2015_09
13
(Sun)19:11

今年も配信決定!!iOSアップデート実演放送のお知らせ

皆さんこんばんは。今月買ったばかりのブルートゥース片耳イヤホンを本日見事になくしたDYちゃんです(苦笑)ショックやわー、めっちゃショックやわー。ツイキャスで開封の様子を配信までしたのにショックやわー。うっかり電池切れ、誤って洗濯、そして紛失という三つには気をつけていたつもりだったのですが…。
バッグの中とか車の中とか心当たりはすべて探したのですが結局みつからず、落とした可能性のある場所にも電話してみたのですがやっぱりみつからず…。おとなしく有線のイヤホンを使ってろということなんでしょうか?気に入ってたのでものすごいショックです。まさかの紛失という一番気をつけていた方法でなくしたのもショックだし。
そんなこんなで、2日連続のブログエントリーでございます。気を取り直して明るい話題を書こうと思うのですが、毎年この時期の恒例行事のようになっていますiOSのアップデート実演放送を今年も行うことになりました。今日、その詳細をここでお知らせしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
iOS9、アップデート実演放送のお知らせ
先日開催されたAppleのスペシャルイベントで、「iOS 9」の提供開始日が米国時間の9月16日というアナウンスがありました。例年通りならば、日本では9月17日の午前2時頃から入手できるものと思われます。
そこで9月17日午前1時40分頃から、Accessibility StreamDYのPULVERIZEBEATの2番組合同による、「iOS 9」のアップデート生放送を実施いたします。
アップデートの実演を行い、実際にデバイスを操作しながら、主にアクセシビリティ機能を中心に変更点などをご紹介していきます。
同時に、リスナーの方からも書き込みによってご参加いただき、有益な情報を共有しながら楽しく放送していきたいと思います。
ぜひとも、生放送中に魅力的な機能や変更点、バグなどの情報も含め投稿いただければと思います。
深夜の放送となりますが、iOSでVoiceOverを活用しているユーザーの方や、これから新しく発売されるiOSデバイスを使ってみようと検討中の方は無理のない範囲でお聴きいただければと思います。
以下はこの配信を聴取する上での注意事項です。
この配信の大きな目的は、iOSデバイスの基本ソフトであるiOSが、大きくバージョンアップすることに対し、視覚障害関係で放送を定期的に行っている個人配信者2名が、今までになかった新しい機能をご紹介するのと同時に、
アップデートによる変更点などを可能な限り、いち早く発見・ご紹介・共有することで、リスナーの皆様それぞれが、アップデートしようか、または止めておくかを判断する材料にしていただくことです。
よって当番組は、リスナーの皆様にアップデートをお勧めしたり、止めておくよう、制限するものではありません。あくまでも、その判断は、全てユーザーの方にあることをご理解、ご承知おきください。
放送の特性上、速報性が高く、生放送中に把握した内容について、意図せず誤った認識をしてしまうこともあるかと思います。したがって、提供される情報等の利用により発生した損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害について賠償する義務はないものとします。
また、配信者の体調不良やアップデート予測日時とOS配布時間のずれ、ネットワーク混雑など様々な要因によって、不測の事態も考えられますので、中止や中断の可能性もあります。そのような場合には、Twitterにて、ご連絡しますがその旨、あらかじめご了承ください。
今回は「Accessibility Stream」がキー局となってお送りします。
Ustreamの配信URL
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
FC2ねとらじの配信URL
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
放送中はリスナーの皆様からのメッセージも受け付けます。メッセージはTwitterのハッシュタグ#vojp、もしくはメールアドレスinfo@shin-matsuda.comまでお願いします。
ただし、限られた時間でより多くの情報をお届けしたいという思いから、書き込みを全て読めないことが考えられますので、あらかじめご了承ください。
平日深夜に実施する生放送のため、アーカイブを公開する予定です。フルバージョンは17日の夜に「Accessibility Stream」のページに、ダイジェスト版は、21日に「DYのPULVERIZEBEAT」のページからポッドキャストで配信予定です。
公開が遅れたりする場合は、各番組パーソナリティのTwitterにて、ご連絡します。
この配信が多くの方の何かしらのお役に立てればと思います。iOSアップデート実演放送、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、今年はAccessibility StreamのShinさんと2番組合同企画ということで行います。パラビとしては3年目でこの実演放送を行うんですが、パラビ的には、まずは僕と同じく視覚に障害がある皆さんがiOSをアップデートするに当たり、何かしらのお役に立てればという思いがあります。
そして、ありがたいことに非常に多くの方にお楽しみいただいているポッドキャストにもなりました。その方たちにiPhoneのアクセシビリティ機能についてであったり、そもそも全盲である僕がiPhoneを使いこなしていること、それがなぜなのかを知りたいと言ってくださる方が多いのも事実で、それを発信するという役割もあるのかなと思っています。
iOS9の公式リリースからいち早く、その使用感などをお伝えできる番組を目指したいと思っています。でも、上にもありますが平日深夜の配信ということもありますしアーカイブ公開の予定もありますので、くれぐれも無理のない範囲、無理のない方法、ご自身の生活スタイルに合わせた方法で参考にしていただけたらと思います。
もちろん生放送の仲でコメントで助けていただける方も大歓迎です。9月17日早朝…といいますか16日深夜といいますか、また今年も発信いたします。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2015_09
13
(Sun)06:25

