2015_02
25
(Wed)22:00

本日配信スタート!!「音亀フェス2014 Compilation」に参加しました

そのむかし、勉強もろくにせず「おれは音楽で飯を食うんだ」ぐらいのことを考えていたかもしれないあの頃。自分で奏でたメロディーをそのまま記録として残せるというテクノロジーに触れてただただ没頭していたあの頃。亡くなった母が言い放った一言を僕は今でも覚えています。
「あんたの曲はアホでも作れる」。その、アホでも作れる音楽をずっとずっと続けてきました。プロにはなれなかったし今はこの状態、そんなに嫌いじゃない。ネットが普及したこともあって、どんな形であれ聞いてもらう手段がちゃんとあって、聞いてくれる人もそこにいてくれるので。
そして、自分の作ってきた音楽で繋がることができた縁があって、そのおかげで、アホでも作れる音楽が今日、初めて売り物になりました。一瞬、15秒か30秒ぐらいの着歌コンテンツにはなったことがあるんですが、フルサイズという意味では初めてです。そして、この曲を最初の一歩に選んでよかったなって、今はすごく思います。
ということで本日、昨年秋に配信されましたバーチャル音楽フェスの音亀フェス2014。そのコンピレーションアルバムがiTunesやAMAZON mp3などを通じて配信開始となりました。13曲収録されていて価格は1050円。お得ですね。
僕DYはその中で9曲目に収録されているM-treasure (new exit gate ver)というタイトルの曲で参加しました。これは2008年ぐらいに、結婚する友人を祝して勝手に作った(笑)シンフォニックな感じのインストだったものなんですが、時代に合わせてEDMアレンジを施しました。
昨年フェスで演奏したバージョンに更に手をくわえた感じ。フェスの自分のステージのイントロダクションとしてちょこっと作ったんですが評判がよかったことと、なにより自分自身が「この続きを聞きたい」と思ってしまったゆえ作り始めたんですが、そんなおりにコンピアルバムのお話をいただいて。
2014でEDMアレンジした曲、どれをいっても個人的にはよかったんですが、他のがやっぱちょっとディープなんですよね(笑)それと、さっきの「続きが聞きたい」っていう理由もあったし、Mトレ自体がすごく前向きなイメージの曲なので、いろんな意味で一歩を踏み出すメッセージが伝わってくれたらなって思って。
僕にとっても、去年フェスで演奏する曲を決めていて、ある思いからどうにかしてこれをやりたいって思ったのも最初の一歩だったし、今日こうして僕の曲がネット上の有名なストアで販売されるというのも一歩だし、音亀フェスとしてもこのコンピアルバムを販売することがいい意味で勇気のある決断というか一歩だと思うんです。
だから、他の曲だとちょっと弱くなってしまってたかもしれないしそれはそれでまたアルバム全体として違った色になってたんだろうと思うんですが、これに決め手よかったなって今は思います。ということでこちらの曲、いつものようにmuzieでの公開はなく、販売のみじゃないと聞けません。
僕の、そして音亀フェス自体の次の一歩のために、ぜひぜひ聞いてください。できたら買って(笑)単体だと150円ですが、13曲全部を買うと1050円。いい曲いっぱい入ってます。プロもいます(笑)この中に混ぜていただけてそれも感激。ハルさんどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
では、購入は以下リンクよりよろしくお願いします。
音亀フェス2014 Compilation、iTunes store
https://itun.es/i6B49Hk
AMAZON mp3
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TKIO7HU?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=B00TKIO7HU&linkCode=xm2&tag=dyweb-22
その他配信サイトにつきましては音亀フェス公式ページへ。
http://haruthanatos.wix.com/otogamefes2014
そしてmuzieですが、こちらにも本日、別の曲が公開になりました。これについてはまた近いうちに書こうかな?合わせてよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2015_02
21
(Sat)20:59

なまパラビ、2015年2月号のお知らせ…プラスアルファ?

2月も下旬に差し掛かってきて、徐々にではありますが陽が長くなってきたことを感じたり、日差しがだんだんと春に近づいていることを感じる今日この頃でございます、皆さんこんにちは。元気でしょうか?

