2016_04
29
(Fri)19:45

バタラジ24時間ツイキャス内、パラビ枠のお知らせ!!

一昨日ぐらいからまた熊本、大分共に地震が頻発してますね。余震なのかなんなのかよくわからないのですが、とにかく気味の悪いいやーな揺れ方?ふわふわとゆっくりゆったり揺れる感じがあってちょっっとやです。
地震なんてどんなものでも揺れ心地がいいなんてことはないんですが、今までがけっこうガタガタガタと小刻みに揺れる感じがあったんですよね。地鳴りみたいなものも聞こえてきたし。それに比べれば落ち着いている感じではあるのだろうか?
今日は3時ごろだったのかなー?大分県中部を震源とするものがあって、久々5強とかいう表示が出てました。たくさんの方にご心配いただいたみたいなんですが、別府はほとんどゆれを感じませんでした。由布市が震源みたいでわりと局地的に大きな揺れだったそうですね。
熊本地震の前震から昨日で2週間が経ちました。本震からは明日で2週間。ここへきてもまだまだ治まる気配のない余震ですが、揺れは確実に小さくなりつつありますけど慣れてはいけないです。気を引き締めていきましょう。
さて、世の中は今日からゴールデンウイーク突入とのことで、皆さんいろいろ予定をたてていたりするのでしょうか?僕DYは毎度のことですが仕事柄そういうのは一切関係なく…ただ、いつもはポッドキャストで何かしらやってるんですけど、今年はいろいろで。
地震のこともあるし準備も間々ならず、もともと計画していたものも含めてできなくなってしまい、楽しみにしてくださってた方には申し訳ないんですが、一つだけ今のところは確実にできるかなという企画がありますので、そのお知らせを今日はしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
DYのPULVERIZEBEAT、イン、バタラジ~盲学校を知ろう~のお知らせ
来る5月3日の夕方5時から翌4日の夕方5時までの24時間を使って行われるバタラジ主催の企画、24時間ツイキャスにDYのPULVERIZEBEATも協力します。
この24時間ツイキャスは、毎週日曜日の夜10時からツイキャスを使ってのラジオ配信を行っているバタラジが主催で、ツイキャスのコンティニューコインによる時間延長システムの機能を使い、皆様のコンティニューコインで放送時間を繋ぎ、24時間やってしまおうという企画です。
ポッドキャストやネットラジオ、また各方面のインターネット上で何かしらの配信を行っている人たちがバタラジメンバーと共に協力してこの24時間ラジオを作り上げます。その一員としてDYのPULVERIZEBEATも一枠いただきました。
3日の夜9時ぐらいから1時間(予定)で行うパラビの企画はずばり盲学校を知ろう。たくさんの方が集まるこの機会に視覚障害で盲学校出身の僕DYが、実はあまりよく知られていないであろう盲学校の内部をどどんと紹介してみたいと思っています。
盲学校とは実際どのようなところなのか?盲学校の中では何が行われているのか?どんな人たちがいるのか?どんな授業があるのかなどなど、時間一杯までその謎にお答えします。なお僕一人ではわりと偏ったお話になる可能性もあるためもう一人、パラビの歌のお姉さんことあおいさん、そしてアシスタントにバタラジのどなたかというメンバーでお届けします。
この企画では現在、事前に皆さんからのお便りを2つのテーマで募集しています。
1.盲学校アルアル
主に視覚障害者で盲学校出身という方にご協力いただきたいのがこのテーマ。盲学校出身じゃないとわからないかもしれないいろんなアルアルを、できるだけたくさん、思いつく限り送ってください。
2.盲学校ってどんなとこ?
