2013_12
31
(Tue)08:39

DY系2013年十大ニュース

今日はあまり寒さを感じない大晦日になっている大分です。2013年の大晦日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?そして2013年、皆さんにとって今年1年はどんな年でしたか?
僕にとっての1年はこれからじっくり語っていくとして、今日はまず朝からテンション上がるような出来事が…。クリスマスぐらいからでしたでしょうか、アップルがキャンペーンで「12日間日替わりで、公開してるコンテンツの中からなんか適当に見繕って無料であげますよ」みたいなキャンペーンをやってるんですね。
↑こんなざっくりした適当な解説でいいのか自分(笑)んで、今日僕のところに届いてたプレゼント。これ、人によって違うのかよくわかんないんですけど、SEGAのゲームが幾つかあって、その中にアフターバーナーの文字がー。
もうテンションマックスだよね(笑)大好きだったんですよ、アフターバーナー。これまたマニアックな話だけど、32X版の当時最高品質な異色作を何度プレイしたことか。そんなアフターバーナーがiOSで遊べるってんだからすげー時代です。さて、どうするか?
無料だしダウンロードするだけでもとは思うんですけど、おそらくボイスオーバーでは動かせないし、自力ではできないとわかっているものをDLするのかっていうもう一人の自分との闘いがねー。でも入れたいよね。入れたらたぶんiPhone用のゲームコントローラー、買っちゃうよね(笑)
iOS7になってゲームのコントローラー部の企画が統一されたとかいうので、それに合わせていろいろコントローラーパッドが出てるらしいんだけど、1万円ぐらいするものばかりなんですよー。相場としてはそんなもんなのかなー?いやー、けどほしい。悩みますね。
そんなわけで大晦日のくそ忙しいさなかだというのに物欲が刺激されております。嬉しい悲鳴ですね(笑)ということで、本日は大晦日。昨日に続いて今年2013年の振り返りエントリーです。本日は僕DY個人的な出来事を10個ピックアップして振り返ろうと思います。
あれやこれやといろいろ入ってますが、いるのかどうかわからない僕のファンの皆様はぜひ楽しんでいただいて(笑)まーできれば笑って流していただいて、いい年越しに繋げていただけたらと思います。興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。んじゃー、いくぜ。

続きを読む »

2013_12
30
(Mon)12:58

DA系2013年十大ニュース

昨日から僕DYは年末年始のお休みに突入しております。まーいつものことですが有給なるものをたくみに使っての休暇です。今忙しく働いてる人、ごめんなさい。
ここ数年はなんかだめですねー。年取ったのかね?昔は「どうせ暇だし大晦日までぜんぜん出ますよ。ばっちこーい」な正確だったんですが、今はもう「大晦日まで働いてられっかー、こんちくしょ」ですから。
んで、6連休でもあることだし録り貯めたドラマでもゆっくり見ようかなと思ってたんですけど、そんな気力もなく。今日はとりあえずあまちゃん見ながら時々twitterでぶつくさやってます。
そういえば、今朝飛び込んできた、ミハエルシューマッハー重態のニュース。スキー中に点灯して岩に頭をぶつけての意識不明状態らしいんですが、まだ44歳。若いですよ。助かって欲しいなって思いますねー。
そんな2013年の年末です。今年もこの季節がやってきました…ということで、通例の振り返りエントリーです。今年も僕の心の師匠である浅倉大介さん関連と自分関連の出来事の中から10個をピックアップして2013年を振り返りたいと思います。
1日目となる今日は浅倉さん関連の自分的なニュースです。あくまで個人的な10個の出来事なので、毎年のように「あれが入ってない、これが入ってない」っていろいろ言うのはお控えくださいませね。
今年は、特に距離を置くつもりはなかったんですけど、ネットラジオノほうに主にベクトルが向いてたなっていうのはあって、あまり浅倉さんのことをチェックできてない年ではあったんですけど、数えてみるとけっこう印象深かったことが幾つかでてきました。
ということで、ではいってみたいと思います。毎年のように長くなることが予想されますので、興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2013_12
29
(Sun)14:45

DYちゃんの楽曲解説~Pink longing~

まずは昨日、なまパラビをお聞きいただいた皆様、どうもありがとうございました。年末ならではというか、べたではあるんですけど、2013年を振り返ってということで、飲みながらしゃべりながらのネットラジオをやってみましたけど、いかがだったでしょうか?



