2014_10
30
(Thu)01:02

おじの死

日付が変わりましたが先ほど29日の23時ごろ、おじが息を引き取りました。享年53。一般的には「まだ若いのに」「早いね」「無念だっただろうね」などなどこういった言葉を探すのが普通なのでしょう。でも、僕にはかける言葉も探す言葉もありません。寂しいことです。
それは9月3日のエントリーであらかた書いてしまったので…まーそういうことです。改めて今読み直してみても、ここから大きく気持ちは変わっていません。自分を酷いやつだとも思います。
なにせおじが亡くなったことをネタにこうやってブログ記事を更新しているぐらいですから。しかし、脳内はいろんなことを考えています。人が生まれるということ、生きていくということ、死ぬということ、自分が生まれた意味、生きていく意味。
そんなことを昨日、病院から祖母に危篤の連絡があって家族が病院へ出かけていってからずっと考えています。自分がおじに対して許せないこと、許せない小ささ。十二分にわかっています。死ぬべきはおれなんじゃないか…何度も何度も。
夕食のとき、祖母がぽつりぽつりとおじが生まれた日のことを語りました。「はよ楽にしてあげたい」「死んだら楽になるやろうに」と口では言っていても、やはり母親なのだと思いました。その声はとても寂しくて弱弱しくて悲しげで…いつの間に祖母はこんなに年を取ったんだろうと。
どんな気持ちなのだろう?自分がお腹を痛めて生んだ息子が自分よりも先に逝く。「親不孝な息子や」と言ったその声もたまらなく悲しい声だった。それも含めて僕はおじをどうしても…どうしても許すことができません。本当に申し訳ないことだけど、僕には許せない。
もしおじにかける言葉が一つだけあるのだとすれば、馬鹿やろうだと思います。気がつくと馬鹿や労を連呼しながら一人、部屋で号泣していました。おじのことではもう泣かない、そう決め手いたんだけど…。おじは死ぬ間際、どんな気持ちだったのでしょうか?
4年前、酒乱で我が家に殴りこんできたあの日、あの瞬間がおじと言葉を交わした最後でした。僕はそのときおじの気持ち、本心を聞いた気がしています。「こいつらがおらんとおまえはなんもできんやろうが。目が見えんくせに」、僕を一発殴って確かにそう言いました。
僕が生まれ成長していくにつれておじの人生設計みたいなものがいつしか崩れていったんじゃないか?そのことにいらだつことが少なからずあったんじゃないだろうか?4年前のあの日から今日まで、おじの病状を聞くたびにそんなことをぼんやり考える日々でした。
そして思い過ごし…考えすぎ…と思いなおしてきました。おじがいなくなった今となってはもう話すこともできないですが、もし無効で会えたときは一言でもいいからその辺、話せたらいいですけど。しかし、人が死ぬということ、もう会えなくなるということ。こんなに残酷なんですね。
曾祖母のときに思い知ったはずなんですが、慣れないです。いや、慣れてはいけないことではあるんだけど。なんだか取り留めなくなってきました。よくわからない文章で申し訳ないです。とにかくおじが亡くなったこの瞬間、今感じていることを思いのままに書いてみました。
祖母たちがどう言うかはわからないですが、僕はおじの葬儀には出ないつもりでいます。上で述べたことが主な理由です。祖母は僕のスーツをクリーニングに出すなど準備を進めているようですが、どうしても出る気になれませんし、最後ぐらいは祖母や自分の家族と水入らずがいいんじゃないかと。
「考えすぎ」「思い過ごし」そう言ってくださる方、思ってくださる方もいるでしょう。でも、死んでいるとはいえおじに会ってしまったら叫んでしまいそうなんです。「馬鹿や労」と。そして殴ってしまいそうなんです。ブレーキをかける自信がありません。自分の父親や息子に対して葬儀の席でそんな台詞を吐く人がいたらどうでしょうか?
それも含め、僕は僕なりの別れをしようと思います。今夜は眠れそうにないため取り留めなくブログエントリーを書いてみました。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。あと、これから生活面においていろいろと変化が訪れることに鳴ります。まずは、おそらく今住んでいるアパートから引っ越すことになると思います。
おじが立てた家に移り住むことになりそうです。おじからしたらどうなんだろう?「おれが死んだのをいいことにおれの家でやりたいほうだいやりやがって」って思わないだろうか?あと、これに伴い別府氏の中心部から少し離れてしまいます。交通アクセスがどうなってるのかわからないのですが、それも含めていろいろです。
なにより祖母の心中を思うと涙が止まらなくなります。僕がしっかり祖母を支えなくては、そう思います。いつのことやらわからんけれど、散々世話になっている祖母には僕の嫁を見せてあげたい、そう思うのです。だから、頼むから祖母をそっちに連れて行ったりしないでくれよな。頼む。それだけは頼む。
まー、最後は憎みあったままの別れになっちゃったかもしれないけど、熱い面は嫌いじゃなかったよ。ファミコンとかもいっしょにできて楽しかった。刺身の味も教えてくれたのもあんただったしね。それだけは感謝してんだ。ありがとな。そして、闘病生活についてはお疲れ。いつかそっちで会おう。バイバイ。
スポンサーサイト
2014_10
26
(Sun)06:30