主に健常者の方にご協力いただきたいのがこのテーマ。盲学校という場所について僕たちに聞いてみたい素朴な疑問を、どんなことでもかまいません。こちらも思いつく限り送っていただきたく思います。
メッセージはPULVERIZEBEATの番組メールフォームから、コーナー洗濯欄よりバタラジ専用を選んで送信ください。
なおメッセージは番組の持ち時間、内容の特性上すべてを紹介できない場合があることをご理解、ご了承ください。またツイキャスのコメント欄でのテーマの受付は混乱を避ける意味で行いません。生放送中は放送に対する感想や突っ込みなどで参加いただきますようよろしくお願いいたします。
最後に、この24時間ツイキャスは皆様のコンティニューコインで運営していきます。パラビ枠の時間帯を狙ってご試聴いただけるという方もいらっしゃると思いますが、ぜひぜひコンティニューコイン投入による番組継続のご協力も合わせてよろしくお願いいたします。
5月3日夕方5時からバタラジ24時間ツイキャス。PULVERIZEBEATの枠は3日の午後9時ぐらいからを予定しています。お誘いあわせの上たくさんの皆様のご試聴とメッセージ、そしてコンティニューコインでのご協力、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑ということで、今年も行います24時間ツイキャス。そしてありがたいことにパラビもお誘いいただきました。たくさんの人が関わるということはたくさんの人に聞いていただけるかもしれないということで、せっかくなので視覚障害者のことをいろいろ知ってもらう場所として一つスペースを借りようかなと思って企画したのがこれなんですけども。
昨年も行ったんですがそのときは、ほんとまさかあんなに長いこと続くとは思いもしなかったというのもあって、準備不足もはなはだしい中パラビは非常に中途半端な感じになってしまったんですけども(笑)それで悔いが残ったゆえ去年の11月になまパラビで消化したんですけどね。今年はわりとガチよ。
てなわけでゴールデンウイーク、特になんもねーし3日暇してるわーなんて人はどうかご試聴、そしてご協力くださいませ。僕の他にもおもしろい番組や企画が盛りだくさんだと思いますし、パラビとしての枠以外にも僕、ちょこちょこいるかもしれないんで(笑)ほんと、楽しんでいきましょう。
スポンサーサイト
2016_04
27
(Wed)11:20

l & p楽曲解説03~labyrinth~

3日連続のエントリー!!だから雨なんでしょうか(笑)皆さんこんにちは。GW前にしとしとしとしとといやな雨です。そしてわりと最近頻繁に降っているので、特に熊本や大分県の山沿いの状況が心配。大きな被害に繋がらなければいいなと願わずにはいられません。
そんな今日なんですが僕は仕事が休みで、2ヶ月ぶりぐらい?散発に行ってきました。かなり伸び放題だったのでめっちゃすっきり。頭も軽くなった気がしてます。ただ朝一で行ってきたのでおかあさんといっしょが見られなかった(笑)
あとで録画したやつを見ようかなと思うんですが、なんでまたおかあさんといっしょなのかというと二つ目的があって、一つは今夜のパラビ収録に向けての予習というのと、もう一つは、4月から新しくなったらしい着ぐるみ劇にTMR西川ちゃんが声で出演するとのことで。
精力的にもほどがあるよね(笑)わりとNHKのEテレによく出てる気はしてましたけど、まさかこういう転回になるとは思いもしませんでした。西川ちゃんお得意の美声も披露されるっていうことらしいので、幼児向け番組でどんな感じで出てくるのか楽しみにしております。
さて、そんな本日のエントリーですが、先月販売開始となりました僕のデジタルシングルl & pの曲解説シリーズの最終回です。最後の最後はl & pのl、1曲目と5曲目収録のlabyrinthについて書かせていただきます。追記欄には改めて歌詞も掲載してますので、よかったらカラオケトラックで歌ってみてね。
昨年行った僕の曲人気投票で堂々の1位になり、デジタルシングル配信の大きなきっかけになったこの曲。昨年このブログでも解説を書いたのでまだまだ記憶に新しいところだと思います。なんせ正式に完成という形になってからまだ1年経ってませんしね(笑)
なので今もmuzieに残してありますけど、両方とも聞いていただいた方にはあの状態からほとんど手を加えていないことがお解かりいただけるのではないかと。歌もコーラスもそのまんま。時間もあんまり経ってないですしできもそんなに悪いとは自分の中では思わなかったので。
