2014_09
17
(Wed)07:40

緊急告知!!4番組合同、iOS8アップデート祭り配信のお知らせ

皆さんおはようございます。早速ではありますが、なかなかに急な告知でごめんなさいですけど、昨日あれよあれよという間に話が持ち上がり、あれよあれよという間に盛り上がって、あれよあれよという間にやることが決定したネットラジオの生放送について告知したいと思いますよー。

特にiPhoneやiPodtouch、iPadを使っている視覚障害をお持ちの方や、こういったiOSデバイスに興味がある方には必聴の番組になること間違いなし、そんな番組です。ということで、以下が詳細に鳴ります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆4番組合同、iOS8アップデート実演生放送のお知らせ

9月18日午前2時頃から、DYのPULVERIZEBEAT暇つぶしラジオShinとYukakoのAccessibility Stream気まぐれチャレンジの4番組が合同で、どこよりも早いiOS8関連のネットラジオ生放送を行うことになりました。

IOS8へのアップデート、そしてそのIOS8がどの様な物なのか、4局のメンバーが一堂に会して、実演と楽しいトークを交えながら皆さんにできるだけわかりやすくお伝えします。
今回はTomGさんの「暇つぶしラジオ」がキー局となります。時間になりましたら上記リンクから暇つぶしラジオのトップページに進み、生放送の再生リンクをクリックしてご試聴ください。
放送中はリスナーの皆さんからのメッセージも受け付ける予定です。配信が始まりましたら上記、暇つぶしラジオのページにあります掲示板への書き込み、またはtwitterをされている方はハッシュタグ、#vojpをつけてツイート。お好きな方法でメッセージをお寄せください。
どこよりも早いiOS8のレビューが聞ける生放送。急な話ではありますが、ご都合の付く方はぜひぜひ早起きしてお楽しみください。たくさんのアクセス、お待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ということになっています。実は昨年パラビ単体でアップデート実演の生配信をやって、そんときはまーあの時間にしてものすごい数値をねとらじでたたき出すという自分でもびっくりな現象が発生したんですが、今年はいいかなーと思っていたところにこのお話をいただいて非情に嬉しく思います。

何気にこうやって、視覚障害者関連のネットラジオが4番組合同で集まって何かするというのもありそうでなかった初の試みなので、けっこうわくわくどきどきですね。早朝というのもどきどき。何が起きるかわからないところもいいんじゃないかなーと。

急なお知らせになってしまったのでびっくりさせちゃったかもしれませんが、ぜひぜひ皆さん、今夜は8時には寝ていただいて(笑)明日はいっしょに早起きしてアップデート祭り、盛り上がってまいりましょう。配信は午前2時からです。ご試聴よろしくお願いします。

そして、最後になりますが二つだけ注意。まずは皆さん、iTunesを最新版にしておくこと。次にアップデートしたiTunesにて万が一のためにiOSデバイスのバックアップを作成しておくこと。この二つができれば準備は完璧です。さー、いざアップデート!!
2014_09
15
(Mon)06:30