情報解禁☆なまパラビ11月号のお知らせ

皆さんおはようございます。日曜の朝、いかがお過ごしですか?時空を飛び越えて金曜の夜からDYでございます…はい、予約投稿(笑)思いついたときにやっておかないとぜったいやらないフラグなので今のうちに書いておく。
そしてこの徒然ブログ、ネットラジオノ出演予告をするだけの場所になってしまいつつありますが気にしない気にしない(苦笑)もっといろんなこと書きたいんですけどねー、ごめんちゃい。
とりあえず、今秋はTMのアルバムとか届くし、来週には浅倉さんのソロプロジェクトが再始動するってこって、ちょっとは更新頻度を増やせればいいなって思ってます。でも思ってるだけです。実行できなかったらすみません。
さて、日曜の朝ということで、まずは先日もお知らせしましたが、本日はかわやなぎさわこさんのネットラジオへの出演が控えてます。今このタイミングでどれだけの方がここを見てくれているかわからないですが、午前11時半ぐらいからです。
公式には11時スタートということになっていますが…以下略(笑)とりあえず、11時になったらパソコン、スマホの前に集合できる人はしていただけたらと思います。僕は番組を作る人ではありませんが、USTやツイキャスからのコメントもよろしくお願いします。
お星サマになりました、webサイト
http://yanastar.com/
ustream配信ページ
http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%98%9F%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F--ustream
ツイキャス配信ページ
http://twitcasting.tv/yanastarjp/
そして本題。今日更新のパラビで情報を解禁しましたが、11月のなまパラビのお知らせを書いておきたいと思います。
------------------------------------------------------------
来る11月3日月曜日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま、なまパラビの配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回は、翌日11月4日のPULVERIZEBEAT7周年の前夜、つまり7年目最後の夜の生放送。7周年ではなく、7年目最後の夜というのがみそです。
パラともには、7月より始まった新コーナー、「週刊エン側」のコメンテーターでおなじみ、チョッパー.jpさんをお迎えして、リスナーの皆さんを交えてわいわい楽しく遊ぼうと考えております。
配信中は、皆さんからのメッセージをいつものtwitterハッシュタグ、#parabiに加え、今回は直メールでも受け付けます。
twitterをされていない方や、twitterよりも長い文章を書きたいという方は、parabi(A)momo-mail.comまで、件名に「なまパラビ」、本文1行目にはパラビネームを書いてお寄せください。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが、(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
配信を聞いていて突っ込みたいこと、話の輪に入りたいことなどなどありましたら各種方法でお寄せいただけたらと思いますが、「何を書いたらいいかわからない」という方のためのメッセージテーマをご用意しています。
今回のテーマは、配信翌日の7周年にちなんでずばり記念日。あなたが忘れられない記念日を、大きなものから小さなものまで教えてください。
メールメッセージは、番組前の事前メッセージも合わせて配信当日の午後10時までの受付とさせていただきますので、「番組は聞けないけれどメッセージは送りたい」という方もお気軽にお寄せくださいね、お待ちしています。
午後8時55分ぐらいから試験放送を開始します。時間になりましたら番組トップページのコーナー紹介欄にある再生リンク、またはこちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になってしまうことが起きるかもしれません。その際は僕DYのツイッターアカウントで逐一報告してまいりますので、ハッシュタグの中かDYのtwitterをフォローして確認いただけたらと思います。
11月3日午後9時から、7年目最後のPULVERIZEBEATを生放送で楽しもう。カレンダーに印をお忘れなく。お誘い合わせの上たくさんのアクセス、お待ちしています。
------------------------------------------------------------
↑ということになっています。メインのコーナー、実はまだちゃんとは決まってないんです(笑)でも、聖誕日イブってことで。昨年の6周年のときみたくパーリーな感じで楽しいことをやってみようかなと思っています。
この7周年を過ぎてもいろいろ企画していることがあるので、そのかけらをちょろっと発表できたらいいかなーとは思っているんですけどね、これもまだどうなるかわかりません。ここから10日ぐらいかけてじっくり煮詰めていこうと思ってます。
ということで、本日の生放送とパラビ主催、11月3日の生放送。どちらもよろしくお願いします。試聴と参加、心よりお待ちしています。もちろんポッドキャストも聞いてね。
2014_10
24
(Fri)14:08