売り物にするからといってあんまり手を加えすぎると「いい」と言ってくれる人をがっかりさせちゃう部分もあるかなと思ったのもありますね。それに今はその時期じゃないというか。perfectmanとはわけが違うというかね(笑)でも、直すところは直してます。
両方とも聞き比べていただいて、ぱっと聞いた感じ明らかに違う部分もあれば、よく聞かないとわからない部分もあると思います。わかりやすいところだと、間奏部分の音全体がぐにゃっとする部分?あそこはやり直しました。フリーの波形編集ソフトでいい音のフェイザー効果を出すのがあってね。
あの効果をどうしても出したくて、あと微妙に3Dで前後左右に音が飛ぶように音をいじったりもしてより迷宮感を出してみたというか。一瞬でも「音に酔う」ような感覚をあそこはちょっと入れてみたかったので。本来ならDAW一本でやれてしまうところをわざわざ一つ別のソフトをかませました。ちょっとしたこだわり。
あとは、muzie版をあちこちで使っていただく中でご指摘いただいた「ここ、ちょっと音が割れてる感じがするけど」っていう部分のミックスを調整したり、flap my WINgsのときにも書きましたがマスタリング環境を変えてみたんですよ。とはいえいろいろまだ模索中なんだけど、フリーのマキシマイザープラグインをあれこれ試す中でたどり着いたやつを使ってみました。
なのでmuzie版よりもわりと低音、特にベースとキックのバランスがすっきり出せてるかなというのと、全体の音色がくっきり聞こえるようにできたかなとは思ってます。間奏のピアノ部分はもうちょっとガツンと出したかったので…ってこれはコンプかけなおしたのもあるんですけど、いい感じで出てきたなって思ってる。
トラック数的にはさっきも言ったようにmuzie版と変わりなく足しも引きもしてないですが、今まで聞こえてなかったような音がちょっと前に出てる感じはあるかもですね。鳴ってる音色は前にも書いたように大多数がiOSのガレージバンドのループ素材です。おととしの暮れにAppleがチャリティーでいろんなコンテンツを出してて、その中にこのループ素材もあって。
聞いてみたら僕のつぼをグイグイ押して凝られて、これ使って何か1曲できないかなと思ったのがそもそもの始まり。でもけっこう苦手なんですよね、ループ素材を組み合わせて曲にしていくの。だいたい僕、メロディーとコードを先に作ってしまってから他のアレンジに取り掛かるので、ある程度素材としてできてるものを切り貼りするのが苦手。
なのでたくさんあった中でも、たとえばベースラインはほぼほぼ1コードのやつだったり、メロディーが当てはめやすかったもの。そしてそれをうまいこと繋いでくれそうな素材しか使ってないです。ただ大サビ前の間奏で使ってる素材は一発で気に入りましたね(笑)作る前から「これは大サビ前でいこう」ってビジョンがあった。
そんなわけでiOSのガレバン単体で作り始めたはいいものの、いろいろ苦労しました。無駄にトラック数が増えていくとか、逆に消しちゃいけないものを消しちゃうとか。途中何度かめんどくさくなってきたんですが(笑)なんとかベーシックなものができて…あとは去年のエントリーで書いてるのでそちらを。
んで最終的にはそのガレバンで作ったベーシック部分、たぶん5トラックとかあったのかな?それを1トラックずつ書き出してReaperでミックスして歌入れてマスタリングして…という流れ。その中でもうちょっと厚みがほしいなとかいろいろ思ったらいろいろ使う機材もトラック数も増えていきましたね。
ほぼほぼうちにある手持ちの機材はアプリも含めて入ってるんじゃないかな。入ってないのはMONOTRONシリーズぐらい?あとこの曲では初めてソフトシンセを一つ使ってますね。センターで鳴ってるピコピコしたシーケンス音がそれなんですが、本当に簡単なソフトシンセなんですけどいい音が作れたなと思って。
あとリズムセクションでiOS版のカオシレーターを。左右にまわってる感じのハイハットの音とリズムに厚みを出すために入れたハウス系のループ素材がそれですね。けっこうクールな響きが出せたなと思って気に入ってはおります。EDMテイストは強いけどロックなギターが入ってもはえる曲だとは思いますね。
さてさて、そして歌詞です。あちこちで言ってますがこの曲の歌詞は難産でしてそれが曲の完成を遅らせた要因ではあるんですけど、考えすぎたあげくにちょっとわかりにくいかもしれない抽象的な表現に落ち着いてしまったんですが、ざっくり言うと白黒つけるってなにさってことっすかね(笑)