なまパラビ、2015年9月号のお知らせ

前回のエントリーでLineを始めたことを書きましたが、あれから10日ぐらい経って…まだ「すっげー楽しいよLine」っていうところまでは到達していません。でもお友達は20人ぐらいになりました(笑)
昨日、とあるポッドキャスト絡みのグループチャットにも誘ってもらったんですが、それはメンバーもメンバーだし楽しいなって初めて思ったかな。音声を録音して置くみたいなこともできるのを発見して、よいなーと思ったり。
あと、友達登録の方法もいろんなパターンがあって勉強になりましたね。ID検索をできない設定にしてある方からQRコードのスクショを送ってもらってそこから登録するとか、フルフルの機能は斬新だなって思った。
そんな感じで、あれだけやらないやらない言ってたLineの沼にズボズボはまりつつありますよ(笑)これをごらんでLineやってる方、もしよかったらお友達になってくださいね。連絡待ってみます(笑)
さて、秋もずいぶん深まってきました。そんな仲大雨の被害が深刻な地域の皆さんもいらっしゃいます。行方不明の方もたくさんいるようで心配です。そんな仲ではありますが、僕としてはやれることを精一杯やるという形の行動でいろいろ示していこうかと思っています。
ということで今月もやりますDYのPULVERIZEBEATなま、情報解禁です。内容は以下のとおり。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ9月号のお知らせ
来る9月23日、秋分の日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、fc2ねとらじより行います。
今回はパラともに雄鶏さん、音原瑠菜さんの2名をお迎えして行う、鬱憤ぶっちゃけ秋祭り。日ごろ貯まりに貯まった不満やストレスから、あのガジェットがほしい、あのスイーツは美味しい、あのサービスはすばらしいなどなど、ギスギスした時代だからこそ腹の底から叫びたくなるようないろいろを皆さんといっしょに語り合います、いや、叫びあいます。
3人それぞれが内に秘めた不満?感動?欲望が花火となって炸裂するかもしれません。迷いは無用、すっきりしようじゃありませんか皆さん。
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからのメッセージを募集します。番組を聞いていて気がついたこと、僕たち3人に突っ込みたいことなどなどありましたら、お気軽に参加していっしょに番組を盛り上げてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためのメッセージテーマを今回もご用意しました。ずばり、わたし、ぶっちゃけてもいいですか?
最近感動したこと、不満に思っていること、今ほしいもの、「実は今だから言えるこんな秘密がありました」など、あなたが内に秘めているもろもろを文字にしたためて吐き出してください。あなたに代わって僕DYが叫ばせていただきます。
アクセス方法です。twitterをされている方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名になまパラビ、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールでは本番前の事前メッセーじも受け付けます。放送は聞けないけれどメッセージテーマには参加してみたいという方はご利用ください。メッセージは放送中の「締め切り」のコールがあるまで受け付けます。
午後8時55分ごろより試験放送を開始します。配信時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンク、またはこちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、配信そのものが中止になることがあるかもしれません。その際は僕DYのtwitterでちくいちお知らせしていきますので、ハッシュタグの仲かDYをフォローしてチェックいただきますようよろしくお願いします。
9月23日の夜9時から、秋空のごとく心晴れ渡る生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんのご試聴とメッセージ、心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という内容になっています。今回のなまパラビのメンバー、実は7月には決まっていたという(笑)7月に音原さんが遊びに来てくださったんですが、そのときにキャンプという内容で番組をしたところすっかり盛り上がってしまい、twitter上でワイワイ言ってたら雄鶏さんがやってきてしかじか…みたいなね(笑)
なんかキャンプからバーベキューの話になって、そこから僕が、とある大分の通例行事をパラビに落とし込んでやってみたらどうなるのかというのをいろいろ練ってこうなりました。詳しくはなまパラビで話そうかなと思いますが、なかなかに楽しみな内容になったんじゃないかと。
そんなわけで、ぜひ9月23日のなまパラビ、ご期待ください。あと、シルバーウイーク初日、19日にパラビではポッドキャストで九州モンラジオも配信します。先日収録を行いましたが、とっても楽しいものが出来上がりました。こちらもお楽しみにしててください。
2015_09
03
(Thu)19:24

Line、始めました!!

