2014_07
21
(Mon)09:43

PRBスクールがやってくる~ポッドキャスト、夏休み特別企画のお知らせ~

なかなか梅雨が明けない大分県別府氏より皆さんこんにちは。お元気でしょうか?僕は相変わらず朝晩のお薬がかかせない生活ではありますが(笑)まー元気です。ただ、自分の身の回りのものがいろいろとねー。
自室にあるブルーレイHDDレコーダーのHDDがどうやらお亡くなりになってしまったようで、修理に出せばおそらくHDD交換ってことになるんだと思うんですけど、すごいショックでねー。まさかこのタイミングで…って感じ。
やっとノートPCのローンが終わったばかりだというのに…ぐすん。この手のブルーレイレコーダーのHDD交換ってだいたいおいくらぐらいかかるもんなんでしょうか?どなたか詳しい人、教えてくださいな。
さて、そんなわけで気持ちはあまり浮き立たない今日この頃ですが、できるだけ楽しいことをいろいろ考えながら脳内を満たしていきたいなーということで、僕DYのポッドキャスト、PULVERIZEBEATからのお知らせです。
ポッドキャストでは本日号外を配信していますので、詳しくはまずそちらを聞いていただきたいわけですが、夏休み特別企画としてPRBスクール夏校ということでお盆の連休に配信を考えています。
ということで、その概要をこのブログでも記載しておきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆情報解禁!!PRBスクール夏校開校のお知らせ
2014年夏、25歳以下、平成生まれの若者たちとDY先生とのマンツーマンによる熱い授業が始まる。
授業科目は「近代流行史」。平成生まれの若者が知らないであろう文化や流行語、はやった商品などについて学ぶことができます。
参加条件は25歳以下であることただ一つ。講義の模様は8月13日から15日、お盆の3連休を使って配信予定です。
ただいま願書を受付中。参加してみたい25歳以下の方は、お名前(パラビネームも可)とスカイプIDを必ず名機して以下の方法で送ってください。
メールフォーム(コーナーの項目からPRBスクールを選択)↓
http://form1.fc2.com/form/?id=249557
直メール(迷惑メール対策です。恐れ入りますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください)↓
parabi(A)momo-mail.com
★生徒の定員は9名(7月20日現在残り2名)、定員に達し次第受付は終了となります。状況はtwitterのハッシュタグ、#parabiにてお知らせしていきます。これを気にパラビに参加してみたい25歳以下の皆さん、急げ!!
また26歳以上の皆さんにも先輩講師として、平成生まれの若者が知らないであろう言葉や流行、商品や文化などの問題テキストも募集します。
(例)ポケベル、ジュリアナ、たまごっち、レーザーディスクなど。
できるだけたくさんのワードが必要ですので、何か思いついた方は上記の方法で送ってください。先輩講師の皆さんのご協力もよろしくお願いします。
さぁ、この夏、みんなで雑学博士になろう!!生徒、先輩講師の皆さんからのエントリー、お待ちしています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
以上が概要です。この企画を立ち上げるきっかけになった話しとかこの企画の意図みたいなところはポッドキャストでしゃべっていますので、もっと詳しいことを知りたい方は本日配信の号外をお聞きください。なお今日の号外は、この企画をやるに至ったきっかけの一つを作ってくれた紅香さんがゲストです。
裏話をすると、一人しゃべりでもいいかなーと思っていたんですが、ふと先週の火曜日ぐらいに「きっかけを作ってくれた人を呼んでしゃべるのもおもしろいかもなー」なんて思って、翌日水曜日の朝でしたか。ほんと急だったんだけど、「近いうちパラビに出ませんか?」って連絡して、そのままその日の午前中に録りました(笑)
いつもながら急な思いつき、急な連絡で申し訳なかったんだけど、快く引き受けてくれた紅香さん、どうもありがとでした。あと、要項にも書いてますが、今日の情報解禁前にtwitterなんかを使っていろいろ営業にまわってまして、収録時点では既に5人集まってた状況なんですが、更に2人増えて現時点で讃歌希望が7人。
定員まであと2人となっていますので、たぶん大丈夫だとは思うんですが、もしこれを気にパラビに出てみたいという25歳以下の皆さんはお早めに連絡をいただけたら嬉しいです。あと、26歳以上の皆さんからの問題テキスト、これが意外と重要。とにかく数がほしいので、思いついたら速送ってください。
上で述べた7人の参加者ですが、これは配信当日までのお楽しみということにしようかなと思っています。ただすごくいいメンバーが揃ってきてるなって僕は思ってる。いい意味でおもしろいです。ということで、パラビの夏休み企画、みんなで盛り上がりましょう。皆さんの参加を心よりお待ちしてます。
スポンサーサイト
2014_07
06
(Sun)14:17

パラビが50分番組になりましたが、どうよ?

