体育祭や学園祭のお話、どんなエピソードが飛び出すのか僕も楽しみにしています。
あ、それから先日ここでも告知させていただいた音亀フェス2013、僕も参加したわけですが、聞いていただいた方はいるでしょうか?13日に公開記念の生放送をしたんですけども、いやー、盛り上がりましたね。
バーチャルなライブなんですがここまですさまじいものが出来上がってくるとは思わなかった。これはハルさんの編集の賜物だと思うので、まずはお疲れ様でした、そしてありがとうっていう感じです。本当に熱いライブになっていますので、まだ聞いていないという方はぜひこちらもよろしくお願いします。
2013_10
12
(Sat)20:30

いよいよ明日!!音亀フェス出演のご案内♪

10月だというのにすっきり秋になりきれない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調など崩してないですか?←おまえが言うなって感じだけど(笑)まーこの1週間いろいろありまして、今はとりあえず腹具合がよろしくないというところで落ち着いています。
実はこの1週間ほど、職場にて某ナースとまともに口をきいていません。この影響なのかこの1週間、なんとなく腹具合が悪いのです。便秘気味かと思ったら突然下痢をするっていう、いわゆる過敏性大腸症候群的な症状。
おまけによくないことに、お腹よりも腰やら右足が痛いっていう状態で、咳とかくしゃみができないのよ。こういうことがあるとほんとめんどくさいなって思います。自分も含め人間関係ってほんと複雑だし難しい。もっとうまくやっていくすべを身に着けたいなー。
さて、愚痴はこのぐらいにして本題。お知らせエントリーということになるのですが、いよいよ明日に迫りましたとあるイベントについての告知などをしてみようかと思っています。前回のエントリーでちらっと書きましたし、ポッドキャストのほうでは2ヶ月ぐらい前からフェードインしてきましたけど、いよいよ明日になりました。
1年半ぐらい前に知って聞き始め、以来ちょこちょこ交流させていただいているポッドキャスト番組、音亀-oto.gameというのがあるのですが、この番組主催でバーチャルなライブごっこをやろうという企画が明日、あります。
その名も音亀フェス。実際にライブパフォーマンスをするわけではないのですが、音楽をやっているポッドキャスターたちで集まって音楽フェスごっこをやってみようじゃないかということで、ネットラジオノオンラインカタログ、ラジコマ協賛のもと開催されます。
今ならではの手法なのですが、それぞれのアーティストが作り上げたパフォーマンスの音源データを音亀のHaruさんのもとに集め、それにHaruさんがライブ会場っぽい残響を加えたり歓声っぽいSEを足して、いかにもライブの中継を聞いているようにでっちあげるという(笑)おもしろいでしょ?
もともとはHaruさんが昨年末に番組内でやった一企画だったんですが、こういうおもしろいものを使ってもっとおもしろいことができないかなっていうので、実は今年の頭からじわりじわりと動いてたりしたようです。本格的になったのはやはりラジコマさんが協賛に加わってからだと思うけど。
ということで、僕もお誘いを受けまして、6月ぐらいからじわりじわりと準備を進めてきました。そして明日の本番。僕自身は他の方のパフォーマンスがすごく楽しみであるということと、自分としてはもう出せるものは全部つぎ込んだと思うので、あとはなにも考えずに聞いてください、それだけ。
あと、前回のエントリーで紹介した、このフェスでやるために作った新曲、perfectmanね。何も考え図にとは言いましたけど、これを覚えて臨んでいただけるとより楽しめるんじゃないかな?本気でライブごっこしちゃったのでねー(笑)本気モード発動ですから。ぜひぜひ皆様、盛り上がりましょう。
このフェスですが、明日の午後8時からこちらのUSTのページにて全世界に向けて生中継(?)されます。ワウワウもスカパーも必要ありませんよ(笑)また、明日の生中継が聞けない方にも朗報。
音亀のポッドキャストやyoutubeでも後日配信があります。できれば生で一緒に聞いて盛り上がっていただけたらと思うのですが、どうしても用事などでお聞きいただけない方はそちらもぜひぜひチェキしてみてくださいね。また、明日午後8時からの生放送では、パフォーマンス以外にトークでも僕DY、出演いたします。
いわゆる楽屋トークって感じになるんでしょうかねー?同じくフェスに参加されたミュージシャンの方たちとわいわいやる形になるようです。こういった音亀フェスの詳しい情報は音亀フェスの特設サイトをチェックしてみてください。本当にHaruさんを始めみんなすごく気合の入った、心のこもったあったかい熱いフェスになるんじゃないかな。
昼間はまだまだ暑いですけど、朝晩はだいぶ冷え込んで秋らしくなっていますし、おそらく明日も秋の夜といった感じではないかなー。秋の夜長にみんなで音楽聞いて、盛り上がって楽しみましょうね。皆さんのフェスへのおこしを心よりお待ちしています。飛ばしていくぜー♪