僕も久しぶりにチューハイをちびちびやりながらしゃべってましたけど、いいお酒が飲めたんじゃないかなって自負しております。まーちっちゃい失敗はちょこちょこあったんだけどね、気にしなーい(笑)この昨日の配信も含めて現在もう一度聞きたいなまパラビ2013というテーマでアンケートをやってますので、聞けなかった方は投票してみてください。



http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=147916&no=1



詳細については昨日のエントリーを見てね。そして本家パラビのほうですが、こちらは今日が2013年最後となります。いつもは30分番組ということで作ってますが、年末拡大SPじゃないですけど1時間近くになっちゃった(笑)そんな308回目もよろしくお願いします。



さて、本日のエントリーですが、先日muzieに新しい曲を送り込みまして、公開になりましたのでその楽曲解説なんぞしてみようかと思います。一応スクリーンリーダー所有者対策として直接の再生リンクも貼り付けておきます↓

http://www.muzie.ne.jp/player/411910/

タイトルはPink longingとつけたんですが、いつも仲良くしていただいているポッドキャスター、だーさんがされていますおたばたけ・ごーるどというポッドキャストのBG用として製作しました。
これの36回目に出演したというのは書いたと思いますが、これを聞いてくださった方はわかると思うんですけどそのエンディングで、「おたばたけ・ぴんくのBG作ってよ」っていうお話をいただいたんですよね。ということで、全力で間に受けてみました(笑)
だーさんいわくこのおたぴんなんですが、DTや純な女子たちを呼んで正しい大人の世界を教育するというコンセプトでやっている企画←もうちょっとだーさんはストレートな表現をされてますが、いろいろあると思われるのでぼかしてみた(笑)ということでイメージから固めていったんですが、どうでしょう?
エロな話にうまく乗るBGっていうのは僕の中の見解なんですけど、クラブ系の四つうちだったりハードロック的な路線じゃなかったんですよね。いわゆるロックンロールであるとか、あとはジャズ?ジャズの中でもムーディーな感じのジャズね。まーあんまりジャズにも詳しいわけじゃないんだけど…。
ということで、一応僕ならではのムードジャズを作ってみたつもり。ただ、最初は全ての音色を生の楽器で作ってたんですね。主旋律はアルトサックスだったし、ビブラフォンとかピアノとかウッドベースがいてペット隊がいて…っていう感じだったんですけど、出来上がっていくうちにすっごい生々しい響きになっちゃってですね(笑)
大人の香りむんむんな響きになっちゃったんですよ。これはちょっと、おたももの純な感じとはなんか違うなと思って一瞬考えて。んで、試しにすべての音色を電子音にしてみたらどうなるだろうっていうのを試したんですが、これがなかなかよくって、そのまま形にしました。
主旋律をなぞってるリードの音色はJUNO-Gのプリセットをまんま使ってます。ここ最近ではまんまプリセットっていうのはなかったんで珍しいですね。あとの音色はほとんどあれこれエディットしたり、イニシャライズ状態から作ったりした音色ばかりです。普通ムードジャズにピコピコしたシーケンスとか入るわきゃないんだけどね(笑)あえて入れてますね。
ということで、ムードジャズになってるのかどうかもよくわからないんですが、おしゃれな響きではあるかなと思ってます。何かロマンチックな出来事に遭遇したときにはBGMとしてどうぞって感じでしょうか。ぜひぜひ聞いて、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
2013_12
28
(Sat)21:55