情報解禁!!パラビ、リスナープレゼントクイズのお知らせ

皆さんおはようございます。今日は早朝エントリーというわけではなく、本日のパラビの号外更新に合わせた事前予約投稿になります。少し前からちらちらと言ってました久しぶりのパラビのリスナープレゼントについて、その情報を解禁したいと思います。
パラビの号外でもスポットCMという形で告知を行いましたが、じっくり文字で読んで考えたいという人もいるかなーと思ってこのエントリーを書いてます。応募の方全員にチャンスがあったりなかったりする…いや、なかったりはしない(笑)そんな企画ですので、ぜひぜひふるって応募してくださいね。
ということで、以下がその内容になります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆PULVERIZEBEAT、リスナープレゼントクイズ
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATをいつも応援してくださるリスナーさんに心ばかりのプレゼントをご用意しました。以下のクイズに正解された方の中から抽選で1名様に、うみたま体験パーク「つくみイルカ島」にて買って着ましたスイーツ、イルカパイをプレゼントします。
問題→今年11月2日に開催される音亀フェス2014にて、僕DYが演奏する曲はどれでしょう?次の7曲から最大4曲をお選びください。
01 明星 -Aphrodite-
02 my DEAREST
03 M-treasure
04 Zeus
05 熱帯夜 -brake to the night-
06 muneyake -ムネヤケ-
07 Majestic DESIRE
選択し、どれか一つでも合えば盛会となります。応募はパラビの番組メールフォームと直メールの2種類をご用意しました。
メールフォームをご利用の方でクイズのみ参加の方は、コーナー選択で「リスナープレゼントクイズ」を選び、お名前、連絡のとれるメールアドレス、番組への感想やご意見などを一言書いていただき、7つのチェックボックスから正解だと思うものを最大4つまでチェックして送信してください。
フォームご利用の方で他のコーナーへのお便りと同時にクイズにも応募したいという方は、コメント欄に「クイズ」や「プレゼントクイズ」など、わかりやすく書き添えていただけるとありがたいです。
直メールの方は、件名に「クイズ」、本文にハンドルネームと正解と思われる番号を最大4つまで書いて、parabi(A)momo-mail.comまでお送りください。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
いずれの方法でも送り先住所を書く必要はありませんが、連絡のとれるメールアドレスを必ずご記入ください。また応募は一人1通まで、2通目以降の応募、並びに選択し5つ以上のものは無効とさせていただきますのでご了承ください。
締め切りは9月30日の23時59分必着のものまで。当選者の発表は10月第1週のPULVERIZEBEATの中で抽選を行い発表します。さー、イルカパイがあなたを呼んでいる!!どしどしふるってご応募ください。たくさんの応募、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
という感じになってます。いちいち説明しなくてもわかるとは思うんですが、この7曲のうち4曲は実際にフェスで演奏する曲です。3曲はダミーです。だから4曲チェックしていただくと、3つ外れてもあと一つで必ず当たるということになっております。
ゆえに当たる確立は非情に高いわけですが、「おれは1本に答えを絞るぜ。どうだい、ワイルドだろ?」という勇者からの応募も大歓迎ですよ(笑)たくさんの応募、お待ちしてますね。ということで、本日は取り急ぎお知らせのみということで。よろしくお願いしまーーす。
2014_09
11
(Thu)04:59

iPhone6とApple Watchの話

久しぶりの早朝エントリー(笑)皆さんおはようございます。一昨日ぐらいからでしょうか、夏の疲れからかなんなのかよくわからないのですが体内時計が少々狂ってまして、久しぶりに朝早くブログでも書いてみようとパソコンに向かってます。夕方がもたないのよねー。

もう8時ぐらいにはものすごい眠くてしょうがない…じじいですな(笑)でもおかげさまでといいますかなんといいますか、昨日の早朝にありましたAppleの発表イベントをリアルタイムに追うことができ、わくわくする情報もキャッチすることができました。

前回のエントリーがあまりにも暗くて重かったので、久しぶりにわくわくさせてくれた話題ということで書き残しておこうと思いますが、昨日の発表会では主に目玉だったものが3製品あったと考えていいのかな?まずはなんと言ってもiPhone6ですよね。

リークどおりというかなんというか2モデル発表になって、画面が4.7インチのiPhone6と、5.5インチのiPhone6 Plus。iPhone airとかiPhone proみたいなネーミングにはならなかったようですね(笑)いずれもゴールド、シルバー、スペースグレーという3色だそうで。

当たり前ですけど僕が持ってる5Sからはまた進化していて、ちょっと重くはなっちゃうみたいだけど、5Sよりも更に薄くなってる様子。5Sのときも4Sに比べたらそうとう薄く感じたけど、更に薄いってことだよね。画面が広くなったことで薄さも際立ちそう。

プロセッサーやCPUももちろんパワーアップしているのはお約束ですが、目玉機能とも言われていたのがNFC対応ということと、いわゆる日本でいうところのお財布携帯が搭載されたところ。ただ気をつけなくてはいけないなと思った点がこのお財布携帯ですね。

皆さんがよく知るモバイルスイカとかIDとかそういったものとはまったくの別物で、Apple独自の決済手段としてアップルペイというものが導入されるみたい。これはいわゆるアップルIDを使って、そのアップルIDに登録されているクレジットカードからペイするっていう決済方法…←と僕は認識していますが、間違ってたらごめんなさい。

Passbookなんかとも連携していくようなことを言ってましたね。だから将来的にはポイントカードでお財布の中がいっぱい…みたいなことが少なくなっていくのかなと予想します。もちろんアップルペイが日本でも普及すればの話ですが。そして、将来iTunesカードも決済方法として取り扱われるのかっていうのも注目かな。

