2015_07
18
(Sat)19:37

スナックチョッパー、公開収録のお知らせ

全国各地に爪あとを残した台風11号さんも熱帯低気圧になり、過ぎ去ったとたんに暑くなってまいりましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?「もう夏でもいいんじゃね?」ってぐらい大分はジリジリと日差しが照りつける感じの1日でした。
そして気がついたら学生さんは夏休み突入なんですよねー。くれぐれも事故にだけは気をつけて、二度と戻ってこない学生時代の夏休み、実りの多い楽しいものでありますように。あーあ、いいなー。おれも夏休みほしいぜ(笑)
そんな世の中ですが、僕的にも何か夏休み期間中にちょっとでも楽しいことをいろいろやりたいなーとたくらんでいます。先日も告知しましたがあさって20日はなまパラビです。お時間が合う方はぜひお聞きいただき、メッセージもお寄せくださいませ。
そして今日は新たに情報解禁といきたいと思います。PULVERIZEBEATゴールデンウイークの号外で配信してご公表いただいたスナックチョッパーがお盆に帰ってきます。配信予定日は8月の14、15の2日間を考えています。
これに伴いまして前回と同様、僕DYのツイキャスページから公開収録という形で、リスナーの皆さんにもスカイプを使って参加いただけたらと考えています。
スナックチョッパーは、ママであるチョッパーさんと超常連客という設定の僕DYが他愛もない話…主に言ってもどうしようもない世の中に対する愚痴(笑)そこから、ボックス席にいるお客さんという設定のツイキャスリスナーの方にコメントを投げていただいて話題を広げていきます。
その話題の盛り上がりの中で「自分もこの話しに混ざりたい」「字をうつのがもどかしい!!直接しゃべりたいぞ」というボックス席の希望者をスカイプで繋いで、カウンター席でママと僕といっしょにおしゃべりできます…と、こういうシステムです。
スナックと言っていますが、未成年の方でももちろん参加することができます。興味を持ってくださる方ならどなたでもコメントやスカイプでの参加は大歓迎ですが、一つだけお守りいただきたい注意事項があります。
収録中の飲食に制限はありませんが、特にスカイプ参加を希望する予定の方。飲酒についてはほどほどにお願いしたく思います。
不特定多数の方が耳にすることになるコンテンツですので、飲酒することにより大声を出す、言葉が荒くなる、セクハラやパワハラをする。こういった行動が予想される方のスカイプ参加は、申し訳ありませんがご遠慮いただくことがあります。
また、配信中の飲酒によりこういった発言、行動が見られた場合は、まことに勝手ながらスカイプのグループ通話から強制的に外させていただく可能性もあることをご理解ください。みんなで楽しく美味しいお酒を、素敵な夜を過ごしましょう。
なお、スカイプで参加いただくためには僕DYに皆さんのスカイプIDを通知いただく必要があります。twitterのダイレクトメッセージ、またはPULVERIZEBEATの番組メールフォームをご利用ください。
今回は号外として配信するためメールフォームにはスナックチョッパーの項目を設けていませんが、適当にコーナーを選んだ後、本文にスカイプIDとお名前を記入して送信ください。皆さんからいただくIDは適切に管理いたしますのでご安心ください。
収録日時は7月28日、火曜日の夜9時ごろから最大で2時間ぐらいを予定しています。円滑に配信を行うためコンティニューコインによるご協力もよろしくお願いします。また、この時間カウンター席(スカイプ)への途中参加、途中体質は自由です。
皆さんの生活スタイルに合わせて無理のない範囲でコメントやスカイプにて参加いただければと思います。ということで、7月28日の夜9時ごろ、スナックチョッパー、再び開店します。お客様のご来店を心よりお待ちしております。
2015_07
12
(Sun)06:10