1月末以来のエントリーですが、一月休むと無条件に出てくる広告を阻止することができているのか(笑)←いそいそと確認してみたらかろうじて阻止できているようだ…危ない危ない。
無料で使わせてもらってるブロ具で広告が出るのがうざいとか言ってる時点でおかしな話なのかもしれませんが、なんか悔しいじゃないですか。出さないよ、ぜったい出さないからな。けどtwitterやってるとなかなかねー。
いつも同じような書き出しで申し訳ないですが、いろんなもののお知らせブログみたくなってしまってますね。前みたいに「これ、書き残したいなー」みたいに思うことも少なくなった。年のせいだとは思いたくはないですね。感受性をもっと磨かなくてはいけませぬ、うんうん。
さて、本日もお知らせエントリーでございます。ちょっとギリギリになってしまって申し訳ないのですが、今週末にやります生放送のお知らせです。ということで、こちらをご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ2月号のお知らせ
来る2月28日(土)の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はチョッパー.jpさんとポッドキャスト番組、南国さざなみ放送局のプロデューサー、堀川さんの2名のパラともを迎えてにぎやかにお届けします。
メインは「カウントダウンなまパラビの反省会」。昨年大晦日から今年の元旦にかけて行ったパラビ初の試み、カウントダウン生放送の反省会を配信から2ヶ月経って行うという誰が得をするのかよくわからない今更企画。
実際にカウントダウン放送のダイジェスト音源を聞きつつああでもない、こうでもないと反省したり、しなかったり(?)でもパラビの今後へ、次へ繋がる何かになるのではないかというふわっとした感じでお届けします。
番組ではリスナーの皆さんからのメッセージを受け付けます。放送を聞いていて突っ込みたいこと、話の輪に入りたくなったりしたときはお気軽にツイートやメールをお寄せください。
メッセージに何を書いていいかわからない方のためのメッセージテーマも用意しています。今回はわたし、反省してます。今だから言える反省させられたエピソードはもちろん、僕DYへの叱咤激励、「おまえ、反省しろよ」というメッセージもお待ちしています。
またポッドキャストで受付中のテーマ、花粉症対策も募集してみたいと思っています。番組への参加方法は以下の2通りです。
twitterで参加の方は、放送中にハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方はメールアドレス、parabi(A)momo-mail.comまで、件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送ってください。直メールは番組配信前の事前メッセージも受け付けますので、「放送は聞けないけれどメッセージだけでも」と思ってくださる方はご利用ください。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
当日は午後8時55分より試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページ<にあります生放送再生用のリンク、またはこちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
またなまパラビはやむをえない事情から配信時刻が遅れたり、番組そのものが中止になってしまうことがあるかもしれません。そのときは僕DYのtwitterアカウントにて告知しますので、番組ハッシュタグか僕のtwitterをフォローしてチェックいただければと思います。
2月28日土曜日の夜9時から約2時間の生放送。カレンダーに印をお忘れなく!!皆さんのお誘いあわせによる番組への参加、心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑ということになってます。実はこの日、新居に一人ぼっちなのです(笑)この一人ぼっちというのはつい最近発覚したことで生放送の予定としてはなんとなく2月の頭には考えていたんだけど、家が広いし、友人と遊びに行くにもまだこの辺の地理を理解してないので自由にあちこち行けなかったりして、ある意味心細くもあり。
なのでなまパラビで皆さん、助けてください(笑)28日午後9時、みんなで楽しく盛り上がれたらと思います。このブログの内容とかも皆さんぜひSNSとかで拡散していただければ…聞いて損はさせませんよー。たくさんの参加、お待ちしてますね。
そして、今日配信のパラビ360回目でも告知しているのですが、実は残念なお知らせがあり、このエントリーのすぐ前のエントリーで告知いたしましたパラビの点字ブロック回。諸事情ありましていったんこの企画を白紙に戻すことになりました。
これはひとえに自分の力不足とふがいなさが招いてしまったことだと思っています。詳しくは番組をお聞きいただきたいのですが、まずはご期待いただいた皆さん、楽しみに待っていてくださった皆さん、そして何よりもお便りをしたためていただいた皆さんには本当に申し訳なく思っています。
ただ、以前告知したような内容での配信は白紙の状態になってしまったのですが、形を少し変えてやりたいと思っています。なので中止ではありませんし、メールフォームにある点字ブロックの項目もそのまま残しておきます。よりよい形に組みなおして改めて企画をしたいと考えています。
具体的にいつごろ配信なのか、収録の日取りはいつかといったことはまだ未定なのですが、決まり次第ここでもお知らせしたいと思いますので、引き続きDYのPULVERIZEBEAT、変わらず応援いただけたら幸いです。本当に申し訳ありません、ごめんなさい。
こういったところも含めてのなまパラビのメッセージテーマだったりもするのですが、反省すべきところはしっかり反省をして、また次に向かいたいと思います。そのための1歩が今回のなまパラビかなとも思っています。とかいうと堅苦しくなっちゃいますが、いつものようにかるーい感じで遊びに来てくださいね。待ってますよ。