2014_08
17
(Sun)08:40

ファーストライブ記念日

またも1ヶ月近くさぼってしまったがためにそろそろ広告表示が気になる時期ということで出てきました(笑)このブログ、止めたつもりはないのですが、ここのところPRBスクールやらなんやらドタバタとしてまして、ようやく何か書いてみようという感じに落ち着いたところ。
そんなわけで皆さんいかがお過ごしでしょう?前回のエントリーを書いたときは「まだ梅雨明けしてません」なんて言ってましたが、あれを書いたその日に梅雨明け宣言があったりして(笑)「まーこんなもんよねー」みたいな。
梅雨明けしてから暫くは暑い日が続いてましたけど、ここ数日はクーラーなしで寝られることが多いですね。あながち「今年は冷夏です」なんて言われてたのも間違いじゃないのかなって。去年よりも熱中症情報がiPhoneに送られてくることも少ないような気がする。
そんな最近ですが、PRBスクールのデータも作りながらその一報で秋に向けた準備もしています。今年もポッドキャストを使ったバーチャルな音楽フェスということで催される音亀フェス2014に出させていただくことになっていて、その音作りを。
もうだいぶ架橋に入っていてあと3トラックぐらいかなー。今年もDYのステージはいろいろしかけだったりサプライズだったりしくんでいきたいなーって。パラビでもお話しましたが去年のバンドスタイルとは違い、今年はDY流なEDMを追求してる感じなので、2ヵ月半後を楽しみに待ってていただきたいなって思います。
このフェスの音色についてはバーチャルということもあって、自分の空想の中で遊ばせてもらってる部分も大きいんですけど、実際にステージに立って実際にお客さんの前で演奏する、その独特の空気もまた懐かしい今日この頃です。
というところで思い出されるのが今日ですよ。17年前の今日、DYさんの初ステージ。そんときはユニット組んでたので一人ではなかったんですが、2曲だけの演奏だったけどむちゃくちゃ緊張しましたねー。今は昔って感じだけど…懐かしいわー。
このファーストライブについてはたぶんあちこちで話してると思うし、このブログも長いことやっているのでもしかしたら過去に書いたことがあるかもしれないので、詳しいことは割愛しますが、あのときはまさか35にもなってまだ続けてるとは思わなかったなー。
「継続は力なり」なんていいますが、あれから17年とか経って何一つ力にはなっていないかもしれないけど(笑)でも、続けてきたからいろんな人にも会えたし、より音楽の力を信じたり感じることも増えた気はします。技術的な力にはなってませんが、目に見えない部分では力になってるのかなーと。
いろいろ試したいことや遊んでみたいことはたくさんあって、でも金銭的なとこやなんやかんやと傷害が多いんでうまくいってないんですけど、あのときの気持ちは心の奥にずっとしまいながら、音楽もその他の趣味も楽しく続けていきたいものです。なんか取り留めない感じになっちゃったけど。
さてさて、大詰めになってきたフェスの音作り、再開しますかね。楽しい楽しいPRBスクールも配信できたし、あとはじっくりフェスの音に集中して追い込めるわー。待ってろよー(笑)
