2015_04
27
(Mon)19:21

なまパラビ5月号のお知らせと、引き続き男性パラとも募集中のお知らせ

4月頭の雪とか寒の戻り都下はいずこへといった感じで、すっかり春めいて…いや、暑い。暑いです。なんですか?日本には春がなくなってしまったんですか?日本は四季のアル海に囲まれた島国ではなかったのですか?今日は暑かった。九州は27度いったところもあるみたい。
今日は仕事がお休みだったのですが、昼間は貯まってた録画のドラマを見つつ過ごしてて、よっぽどクーラー入れてしまおうかと思うほど暑く。今もこれを書きながらじんわり汗をかいております。室温は25度。空気は乾燥しているのですが蒸し暑いです。
そんな中、巷はゴールデンウイークですね。長い人は先週の土曜日ぐらいから有給をうまいこと使って12連休なんていう人もいるようですが、休みすぎっすよ。だから5月病とかになっちゃうんすよ。でも社会人にとっては唯一の長期休みって感じですからね、有意義に過ごしてください。
そのゴールデンウイークの最終日、僕DYはインターネットラジオの生放送をやります。5月病撲滅委員会の会長としましては、次の日のお仕事を少しでも晴れ晴れした気持ちで向かえていただきたい。そんな気持ちから5月はこの日に設定してみました。
このほかにもGWはポッドキャストでも本放送を含めちょいちょい号外の配信もありますので、合わせてよろしくお願いします。それではなまパラビ、5月号の詳細です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ5月号のお知らせ
来る5月6日水曜日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回は「1日遅れの男祭り」と題し、男性パラともを複数集めて再考にクールで再考に熱苦しいかもしれない2時間をお届けします。
男同士だからこそできる濃密なトークが転回する2時間。あーんな話にこーーんな話し、ピンクな話も飛び出すか?ゴールデンウイーク最終日、鬱々とした気持ちを男集が打ち払います。5月秒対策もこれでばっちり?
この企画にスカイプにて出演いただける男性パラともも引き続き募集しています。草食系も肉食系も関係ない。世の男たちよ、集え。エントリーは番組メールフォームからコーナー選択欄にある男祭りを選び、スカイプIDを名機して送信してください。
番組では配信中、いつものようにリスナーの皆さんからメッセージを募集します。番組を聞いていて突っ込みたいこと、僕たちに話しかけたいことなどなどありましたらお気軽にお寄せください。メッセージでの参加は女性も大歓迎ですので、この際現代の男集に物申したい女子はぜひ活を入れてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためのメッセージテーマも用意しています。今回のメッセージテーマは君にとってのヒーロー。アニメや特撮、漫画に小節、はたまた自分の身の回りにいるヒーロー。強くてかっこよくて誰からも愛されている、そんなあなたにとってのヒーローは誰でしょうか?ぜひ僕たちに教えてください。
アクセス方法です。twitterの方はいつものハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名になまパラビ、本文1行目にはパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
ツイート、直メールともに、今回も放送中の締め切りのコールがあるまで受け付けますので、たくさんのメッセージで番組に参加してくださいね。
午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生リンクをクリックいただくか、こちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になってしまうことがあるかもしれません。その際はtwitterで告知いたしますので、ハッシュタグの中か僕DYのtwitterをフォローしてチェックいただけたらと思います。
5月6日、88夜を超えて夏も近づく生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑以上となっています。ぜひぜひゴールデンウイーク最終日、憂鬱な気持ちをぶっ飛ばしたいあなたはお友達をたくさん誘ってぜひなまパラビへお越しください。ツイートや直メールによるメッセージもたくさんお待ちしています。
それから肝心の男性パラとも、まだまだ募集中です。現在の進捗状況ですが、確実に出ていただけるという希望者が1名。そして「用事がなくて参加できるようなら」と言ってくださっている方が1名です。まだまだ足りません。まだまだお待ちしています。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
2015_04
18
(Sat)08:24