人が生きていく中で何が正しくて何が間違いでって自問自答するような場面、ほんと死ぬまで幾つあるんだろうってぐらい次から次に出てくる話だと思うんですけど、そうやって毎日毎日人は試されながら生きていくもんなんだろうなって。僕にとってのその一つが幼馴染の不倫という出来事だったんだけど。
けっこうショックですよ。幼馴染でしかも初恋だった女の子が社会人になってわりとすぐのタイミングで結婚して家族ができて、小学校の頃からずっと言ってたお嫁さん、おかあさんになって、それをずっと遠くから見守ってきたような人からだんなの不倫について相談されたりそれに耐えかねて自分も外に別の人を作ったりなんて話を聞くのは。
時間というのはほんとときに残酷やなって思った。さびしい気持ちからそこへ手を出してしまった彼女の気持ちもわからんじゃないし。普通に考えれば家族や家庭がある中でそうなってしまうというのはよくないことなんだろうけど、彼女が100%間違っているとも思えない。なんだかこう、切ないなって。
彼女が外に彼氏を作ってしまったとき、だんなはそれをとがめもしなかったそうです。自分もよろしくやってるわけでとがめる権利なんてないと思ったのかそれが大人の対応だと考えたのかそれは定かではないけれど、悪いことをしてもしかられない寂しさというのも彼女にはあったのではないか。それが2番で書いた「優しさもない束縛もない自由」という詞。
「愛」なんて単純な表現にしたくなかったんですよね。それで「自由」っていう表現を選んだんですけど。わかりにくくてすみませんなー(笑)そんなわけで、けっこうのりのり、あげあげなダンスチューンなんですがけっこう切ない裏が隠れていたりします。でもね、なんかこう、歌うときは切なくじゃなくて「ふざけんなてめーこら、あー?」な感じで歌ってもらえたら(笑)
perfectman同様5曲目にカラオケも収録しています。実はlabyrinthは公開した当時からカラオケで歌ってみたいという声を複数いただいていました。4つ打ちでのりやすいしメロディーも90年代のカラオケブームの頃に近い印象があるので、すっと入ってくる気持ちよさみたいなのもあったのかもしれませんね。ありがたいことです。
ぜひぜひ歌っていただければ。あれですね、ポッドキャストでlabyrinthのカラオケ選手権でもするかい(笑)あ、ちなみになんですがこの質問も何認可からいただいてました。l & pの収録順、オリジナルとカラオケでなぜ順番が違うのか。これは実際に通しで聞いたときの僕の印象がこっちのほうがよかったから。
最初はflap my WINgsをはさんで順番どおりlabyrinthとperfectmanでいこうと思ったんですが、うまく言えないんですけどどことなく気持ち悪さを感じたんですね。わかる人にはわかってもらえるんじゃないか…いや、僕だけかな(笑)なので特別意味があってのことじゃないです。間違いでもないです。気持ち悪かったから…それだけ(笑)
ということで3日にわたってお届けしてきましたl & pの曲解説、いかがだったでしょうか?シングルなのに1曲ずつけっこうじっくり解説させていただいて、さて、アルバム出たら何日かかるのかっていう不安が積もったところで今日はこの辺で。ぜひぜひ皆様、まだまだ販売中ですので応援よろしくお願いします。
あと、GWが終わった辺りになるかと思いますが、l & pのCD版をご希望の方に向けてお届けしようということも考えています。数に限りがありますが、「DLでデータしか残らないのはちょっと」という方はもうちょっとお待ちください。そして次回エントリーは、音亀フェス2015コンピアルバム収録の曲をいこうと思いますよ。次回がいつかはわかりませんが(笑)お楽しみに。
★DYデジタルシングル「l & p」
01 labyrinth
02 perfectman
03 flap my WINgs
04 perfectman -original karaoke-
05 labyrinth -original karaoke-
★以下サイトにて販売中!!
iTunes store
https://itun.es/jp/nHHdbb
AMAZON MUSIC
l & p
その他配信サイトにつきましてはこちらへ
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com/blog-entry-2196.html

続きを読む »

2016_04
26
(Tue)23:00

l & p楽曲解説02~perfectman~

2日連続のエントリー…珍しいっしょ(笑)皆さんこんばんは。今日は朝晩の寒暖差が激しくて、今この時間大分県別府市、室温25度の湿度70%らしいです。けっこう不快(笑)雨でも降るのか?