今のところはビザやマスターといった世界シェアの高いクレジットカードのみが対象みたいだけど(僕の持つJCBは入ってない)、クレカを持っている人ばかりじゃないし、くれか決済はちょっとってことでアップルIDに登録してない人も多いですからねー。あと日本にはいつ入ってくるのかも今のところ未定だそうで。

スイカなんかがこれとうまく連携してくれたらすごく嬉しいなって個人的には思います。いちいちチャージする手間もはぶけそうだし。ただ、バスや電車でどうやってこれを導入していくのかっていうのも問題としてあるのかなー?コストとかいろいろ。個人的には普及してもらいたいサービスの一つだったりしますが。

↑要するに、「ついにiPhoneでもお財布携帯が搭載されたぜ、ヒャッホーーイ!」って思って6や6 Plusを考えてる人は「ちょいちょいちょい!!」っていうところで一つよろしくお願いします(笑)それから、なんといっても僕がときめいたのがApple Watchですよ。

もちろん実際に触ったわけじゃないんですが、お話を聞く限りだと、これ、むちゃくちゃほしいです。大きく分けると3タイプが発売されるようで、レギュラーな腕時計タイプとスポーツタイプ、それから18斤と言われているゴージャスな高級腕時計タイプっていうのかな?

僕は断然スポーツタイプのものがほしいですね…スポーツなんていっさいしないくせに(笑)っていうのが僕、Gショックとかあるじゃないですか。あの手のスポーティーな腕時計にものすごいあこがれを持ってて。弱視の先輩がしてたのを触らせてもらったことがあるけど、むちゃくちゃかっこいいなって。

こういうことを書くと怒られそうですけど、いわゆる視覚障害者用の音声だったり触読式の腕時計、お世辞にも「かっこいい」とは言えないのよねー(苦笑)しかも日本製の音声腕時計とかすぐ時間が狂うんですよ。1週間とか経ったら平気で2分ぐらい狂ってる。

時間を確認するために押すボタンもすぐ接触不良になるしさー(笑)まだ触読式の時計のほうが狂わないので僕は音声じゃなくてそっちを愛用してますけど、今のこの時代において電波式でもなければ生活防水もないんですよ。視覚障害者が使う腕時計の歴史は、おそらく20年以上まったく進んでいないと僕は思っています。

そこへきてアップルが打ち出してきたこの腕時計。お話を聞く限りですが、そこはスマートウォッチなので多少ごつっとしたところはあるようですけど、一見すると普通のおしゃれな腕時計っていうシンプルな外見らしくって、でもそこには高機能な技術がたくさん詰め込まれている。
腕時計のねじ巻き部分、いわゆる竜頭部分がデジタルクラウンだったかな?ここを押したりまわしたりすることによって操作するみたい。画面はタッチパネルみたいでそこをタッチしても操作はできるみたいですね。iPhoneとの連携で使う仕様みたいだけど、単体で使えるかは不明。

時計としての機能だけじゃなくって、音楽やポッドキャストの再生、iPhoneに届いたメッセージの確認、ナビゲーション、FBやtwitterの確認みたいなこともできて、もちろんウエラブル端末として歩数計や脈拍、血圧の管理もできるんだそう。Siriも積んでるらしい。いやー、やばいですねこれは。ほしいですね。

さて、視覚障害者である僕らが使う上で一番気になる部分はやはりアクセシビリティ面だと思います。おそらくですがボイスオーバーの搭載、僕はありだと思ってます。touch以外のiPod、nanoなんかにも搭載されていますし、Apple TVにも搭載されてる。もちろんmacにも。
だから、iPhoneほどの高機能なものではないにせよ、通常使用するぶんには困らない程度の読み上げ機能は入ってくるんじゃないかなっていう予想です。そう考えると、革命と言うと大げさですが、視覚障害者が診につける時計の選択肢が増えるだけじゃなく、ファッションの部分でも一役かってくれそうかなって。
昨日の発表時点ではまだまだ謎が多くて、クリアできてない問題もたくさんあるんだろうなっていう感じがしています。来年初頭の発売を予定しているとのことですが、日本に真っ先に入ってくるかどうかも現時点ではまだわからないといったところのようです。続報を待てといったところですかね。
いやー、Apple Watch、とってもとってもわくわくします。わくわくしすぎなんじゃないかってぐらいわくわくしています(笑)ほんと楽しみ。すぐさま飛びつくかどうかは様子を見てといったところがありますけど、資金を貯めなくてはと思ってます。また一つ楽しみができました。
2014_09
03
(Wed)14:13

