2015_12
31
(Thu)09:09

DY系2015年十大ニュース

2015年もラスト1日になりました。皆さんにとってのこの1年、どんな年でしたか?僕は年男としてスタートしたわけですが、毎年思うことだけどあっという間でもあり、長くも感じた1年でした。

その1年の締めくくり、一昨日のことになりますが、友人2人が別々の場所からうちへ遊びに来てくれて、久しぶりに遊びました。引きこもりがちだった僕を2人が連れ出してくれたという表現のほうがしっくりくるかも(笑)

その模様は明日更新のDYのPULVERIZEBEAT、新年一発目の号外として配信しますので、お正月のお供によろしければお聞きくださいませ。

そしてそしてその前に今夜はパラビでカウントダウン特番もあります。先日のエントリーでもご案内しましたが、今年も中継があったり、年が明けた直後にお年玉と証したちょっとした、でも自分にとってはそこそこでかい発表もできると思います。お時間が合う方はこちらもよろしくお願いします。

さて、本日は年末恒例の、でも最近はちょこちょこさぼっていた1年の振り返りエントリーをしっかりやって来年、次へ繋げたいと思います。DYの進化論はまだまだ旅の途中です。さて、2015年をちょっとだけ振り返って新しい扉を開けることにしましょう。

まず第10位、b>ヨガに目覚める。またこの日とは何を言ってるんでしょうか(笑)実はつい最近のことです。ほんとこの1週間ぐらいなんですが、ネットで調べたヨガ的なことというか、たぶん間違っている気がするのでヨガの真似事みたいなことをしています。

きっかけは、なんとなくここのところ寝つきも目覚めもよくないことが増えて、職場でも昼間が眠くてしょうがない日が倍増した気がしたので、よろしくないなーと思ったのと、運動らしい運動もろくにしていないので体がカッチカチなので、それをほぐす意味でもちょっとやってみようと思って。

さっきも言ったようにインストラクターの方についてやってるわけじゃなく文章から読み取った動作を自分なりに噛み砕いてやってるのでところどころ間違っているのだとは思いますが、始めて1週間ぐらいかなー?なんとなくだけど調子がよくなってるような気はします。いわゆるプラシーボ効果ではないことを願いたい。

一昨日、友人と遊んだときもけっこうな山道を上り下りしたんですが、そんなに酷い筋肉痛にもならずに今いるんで一応の効果は出てるのかなー?三日坊主にならずに続いているので、とりあえずは1ヵ月後も続けてたいですね(笑)さー、来年の今頃このヨガのランクはどうなっているでしょうか?

第9位、慢性中耳炎に悩まされる。今年の3月ぐらいからどうも右耳の聞こえと調子がよくなくて、始めは耳垢栓塞だろうと思って耳鼻科に行って除去してもらったんですが、中耳炎になっていることが判明し、そこから4ヶ月ぐらいですかね?通いましたね。

通っても通ってもぜんぜんよくならなくて右と左のバランスがずっとおかしい。気が狂いそうになりました(苦笑)定期的になんか膿みたいのも出てきて気持ち悪いし、そのたびに耳の中を洗浄されたり薬が増えたり減ったり。7月にはなんとか決着しました。

完治したという感じではなくまだバランスはおかしいです。たぶん明らかに右耳の聴力は落ちてるし、左と同じように高音が拾えないので曲を作るときにちょっと困ってますが、慢性化してしまったのでしょうがないですね。根気強くぼちぼちいくしかないです。

第8位は、BTイヤホンデビュー、しかし…。9月でしたが、初めてワイアレスのblue toothイヤホンなるものを買いました。プラントロニクスのM70という商品↓これね。

M70-BR【税込】 プラントロニクス Blue...