なまパラビ7月号のお知らせ

7月も中旬に差し掛かってきました。台風が3つも発生してどうなることやらと思ってまして、どうやら10号は熱帯低気圧に変わったようですが、9号と11号には引き続き警戒が必要なようで、経路に当たる方はほんとくれぐれも気をつけてください。
しかし、台風の影響なのかこの2・3日暑いですね。かなり蒸し暑い。もうクーラーなしではやばいです。昨日は寝る前、室温が28度からなかなかさがらず、エアコンのお世話になりました。
Apple Musicでケルティックウーマンのアルバムを見つけてそれを子守唄に寝ようと思ったんですが、暑さには勝てなかった(笑)まーブラームスの子守唄がそのアルバムに入ってて、不覚にも泣きそうになってしまったり…。病んでるのでしょうか?
夏も間近なんですね。でも、まだうちの近所では蝉の鳴き声を聞いてないので、梅雨明けはもうちょい先なのかな?ということで本題。今月のなまパラビのお知らせでございます。
なにか夏らしいことをできないかなと思ってぼんやり自分の中で考えてたものをふるいにかけるという、一人企画会議を積み重ねた結果、こういう感じになりました。ということで以下が詳細です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ、2015年7月号のお知らせ
来る7月20日月曜日、海の日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はパラともに音原瑠菜さんと、ポッドキャスト番組、南国さざなみ放送局からプロデューサーの堀川さんをお迎えしてお送りする拡大版社会の窓。
夏休み突入でどことなくわくわくするこの季節。夏といえばプール?お祭り?いやいや、キャンプでしょう。
ということで、講師の堀川さんに、どちらかというとインドアなわたしたちがアウトドアのおもしろさ、すばらしさ、その興奮を教えていただこうという企画なのですが、さあ、どうなることやら。
リスナーの皆さんも含め楽しめるネットラジオを使ったバーチャルなキャンプファイヤーでいっしょに遊びませんか?いやいや、むしろ遊ぼうぜ!!ぜったい損はさせないよーーーん。
番組ではいつものように皆さんからのメッセージを受け付けます。番組を聞いていて突っ込みたいこと、僕たちに質問したいことなどなどありましたら気軽に参加して番組を盛り上げてください。
メッセージに何を書いたらいいかわからないという方のためのメッセージテーマ、今回も用意しております。ずばり、そうだ、キャンプにいこう!!
学校や家族、親戚と出かけたキャンプや部活の合宿で起きた楽しかったこと、つらかったこと、苦かったこと。あーんな思い出、こーんな思い出。また、今年キャンプを計画している方はその予定などを教えてください。
アクセス方法です。twitterをされている方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方は、parabi(A)momo-mail.comまで、件名になまパラビ、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールによるメッセージは配信前の事前メッセージも含め、放送中の締め切りのコールがあるまで受け付けますので、どしどし送ってください、お待ちしています。
午後8時55分から試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATのトップページにある生放送再生用のリンク、またはこちらの再生リンクをクリックしてご試聴ください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、配信そのものが中止になってしまうことがあるかもしれません。その際はtwitterにてちくいち告知していきますので、僕DYのアカウントをフォローいただくかハッシュタグの中をチェックいただきますようよろしくお願いします。
7月20日の午後9時から、燃えろよ燃えろ、でも炎上は避けたい生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんのメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
という感じになっております。そっかー、もう1週間ちょっと経てば子供たちにとっては嬉しい嬉しい夏休みなのねー。夏休みといえばキャンプ…なのかどうかは疑問かもしれませんが、なにぶんインドアなパーソナリティーなので、それゆえにこういうテーマもおもしろいかなと思って企画してみたですよ。
そしてちょうどカレンダー的には3連休の最終日の鬱々とした状況でもあるかと思うので、次の日からの活力にしていただいてもよいかも。ぜひぜひ皆さん、お誘いあわせの上お楽しみいただけたらと思います。よろしくお願いします。
そしてそして最後に。今日は日曜日でございます。本家ポッドキャストも更新されて…いる…はず(笑)380回目です。亜露江さんをお迎えして日本プロ野球のシーズン前半を振り返ったりなどしています。こちらもよろしくお願いします。
2015_07
08
(Wed)14:47