情報解禁!!もう一度聞きたいなまパラビ2013、アンケートのご案内

皆さんどうもこんばんは、DYです。このエントリーが更新されている時間っていうのは、予定通りだと生放送中で、たぶんエンディングあたりに差し掛かってるんじゃないかなーっていう気がするんですけども、それにしたって今日もなまパラビ、盛り上がりましたね。まさかあんなことが起きるなんてねー(笑)
そんなわけで今日は予約投稿を使って更新しております。年内最後の生放送をお聞きいただいた皆様、ツイートくださった皆様も含め、気にかけてくれた皆さんもどうもありがとうございました。パラビは明日、ポッドキャストの本放送308回目が更新されて年内最後となりますので、そちらもよろしくお願いいたします。
そして、年始に向けた動きも水面下ではちょこちょこあったりするのですが、まずはそのうちの一つを情報解禁したいと思います。それはなにかといいますと、1月の5日、ねとらじより、今年1年配信してきたなまパラビの中から一つをアンコール放送しようという企画です。
ということで、前置きがあまり長くなってはあれですので詳細をご覧くださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆もう一度聞きたいなまパラビアンケートのご案内
来る1月5日、午後9時より、DYのPULVERIZEBEATなま、通称なまパラビのアンコール放送をねとらじより行います。
今年2月より開始したなまパラビ。ポッドキャストでは体感できない生ならでわのリスナーを交えたコミュニケーションを重視したコンセプトで、月に1回、喉越しのいい放送を行って今す。
なまパラビは本放送との差別化を図る意味などの理由から、過去配信のアーカイブ化など、後日でもお楽しみいただけるスタンスをとっていない関係で、毎月数名の方から「今月は放送が聞けなくて残念だった」旨の声を幾つかいただいています。
そこで、そんな声にお答えすべく、お正月企画として、今年1年配信してきたなまパラビの中からアンケートを募り、投票で1位に輝いた回をアンコール放送いたします。ラインナップは以下のとおり。
第1回→2月8日配信。記念すべき第1回目のなまパラビ。ゲストにみかんさんをお迎えしました。まだ機材も不十分でBGもまともにない状態でのぐだぐだ配信でした。新しい機材導入に関するあの事件のお話も…。
第2回→3月16日配信。ゲストにAyakongさんをお迎えして、卒業をメッセージテーマに行いました。暇つぶしラジオのBGMを多数手がけている方ということで、ヒマラジのBGをごっそりお借りしての放送だったのですが…。
第3回→4月20日配信。アシスタントにちこちゃんをお迎えしました。ご主人であるでかぷーさんとの馴れ初め等々、ご夫婦にとって少々赤裸々な内容にもなりました。途中何度かご主人の乱入もあり(笑)そしてエンディングには?
第4回→5月6日配信。アシスタントに暇つぶしラジオのパーソナリティー、TomGさんをお迎えしました。お互い道は違えどネットラジオに携わる者として、音楽著作権問題などについて熱く語ったりなどしました。DYちゃんが頭にきた話も必聴。この回よりBGMにクラシックを使うようになりました。
第5回→6月15日配信。アシスタントとゲストにAccessibility Streamのパーソナリティー、ShinさんとYukakoさんをお迎えしました。視覚障害者と携帯電話というテーマを元に、わいわいとお話させていただきました。
第6回→7月15日配信。アシスタントにおたばたけ・ごーるどのパーソナリティー、だーさんをお迎えしました。この日がちょうどファミコン発売から30周年だったということで、熱い熱いファミコントークが転回。
第7回→8月15日配信。アシスタントにもちもちラジオのパーソナリティー、かしわもちかずとくんをお迎えしました。小学生パーソナリティーということで、ちょうど夏休みだった彼をつかまえて、最近の小学生の夏休み事情をうかがったりなど。生セッションも行いました。