M70-BR【税込】 プラントロニクス Blue...
価格:4,060円(税込、送料込)



前々から薦められてはいたんです。んで、本当はよろしくないんだろうけどもお客さんとの会話のネタ収集も兼ねて、特にニュース系やトレンド系のポッドキャストを聞いたりするんですが、そんなときでもワイアレスってのはなかなか魅力的だよなーと思って買いました。んでしばらく使って「やっぱいいねー」って思ったんです。

さぁ、買って1週間も経ってたでしょうかねー。なくしました(苦笑)もうショックすぎてなんも言えねー。結局3ヶ月経った今でも出てきません。M70よ永遠に。結果導き出された答えは、僕は4千円以上するイヤホンを買ってはいけないということなんでしょうねー。iPhone純正最強(笑)

第7位、CSの恩恵、今年もありがとうございました。去年このうちに引っ越してきてケーブルテレビを引いてからというもの、おっさんほいほいコンテンツの魔力に悩まされているわけなんですが、今年もたくさんの誘惑にお世話になりましたという感じです。

まずはファミリー劇場というチャンネルで今年正月にやっていた「アルプスの少女ハイジ」の一挙放送を見て大泣きして、Kindleで原作本まで買ってしまうというありさま(笑)あとアニマックスやキッズステーションでむかしのアニメをいろいろ見たりしてました。

それから、大分ではリアルタイムに見られない包装なんかも福岡のテレビ局をカバーできることで見られたりもして、セーラームーンクリスタルとか金曜ロードショーとかよく見ました。風立ちぬの地上波初放送は個人的に熱かったですね。来年もよろしくお願いします。

第6位、パラビ絶好調、嘘回は神回。相変わらずポッドキャストは続けておりましてつい先日、番組8周年と本放送400回を突破することができました。これは本当に聞いてくれて応援してくれる人がいるからこそだと思います。

そんな皆さんに自分なりのやり方で、なんかおもしろいもの、おもしろいことをやってやろうというのは常に考えてますし、それがダメになりそうな自分を支えてくれてるものでもあります。そんなPULVERIZEBEATの一つの形を象徴したのが4月1日に配信したあの嘘回だったんじゃないかと(笑)

今でもアクセス数がすごいですこれ。公開した当初から「DYさん天才なんすか?」とか「2回リピートしました」とかいろいろ言われて、単純なのですべていい方向で捕らえてますが(笑)いやはや、ほんとありがたいことです。

ただこれやっちゃったことで僕がミュージシャンであることを忘れられそうになるという感もあったりなかったりするので(笑)これはこれとして来年はもうちょい音楽的なことをしっかりやります。あと、この嘘回で僕がAMのほうが好きだってことがわかってもらえたんじゃないかなと。

第5位、アイドルグループ「音蜜」への楽曲提供開始。ポッドキャスト番組、南国さざなみ放送局から生まれたアイドルグループ、音蜜に、「SO-SN」と「lis de chocolat」の2曲を提供しました。

SO-SNはmuzieにも公開しています。わけあってダウンロードの許可はしていませんが、ストリーミングでお楽しみください…なのですが、この企画にかかわらせていただいて思ったのは、実はボカロ以外で実際に僕以外の他人が僕の曲を歌うというのが本当に久しぶりでした。

やはり人と関わって人と繋がってこうして音楽をやると、自分ではまだ空けられていない未知の領域に踏み込むことができるのがおもしろいですね。リスドとかはまさにそれで、あんまりヒップホップみたいな曲は作ったことなかったんだけど、おもしろかったし気に入ってます。

あと僕の中での音蜜との約束に「音亀フェスに連れて行く」っていうのがあったんで、そこも果たせてよかった。さざなみさんにも今年1年、いろいろお世話になりました。来年も一つよろしくお願いします。

第4位、音亀フェス2014、コンピアルバムに参加。初めて僕の曲が売り物として世に出るという経験、そして夢を一つかなえてくれたのがこのアルバムへの参加というお話でした。これもありがたかったです。

昨年公開になり僕も参加しています音亀フェス2014で演奏された曲のライブバージョンではない、音源版っていうのかな?こちらが13曲収録されていて、僕もそのうちの1曲で参加しました。

「M-treasure -new exit gate ver-」という曲で参加しています。原曲はシンフォニックプログレというかそういうテイストだったんですが、キーもアレンジもがらりと変わったEDMバージョンです。まだチェックしていない方はよろしければ聞いてくださいませ。

第3位、本格的にDAW導入。今やDTMの世界ではなくてはならない当たり前のツールでもあるデジタルオーディオワークステーション、DAWですが、今更過渡笑われてしまうかもしれませんけど僕はなかなか導入に踏み切れませんでした。

