2013_11
27
(Wed)14:08

耳のトラブル1200円

この5日ぐらいでしょうか、twitterですごくいろんな人に心配をかけてしまったので、その一部始終と顛末を書いておこうかなと思うわけですが、とりあえず今日の大分地方の天気のようにすごくすがすがしい気持ちであります。
ことの始まりは1週間ぐらい前かなー。なんとなく右耳の調子がよくないなっていうのを感じていて、そのときは鼻水も少し多めに出てたし、ニュースを見るとPM2.5の話やら、急に気候が変化したこともあって、風邪からきてるのかなーと思ってました。
とにかく寝てりゃ治る…という感覚だったんですよねー。職場でもちょっとここんとこいろいろありで疲れてたのもあって、夜はもう9時ぐらいには意識がないっていう状態がずっとあって、そんなんで日々を送るうちになんとなく耳の症状が悪化してる感じがあって。
そして土曜日の夕方。気持ち悪いなーと思っていたところ、突然右耳がぴたっと詰まった感じでなにも聞こえなくなったんです。正直かなりびびりました。あれこれ耳の中をほじほじしてみたんですけど(本当はやっちゃだめ)治らない。
翌日になってもぜんぜん治る気配がなくて、家の中を歩くことすら怖いぐらいでした。ここを見てくれてる方、ご存知かと思いますが、僕は全盲の視覚障害者。聴力まで失ったら日常生活なんてできないわけですよ。
「これが最近よく聞く突発性難聴?まさか、そんなー」などといろんな不安がよぎります。たまたまこの土曜からの3日間は連休だったので、月曜にでも耳鼻科に行こうと心に決めました。そして迎えた月曜の朝。耳鼻科に連絡を入れると…予約でいっぱい。マジかー!!
別府市内で耳鼻科とつくところは何軒か当たったのですが全て全滅。そんなに患者さん多いの?少し足を伸ばして大きな病院で…とも思ったのですが、この日は別件で用事があり、それが外せないものだったので、1日がかりになる大きな病院に行くことは難しかったのです。
しかたなく、最初に電話をした耳鼻科で水曜日(今日)の予約が取れたのでそれまで我慢することになりまして、そこからの昨日です。仕事です。まー大変でした。右耳がほとんど使えない状態での1日は、ほんと頭が痛くなるぐらいしんどかった。
昼食後は軽く吐き気も覚えまして、本当にまいりました。平衡感覚もおかしくなる感じで、いつもできてるようななんでもないことすらできない。職場内でトイレに行こうと思っても怖いのです。現に家の中でもあちこちぶつかるぐらい。
そんな状態で昨日は1日疲れ果て、ようやく迎えた今日です。朝一で見てもらいました。悪い病気じゃなきゃいいんだけど…ということも含め、痛いことが大嫌いな僕としては(笑)なにをされるのかという恐怖もあってどきどきです。
予約制の病院なのでそんなに待つこともなく呼ばれ、覚悟を決めて医師の前へ。まず左耳を診察され、次に患部の右耳を。一目見て先生、「あー、これ、耳垢を奥に押し込んじゃってますよ。吸い出しますね」と一言。
「大きな音がしますけどちょっと我慢してくださいね」と言って、耳用の掃除機っていうの?なんかとにかく吸うやつで(笑)勢いよく吸われました。あんまり心地のいい感じはしなかったのですが、耳の状態を見つつ吸われること20秒ぐらい?
「これでどうですか?聞こえます?」という先生の声。正面を向き直って耳に意識を集中すると…周りの音がモノラルからステレオになった感覚。なんか思わず泣きそうになってしまった(笑)かなりたくさんの耳垢が詰まってたらしい。
物はついでというわけでもないんでしょうけど、喉や鼻も診察。少し鼻に炎症があるねということでしたが、特に薬を処方されることもなく終わりました。ということで、耳垢が多量に詰まってただけだったという結果です。突発性難聴かと思って不安でしたけど、何事もなくよかった。
そんなわけで、ひとまず耳については問題梨です。ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。耳の問題は一つ解決したんですけど、まだいろいろもやもやすることはあるんですが、一つずつゆっくりと片付けていきたいなと思います。
スポンサーサイト
2013_11
03
(Sun)10:22