冷酷な甥

久しぶりのエントリーですが、これから書く内容には少々重い部分が含まれます。僕自身もこの内容をここに書くべきか否か少し悩みましたが、気持ちを整理するという意味でも書き残しておこうと思いました。
わざわざ表に公開するものではないかもしれないし、する必要もないのかもしれません。また公開することで「結局おまえは自分がかわいいんだろう?」と思われるかもしれないことも覚悟しています。
しかし、ポッドキャストなどを通じて僕を知ってくれて仲良くしていただいてる方もありがたいことに増えてきました。今後自分が発信するものに少なからず影響を及ぼす部分もあるかもしれないし、心配もかけたくないので書いておこうと思います。
もし読んでいて辛くなったり苦しくなったりした場合は、ページを閉じていただけたらと思います。久しぶりのブログ更新なのにこういう内容になってしまうことを申し訳なく思います。
僕のおじ、母の弟にあたる人がいよいよ危ないということ。昨年の3月に祖母から「余命があと半年だと医師に言われた」という話を聞いてから1年半が過ぎ、余命宣告の半年を考えると1年は長く命を繋ぐことはできたということになります。
しかし、今の僕には「悲しい」とか「死なないでくれ」とか「なんでこんな早く…」みたいな思いはこれっぽっちもありません。むしろ言葉は悪いですが、「さっさとくたばれ」という気持ちしかないかもしれない。
冷静になって考えてみるとおじは人間的に曲がった人ではないと思っています。外に女を何人も作るような女性にだらしのない生活をしていたことも、ギャンブルに溺れて借金で首が回らなくなったり、ろくに仕事もせず…というようなことも僕が知る限りありません。
不器用な人だとも思います。きっと人には言えない部分で一人で苦しんだり悩んだりといったこともたくさんたくさんあったのかもしれません。これも僕が知る限り、おじの口から弱音を聞いたこともないし。それに、元野球部だった学生時代というのもあるのでしょうか、熱い面もありました。
僕が左目を失明したとき、親戚一同の中で真っ先に祖母を車に乗せ病院に駆けつけてきたのはおじでした。月曜の昼下がり、今でもはっきり覚えています。「おい、担任はどこか?」というあのおじの声は忘れたくても忘れられない。
左目眼球の摘出手術中に当時の担任に殴りかからんばかりの剣幕だったという話を何回か聞かされたこともあります。それから数日、夜には何度も担任の家に電話をかけたという話も。僕が障碍者として生まれてきてしまったがために離婚した母に「おれが大輔の父親みたいなもんだ」と言ったとか言わないとか。
そんな熱い人であり、そこまで僕のことを大切に思ってくれた人であるにもかかわらず、悲しむことができないどころか、「さっさとくたばれ」などと乱暴な気持ちしか渦巻かない我が身を本当に冷酷だと思いますし、寂しいことだとも思います。
おじは酒で家族を、絆を、自分を滅ぼしました。近年は特に酒を飲むと手がつけられないことになる状態でした。自分の母親(僕の祖母)にたいし「あんたの息子に生まれてきたのが残念や」と吐き捨てたり、おばや娘に拳を振り上げることもあったようです。理由はどうあれ僕には我慢なりませんでしたが、口答えしたところでねじ伏せられるのはわかっていたので何も言えませんでした。
そんな状態からおばはどこへ行くこともできず、4年と少し前に従弟とともに我が家に逃げ込んできました。時々大学生の従妹も我が家を帰る場所にしています。今、おじとおばは離婚が成立しているのですが、ずっとそのままです。時々だけど、僕自身がこの家にいていいのだろうかと思うぐらい居場所のなさを感じることがあります。
おばたちの生活拠点をどうのという気持ちはいっさいないし、そのことでおじから何か一言ほしいとか詫びてほしいとか、そんなこともいっさい思わない。でも、さすがに4年前、僕らが暮らすこのアパートに酒乱で殴りこんできたときにはさすがに怒りを覚えました。祖母たちに今にも殴りかかろうとする酒臭いおじを静止するのに僕は必死でした。
変わりに僕が殴られましたが…。「おまえはこいつらがおらんとなんもできんやろうが、目が見えんくせに」という暴言も投げつけられました。まー僕のことはいいんですが、あのときは自分の家族に怪我人が出なかった、それだけが本当によかったと思っています。と同時に、自分に力があればという家族への申し訳なさで涙が止まりませんでした。