Apple Musicを1週間使ってみました

今月3回目らしいブログ更新。まーこんなこともあります(笑)7月も2週目に突入しているわけですが、なんとも天気が中途半端ですかね?梅雨らしいっちゃー梅雨らしいけど、7月にしては涼しい気もしてます。寝るときも冷房に頼ることはありません。
いいことではあるんだけどどことなく気持ち悪いですね。人というのは勝手なものです。1ヶ月もすればこんなことを言っていた自分はなかったことになるのでしょう。あと2週間もするとたぶん梅雨は明けると思うんですが、なにやら台風が3つも近づいています。
なんでも梅雨の時期に台風が3つも発生するのは13年ぶりらしい。ぜんぜん覚えてない(笑)きちんと記録をつけている人の存在ってありがたいんだかなんなんだか。そういえば昨日から気象衛星のひまわりが新しくなったみたいで、twitter上は「すげー」の嵐ですが、そんなにすごいの?
映像がかなり鮮明らしいですね。僕は20年近く前のそれしかわからないので、時が経つとさぞ画像もすごいことになっているのだろうと創造しますが…。なんか願いがかなうなら自分の目で比較してみたい気はします。そんな感じで本題いきましょう。
日本では7月1日の午前0時からということになったようですが、iOSの8.4がリリースされまして、それに伴いAppleの音楽ストリーミングサービスApple Musicが始まりました。実際に使ってるという方も多いと思います。なんせ3ヶ月間は実質無料ですからねー。この辺、うまいなーとか思うんですよ(笑)
iPhoneなどでミュージックアプリを頻繁に使っているという方はレイアウトがApple Musicに特化したものにがらりと変わってしまったので、戸惑ったという人も多いかもしれないです。特にボイスオーバー使用者は僕も含めてですが、けっこう最初面食らいませんでしたか?
ネットを検索すると、元のiOS8.3の頃のようにとまではいかずとも、近い状態に戻すことはできるっぽいので、「別にApple Musicとか興味ないし…」という方はそのあたりのワードで検索して設定してください。ここでは割愛します。そしてアプデしてない人でミュージックアプリを頻繁に使う人。興味なしなら見送りましょう。
僕は興味津々、なにしろ3ヶ月は無料というところでまんまとつられてみることにしました(笑)ということで1週間使ってみての感想ですが、思っていたよりもいいですね。予想以上にはまってしまっています。最初、音楽のストリーミングサービスにはそれほど触手が動かなかったんです。
ラインもやってないし、他にもいくつかあるみたいですけど、やっぱり通信料とバッテリーをどのぐらい消費するのかが怖かったんですよね。特に通信制限かかるのが怖くて外でiPhoneをあまり使うことができないというチキンガイズだったりするんですな(笑)
twitterはがっつりしてますけど、それ以外はほとんどのアプリのモバイルデータ通信を切ってあります。外ではyoutubeもほとんど見ないしラジオ関係のアプリもほとんど使わないようにしてる。そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、気になるんです。やつは突然くるって聞きますし。
こういう状態なので、外出時にストリーミングで音楽を聞く可能性などない僕にとってあまり意味がないだろうと思っていたんですが、そこへきてApple Musicですよ。Apple ID持ってれば使えるわけじゃない?んで3ヶ月はお金かからないじゃないですか。試してみたくなるじゃないですか。
使ってみたんですよ。もうガンガンですよ(笑)ガンガン毎日使ってます。さすがに、上でも書いたようなチキンガイなので相変わらずミュージックのモバイルデータ通信は切手あって外では使わないようにしてますが、やっぱこの辺Appleさんうまいよなーとか思いつつばりばりです。
なにがいいって、これまでCDを買ってまで聞こうと思わなかった海の向こうのテクノやハードロックをちゃんと、しかもそこそこいい音質で聞くことができるっていうのがいいですね。Appleが進めてくる90年代のテクノとかレイブとかに今ものすごいはまってて、ダフトパンクとかアンダーワールドに今更のようにがっつりはまってます。
アンダーワールドはいくつかiTunesでアルバム買いましたけど、ダフトパンクはほぼ初めて手を出した感じ。「One more time」ぐらいしか知らなかったんだけど(笑)彼らのライブアルバムを聞いたんですがかっこいいですねー。すっかりとりこ。あと、ボンジョビやディープパープルもよく聞いてますね。
あと、冨田功先生のアルバムがApple Music開始当初は1枚しか配信されてなくて、展覧会の絵だったんですけど、これを聞いて改めて冨田先生の偉大さを感じたというか。当時はコンピューターもシーケンサーも今みたいに高機能なものがなかった中でどれぐらいの手間をかけてこれを作ったのかっていう。
途方もないぐらい大変だったんじゃないかと思うんですが、あんなに表現豊かな音を作り出してしまった冨田先生。そりゃ世界からも評価されるよなって思いました。PCM音源なんてなかった時代にあんなすごいシンセオーケストラをやっちゃうんですからねー。ほんとすごかったです。
そんなテクノミュージックの過去、現在、未来も聞きながら、ハードロックやオールディーズも聞いていたり、浜崎あゆみさんの昔のアルバムを探しては聞いてみたり。「おまえ、それ持ってるよね」って言われそうなあゆのアルバムとかもApple Musicで聞いちゃってます(苦笑)まだ引越しのダンボール、CDの箱がそのままになってて出すのがなかなかな感じで…あはは。
日本のアーティストに関しては登録がまだまだ少ない感じですね。iTunesに登録されている音楽すべてをそのままストリーミングで聞けるというわけでもなさそうです。特に日本の場合は権利関係がいろいろややこしそうというかうるさそうだしね。その辺はラインのサービスのほうが充実してたりするようです。
1週間ほど使ってみての個人的な感想ですが、僕はかなりはまっています。自分が知らなかったもの、知らなかった音楽を知るいいきっかけにもなってます。特に海の向こうの音楽はこういうサービスがなかったらぜったい自分から進んで聞くことはないと思うので。3ヶ月が終わったら今のところは更新しないつもりだけど、今の感じだとそれもわからんですね(笑)
いやはや、楽しませてもらってます。この辺の影響が今後、自分の音楽にも何かしら出てくるのかどうか。生暖かく期待していただけたら。そんな感じでございました。
2015_07
05
(Sun)11:03