本放送300回突破と、なまパラビのお知らせ

本日配信の僕DYがパーソナリティーを勤めますポッドキャスト、PULVERIZEBEATが本放送300回目を突破いたしました。数日前からこういう話はしてきましたけど、いざ突破するとなんともこそばゆいというかなんというか。でも正直な話、本当にありがたいことだなって思います。
100回目も200回目もありがたいなって思ってはいたのですが、300ってやっぱすごいなって思ってる。僕と同時期に始まったであろう番組がどんどん配信を止めちゃったりする中での300回。見方を変えると生活面での変化がなんらないってことにもなりますがね(苦笑)
まーネガティブに考え始めたらきりがないのでやめよう、うん。とにかくこれは聞いてくれる人がいてくれればこその300回突破です。そして明日は6周年。ほんとありがたいです。皆さん、どうもありがとう。そんなメモリアルな時期ではあるんですが、ささやかながら番組内でメモリアルな企画が進行中です。
もう応募してくれた人はいるでしょうか?クイズに答えて美味しい大分銘菓を当てようということで、番組初のリスナープレゼントクイズを実施中です。本日の300回放送でもご案内していますので、どうか皆さんふるってご応募ください。
ただねー、3択ではあるんですがちょっと難しいのではないかという声もちらちらあったりするので、実は明日、ポッドキャストでは号外をうつんですけども、そこでちょこっとヒントをお教えしようかなーとも考えて今す。ただヒントを出したところで当選者に変動はないんですけどもね(笑)まーまーまー、皆さんふるってご応募ください。
そして明日といえば生放送です。今月もやります、PULVERIZEBEATなま。こちらでもクイズのヒントをちょこっと言おうと思っていますし、クイズの締め切りがこの生放送終了時ということになっていますので、よろしくお願いします。では、以下が要項です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビのお知らせ
11月4日の午後8時から、今月もねとらじよりDYのPULVERIZEBEATなま、通称なまパラビの放送を行います。
今回はPULVERIZEBEATの放送開始6周年を記念した生放送。パラともにチョッパー.jpさんをお迎えして、パーティー感覚でわいわい楽しく遊んでしまおうというコンセプトの元行います。
メインとなる企画は、TSU KA MIリクエスト。いつも番組のオープニング、番組のツカミとして行っているあのカオスなコーナーの中から、皆さんが印象に残っているものをどんどんリクエストしていただき、それを実際に僕DYが生で再現させていただくというカオスな企画です。
過去3回にわたり行ってきたTSU KA MIスペシャルを参考にするもよし、皆さんの記憶の中から引っ張り出していただくもよし、とにかく「これをやってくれ」というものをどんどんツイートください。また、うまく輪に入れない方はこの限りではありません。特に今回はテーマを設けませんので、お祝いメッセージから普通の雑談まで、なんでもお気軽にツイートください。いつものように放送中にハッシュタグ、#parabiをつけてどしどしお寄せくださいね。
また、さまざまな事情から生放送がお聞きいただけない方のために事前メッセージを直メールでも受け付けます。TSU KA MIのリクエストやその他メッセージを、parabi(A)momo-mail.com当てにどしどしお寄せください。事前メッセージの受付は4日の午後6時30分必着のものまでとさせていただきます。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(a)の部分をアットマークに置き換えてください。
放送開始5分前より試験放送を行います。時間になりましたら、番組トップページ、コーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンク、またはこちらの再生リンクをクリックしてご試聴ください。
またやむをえない事情から放送開始時刻が遅れたり、あるいは生放送そのものが中止になってしまうこともあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterにて逐一報告いたしますので、こちらも合わせてチェックいただけたらと思います。
11月4日の午後8時から、最大延長10時ごろまでの2時間の生放送。メモリアルではありますがパラビらしく楽しくわいわいやりたいと思っています。皆さんのご参加、心よりお待ちしております。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
去年は5周年でわりと大々的にさせていただいたのですが、今年はなまパラビという看板を一つ掲げての生放送です。パラビらしくわいわいと、そして誕生日パーティーなので、皆さんも気軽にパーティー感覚で遊びに来てくださいね。お待ちしています。
2013_11
01
(Fri)14:14

ポッドキャスト6周年感謝企画のお知らせ

11月になりました。今日は仕事が休みだったのですが、小春日和…っていうにはちょっと季節的に早い?とにかくぽかぽかとした1日。暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ。
そんな今日はiPad airの発売日だったそうで、各地のアップルストアや電気屋さんは込み合ったりしたんでしょうかね?手にしたっていう人もいるのかな?個人的にはminiのレティナモデルがひそかに気になっている今日この頃…買わないけどね(笑)
それに、ノートパソコン持ってるくせにウルトラブックなるものもほしいなってひそかに思ってたりもするのです…同じく買わないけどね。あー、この物欲を満たすためにはどうしたらよいものか。
そんな11月1日になりまして、本日ポッドキャストのほうで情報を解禁しましたが、実はDYのPULVERIZEBEAT、ポッドキャストを始めて6周年にして初の試み、リスナープレゼントという企画を立ち上げました。
もうお聞きいただいた方はいるでしょうか?おかげさまでパラビは11月4日で配信開始から6周年を迎えます。一時はいろいろあって止めてしまうことも考えたほどなのですが、本当にいろいろな方とのご縁があって支えてもらって応援してもらって、こうして続けてくることができました。
昨年5周年でわりと大々的な企画をさせてもらって、聞いてくれる人の存在やそのありがたさを強く感じたわけなのですが、あれから1年が経って、ほんと早いなーと。今年は直前まで、6周年当日のなまパラビ以外のことはなんにも考えていなかったのですが(苦笑)
せっかくなので、できる範囲でなにか新しいことをやろうと思いまして、リスナープレゼントクイズということで情報を解禁しています。詳しくは本日配信の号外をお聞きいただき、どしどしご応募ください。
ざっくり言いますと、三択のクイズに答えて大分県の銘菓を当てようという企画になっております。当選者がたったの1名というのがとっても心苦しくはあるのですが(苦笑)さーせん、スポンサーいないもので。答えがわからなくてもダブルチャンスもありますので、まずはぜひとも応募を。
何か形に残る物のほうがよいかなーとも思ったのですが、それも迷惑に感じる人もいるかもしれないと思い1回目ということでこういう形にさせていただきました。もし2回目以降やることがあれば何か考えたいですけどね。ステッカーとか、需要あるかなー?
心ばかりではありますが6周年の感謝を込めて、ぜひぜひパラビを愛する皆様、ご応募ください。またこのクイズだけではなく、明日は号外としてTSU KA MIスペシャルを配信しますし、4日にはなまパラビもあります。
いつも誰かにくすっと笑ってもらえるような、楽しんでもらえるものをと思って作っている番組ですが、よりそういう配信になるようにメモリアル、突っ走っていきたいなーと思っています。皆さん、ぜひぜひよろしく。