週に4日しか働かせてもらえない労働条件の中で、祖母とおばと従弟とをなんとか…。せめて家賃と食費だけでも自分が…。でもちゃんとそれができてるんだろうか?今でも怖くて怖くてたまらなくなります。今当たり前にできているこの生活がいつだめになるか。お金が工面できない…いつそうなるか?考えただけで気が狂いそうです。
パートや在宅でできる仕事、何かないかと探したこともありますが、視覚障害である自分にできる仕事には限りがあり、今もそういう将来への不安につぶされそうになりながら、それでも生きていくしかないわけで。「こいつらがおらんとなんもできん…」おじの言葉はけして全て間違ってはいないのも悔しいけれど現実です。
過去は過去のこととして忘れられない思い出ですが、祖母やおばに理不尽に暴力を振るおうとしていたあのおじの酒に狂った姿を僕は許すことはできません。そしてその末路がこれです。もういいかげん、僕たちを解放してもらいたい。酷い考え方だけど、それしか思えないです。ただ死んだら死んだでどうなるんだろうという不安もあって。
葬式代とかその後の費用とか。おじがどれだけの資産を残しているのかは知らないけれど、これだけ日常をあっぷあっぷしながらなんとか工面している中で僕に出せるお金はほぼないので…。つくづく自分が冷酷だなって思う。人が死のうとしてるのに金の心配しかしてない自分が…。
そもそも僕が生まれてきてしまったことが間違いだったんじゃないかと思うこともあります。目が見えない自分のために祖母は車の免許を取り、母は水商売をすることになりました。おじにしたら自分たちの家族を僕に全部持っていかれた、奪われた、そう思っているかもしれません。それが全てではないのだとしても…。
「大輔、おまえさえ生まれなければ」とどこかで、ほんの一度でも脳裏を掠めたのだとしたら、生きてて申し訳ないのは僕のほうです。そんなことを考えるここ数日です。こういうネガティブなことはなるべく考えないようにしたいとは思ってるしわかってはいるんだけど、毎日のように疲れていく祖母を見ていると「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいになります。
彼にしてみれば積もり積もったいろいろなものがあって酒にすがるしかない人生だったのかもしれません。そして孤独を選んだ。それなのに死ぬ直前になって、「あんたの息子で残念や」と罵った祖母に世話を焼かせ、子供たちに会いたいなど…どの口が言ってるんだとぶん殴ってやりたいぐらいです。こんなことしか思えない僕こそが死ぬべきなのかもしれないけれど、僕が死んだところでなにも家族に残すものはないし。
酒に溺れて酒に飲まれて自分よりも先に命を閉じようとする息子を祖母はどんな気持ちで毎日見てるんだろう?そう考えるとなんともいえない気持ちになります。僕もけして器用なほうではないですが、なんとか祖母の支えになりたいと思います。生まれてきてごめんなさいだけど、生まれたからには逝きます。それが使命ってやつなんでしょう。
僕はたとえ何が起きても誰がなんと言っても、おじに会うつもりはありません。弱っているおじになにか酷い言葉を投げつけそうだし、この世を去る前に少しでもそんな辛いことは少ないほうがいいと思うからです。殴ってやりたいし蹴飛ばしてやりたい。だからこそ会わない。そのほうが少しはおじも心穏やかに眠れるでしょう。
今すぐどうこうということではないようなので、今後あるいろいろな予定はキャンセルせずに楽しんだり笑ったり喜んだり、僕は普通に生活することにします。ただもうろれつもまわらないらしいし、酸素吸入も始まったそうです。いろんな覚悟もしておかないといけませんね。頑張らなくちゃ。
かなり重たい内容になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。月曜日に「もうそう長くない」ということを聞いてからは仕事の面でもいろいろあってかなり落ち込んでいましたが、いろんな人の支えで気持ちを保っていられてます。
本当にありがたいです。無理をするつもりはないですが、その感謝として少しでもお返しできるようにいろいろ楽しいことをやろうと思っています。僕だけじゃない、みんな生きてるといろんなことがあると思う。辛いことのほうが多いかもしれないけど、僕はおじのように孤独を選ばないよう、生きます。