視覚障害者がスクリーンリーダーを駆使して自力で扱えるDAWがほぼないという現状もあったし、そこも含めて一度挫折しているので、なきゃないで困らないかなと思っていたんですが、今年の頭にある人から、自分の曲を波形で見ると…みたいな話をしてもらったのがきっかけ。

だいたいピークレベルを振り切ってるそうで(笑)一つグレードを上げるという意味で重たい腰をあげて、ReaperというDAWを導入しました。実質無料で使うことができるDAWで、音蜜のSO-SNのミックス作業ぐらいからこれを使い始めました。まだまだ振り回されてますがようやくいろいろわかってきた感じ。

どうなんだろう?あれから僕の曲を波形で見てもらうことはしてないんだけど、少しはましになってるだろうか?それとも変わってないだろうか(苦笑)皆さんは聞いた感じ、どうですか?確かにいわれればがっくりくる部分はありますけど、それが僕自身の成長にも繋がるので、めんどくさいやつではありますがぜひご教授くださいませ(苦笑)

第2位、Lineを始める。あれだけ「おれには必要ない」とかたくなに言っていたLineをついに始めてしまいました。きっかけはとある人の一言だったんだけど、昔は視覚障害者にはなかなかに使いこなすのが厳しい代物だったらしいんですが、その人がLineを使いこなしているのを知って、僕にもできるんじゃないかと思ったところから。

去年ぐらいからいろんなポッドキャスターさんと仲良くさせていただく仲で、たとえばゲスト出演の交渉とか企画の立案とか意見の交換なんかをほぼほぼLineでやっていて、できたら便利なんだろうなとは思ってたんですけど、その人の一言がきっかけで今や僕もLine使いです。大変重宝しています。

使いこなせているかどうかは激しく疑問ですが、とりあえずしゃべるスタンプも2つほど買いました(笑)ということで、来年はLineの友達も増えるといいな。お友達募集中ですので、迷惑でなければ何らかの形でID交換しましょう。

そして、僕が2015年、今年もっとも印象的だった出来事はずばり、母、逝く。1月9日、母が突然この世を去りました。いや、突然でもないのか。自分の知らないところで母の肝臓は耐えられなくなっていたのかもしれませんが、痛いとか苦しいとかしんどいとか、そんなことを一言も口にせず母は逝ってしまいました。

前にも書きましたが僕と母の親子仲はけして良好ではなかったと思います。僕は母が大嫌いでした。だからいなくなった今こんなことを書くのは本当に勝手だと思うし、酷い息子なのかもしれませんが、いなくなった今だからこそ母のことを本当によく考えてしまいます。なぜ僕を生んだのか、僕が生まれたことがそもそもの間違いだったんじゃないかとか。

夢にもよく出てきますが、突然夢の中で苦しみ始めたり大量の血を吐いたり…みたいなそんな夢を見てうなされることも少なくないんです。本当は亡くなる前、何か言いたいことや伝えたいことがあったんじゃないかとか、もっと腹を割って話すべきことがあったんじゃないかとか。もうすぐ母の1周忌がきます。そのとき僕は何を感じるんだろう?

いつまでも母のことで立ち止まっているわけにはいかないんですが、ことあるごとに考えてしまいます。ここからはたぶん逃れることができないだろうし逃げてはいけないんだとも思うので、しっかり向き合って、母への思いをしっかり抱いて生きて生きたいと思います。大切な人を大切に思いながら。うん、ごめんなさい。なんだか暗い感じの閉めになってしまった。

ということで、これではあまりにもさびしいので、番外編をいくつか用意しました。

まずはlabyrinthが大人気。思えば2015年、年が明けてすぐに流した曲がこれでしたね。昨年のカウントダウン生放送でお年玉としてまだできてない曲のさわりを30秒だけかけるという暴挙(笑)

んで嘘回で歌詞が出来上がって、6月にようやく完パケができて。すごくご公表いただいてて、この間のベスト10でも堂々の1位になりました。ちょっとお時間いただいてますが、今この曲についてはいろいろと準備を進めていますので、続報を待てといった感じです。

続いて、音楽関連のものを三つお買い上げ。まずはSONYのモニターヘッドフォン↓

MDR-CD900ST【税込】 ソニー・ミュージ...