DYちゃんの楽曲解説~labyrinth~

天気のせいなのか7月だというのに肌寒い朝を迎えました7月5日、皆さんこんにちは。天気のせいとはいえ朝の室温が20度を切ってて、夏の部屋儀のままだとうっかりしてたら風邪を引きそうなそんな勢い。

7月ってこんなだっけかねー?寒いですよね。いきなり暑くなられるのもきついんだけど、なんだか気持ちの悪さも感じてしまう今日この頃。体調管理には皆さんくれぐれも気をつけましょう。

そんな今日ですが、日曜日ということで、DYのPULVERIZEBEATが更新されています。チョッパーさんといっしょに2015年上半期のパラビをあれこれ振り返ったり夏ドラマの話をしておりますので、ぜひぜひ聞いてください。DBナイトへの参加もお待ちしています。

さて、本日のエントリーですが、すっかりお待たせしてしまって申し訳ないです。先日muzieに公開しました新曲、labyrinthのお話。曲解説や歌詞も含めて書いてみようかなと思います。ということで、まずはこちらから。

☆muzie、DYのアーティストページ

http://www.muzie.ne.jp/artist/a052030/

☆★スクリーンリーダー対策。再生リンクがうまく探せない方はこちら↓

http://www.muzie.ne.jp/songs/434479/

パラビ378回目でいろいろとお話しているのですが、昨年末にチャリティーでAppleがアプリや各種コンテンツを出していた時期があり、そのラインナップの中にiOS版ガレージバンドのループ素材というものもありました。

それを聞いてみたらこう、なんていうんでしょうか。脳をグニグニされるというか(笑)今時のサウンドって言ったらわかりやすいかな?クラブサウンドやEDMなんかに特化したループ素材がたくさんあって、なかなかどうしてかっこいいものがいっぱい手にできちゃったので、これを素材に何か1曲作れないかなと思ったのが始まり。

でもガレバン単体で1曲を簡潔させたことがそれまで1度もなく、つまりは触れる範囲でしかガレバンを触ってこなかったので、自分にとっても新しい挑戦でした。無駄にトラックが増えていくとか消しちゃいけないものを消して消さなきゃいけないものが残ってたりとか、いい経験ができましたね(笑)まさにテクノは忍耐。

ただ、これがいい経験になったことで後にwe are the chirpeっていう曲が出来上がるんですが…。こちらはlabyrinthよりも先にmuzieにあがっていますので、合わせて聞いていただけると。まー物を作っていればよくある話で、後から作り始めたものが先にできるとかね(笑)なぜlabyrinthはここまで時間を費やしたか。

ひとつは「歌詞ができなかった」ということ。これは4月1日の時点でパラビ嘘回でできたことをアピールしたので(笑)4月1日時点ではアレンジを詰めて歌を入れるだけという状態だったんですけど、そこから今もなお苦しめられている中耳炎にかかってしまい、それでお時間いただいてましたというところです。