出没情報☆「かわやなぎさわこのお星サマになりました。」に出ますよん

秋が深まって朝晩はすっかり寒くなってきましたねー、皆さんこんにちは。今このエントリーを書いている最中は窓から陽が差し込んで非情に気持ちがいいです。外はすごいいい天気なのですが相変わらず引きこもっております(苦笑)
今日は仕事が休みなんですが、平日のこんな時間に相手なんてしてくれる人がいるはずもなく、ならばお知らせもあることだしブログでも書いてみようかなってことで更新しております。
あさってには11月のなまパラビの情報も解禁しようと思うのですが、まずは取り急ぎ明後日の出演情報というところでお知らせしますね。最近ネットラジオ、ポッドキャストに招かれることが多くて嬉しい今日この頃です。ありがたいなー。
------------------------------------------------------------
☆ネットラジオ出演のお知らせ
来る10月26日、かわやなぎさわこさんがパーソナリティーを勤めるネットラジオ、かわやなぎさわこのお星サマになりました。に出演します。
香川県から発信されているネットラジオで、元香川大学の学生さんによって政策されています。「夢や希望を与えられるお星様のような存在になりたい」という意味合いから命名されている番組名だそうです。
ちなみに僕DYはこの番組を2年ぐらい前に知りまして、聞き始めたのはもうちょっと最近なんですが、彼女たちが「暗闇体験型演劇」という催しを行ったというのを知ったのが聞き始めるきっかけでした。その辺についてもおそらく番組の仲でお話が出る…かな?
その他、僕がネットラジオを始めるきっかけのお話や独学で作曲をしている話とか、あまり新しいお話はないかなーと思うんですが、お星サマメンバーと楽しくお話ができるということで、楽しみにしております。
26日の当日は午前11時半ぐらいからUstreamとツイキャスによる生配信がありますので、日曜の午前中という時間ですが、お聞きいただける方はぜひコメントによる番組の参加もよろしくお願いします。
お星サマになりました、webサイト
http://yanastar.com/
ustream配信ページ
http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%98%9F%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F--ustream
ツイキャス配信ページ
http://twitcasting.tv/yanastarjp/
------------------------------------------------------------
↑という感じです。ずっと出てみたいなーと思ってた番組だったので、実は今からけっこう緊張していますが(笑)楽しんでしゃべってこようと思います。
本当はスタジオに実際出向いてってのが理想だったんですけどねー、スカイプでの出演です。残念。誰か豊後水道の荒波に負けない建築家の皆さんとか、何より大分県の政治に携わってる皆さんとか、四国と九州を繋ぐ橋を駆けてくださいな(笑)
もちろん鉄道もそこに通して。線路が繋がればなんとかなります…たぶん。ということで、明後日26日の午前中。日曜の早起きが苦手という方もいらっしゃると思いますが、ぜひぜひよろしくお願いします。あと、どうしても聞けない方は後日ポッドキャストでも配信がありますので、そちらもよろしくお願いします。
そして、上でも言いましたが11月のなまパラビについて、26日のDYのPULVERIZEBEAT344回目を筆頭に情報を解禁します。ここでももちろんお伝えしますので、こちらもお楽しみにしててくださいね。よろしくお願いします。
2014_10
05
(Sun)06:30