MDR-CD900ST【税込】 ソニー・ミュージ...
価格:15,780円(税込、送料込)



ランキングにもありましたDAWでの音楽制作を始める際に購入。SO-SN以降生まれた曲のすべてはこいつで音を聞きながら製作してます。音亀フェス2015の音作りにも大活躍でした。これで自分の音に臣下がなければちょーショックですが(苦笑)

購入の際にはtwitter上でいろんな人に意見を聞きながら悩みましたね。AKGのにするかどうするかで、最終的に浅倉さんのスタジオにもあったこれを買いました。続いて、IKマルチメディアさんのこれ↓

IK MULTIMEDIA iRIG KEYS ...

IK MULTIMEDIA iRIG KEYS ...
価格:14,580円(税込、送料込)



midiキーボードなんですが、こいつのすごいところはPCはもちろん、iPadやiPhoneにもダイレクトで繋がって、楽器系のアプリでの演奏ができるところです。iPhoneに直でいけるキーボードってたぶんこれだけなんじゃないかなー?iRig keysも最近新しいタイプのが出たみたいですが、何買ったらいいかわからない人はこれがお勧め。

USB、ドックケーブル、ライトニングケーブル。ケーブルだけで3つついてくるので、どの端末を持っていてもとりあえず安心。買ったはいいけど「あれがない、これがない、あれって別売なの?」みたいなことがないので安心です。そして三つ目は最近買いましたこちら↓

KORG コルグ / RK-100S RD レッ...

KORG コルグ / RK-100S RD レッ...
価格:59,400円(税込、送料込)



去年発売されたときからずっと気になっていましたKorgのショルダーキーボードです。「ライブもしないのになんでまた?」って思われること必死ですが、将来的にはそこも見据えて買いました。来年は音楽的にというかミュージシャンとして攻めていこうというのが一つあって、願わくばこいつといっしょにどこかのステージに立ちたいなと。

ちょこちょこツイキャス使って練習の模様を配信していますが、来年はそういうこともできるだけ多めにやっていきたいですね。弾き語りなんていいもんじゃないですが、人前での演奏にはあまりなれていないので、ツイキャスなんかで免疫つけて攻めていきたいです(笑)そんな感じの番外編。

まだまだ語りたい気もしますがだいぶ長くなってしまったので、この辺で2015年の徒然DY進化論を終わりにしたいと思います。今年もあと1日。じたばたしても明日は2016年です。今年十分やれた人も思い通りにできなかった人も、とりあえずはみんなお疲れ様。

できなかった人はちょっとでも進めるように、思い通りにできた人は更に飛躍できる年になりますようにという願いを込めて。皆さん、よいお年をお迎えください。
2015_12
26
(Sat)23:36