男祭り参加者募集のお知らせ

まずは昨日のなまパラビをお聞きいただいた皆さん、ツイートやメールでメッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございました。自分の誕生日に生放送をやってリスナーさんにお祝いしてもらうという贅沢なことをやってしまいましたが、おかげさまでとてもよい36歳初日にすることができました。

パラともとして協力してくれた亜露江さんとチョッパーさんもどうもありがとうございました。ダラダラジオということで、究極にダラダラした形でやってみましたけど、聞いてる皆さんは楽しんでいただけたのでしょうかね?僕的には、「これはこれで気持ちがいいな」と思ったんだけど。

あと、なまパラビとは関係ない部分でtwitterやFACEBOOKからもお誕生日メッセージをたくさんいただいて、まだお返事できてない人も数人いますが、本当にありがとうございます。「この年になると誕生日なんて別に嬉しくもなんともないよ」なんてちょっと前なら思っていた自分もいたんですが、最近「それってやっぱ違うよね」と思うようになったというか。

「おめでとう」と言ってくれる人の数だけ僕はその人に思われて今があるんだなって思うところもあるし、「誕生日おめでとう」なんて社交辞令的にはあんまり言わないことだったりしません?自分が生きていくうえで他人の誕生日なんて別になんの役にもたたない。知らなきゃ知らないですむし言う必要もない。でも、それを自分に向けて言ってくれる人がいることの幸せってあるよなと。

おめでとうを言ってくれる人の数だけ、僕もおめでとうを言える人でありたいなと思った今日この頃でした。そしてそう感じさせてくれる、思わせてくれる人たちに支えられている自分は幸せ者です。まだまだメッセージと誕生日プレゼントは受け付けていますのでよろしくお願いします(笑)そんな今日は自宅に一人ぼっちです。

これからパラビの収録やらなんやらをやるというミッションがあるにはあるんだけど…。どなたかいっしょに遊びません?遊んでくれません?ってか今から誰かうちこない?いっしょになんか映画とか見ようぜ(笑)そんなことはさておき本題。

昨日無事になまパラビ4月号は終わったわけですが、早くも来月のことが少しずつ動き始めています。昨日の放送でもちらっと告知をしたんですが、正式に募集告知をここでしてみたいと思います。ということでこちらをどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ、1日遅れの男祭り開催!!
来る5月6日水曜日の午後9時から配信予定のPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)において、1日遅れの男祭りと題し、女人禁制、男性のパラともを集めての生放送を行いたいと考えています。
5月5日が端午の節句、男の子の日。だからなんだ?男は1日遅れていたってガタガタ騒がない。男は黙ってなまパラビ。ゴールデンウイーク最終日に再考に音国際、再考にクールな、それでいて再考に熱苦しいラジオを配信。なお、メインコンテンツなど詳しい内容はまだぜんぜん決まっていません。
そこで番組では現在、この企画に参加していただける男性パラともを複数募集しています。定員はありません。可能な限りの数を集めてワイガヤでドンパチするこの企画、世の男性諸君。男同士の語らいを楽しんでみないかい?
自薦はもちろん他薦も大歓迎です。興味がある方はお誘いあわせの上どしどしご応募ください。応募条件と注意事項は以下の3つ。
1.男性であること。男性であれば年齢は不問です。
2.5月6日の午後8時30分ぐらいから2時間半、お時間を空けていただける方。なお参加者それぞれの生活スタイル等々は考慮いたしますので、途中参加や途中退室も可能です。
3.放送中の飲酒、飲食は自由です。ただしさまざまな方を集めて行う生放送ですので、酒乱になる可能性のある方の参加はご遠慮ください。
以上の条件を満たし、素人のネットラジオに興味がある方、DYとしゃべってみたい方、男同士の語らいをしてみたい方ならどなたでも楽しんでいただけるであろうこの企画。応募はPULVERIZEBEATのメールフォームより、コーナー選択欄から「男祭り」を選んで申し込んでください。
エントリーの受付期間は4月30日の23時59分までです。ぜひぜひ皆さん、たくさんのエントリーを心よりお待ちしています。
なお、この企画の詳細については決まり次第改めて告知します。たぶん昭和の日ぐらいまでにはできるんじゃないかにゃー?お楽しみに。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、来月のなまパラビの予定としては5月6日の水曜日。カレンダーに印をしといてください。そして、男祭りでございます。集まるだけの男性パラともを集めてワイワイやりたいと思っていますので、興味のアル方はぜひぜひ遠慮なくエントリーをお願いします。
ゴールデンウイークで遊びつかれてぐったりっていう人もいると思いますし、「明日から仕事かー。めんどくせーなー」なんて思ってる人もいるかもしれませんし、はたまた僕のように「GWなんて関係ないんじゃぼけ」という人もいるかもしれません。そんなみんなをまとめて5月病対策として面倒見ます(笑)
いやはや、どれだけの皆さんが興味を示してくれるかわからないですが僕も楽しみです。そして、いっしょうけんめいこのブログを書いてたら朝ドラ終わってた(汗)しょうがない、忘れないように12時45分からの再放送を見るです。
2015_04
17
(Fri)05:58