情報解禁!!なまパラビのお知らせ

10月になりました。台風18号の動きも気になる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょう?なんか気温が安定しませんね。9月半ばはけっこう涼しい日もあったけど、そこから日中また暑くなったりして。
体調の変動にはいろいろ注意したいところです。僕自身、体調面は今のところ問題ないんですが、いろいろありでメンタル面でよくない状態が(苦笑)反省の毎日ですねー。昨日もやらかしてしまったし…。
自分に余裕がないと差し伸べられた優しさもめんどくさかったりわずらわしく感じてしまう自分がいて、優しく素直になれなかった昨日の出来事に関してはただただ反省だなーと思うわけでした。うん、切り替えてまた明日も頑張ろう。
さて、本日はこのブログでもいろいろと情報を解禁していこうかなと思いますが、まずは今言える範囲でいろいろ出没予定があるので、それを箇条書きで書いておこうと思います。詳細についてはおって書きますが、皆様、カレンダーに記しをお忘れなく。
■10月13日午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなまの放送。
■10月26日の午前中、とあるネットラジオに出演します。詳しくはおって。たぶん20日前後にはお知らせできると思われる(笑)
■11月2日より音亀フェス2014公開。2日の午後7時からは配信開始記念の生放送があります。お時間が合う方はぜひ生で盛り上がろう。
■11月3日、DYのPULVERIZEBEATなまの放送予定。時刻、内容、ともに未定。パラビ7周年前夜祭で何かやります(笑)
■このほかポッドキャストにも幾つか出るかもしれません。
という感じになっております。日程だけ決まっているものも一応書いておりますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。そして、今日は一番上に書きましたなまパラビについての詳細を解禁しようと思います。ということでこちら。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆DYのPULVERIZEBEATなま、再始動のお知らせ
来る10月13日(月)の午後9時から、9ヶ月ぶりとなるDYのPULVERIZEBEATなま、通称なまパラビの放送をFC2ねとらじから配信します。
9ヶ月ぶりの生放送!!待っていてくださった方、どうもありがとうございます。そして大変お待たせしました。今月からまた再開します。
今回はパラともにみかんさんをお迎えして、出張版パラビ図書館という企画をメインに進めていきます。
7月よりPULVERIZEBEATで始まった新コーナー、パラビ図書館を生放送で行う、ただそれだけのシンプルな企画です。X JAPANのボーカリスト、Toshlさんの書籍、洗脳をさかなに、Xの音楽やToshl自身のことを中心に語らいます。
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからtwitterのハッシュタグ、#parabiにてメッセージを受け付けます。今回は特定のテーマを設けませんので、番組を聞いていて突っ込みたいことや二人に話しかけたいこと、質問、好きなXの楽曲などなど、自由にツイートしてください。
また、生放送は聞けないけれどメッセージだけでも送りたいと思ってくださる方のために、直メールにて事前メッセージも受け付けます。メールアドレス、parabi(A)momo-mail.comまでどしどしお送りください。事前メッセージは当日13日の午後7時30分必着の分までとさせていただきますがご了承ください。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
13日は午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらこちらの再生リンクをクリックしてご試聴ください。
また、やむをえない事情から開始時刻が遅れたり、配信そのものが中止になることがあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterにて逐一報告していきますので、気になる方はフォローの上チェックいただければと思います。
10月13日午後9時から、復活の狼煙が上がる生放送。今回は8時ではありませんのでご注意を(笑)皆さん、お誘い合わせの上での参加を心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
以上が詳細です。9ヶ月間、いろいろ思うところあって休止していましたが、ついに生放送も復活です。待っていてくださった方、期待くださっている方、本当にお待たせしました。そしてありがとうございます。今後生放送も月一ペースでぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いしますね。
そして、これは以前から変わらずなのですが、この生放送に関しては後日改めてポッドキャストで配信みたいなことはありません。生じゃないと聞けないその日だけのPULVERIZEBEATになります。録音できるソフトでの試聴などについてあまり厳しいことを言うつもりはないですが、その点だけはご了承ください。
ということで、まずは13日の夜9時からですね。今からけっこうどきどきなんですが、みんなでいっしょに楽しみましょう。参加できる方もできない方も含めて、番組へのアクセス、お待ちしてまっしぇーー