詳細決定!!PRB Countdown stream 15-16のお知らせ

クリスマスも終わって世の中一気に年末、正月モードへ。この町の雰囲気の変わり具合、毎年思うけどすごいですね。むしろ気持ちがいい。この潔さがある意味日本人らしいのだろうか?ということで皆さんこんにちは。
実は今日2回目でこのブログの更新作業をやってます。久々にさっきやっちまいました、記事作成中にエスケープボタン押して、書いてたもんが全部消えるっていう(苦笑)もうね、絶望しかなかったよねほんと。
そんなんで気分転換もかねてさっきツイキャスやってました。なんとか立ち直ったので再び向かっています。いやー、音楽は偉大である。あ、そうそう。そのツイキャスでずっと弾いてたんですがDYちゃん、新しい楽器を買いました。
KorgのRK-100Sっていうショルダーキーボード。昨年発売されて実はずっと気になっていたんですが、自分へのクリスマスプレゼントということと、あとは来年、ちょっと音楽的に攻めていこうかなと思っている部分があって、願わくばどこか人の前で演奏できるような機会を作りたいなーと。
その辺のお話はまた年が明けたぐらいにでもゆっくり語ることにしまして、今日は、先日も募集告知をちょこっとさせてもらいましたが、そのカウントダウン番組の詳細がようやく決まりましたので、ここでお知らせさせていただきますです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
PRB Countdown stream 15-16のお知らせ
来る大晦日、12月31日の夜11時から、今年もDYのPULVERIZEBEATが中心となって行う年越しカウントダウン番組をネットラジオサイト、FC2ねとらじより配信します。
大分県別府市のDY自宅スタジオをキー局として、全国各地のパラともをスカイプで繋ぎ、2015年最後の1時間と2016年最初の1時間を駆け抜けるスペシャルプログラム。行く年を思い、来る年に希望を繋ぐ生放送です。
また、昨年ご公表いただいた初詣中継、今年もあります。香川県某所の初詣スポットから、ネットラジオ会でどこよりも早い参拝により、ポッドキャストやネットラジオ、そして各パーソナリティーの反映と健康を願うべく、あの名プロデューサーがリポーターとして参加します。
この他、お年玉と証した2016年初と鳴るDYの新曲もどこよりも早く聞けてしまったり、今後に関する楽しいお知らせもいくつかあったり、そんな中2015年の思い出や2016年の豊富などを話しながらお届けする2時間。番組では以下3つの方法で参加いただける方を募集しています。
1.スカイプで参加の方
実際にスカイプを繋いでパーソナリティーである僕DYを始め、パラともの皆さんとトークしていただける方を引き続き募集します。基本的に定員は考えておらず、希望の方を可能な限り受け入れたいと考えていますので、興味がある方は遠慮なくエントリーをしてください。
応募条件はただ一つ、パラビに出たい、それだけ。一つ注意いただきたいのは、大晦日という独特の空気であったり、年越しの時間をまたぐ包装になります。お食事の後でお酒が入っての出演になる方も多いと思われます。
放送時間中の飲食について特に規制はしませんが、たくさんの方に参加、試聴いただく場であるというのを踏まえたうえで、ご理解とご協力をよろしくお願いします。また、さまざまな事情も考慮し、途中参加や途中退席もOKですので、エントリーの際にお知らせください。
エントリーは、PULVERIZEBEATの番組メールフォームから、コーナー選択欄の「カウントダウン」を選んで、スカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを必ず書いて送信ください。
また、下記の直メールアドレスからもエントリーできますが、その際はわかりやすくその旨記載ください。なおスカイプ参加に関しては、本番中の募集やいわゆる突待ちというような企画は行いませんので、ご了承ください。
2.twitterで参加の方
本番中はいつもの番組ハッシュタグ、#parabiを開放いたします。番組を聞いていて突っ込みたいことやピンときた話題があれば、どうか気軽につぶやいてください。
今回は特にメッセージテーマのようなものは設けませんが、2015年の思い出や当番組の印象に残ったエピソード、また2016年の抱負といった話題を投げていただければと思います。
3.直メールで参加の方
主にtwitterを利用していない方や、番組前に事前メッセージを送りたい方のために、いつもの直メール、parabi(A)momo-mail.comも開放いたしますのでご利用ください。
★迷惑メール対策です。お手数をおかけしますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
午後10時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
この番組はパーソナリティーのやむをえない事情により放送の開始時刻が遅れたり、あるいは放送そのものが中止になる可能性もあります。その際は僕DYのtwitterで逐一お知らせしてまいりますので、僕のアカウントをフォローいただくかハッシュタグの中をご確認ください。
12月31日夜11時から、今年最後の生放送。お時間が合うようでしたらお誘いあわせの上、たくさんのご試聴とメッセージ、そして参加を心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、ありがたいことに今年も行うことができそうです。僕にとってもいろいろあった2015年ですが、みんなで笑って新年を迎えられたらなと思っているので、ちょっとでも響いた方がいたらそれぞれの方法で参加いただけたらなって思います。
あと、ここでは参加予定のパラともについてまったく触れていませんが、前回の募集告知で数名の方から既にエントリーいただいてます。ただ大晦日ということもありますし急に何か家庭の事情とかで出られなくなる可能性がないとも言い切れないので、ここでは発表を控えました。
今後、30日、31日ぐらいにtwitterなんかを通じて参加者を発表していけたらと思ってますので、ハッシュタグの仲を確認いただけたらと思います。ということで、今年もあと5日。ラストスパートですね。お互い、楽しい年越しにできるように今はもう一息がんばりましょう。
2015_12
16
(Wed)10:40