そんな中、先ほどまで新しい曲を作ってました。メロディーとコード、歌詞もできているのでアレンジの作業に入っているんですが、たぶん年内を目標にしているアルバムの一つの大きなテーマになりうるんじゃないかなと思っている曲。
まだ詳細は言わずにおきますが、どうしてもこの曲は形にするべきなんじゃないかと思って。日曜日にちょこちょこっとラフを作ったんですが、そこから歌詞を組み立てるのが早かったですねー。
出てこないときはぜんぜん出てこないのに、この曲はあっという間だった。そしてこの曲、実はどうしても本物のギターのトラックを入れたいと考えています。アコギとクリーン系のギターでかき鳴らす感じの音が打ち込みではどうしても再現難しくて。
今はバーチャルでそれを再現してくれるソフトなんかもありますが自分の環境では現状無理ということと、やはり人に弾いてもらったほうが暖かみが出るんじゃないかと考えています。自分でも探しておりますが、もし興味がありましたら連絡いただきたく。よろしくお願いします。
さて本日のエントリー。昨日に続いてデジタルシングルl & pの楽曲解説ですが、今日は2曲目と4曲目に収録されているl & pのp、perfectmanについて。追記欄に改めて歌詞も載せておきますので、カラオケに合わせて歌ってみてね(笑)
このシングルに収録されているものの中では一番古い曲になります。2013年の音亀フェスに参加する際、ライブらしい曲が一つほしいなと思ったのが最初のきっかけ。ライブ経験ないとコールアンドレスポンスの楽しい曲なんてストックぜんぜんないんですよね(笑)当たり前だけど。
あまりにないので「じゃー作っちゃいますか」みたいなのりで。んで、ちょうどその前の年に参加したT.M.RevolutionのライブのときにセットリストにあったFortune Makerっていう曲があるんですけど、これがめっちゃかっこよくて。「おれもこういうのやりたい」っていうのがありました。
ということで、DAオタ、西オタの人が聞いたらもうこれは隠しようのない事実なのでぶっちゃけそういうことです(笑)元ネタはFortune Maker。これにライブならではのコールアンドレスポンスな要素を足したっていう感じなんですが、いかがでしょうか?
それに僕が知る限りだけど、日本のミュージシャンで三連ロックのこういう掛け合いってあんまりなかったかなと思って。まったくっていうことではないんですけどね。やっぱ高速BPMだったり四つ打ちドカドカで掛け合うほうがわかりやすいってのもあるのかな?
そういう敬意がありましてこの曲で2013年の音亀フェスに出ました。実際のところは音亀フェス用に提出した音源が最初にできて、次がmuzieに公開しているバージョン。んでこの2016年バージョンなんですが、けっこう進化してると思うんだけどどうでしょうか。
3年前とマスタリングの方法がまずぜんぜん違いますしね。いろいろ環境も変わったしこういうチャンスでもあるし、特に歌と途中のラップ部分は売り物にするに当たりあのままじゃちょっとねと思いまして、歌を録りなおしました。ベーシックな部分と各種コーラスはできがよかったのでそのまま残しています。
あと、よく聞かないとわからないですがAメロにシーケンスを一つ足していたり、SEも今回作って足しましたね。明らかにmuzieにあげた2013バージョンとは違うピロピロした音がいると思うんですがそいつです。そしてラップしてる人が倍に増えてる(笑)たぶん6か7声ぐらい重ねた気がします。
ギターの印象も2013と違って聞こえる部分があるかもしれません。イコライザーとコンプレッサーをいろいろいじったので音像が変わってるかもしれないんですが2013のまんまです。左右のギターがもしかしたらLR逆転してるかもしれない。これだけで印象ぜんぜん違うもんね。
あと悩んだのがリズムセクションですね。パンチのある音にしたくてEQいじったりなんたりする中で中音域と高音域は満足いくものができたのに、そうするとどうしても低音がベースに負けてしまって、どうしたもんかと思ったときに、むかし浅倉さんが作曲セミナーをUSTで中継してたときのある技を応用してみようと。