レベル36

本日僕DY、無事に36歳となりました。健康面、特に血液的にはあまり健康だとは言えない感じみたいですし、現在中耳炎の治療中ですし、精神的にもいろいろと…まぁたぶん元気です←と説得力のないことを言ってみる(苦笑)
最近、どうも沸点が低いです。仕事もプライベートも、「本当はこうしたい。この方向に行きたい」という気持ちはあるんですが、職場では同僚との連携がうまく行かないことだらけでスムーズに回せないし、それゆえお客さんにもあまりよい思いをしてもらえてない気もする。
プライベートでも、しつこくてごめんなさいですが、まず中耳炎で左右の音のバランスがおかしいことゆえ音楽とも向き合えてない状態。作りたいんですが自分の耳が信じられない以上は暫くお休みしなくちゃねって思う。だいぶいいんですがあと一歩。
音楽と言うと耳がこうなる前、とある仲良くさせていただいてるポッドキャスターさんから「DYさんの曲、波形ソフトで見るとけっこうピークレベルを振り切っててギザギザしてるんですよね」と言われまして(苦笑)耳では拾えない部分がけっこう音割れしているそうで、波形ソフトで見るとすごいらしいです。
この方の私的に始まったことじゃなく、音がでかい問題はいろんな人に前々から言われていたことで、自分もそのたびに直せるところは直していってたつもりだったのですが、悔しいっすよねー。めちゃめちゃ悔しいっすよねー。なんとかならんもんかと今、いろいろ勉強中です。
そしてそのためにはこれまでモニターで使ってきたヘッドフォンでは厳しいだろうという結論にいたり、たまたまそのヘッドフォンが壊れたというところもあって(笑)いわゆるモニターヘッドフォンというものをお買い上げしました。ちなみに、今まで使ってたベリンガーのHPX2000というヘッドフォンも予備で買いなおし。
自分への誕生日プレゼントってやつですか。約2万円(汗)物をそろえたからといってすぐに結果が出せるものでもないと思うしそこは自分の勉強のしかた、学ぶ姿勢がものをいうのかなと思っています。波形を見ながらという音声編集ができないぶん、耳を信じて日々精進。でもその耳が今は使えない(苦笑)もどかしいです。
あとは、先月ぐらいからReaperという、実質フリーで使うことができてスクリーンリーダーでもそこそこ使えるっぽいDAWソフトを導入しました。ちなみに、パラビのエイプリルフール回で使ったピッチシフターのVSTプラグインや、スクーターおばちゃんのミックスダウン、コーラスダビング、マスタリングなんかはこいつを使いました。
Reaperがきたことで、もちろんDAWでしかできないおもしろい効果がかけられたりというのもあるんですが、音圧レベルとかそういうのをスクリーンリーダーでも読み上げてくれるんで、完璧なものは作れなくても今までよりはよいものを、伝わるものを、作りたいなと思っています。そのためには早く完治させなくてはね。