第8回→9月23日配信。パラともにチョッパー.jpさんをお迎えしました。この回からアシスタントという呼び名を廃止し、パラともという呼称になりました。B'zのデビュー25周年を祝うという企画。また「いたたな話」というメッセージテーマも意外に盛り上がりました。
第9回→10月19日配信。パラともにボイスNOTEのパーソナリティー、マキノさんをお迎えしました。体育祭と文化祭をテーマにお話したり、番組途中の寸劇がなかなかにカオスでした。
第10回→11月4日配信。パラともにチョッパー.jpさんをお迎えしました。パラビ6周年のパーティーということで、本放送オープニングでしているTSU KA MIを生放送の中で生で再現しようという企画をやりました。
第11回→12月28日配信。パラともにAccessibility Streamのパーソナリティー、ShinさんとYukakoさんをお迎えしました。年内最後の放送ということで、2013年に印象的だった出来事をテーマにリスナーの皆さんからツイートを募集しました。
番外編→9月19日配信。iOS7リリースに合わせて、当日の午前3時から、全盲の視覚障害者が自力でiPhoneのiOSをアップデートするプロセスを実演しました。
以上、番外編一つを含めた12回のなまパラビの中から、皆さんがもう1度聞きたい放送を選んで、以下のアンケートページより投票をお願いいたします。
もう1度聞きたいなまパラビ2013、アンケートページ
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=147916&no=1
また、このアンケートページが正しく表示されない方や、投票が難しいという方のために、直メールによる投票も受け付けます。いただいたメールはフォームの票数と合わせてカウントいたします。
parabi(A)momo-mail.comまで、上記ラインナップよりもう1度聞きたいなまパラビの回数を記載の上送信ください。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
アンケートフォーム、直メールでの投票締め切りは、1月4日いっぱいまでとなっております。たくさんの投票をお待ちしております。
当日は午後8時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたらパラビのトップページ、コーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンクをクリックしてご試聴ください。
また、今回は生放送ではありませんのでご紹介はできないのですが、twitterとは連携いたします。パーソナリティーである僕自身もツイートいたしますので、ハッシュタグ、#parabiをつけてわいわい盛り上がりましょう。
1月5日午後9時からのアンコール放送。仕事始め前の憂鬱な気持ちを初笑いで吹き飛ばしましょう。皆様からの投票とご試聴、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということになっております。まー生放送、今日のぶんはまだこれ書いてるときはやってないんでねー(笑)あいまいな紹介になってしまってますけども…でも、今日の配信も含めたラインナップでアンケートを受け付けますので、皆様、どしどし投票を。
僕自身もなにが1位になるのかはわからないし、基本的に同録はしてますけど自分で聞きなおすようなことってほとんどしないので、これは僕自身も楽しみな規格だったりします。僕も投票しとこうかね(笑)ということで、来年も正月からぶっ飛ばしますPULVERIZEBEAT。ポッドキャストも生放送もよろしくお願いいたします。
以上、本当は30日まで仕事だったのを強引にプロジェクトUQQを発動させて6連休に持ち込んだDYさんがお届けしました。
2013_12
26
(Thu)18:26