ということでリズムトラックを2つ同じものを用意して、一つは低音を出すためだけの処理をして重ねてます。どうなんだろう、この技ってわりと邪道なのだろうか?けどそのせいで「ドーーン♪」と響く低音もしっかり出てると思うんですが…。この技、違う曲でも使いましたがそれはまた後日。
そんなこんなで新しく生まれ変わりましてよりパーフェクトになったんじゃないかと思っているperfectman(笑)最後に歌詞のお話にも触れておきましょうか。3年前にも曲解説でお話していますが、自分も含めて世の草食系男子に向けた応援ソングというテーマで作った感じ。
もう、ABメロの歌詞とか見てたらダメ男全開ですよね(笑)1番では、仕事の愚痴とか不満とかをtwitterなんかに書き込んではそんな自分に自己嫌悪みたいなやつだし、2番はいちお彼女はいるんだけど、デートのプランが組み立てられないどころか彼女の顔色ばっかずっとうかがってるようなやつだし。
そんな自分をしかるっていうかカツを入れるっていうか、そんな内容のことが言いたいんだなって。たぶん紙一重だと思うんですよ。このままじゃいけないことはわかってるし一歩踏み出せば何かは変わることも知ってるはずなのにうじうじしてしまう。デートのとき「次ぎ、ここ言ってみない?」って言えたらそっから広がる世界ってあるはずで。
でも嫌われるのが怖くて言えない。言えない事がもどかしい。暴れたくなる。でも言わない。それは自分に対しても相手に対しても甘えなのかなと。基本僕ってそういうやつなんですけどね(笑)なんかそんなことを思いながら当時は歌詞を書いてました。デートも仕事も男として完璧にこなせたらもっと自分にも幸せな人生が待ってるんじゃないかっていう自分への言い訳っていう甘え?
どうしてもネガティブなことって目に付きやすいしそれを引き合いに出して「おまえ、だからだめなんだよ」みたいな物言いをする人もいたりしてそれでへこんだりもしますけど、でもちっぽけでも自分にできることってのも必ずあって、そこを磨いて磨いて鍛えて、それを手渡せばど真ん中じゃなかったとしても何かは感じてもらえるもんなんじゃないかと。
響いたらそれが自信にも繋がってくると思うし。なので、完璧を目指すんじゃなくて、自分の根っこは手を抜かずにしっかり磨こう。それができるなら誰だってperfectmanになれるんじゃないかなっていう…まー偉そうなことを歌ってます(笑)んで、こんなことを書きながら3年前のブログとか見てみたら、ニュアンスはちょっと違うけど似たようなことは言ってる。
よかった。作って3年経ってもおれの根っこはぶれてなかったよ…きちんと磨けているかどうかは謎だが(苦笑)けど磨けたからこうして売り物になったっていうことも言えるかな?うん、そういうことにしておこう。そういうパワーのある曲だと思うので、元気よく歌っていただけたら。
あと、4曲目に収録したカラオケのトラック。たぶん僕、ちゃんとした自分の曲のカラオケってあんまり作ったことなかったなと思うんですが、それゆえいろいろと勉強になりました。自分の声でメインボーカル以外、どこを抜いてどこを残すかは悩みどころでしたね。
結果的にサビのフェイク部分とラップ部分をまるまるごっそり抜きました。コールアンドレスポンスの部分も含めて皆さん歌って騒いでしてもらいたい感じですね。ラップは声がかれるぐらいでかい声で「パーフェクトになりたーーーい」って叫んだらけっこうきもちいいですよ。
ということで、だいぶ熱く熱く語ってしまいました。3年前の曲をこんだけ熱く語れるとは思わなかった(笑)皆さん、まずはご試聴いただいて、いいと思ったら周りに広めていただけたら超絶嬉しいです。応援よろしくお願いします。
★DYデジタルシングル「l & p」
01 labyrinth
02 perfectman
03 flap my WINgs
04 perfectman -original karaoke-
05 labyrinth -original karaoke-
★以下サイトにて販売中!!