そんなわけで、音割れだったり音量でかい問題はともかくとしても(ここは僕が勉強すればいいだけの話なので)、他のことがどうもうまくいっていないこの気持ち悪い感じからどうしたら抜け出せるのか。気持ち悪いからイライラしてしまうんだろうし、きっと今はいろいろあがく時期なんだろうなって思ってみることにしてみます。
36にもなって大人の振る舞い一つできないところもありますし、まだまだ未熟です。きっと死ぬまでこうです。それでも、今を生きていられることは本当に幸せなことなのかもしれません。こんなにおもしろいものの溢れる時代に生きていられること、生きていけること。かっこ悪くてももうちょっとあがいてみます。
そして、今年の誕生日はいつもとは違います。母がいないことです。僕のことを生んで育てる、その一番最初の決断をして36年前に僕を生んでくれた母が、今はもういません。これからは母がいなくなった世界、母の止まってしまった時間を超えて生きていくことになるんだ。数日前、ふとそんなことを考えていました。
母がくれた最後の誕生日プレゼントは横長の財布でした。去年の今日まで使ってた財布がけっこうボロボロになっていてどうするかと思っていたとき、母が新しい物を買ってきてくれて。プレゼントの値段を聞くのは野暮というものですが、そこそこのお値段はしたんじゃないかという話です。
今でもふと考えます。あのとき、背中を向けた僕のことをどう思いながら母は逝ったのか。それぐらい、あまりにも別れは突然でした。後悔とかそういうんじゃないんですが、いろんな複雑な気持ちを抱えながら…そして時々それに攻められながら僕はこれから生きていくんですね。しっかり向き合わなくちゃいけませんね。
思うところはいろいろありますが、なにはともあれ36年前に僕を生んでくれた母にはありがとうの言葉を送りたい。そんなことを考える母が旅立ってから99日目の朝です。明日は100課日。僕、ちゃんと生きてます。しっかり生きていきます。あなたを思うとき、時々なぜか苦しい気持ちになるけどそいつともしっかり向き合います。それが生きるということなんだよね。
4月17日は僕にとって命を考える日。生きていること、生かされていること。今の自分は自分を成長させてくれる人たちに何を返すことができるのか?きちんと返せているかを問いただす日。腐りそうなときは多いけど、まずはしっかり1歩。うん、進もう。
↑ちょっと思い感じのことをダラダラと書いてしまい、ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。そんな今日ですが、夜9時から生放送やりまーす。なまパラビは楽しくまったり誕生パーリーをやろうと思いますので…明るく明るく楽しく笑顔で。
皆さん、ぜひぜひお誘いあわせの上遊びに来てくださいね。試聴方法やお便り、ツイートでの参加に関して詳しくは4月10日のエントリーをご覧ください。さあ、今夜は楽しもうぜおまえら(笑)
2015_04
14
(Tue)05:39

10年経ちました!!