DYちゃんの楽曲解説~creeping madness~

12月に入ってからもそこまでぐいっと冷え込むことがなくて気持ち悪いなーと思っていたわけですが、今日はさすがにちょっとひんやりしますね。フローリングが冷たいぜ(笑)ということで、エアコン設定温度20度の自室よりこんにちは。
毎週水曜日は休みなんですが、とはいえ平日。ダラダラ過ごすのではなく少しでも有意義に過ごせたらと思ってたところ、ありがたいことにプライベートの部分は充実してる感があります。
もろもろの収録と編集があって、曲についても3曲ぐらいが水面下で同時に動いてたりするし、年末はそのうちの1曲のミックスにおわれるのかな?嬉しい悲鳴です。これぐらい仕事も充実してほしいわ(涙)

言える部分、言えない部分、いろいろあります。でも生きるしかない。がんばろう。では本編ですが、昨日、音楽投稿サイトmuzieに新しい曲を公開しましたので、その楽曲解説など。
☆muzie、DYのアーティストページ
http://www.muzie.ne.jp/artist/a052030/
☆スクリーンリーダー使用者対策。再生リンクがうまく探せない方はご利用ください。
http://www.muzie.ne.jp/songs/438879/
タイトルはcreeping madnessとつけました。「迫り来る狂気」みたいな意味合いから言葉を捜してつけたんですが、muzieの照会文にも書いたとおり、この曲はフランスで起きた同時多発テロのニュースを見て降りてきたものを形にしました。
相変わらずピアノがへたくそだなーとか思うんですが(笑)これは実際にニュースを見て降りてきた天然の状態でシーケンサーを走らせて、そこにリアルタイムで弾いたものを録音したテイクを使っているためこのような感じになってます。
補正してるところはしてますが、ピアノパートの半分以上は弾いたままの状態なので、よりエモーショナルな感じが出せたんじゃないかなと。でももっと練習せにゃいかんなーとも思ったわけですが、これが今のDY、等身大であり、限界であるというところを思っていただけたらそれでよいです(苦笑)精進します。
そのピアノに徐々にパッドとかストリングスとかいろんな音が重なっていって、迫り来る緊迫感も出せてるかなって。オペラっぽい声の波形も入れたんですが、最後のあたりは悲鳴みたいに高い声で(笑)あれを出せる人はいるのだろうか?それも含めてのシンセならではのシンフォニー。
そして曲の中盤から後半にかけては久しぶりにあらぶってみました。このセクションだけでギターが8本鳴ってる(笑)メロディーとかコードのあらぶりもそうですが、歪み系のエフェクトもけっこう使ってて、元の楽器が何かわからないぐらいまでギザギザに音を壊したりもしました。
ギターの音が前面に出てるのでよく聞かないとわからないかもしれませんが、隠し味で後ろにシーケンスとかシンセフレーズもいくつかありますし、ストリングスも攻撃的な感じが作れて気に入ってます。ギターはほとんどがJUNO-Gですが、リードギターはiPhoneの「ThumbJam」っていうアプリです。

ThumbJamのギターも、フィルターでワウっぽい効果を出すようにしたものにディストーションをかけてブーストして、ギターっぽいけどギターじゃないような独特の音になってますね。使ったデバイスはiPhone5sです。6s持ってるけど演奏するときに気持ちのいいフレーズを出せるサイズでは5sのディスプレーがしっくりきた。
あと今回使ったドラム音色が気に入ってます。最初はJUNO-Gのリズムセットで打ち込んでたんですが、攻撃的なドラムがほしくっていろいろ探してて、フリーのVSTIでこういうのを見つけたんですが、いかがだったでしょうか?



いっさいエディットができないので実用的かどうかと言われると、たぶんこの曲以外では…という気がする。それにドラムトラックだけにして聞くとかすかにノイズとか出ちゃってるしね(笑)
そこはフリーだからしょうがないのかもだけど、ものすごい攻撃的な音だなと思って。コンプやEQでうまいことしてますが、そこを抜いても抜群にいい。特に殴りこんでくるようなタムの音がいいんすよー。
そして曲はアウトロへ。ピアノ一本で静かにフェイドアウトしていきます。アウトロをどうするかでちょっとだけ悩んだけど、こういう形に落ち着きました。不安定な時代に自分たちが何をすべきか、何ができるのか。そこへ向かえるメロディーになったかなと。
そんな感じで公開になってますcreeping madness。皆さんはこの曲を聞いて何を感じたでしょうか?ぜひ感想もお聞かせいただけたら嬉しいです。あと、muzieに会員登録いただくとダウンロードも可能になりますので、いいと思ってくださった方はぜひ。
2015_12
06
(Sun)06:19