9月になりました。だいぶ秋らしい気候になってきましたが、8月下旬からの日照不足も気になる今日この頃ですね。厳しい残暑ではないですが野菜とかお米とか大丈夫かなと思ってしまいます。食欲の秋を目の前にしてザワザワ。
そんな僕ですが、特に8月の後半は製作物をいろいろとやっていました。本当は8月中に新曲をmuzieに送り込む予定にしていたんですが、意外と夏休みの宿題に時間がかかってしまい(苦笑)その新曲についてはこれからといったところです。
たぶん9月3週目のパラビには間に合うんじゃないかと…いや、間に合わせたいと思っています。ピアノのメロディーにパッドやシーケンス、あと生のオーケストラやパーカッションがいろいろと絡んでくる切ない曲になっています。
怒涛の8月が終わったので、発表したいもの、作りかけのものもこっからどしどし出して生きたいなーと思っているんですが、そんな9月の頭です。タイトルにもありますが、本当に今更出すけど、Line、始めてしまいました。
このブログも4月で10年を迎え、この10年の間にいろんなSNSのことを書いてきたと思います。たぶんまず最初はmixiだよね?東京プリンのマネージャーを名乗る方からコメントで誘ってもらったというものすごい敬意で入ったという過去があります。
mixiは、今は誰でも気軽に入れるような、ある意味で緩い感じになっちゃってますけど、むかしの招待性っていう方法が僕はすごい好きだったなー。人が人を呼んできて繋がりが生まれてって言うあの感覚がよかったと思うんだけど、時代の流れだったりいろんな問題もありましたからね。
それから、あんまりここでは書いてなかったような気がするんですが、mixiと平行してgreeもちらっとだけやってたことがあります。スクリーンリーダーとの愛称があんまりよくなかったり、mixiとの掛け持ちがなかなかでほとんど使わなかった。
あと、ピアプロもあれはSNSになるんだろうか?ここではずいぶん助けていただきました。ニコ動に曲をアップロードするのにボカロを調教してくれる人を探したり、イラスト書いていただく方を探したり。今はまったく使わなくなってしまいましたが、またボカロ曲も書きたい気持ちはあります。
そしてそしてtwitterですよ。twitterを始めたことによって、それまで何があろうと毎日更新していたこのブログが不定期更新になってしまうという多大なる影響を及ぼしたtwitter。未だにここは僕にとってのホームグランドな感じ。一番使いやすいし、居心地がよいかもしれない。
FACEBOOKも一応やっていますが、ここで近況を更新することはほとんどないですかねー。いろんなサービスと連携しててその情報をシェアするぐらい?ポッドキャストやこのブログの更新情報だったり、たまに新曲のアップとかの情報を近況から書いたり。
あと、そういややってました、MYSPACE(笑)音楽系のSNSでしたけど、あれどうなったんだろう?最近まったく聞かないですね。まだあるんだろうか?そんな感じでSNS、いろいろ使ってきて、このたびのLineでございます。
twitterが自分の中でメインとしてあるし、無料通話とか言われてもスカイプあるし、スタンプ送ってこられても僕見られないし…なにせ電話番号吸い取られるのが怖いなーとか思ってこれまで頑なに拒んできましたLine。
それがなぜ今更なのかといいますと、大きいのはポッドキャスト絡みでしょうか。特別誰かに「Lineやりなよ」って言われたから始めたわけじゃないんですが、ポッドキャストやってて繋がった方といろいろお話していく中で、グループ作ってそこでゲストのオファーとかしあっていくのにLineは便利だという話をよく聞いてて。
それに最近、あんまりセキュリティー面での悪いうわさを聞かなくなったというのもありますね。3年ぐらい前にLineについて友人に話を聞いたことがあるんですが、その人はSEの仕事をしていてわりと詳しい人なんですけど、どうもあんまりよろしくないっていう話を当時聞いてたんですよね。
そんなこんなで、自分の中で納得したところもあってようやく始めましたLine。まだ友達が2人しかおりません(笑)ぜひ迷惑でなければ皆さん、お友達になってください。とはいえここでおおっぴらにID書いてお知らせというのもあれなんで、お友達になってくれるという方は連絡お待ちしています。
けどあれですよね、最近ラジオのリクエスト番組とか聞いてると、メールやファックスの他にLineでも受付やってたりするんですよね。twitterハッシュタグよりもLineが主流だったりするらしい。時代ってやつなんでしょうか?