本日4月14日はこのブログ、徒然DY進化論を開始してから10周年でございます。「だからなに?」という感じですが、特別「だからどうした?」ということもなく、でも10年なのでなにか書いてみようかなと思って朝の5時からパソコンに向かっているわけです。
ちなみに恥ずかしいのですが、10年前の今日書いたエントリーがこちら。ここにもありますが、ブログというものがほんとによくわかってなかったんだなというのが初々しいですね(笑)
ここから10年経った今はSNS全盛…と言ってもいいのかな?いろいろ形は変えていますけどね。今はLineが全盛?FACEBOOKやtwitterはもう下火?mixiってまだあるの?そんな状態でしょうか。最近はやや盛り返しつつあるブログという媒体ですけど、僕が始めた頃に比べるとという感じですしね。
だからほんとなにもわかってなかったんだなと思う。インスタントですがホームページも作ってやっていたものが徐々に徐々にブログにシフトしていった感じですよね。当時は、携帯用の無料で作れるHPで日記とか書いてたと思うんですが、字数制限にぶち当たって悩んでた時期だったと思います。
そんなときにブログというものがはやり始めているというのを聞いて、主に浅倉さん関連で仲良くさせていただいてた方がどんどんブログを始めていて自分もやってみようと思ったのがきっかけでここが始まりました。最初は「どんなもんだろう?」と興味本位で始めたものが、気がついたら10年です。
時が経てば生活習慣もいろいろで、始めて5年ぐらいはほぼ毎日更新していましたが、twitterを始めた頃からだんだんと頻度が(笑)今は月3回更新がデフォになりつつあるかな?そしてほぼネットラジオ関連のお知らせしか書けていないという。それでもここまで続いているというのは、ちょっとはうぬぼれてもよいかしら?
この10年、いろんなことがありましたねー。始めた頃はPHSの32kbpsっていう、今じゃ考えられない貧弱な回線でやってたのがADSLになり、今やCATVのブロードバンド回線です。パソコンも最初はWindows MEですよ(笑)それがXPになり7になりました。
このブログを通じていろいろな方に知り合うこともできましたし、むかしの知人と再会するなんていうこともありました。ライブレポートやCDのレビューなんかも細々、長々といっぱい書いたなー。そしてこのブログをやっている間にポッドキャストを始めて、そこを通じてもたくさんの人たちと出会って繋がることができました。
ここに書かれているほどポジティブシンキングな人間ではけしてないんですけど、ここを見て繋がってくれて応援してくれる人がいるから僕も…主に趣味ですが、自由に思うままにいろいろできているのかと思っています。それは本当にありがたいことです。その感謝の気持ちだけは忘れずにいたいです。
そしてこのブログではある程度自分の赤裸々な部分をさらけ出して書いてきました。そこは賛否が別れるところだろうなと思ってますしお叱りも受けることもありました。「モニターの無効には人がいる」というのは常に意識しているつもりでも、あるいは冷静にキーボードをたたいているつもりでも、文章にとげがあったり無意識に誰かを不快な思いにさせてしまったこともあると思う。
まーここに限らずtwitterとかでもそうだけど(苦笑)そこは自分の未熟さでもあり反省点でもあります。それも含めて進化論なのかなと。何年か前にも同じ事を書いたような気がしますが、それでも応援してくださる方がいたらこれからも一つよろしくお願いしたいです。
そんなわけで、10年を節目にブログをたたむとか、10年を気にこのブログを書籍化しますとか、10周年のお祝いイベントをやりますとか、お祝いコメントくださいとか、「おれ、すげーだろ?」とか、そんなことはなんにもありませんが(笑)10年ということでなんとなく書いてみました。細々、ちまちまとここはこれからも続けてまいります。
予断ですが、このブログの放置っぷりは酷いですね(苦笑)記事こそ月3回ぐらいは更新してますけども、リンク集のところ、もう更新すらしてないページが平気で置いてあったりリンク切れになってるページ、重複してるページ…はい、なんとかします(汗)以上、未だ中耳炎が完治しないもうすぐ36歳、ちょっと自分にしては大きめの買い物を控え金欠のDYさんでした。
2015_04
10
(Fri)21:41