緊急決定!!なまパラビ12月号のお知らせ

あせったあせった、ブックマークしてあったブログの管理ページに入れなくてあせった(苦笑)なんだったんだろう?リンク先変わったのかな?とりあえずこのブログページから管理画面のリンクをクリックしたら入れてこうしてブログを書けているわけですが…。
世の中いろいろあります。僕もこの1週間いろいろありまして今も気分がふさぎがちなところがあるんですが、仕事のシフトをうまくやりくりして休みを多めにもらったりしながらなんとかリフレッシュしようと勤めています。
詳しいことをまだお伝えする段階ではないかと思うんですが、家の中で警察のお世話になる案件が一つありまして…。空き巣被害とか強盗とか殺人の類ではなく家族は全員無事なのでそこは安心していただきたいんですが、ほんといろいろありますね。
上で書いた例をとっても、けして他人事ではなく、生活の隣に嫌でもしがみついているものなんだというのを認識した僕なのです。そんな師走を過ごしていますが、ほんと急なお知らせになってしまってごめんなさい。今日はなまパラビ12月号のお知らせでございます。
できるだけ2週間前には告知するようにというのを心がけてはいるんですが、僕が出てほしい人、いっしょにやりたい人の状況によっては今後もこういうことがあるかもしれないので、そこは一つご了承いただけたらと思います。ということで、詳細は以下です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ12月号のお知らせ
来る12月12日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はポッドキャスト番組、アメイジング・パーティーからパーソナリティーもりりんくんとディレクターのダーさんをパラともにお招きして行う、「パラビ・アニメパーティー」。
クリスマス前にちょっと童心に返って、新旧問わず僕らに夢を与えてくれる好きなアニメやそのキャラクター、そしてキャラクターに命を吹き込む声優さんについてじっくり楽しく語らいながら、「演じるってなんだろう」ということについて考えてみようという企画でお届けします。
まさに今、役者を志しているもりりんくんや、かつて劇団に所属していたという経歴をもつダーさんからも貴重なお話が聞けるかも。と書くと固めの内容を創造させてしまうかもしれませんが、パラビらしい楽しい放送も目指します。アニメ好きなみんな、なまパラビに集まれ!。
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからメッセージを受け付けます。番組を聞いていて突っ込みたいことや僕たちの話題に参加して楽しみたい方は、どうぞお気軽に話しかけてみてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマを用意しています。今回のテーマは好きなアイツ。あなたが好きなアニメやそのキャラクター、また好きな声優さんや好きなアニソンの話をいっぱい聞かせてくださいね。
アクセス方法です。twitterで参加の方は番組ハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールで参加の方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。直メールでは番組前の事前メッセージも受け付けますので、リアルタイムでは参加できないけどどうしても言いたいことがあるという方はご利用ください。
午後8時55分より試験放送を開始します。時間になりましたらDYのPULVERIZEBEATトップページにある生放送再生用のリンクをクリックしていただくか、こちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になってしまう可能性もあります。その際は僕DYのtwitterにてちくいち告知してまいりますので、ハッシュタグの仲か僕のtwitterをフォローしてご確認ください。
12月12日の午後9時から、急すぎてごめんなさいな生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんのご試聴とメッセージ、心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という感じです。急すぎてパラビ内で流すようのスポットも作れなかったわい(笑)そこはしょうがないんですけども、そういえばポッドキャストではちょこっとあったのかなー?アニメとか声優さんについてがっつりしゃべるっていう企画って自分の中ではあんまり記憶にないんですが…。
「銀魂」とか「ドラゴンボール」とか特定のアニメの話はありましたけどね。僕も、特に最近の声のお仕事で活躍している人たちにそんなに詳しいわけじゃないのでついていけなくなる可能性もありますが、そこも含めて楽しめたらいいなって思います。いちおなまパラビとしては年内最後なので、盛り上がるといいなー。
あと、ひょっとしたら僕の新しい曲を宇宙初でかけちゃおうかなということもたくらんでいたりします。なのでなので、そこも含めて聞き逃せませんよ。今月も皆さん、よろしくお願いします。それからそれから、前回エントリーで募集をかけました年越し放送への参加者もまだまだ募集してます。
20日までの募集です。大晦日の夜の予定が特にないという方、僕とおしゃべりしませんか?そんな感じでもろもろございます。ぴんときた方は扉を開けてきていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2015_12
01
(Tue)07:30