今年最後の生放送、なまパラビのお知らせ

クリスマスも終わっていよいよ2013年もラストスパート。町がどことなくあわただしくて車の行き来がいつもよりもあわただしく荒れているような気がします。こういう時期に交通事故って増えるんだよねー。
この影響なのか、何か気持ちがざわつく今日この頃です。周りのそういう空気の早さみたいなものに惑わされてはいけないのかもしれませんけど、無駄にいらいらしたりして。よくないことはわかってるんですけどね~。
ちょっと深呼吸をして、そういうあせりとかもやもやとかを飲み込むぐらいの気持ちの余裕はほしいかなって気がします。どうあがいても2013年は終わるわけだから(笑)じたばたするなよって感じ?書きながら自分に言い聞かせてみたりしてます。うん、頑張ろう。
さて、あんまりもやっとしたことばかり考えてると陰気くさくなってしまうので、できるだけ脳内を楽しみなことでいっぱいにしましょうか。ということで、今月もやります、僕のネットラジオの生放送。先月の4日以来なのでけっこう久しぶり。なので若干緊張しています。
先月はたたられてましたからね(笑)エコー切り忘れたまましゃべったり、BGMがうまいこと出なかったり散々なものでしたが、今月は初心に帰ってやらかさないようにとりあえず頑張る(笑)ということで、以下が詳細です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビのお知らせ
来る12月28日午後8時から、今年最後の生配信をねとらじより行います。
今回のパラともは、Ustreamとねとらじにて配信している、Accessibility Streamという番組のパーソナリティー、ShinさんとYukakoさんご夫婦をお迎えします。6月に続いて2度目のご登場となる今回は、堅苦しいテーマは特に設けず、忘年会的なのりで楽しく年忘れをと考えています。
今回僕たちは忘年会ということで何か飲みながら、つまみながらの放送を予定していますので、皆さんも何か食べ物や飲み物持参でお聞きいただけたらと思います。もちろん今回もtwitterと連携いたします。放送中にハッシュタグ、#parabiをつけてツイートください。
放送中に何をツイートしたらよいかわからない方にはメッセージテーマも用意しております。今回はあなたの重大ニュース2013。あなたが今年1年でもっとも印象的だった出来事を教えてください。時事的なものから個人的なもの、悲しかったことから楽しかったことまで、全部まとめて年忘れしましょう。
またtwitterを使っていない方や生放送をリアルでお聞きいただけない方のために、直メールによる事前メッセージも受け付けています。番組宛へのメッセージやテーマである重大ニュースに関する内容を、parabi(A)momo-mail.comまでどしどしお送りください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。事前メッセージは放送当日、28日の午後6時30分締め切りです。また、番組中のメール受付はありませんのでご了承ください。
当日は午後7時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたら、パラビのページ、コーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンク、もしくはこちらをクリックしてご試聴ください。
またやむをえない事情から配信開始時刻が遅れたり、配信そのものが中止になることもあるかもしれません。その際は逐一、僕DYのtwitterアカウントにて告知していきますので、パラビハッシュタグの中をご覧いただくかDYのtwitterアカウントをフォローしてチェックいただけますようお願いいたします。
12月28日午後8時から約2時間、今年最後のなまパラビです。ぜひぜひ皆さん、お誘いあわせの上お聞きください。たくさんのご試聴、ツイート、メッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、詳細の文中にもありましたが今年最後のなまパラビです。今回もたくさんの方に聞いていただきたいなーと思いますので、年末の忙しいところ恐縮ではありますが、お誘いあわせのうえ聞いてくださいね。ツイートやメールでの事前メッセージもお待ちしています。
とまーお知らせはここまでなんですけども、twitterをやっていない方のための救済策が今はメールしかない状態なので、来年は何か考えたいなーとか、今日の仕事中にふと考えたりしました。某配信のように掲示板を立ち上げて…とかもちょろっと考えてみたり。
ただ、その某ラジオとは違ってうちはアシスタントをお呼びしているわけではなく、みんながみんなツイートを読んでくれるわけじゃないっていうのがあるんでねー。お手伝いではなく、気軽に遊びにきてしゃべって帰ってほしいっていうのを狙ってるので、今のままがいいのかなー。
そんなわけで、軸はぶれていませんが、もっとたくさんの人に聞いて参加してもらうためにはっていう部分で試行錯誤は裏で続いているのです。なんかご意見などありましたらちょちょっと残していただけたら嬉しいです。
2013_12
24
(Tue)12:57