情報解禁!!なまパラビ4月号のお知らせ

この2週間ぐらい、中耳炎で体調を狂わされているDYでございます(苦笑)寒暖差が激しいですね、激しすぎますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?DYさんは、頑固な風邪と花粉症につかまって、気がついたら中耳炎になってしまいました。
先週の月曜日ぐらいからどうも耳が詰まった感じがあって痛みも出てきて、最初は耳垢栓塞かなと思って病院を受信したら、見事に張れておりまして、そこから投薬治療中です。今秋の水曜には抗生物質の薬が変わりました。
「大人の中耳炎」で検索するといろいろ出てきて、酷い人は鼓膜を切開するとかいう恐ろしい痛そうなことも書いてあるんですが、自分の場合は薬を飲み始めて3日ぐらいして自発的に膿が出てきたのでよかったのかなと思っています。
ただ両方の聞こえ方のバランスがよろしくなくて気持ち悪いことこの上ない。皆さんも耳に少しでも異状を感じたら急いで耳鼻科に行ってくださいね。これマジ大事です。大人の中耳炎は治りもゆっくりらしいので、僕もゆったり付き合っていきたいと思います。
さて、ちょっとお知らせがギリギリになってしまったのですが、来週4月17日に行います生放送のお知らせです。この日までに中耳炎、完治しているのでしょうか(苦笑)ということで、詳細をご覧ください。
------------------------------------------------------------
☆なまパラビ、2015年4月号のお知らせ
来る4月17日、金曜日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
わたくしDYの36回目の誕生日に当たる今回の配信、パラともに亜露江さんとチョッパー.jpさんをお迎えしてダラダラジオという企画で行います。
自分の誕生日に生放送をしてみたい、それ以外のことがなにも思いつかなかったため、それを逆手にとって思いつくまま、流れるままにおしゃべりしていこうというシンプルな究極フリートーク企画。
リスナーの皆さんにも話題に参加してもらったり話題を投げてもらったりしながら、メインの3人とともにトーク中心、大人の誕生日パーリーを楽しみませんか?亜露江さんがゲストなので野球の話も大歓迎!!やらかしエピソードも聞けるか?
また自分で言うのもなんですが、僕DYの誕生日の配信ですので、お誕生日メッセージとかお誕生日プレゼントとか…送っていただけると…とーーってもとーーっても嬉しいなーとか思ったり思わなかったり…いや、思っております(笑)なので、たくさんください、あなたの愛を。
番組では配信中、リスナーの皆さんからtwitterハッシュタグと直メールによるメッセージを受け付けます。放送中に突っ込みたいことなどなどありましたらお気軽にお寄せください。
また、「何を書いていいのかわからない」という方のためにメッセージテーマを用意しています。今回のメッセージテーマは、旅行です。ゴールデンウイーク間近ということで、皆さんの旅行の思い出、今後の旅行の予定や願望をお聞かせくださいね。
アクセス方法です。twitterで参加の方はいつものようにハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで、件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送信してください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。直メールは配信前の事前メッセージから配信中の「締め切り」のコールまで受け付けます。
配信当日は午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらパラビのトップページにある生放送再生用のリンク、またはこちらをクリックしてご試聴ください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、配信そのものが中止になることもあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterにて告知していきますので、ハッシュタグの中か僕DYをフォローして確認いただけたらと思います。
4月17日の午後9時から、「金曜日って週末でいいんだよね?ね?ね?」な感じでお届けする生放送。お誘いあわせの上たくさんの皆さんのご試聴、書き込みでの参加をお待ちしています。
------------------------------------------------------------
↑ということになりました。いろいろ「あれやったらおもしろいかも」「いや、これのほうがいいかな?」と渦巻くものはあったんですがどうもしっくりこず、いろいろ考えてたらこうなりました(笑)前回のなまパラビとかエイプリルフールにやったポッドキャストの嘘回でちょっと使い果たしちゃった部分があるんでしょうかね、まとめられなくて、究極にシンプルなことをやってみようかと。
それで昨日、あとの2人と打ち合わせ…でもないんですが相談してこうなりました。ある意味ではなまパラビの原点に立ち返る部分もあるかもしれないなと思っています。ということで、誕生日に究極シンプルを目指して生放送やりますので皆様、お時間が合う方はぜひお誘い合わせていらっしゃいませ。おもしろさ以外では特におもてなしもできませんが、たくさんのアクセスをお待ちしています。