んで、せっかくお時間いただいた部分もあるのでよりよいものをと思って、ガレバン単体で作っていたものに手持ちの機材でかなりいろいろ音を加えました。iOSアプリもたくさん使いましたし、いつものJUNO-GとかEOSも使ってます。メインシーケンサーはReaperというDAWソフトで今回もやってて、ボーカルの処理もDAWで簡潔させてます。

特にフィル部分でリバースしてくるスーパーソーの波形を使った音色があるんですが、いいものができたかなと思ってけっこう気に入ってます。この辺は自分が持ってるiOSのアプリではなかなか厚みが出せなかったので…というマニアックな支店で機材を選ぶようになっている自分、つくづくオタクやなーと思う(笑)あと、今回初めてソフトシンセを使いました。

Reaperに内臓の、本当に波形レベルの音しか出せないシンプルなシンセサイザーなんですけど、これでピコピコしたシーケンス音を作って2トラック重ねてます。最近ちっちゃいmidiキーボードを買ったんですが、最初これで弾いて打ち込もうとしたんですけど、レイテンシが発生してしまい話しにならなかったんですよ。

自分の環境ではASIOドライバーを現状足すことが難しいので、JUNO-Gで作ったシーケンスフレーズをmidiで書き出して、それをReaperに読み込ませて使いました。ソフトシンセもいろいろいいもの、使ってみたいものがあるんですけど、しばらくはめんどいですがこの方法を使うしかないのかなーと思っています。

ボーカルの処理もほぼ初めての経験なんですが、コンプレッサー系のVSTプラグインを使って処理しました。コンプの仕組みをわかってないと難しい部分があるとは思うんですが、コンプそのものには苦労しなかったものの、ノイズ処理?(苦笑)なかなか…なかなかでしたね。バッキングを切手ボーカルだけ取り出して聞くとけっこうノイズ、気になる感じかもしれない。

声自体は4つぐらいしか録ってないんですが、コーラス系のVSTで厚みを出して、10人ぐらいがハモってるような感じを出してます。ハモは楽しかったですね。これも春に作ったスクーターおばちゃんのコーラスワークがいい経験になってると思うわ(笑)今後もハモりパートはいろんなことを試してみたいですね。声の処理は大変だけどおもしろい。
最後に歌詞について。何が正しくて何が間違いなのかを迷ったり自問自答することって誰しもあると思うんですが、僕の場合その傾向が強い部分がある気がしていて、何か自分の目から見て「これっておかしくない?」っていう理不尽さを感じたときについつい口を出してしまうことがある。それでお叱りを受けることも多い。
「人のことなんだからほっときなよ」とか「あなたにはわからないかもしれないけどいろいろあるんだよ」とか言われるんだけど、なんだか納得できないことってありませんか?気持ち悪いまま口には出さず言われたとおり放っておくんだけど、自分の中には常にくすぶるものがある状態というか。
前にこのブログで幼馴染の不倫というお話を書いたことがありました。ぶっちゃけるとその件に関してずっと引っかかっている自分の中のもやもやしたものをこの曲の歌詞にしたためました。不倫、確かに常識的に考えればよくないことです。字がそれを表してます。でも、「不倫は文化」と言った人もいた。
それがよくないことだと知りながらいろんな事情からその道を選ばなくてはいけなかった人もいるだろうし、そんなこと関係なく欲望のままに動いている人もいるんでしょう。幼馴染がどうかはわかりません。ちょっと怖い内容のメールをもらってからこちらから距離を置いている状態というのもあるんですが、彼女の心中が穏やかなものであるならばいいなーとは思っています。
正しさや間違い、過ち。いろんな人がいていろんな考えがあって、その中で僕は毎日試されているんだなーと。その中でいかに自分というものを貫いていくか。その難しさもありますよね。生きていく上で正しい答えを探し続ける人に何か感じてもらえたらいいですけどね。
そんな願いを込めた一面もこの曲にはあるかなー…って、こういうことを書くと重たく受け止めてしまう人もいるかもしれませんが(笑)ぜんぜんそんなことを気にせずとも聞いていただけたら。気持ちのいいダンスサウンドになってると思うんで、身をゆだねていただけたらと思います。
ということで、追記欄にこの曲の歌詞を書いておきたいと思います。曲を聞きながら、口ずさみながら楽しんできいてくださいね。感想もぜひぜひ聞かせてください、お待ちしています。

続きを読む »

2015_07
01
(Wed)19:00

超パラビ、ドラゴンボールナイト開催のお知らせ!!