カウントダウンなまパラビ、参加者募集のご案内

ついに師走、2015年もラスト1ヶ月となりました。今年は秋の余韻がけっこう長かった印象で、先週ぐらいから一気に冬になった感じがしていますが、体調など崩してないでしょうか?
あわただしい季節、どこか世の中のスピードも2割り増し、3割り増しな印象があります。くれぐれも運転される方や歩行者の皆さん、交通事故等々には気をつけて2015年ラスト、駆け抜けましょう。
さて、そんなラスト1ヶ月の始まりなんですが早くも大晦日の話題を。昨年ご公表いただきたくさんの方に参加いただくことができたDYのPULVERIZEBEATのカウントダウン生放送を今年もしようと計画しています。
というのも計画前、早くも9月とか10月って言うあわただしさもぜんぜんないような時期から「今年カウントダウンやるの?」「もしやるんなら出てみたい」といった声を複数頂戴していまして、僕としてもびっくりですよ。朝ドラ的にはビックリポンっていうんですか?使い方合ってんのかこれ(笑)
要望がある以上ご期待にはお答えしたいなと思いまして、今年もやりますカウントダウン生放送。昨年は香川の金比羅山に初詣中継を出すといったまさかの事態が発生したり、冗談みたいなことがたくさん起きて楽しかったんですが、今年の年越しはどうなりますやら。
この1ヶ月を通して中継も含めいろいろ練っていきたいと思っていますが、基本的には集まれる人たちで集まって今年を振り返ったり来年の目標などを話したりしながらわいわいやる感じで進めていこうと考えています。
そこで、僕自身どれぐらいの人が参加を希望しているのかを把握したいということもありまして、12月31日の夜、スカイプを使ってこの企画に参加いただける方を募集します。参加条件はただ一つ、パラビに出たいそれだけ。
配信スケジュールは改めて告知しますが、昨年のケースを例にとると、大晦日の夜11時から年が明けて午前1時まで、2時間の生放送です。簡単な打ち合わせや顔合わせならぬ声合わせをする関係で10時半にはマイク前にスタンバイいただく形になります。
ただし、ご家庭の事情やお仕事の絡みなどで最初から最後までいることが難しい方もいると思いますので、途中参加、途中退席も可能です。そして、パラビに出たいという気持ちさえあれば、ご自身がポッドキャスターやユーチューバーである必要はありません。コッソリスナーも大歓迎よ。
一つだけ心に留めていただきたいことがあります。大晦日ですし年忘れでぱーっとといった感もあります。またお食事後という時間帯でもあります。配信中の飲食や飲酒についても特に気勢をするつもりはありませんが、スカイプとはいえたくさんの人たちと集まってたくさんの人たちに向けたコンテンツを配信する目的があります。
ご自身では判断が難しいところもあるかと思いますが、お酒で人に迷惑をかける可能性のある方の飲酒後の参加はご遠慮いただきたく思います。これだけをご理解いただいて、あとは楽しむのみ。これを機にパラビデビューしたい方、今年最後のチャンスですよ。
そんなわけで、まずは参加エントリーをお願いします。番組メールフォームをご利用の方は、カウントダウンを選択して必要事項を記入してから送信。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで、件名に「カウントダウン」、本文にパラビネームを書いて送信。またどちらの方法もスカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを必ず記入してください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
応募受付は、ひとまず12月20日までで1回切らせていただきたいと思います。大晦日の予定がまだ立たないという方もいると思いますが、まずはエントリーいただいて、20日以降に改めて皆さんに折り返し連絡をして確認という携帯をとります。なんか忘年会の幹事みたいだけど(笑)
そして、20日ぐらいまでにこのカウントダウン番組の企画をきちんと練ってこちらのブログでも改めてお知らせしたいと思います。とりあえず今のところ12月31日がフリーの方、エントリーよろしくお願いします。大晦日、楽しく年越ししようぜー!!たくさんの方のエントリー、お待ちしています。