DYちゃん出没情報あれこれ、2013年12月版

徒然をご覧の皆さんこんにちは、お久しぶりです。ブログの更新はたぶん1ヶ月ぶりとかでしょうか?そろそろ無条件に広告が表示される感じなぐらい放置してしまってるし、「やべっ!」って思って出てきました(笑)特に書きたいこともなかったというのが本音ではあるんですけども…。
とりあえず今はいいともを見ながらこれを書いてます。おじいちゃんおばあちゃんがAKBとかシャランキューとかを歌ってますよ。なんかこういうパワフルじいちゃん、パワフルばあちゃん、大好きですねー。自分もこんな風に年を重ねて生きたいなーと思うわけです。
そんな今日はクリスマスイブですか。早く終わって欲しいですね(笑)そして、お仕事の皆さんはお疲れ様です。気持ちの上では「どうせシングルだし仕事ばりばりやりますよ」っていうのはあるんですけど、完全にスケジュールをミスっちゃいましたねー。やれやれ。
ということで、そんな僕と同じく寂しいクリスマスをぼっちでお過ごしの方、もしよろしければその寂しさを埋める肥やしにでもしてくださいよということで、僕DYの出没情報をぼちぼち書いていこうかなと思っています。今月はいろいろ出させていただいて、呼んでくれた皆様方にはほんと感謝。
まずは、いつもかわいがっていただいております、だーさんがパーソナリティーを勤めますポッドキャスト、おたばたけ・ごーるどの36回目に出演しました。朝ドラ仲間のだーさんとともに、9月に最終回を迎えたあまちゃんについて語っております。
けっこう歯に衣着せぬ感じで話しているので、本当にあまちゃんが好きで好きでたまらない、DVDも全巻買ったし毎日見てるし…みたいな方は気分を害するかもしれないんですが(笑)ひろーい心で聞いてください。別に批判とかじゃないからね。ってかDVD、もう出て経っけ?(笑)よろしくですー。
第36回DYとだーさんの朝ドラ大好き「あまちゃん」
http://otabatakegold.seesaa.net/article/382208187.html
第36回後編 「ファイナル・ベンさん?」...
http://otabatakegold.seesaa.net/article/383100314.html
さて、つぎーー。クーラさんという方が月に2回やっていますポッドキャスターを集めてのトーク番組、サロン・ド・ロン・ダンというものがあります。メインはツイキャスでの生放送で後日seesaaでも配信という形になっています。
こちらの12月灰新聞の2回、僕DY、参加させていただきました。まず12月1日の15回配信ですが、ちょうど翌日が流行語大賞の発表だったんですよね。ということで、ノミネートされた流行語を見ながら大胆予想するという回でした。
この回の後半ではそれぞれの2013年を振り返ったりなどもしています。クーラさんやデジデジさん、そしてこれまたいつもお世話になってる音亀のハルさんを交えてのトークセッション、すっごい楽しかったです。ぜひぜひ聞いていただけたらと思います。
第15回 流行語大賞を大胆予想
http://sdrd03.seesaa.net/article/382138681.html
そして12月15日の回。これはスカイプ越しにたくさんのポッドキャスターを呼んで…というか繋いでのネット回線上の忘年会をやりました。これはすごい楽しかったですねー。僕はお酒弱いのでお茶で参加だったんですが、もうめっちゃ楽しかった。
初めてお話しする方も多かったんですが、みんなそれぞれに時間の経過とともに壊れていく様が本当におもしろかったですねー。特にホストのクーラさんが最高でした(笑)クーラさんのあの人柄が人をひきつけるんだろうなー。
こちら、2時間ちょっとありますので、お時間があるときにでも聞いてください。あと、一般受けしないというかわからない話というか、オタトークもふんだんに出てきます。途中から僕もわからなかったりしたんで(笑)でも楽しめるんじゃないかと思います。
第16回、ロンダン大忘年会
http://otabatakegold.seesaa.net/article/383100314.html
そしてそして最後。自分のとこも言わないとね(笑)DYのPULVERIZEBEATも絶賛更新中です。最新の307回目ではTSさんという方をお迎えして落語トークをしております。
実は僕、落語って聞くのは好きなんですがそんなにがっつり詳しいほうではなくて、今回本当に落語が大好きないわゆるファンという方をお迎えすることによっていろいろ詳しいお話が聞けておもしろかったですねー。自分の知らない世界を知れるというのは楽しいね。
そんなわけで以上、僕DYの出没情報でした。あと、今週末は毎月恒例の生放送もあってそちらの予告もしたいんですけど、それはまた後日ということで。皆さん、よろしくお願いします。