約1ヶ月ぶり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?twitterとかポッドキャストでは定期的に声出したりつぶやいたりしてるんであれですけど、相変わらず不健康ですが(笑)生きてはいます。
そんなわけで、そろそろブログを放置して1ヶ月、広告が出るぞってところで更新してみました。外はけっこう強めの雨が降っています。梅雨の終わりの豪雨ってところだと思うんですが、皆さんが住んでるところはいかがですかねー?
大きな被害など出なければよいなと思います。この雨が上がったらおそらく梅雨は開けるだろうと思っているんですけど、台風が近づいてきててこちらも気になりますね。今のところ順調に大きく育ってるみたい(苦笑)
さてさて、今日は日曜日。日曜日といえば僕DYが毎週させていただいてますポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。いつも聞いてくださってる方、どうもありがとうございます。
今日初めて知ったという方ももしよろしければ一度聞いていただきたいなって思います。毎週日曜日におばかなことを中心にいろいろやってますので(笑)たまーにね、極々たまーーに真面目なこともしゃべりますが、基本アホやって遊んでおります。
そんな我が番組、本日配信の328回目から50分番組になりました。最初に始めた頃は15分とかだったのに、7年かけてここまできました。これもひとえにいつも聞いてくれて、お便りをくれるリスナーさんのおかげ。みんながほしがるからー(笑)
いやー、けどほんと感謝ですね。時間が延びたからといって特別大掛かりな変更はないんですが、今日から帯で新コーナー、週刊エン側っていうのを始めたり、月末に僕の読書ログをさらすコーナーができたりってぐらいかな?
番組の時間も延びるしパラビとして進化していく意味でもなにかしらチャレンジをしてみたいなって思って。このチャレンジが吉と出るか経と出るか…。もしかしたら2ヵ月後ぐらいには30分に戻ってたりすることも考えられなくはないしねー(笑)
でも、僕がこれをやっていて続けていく意味で心がけていることがあって、まずは自分が楽しむっていうこと。そこを踏まえたうえで、それをどう聞いてくれる人に投げるか。自分が楽しいだけだったらただの自己満足になっちゃうし、それだけじゃだめなんですよ。
客観的に「これは本当に聞いてくれる人にとっておもしろいのか?楽しいのか?」を考えながら、でも自分が楽しめるものを作ってる。逆に、パラビを続けていくことがおもしろくなくなったらそのときは終わりだって思ってますね。その大きな波が1月にきましたが(苦笑)
正直なところ、今日50分になって一発目ですけど、長いことやってきて今が一番不安。あんまり50分っていう時間に縛られなくてもいいのかなっていうのはあるんだけどね。回によっては30分だったり40分の日があってもいいのかもしれない。
でもやると決めたからにはっていう部分もある。そして、聞いてくれてる人はこの50分、とりあえず今日の配信だけで見たときに、疲れないかなって(笑)聞いてる人が「パラビ聞くと疲れますわー」ってなっちゃうのは本位ではないので。
そこも探りながら、暫くは僕と皆さんと探り探りでやっていくところですかねー。ただ、不安ではあるけどわくわくはしてます。もっともっとおもしろいことをやりたいしもっともっと楽しんでもらいたいし。
今だから言いますけど、パラビを始めたときは1回あたりの時間を1時間から2時間ぐらいの間で考えてました。コーナーもたくさんやってネタメールもばんばんもらってみたいな…いわばオールナイトニッポンみたいなことをやりたかったんですよねー。
ただそんときは自分が出せるキャパシティーがよくわかってなかったのもあって、あとは容量制限という縛りも手伝って15分から始めたんですが、いざ始めてみるとなにしゃべっていいかわからないし、メールもぜんぜんこないし、今みたいにtwitterもない時代だから売り込み方もよくわからなかったし。
それがここまできたっていうのは、ほんと自分でも感慨深いところがある。たいしたことはやってないけど、大きくなったなって。誰のためにとかそういうんじゃないですけど、自分の周りの人が一瞬でも笑ってくれたらそれでいい。その一瞬のために、僕は毎週マイクの前に向かいたいと思ってます。
というわけで、DYのPULVERIZEBEAT、これからも皆さんよろしくです。そして今日知ってくれた人はぜひ一度聞いてください。気に入ったら聞き続けていただけると嬉しいです。