7月になりました…ということで皆さんこんにちは。毎度毎度の不定期更新、徒然DY進化論のお時間がやってまいりました(笑)皆さんお元気でしょうか?梅雨真っ只中ですねー。うちは大丈夫なんですが、南九州はやや雨が大目みたいで、ところによっては避難勧告も出ているようです。
だいたい7月に入ってすぐぐらいはこういう荒れた雨の日が多くて、これがあがると梅雨明けというパターンなのですが、ここ10年ぐらいは大きな爪あとを残していくことも多いのでまいりますね。大きな被害が出ないことを祈って。
上半期、僕にとってはほんといろんなことがありました。悲しいことが立て続いて、それのせいにするつもりはないんですが、ここのところ情緒がすごく不安定です。よくないものを引き寄せてる感も半端な食って、仕事もどことなくうまくいっていません。
正直いろいろしんどいのですが、ただほんと喜ばしくありがたいと感じているのは、いろんな人に助けてもらって支えてもらってなんとか踏ん張っています。それをすごく毎日感じているんですが、僕はその人たちに何かお返しできているのだろうかと思うこともあって、その繰り返しです。
ちょっとでも楽しいものを提供できるように、ぼちぼち下半期も進んでいきたいと思いますので、変わらず見捨てないでいただけるとほんとほんとありがたいです。その期待に答えられるよう、少しずつでも進んで生きたいと思います。音楽もポッドキャストもね。
さて、今日はそのポッドキャストからのお知らせです。いろいろ企画を煮詰めていたらわりとギリギリの募集告知になってしまって申し訳ないですが(苦笑)7月20日、海の日に以下のようなことを配信したいと考えています。興味がありましたらぜひ参加、ご協力くださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆超パラビ、ドラゴンボールナイト2015開催のお知らせ!!
来る7月20日月曜日、海の日(予定)にDYのPULVERIZEBEAT、号外として「超パラビ、ドラゴンボールナイト2015」を配信したいと考えています。
7月5日よりフジテレビ系列にて放送がスタートするテレビアニメの新シリーズ、ドラゴンボール超の放送開始を記念して、これまでドラゴンボールの歴史、戦いを色取り、我々に勇気と感動を与えてくれた錚々たるキャラクターの皆さんをお迎えしてお送りするスーパーでスペシャルなプログラム。
番組では、ドラゴンボールにゆかりのあるキャラクターの皆さんを大募集します。あなたもあのあこがれの登場キャラクターになりきってドラゴンボールを熱く語り合わないか?
なお、これは物まね企画ではありません。あなたが「飲茶」「クリリン」「トランクス」と名乗れば、声やしゃべり方がどうであれ、誰が何と言おうとそのキャラになれる。熱い思いさえあればどんな方でも参加可能です。
熱いけれどたぶんカオスなことになるであろうこの企画。興味がある方はぜひ参加エントリーをお願いします。PULVERIZEBEATの番組メールフォームより、コーナー選択ランにある「ドラゴンボール」を選択。本文にスカイプIDと、あなたがなりきりたいキャラクター名を必ず書いて送信してください。
登場キャラクターですが、現在のところベジータ、フリーザ、セルが埋まっている状態です。恐れ入りますがそれ以外のキャラクターでの参加をよろしくお願いします。
収録は7月12日から18日ぐらいまでのどこかで調整します。時間帯はだいたい午後9時ぐらいからになると思いますので、参加の際にはそちらもどこか記憶の片隅にとどめておいていただけると助かります。
ということで、7月20日に配信できるのかどうかも含め君のハートにカメハメ波!!たくさんのキャラの皆さんの参戦を心よりお待ちしております。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という要綱になっています。かなり即席で作ったのでちょっと内容が薄いですが(苦笑)特に何か特別なことをするような感じではなく、ほんとドラゴンボールについて熱く語る、それだけの企画です。
無印もそうだし、Z、GT、改、そして5日に始まる超。枠を超えてお話できたらなーと思っているので、DB好きで興味があるという方はぜひ参加をよろしくお願いします。集まるとよいなー。