iTunes store
https://itun.es/jp/nHHdbb
AMAZON MUSIC
l & p
その他配信サイトにつきましてはこちらへ
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com/blog-entry-2196.html

続きを読む »

2016_04
25
(Mon)19:05

l & p楽曲解説01~flap my WINgs~

平成28年熊本地震。前震から11日が経ちました。ようやく大分県では体に感じる地震がほぼなくなった感じで、少しずつ日常を取り戻すために歩き始めたような印象があります。ただ今回の地震はまったくもって油断ならない。
一見収まったように感じてもまた大きな余震がくるかもしれない。その繰り返しでした。地震だけにビクビクしながら毎日を過ごすわけにはいかないけれど、人間がその力だけでは制御できない自然の恐ろしさ、ひしひしと感じています。
たださっきも言ったように少しずつですが日常を取り戻すために歩き始めた大分。列車や高速道路も一般道も少しずつ少しずつ動き始めています。まだ地震前のようにはいきませんし、揺れが収まっても天気との闘いもあります。
昨日の僕のポッドキャスト第420回目でもお話したんですが、今までどおりに戻すのはまだ少し時間がかかるかもしれないけれど、いろんな人に力を借りつつできる範囲で少しずつ、でも止まらずにいきたいなーと思います。
それが、今もなお余震におびえる人たちに対して僕ができることなのかもなーと思っているところです。頼りないですけどそれが僕の、そしてPULVERIZEBEATの役割かなーと。そんなわけで、もう少し生暖かく見守ってくださいませ。
さて、本日のエントリー。その皆さんの力というものになるかどうかはわからないですが、久しぶりに僕の楽曲の解説などしてみたいと思います。先月末にDL販売を開始したデジタルシングルl & pより、今日は3曲目に入ってますflap my WINgsについて。
このデジタルシングルを作ることになった経緯をもう一度説明すると、PULVERIZEBEATで僕の曲の人気投票をやろうということになって、本当はアルバムとして出そうと思ったんですが、上位2曲以外がかなり表割れを起こしまして。
その上位2曲が歌物だったところから、この2曲のカラオケも収録して、更にもう1曲、ボーナストラックじゃないんですけど何か新曲を添えてマキシシングルっぽくしてみようと。そして、いつもお世話になっています音亀のハルさんにアドバイスをいただきながら販売までこぎつけたというのがこれです。
そして、晴れて収録となったボーナストラックがこの3曲目収録、flap my WINgsなんですけど、お聞きいただいた方、どうだったでしょうか?実はパラビでは今年のお正月にお年玉として一度かけているんですけど、あの音源とは実はマスタリング環境が違ってたりするのであのときよりも音はいい…はず(笑)
これは、販売するとかしないとかそれ以前に昨年の12月頭ぐらいから作り始めたんですが、まずはほんと、2016年一発目にかける新曲にしようというところから始まって、その間に上記人気投票の結果が出てきたりする中で他の2曲をシングルにしようという構想が出てきて、せっかくなのでカップリングとしてこの曲をという流れで決まりました。
曲のテーマとしても、このl & pを初めて自分の手で販売するというシングルになるに当たって合致したところもありましたね。というのも、この曲を思いついたのは、ちょうど国産のジェット機がテストフライトに成功したというニュースを目にしたのがきっかけだったんです。
三菱が中心になって開発したと記憶してるんですがMRJという飛行機で、たしかANAも全面的にバックアップしているという国産のジェット機。日本の企業が元気をなくしているといわれているこの時代に久しぶりに明るいニュースだなと思ったのもありましたし、なんせ僕、飛行機大好きだから(笑)ダブルで嬉しかった。
ということでflap my WINgsは非公認のMRJ応援ソングということになります(笑)MRJの開発に関わる関係者の皆様、ANAの関係者の皆様、もしよかったらお聞きくださいませ(笑)まーそのMRJの話題と、自分がこれからミュージシャンとして一つ大きく羽ばたく…じゃないけどね、そこが合致してこの曲ができました。
あとタイトルなんですけど、実際自分の曲を売るっていうことになるとそれなりにプレッシャーとかいろいろあるわけですよ。不安も葛藤もたくさんたくさんあって、大丈夫なのかって未だに思うところもありますが、そこに負けないっていう意味もありつつで「WIN」の部分だけをちょっと大きく見せたいなと。それでWINだけ大文字にしてあります。誤植ではありません。
曲はダブステップのテイストも途中で入ってくるんですが、アンビエントな感じで広がりのアル感じが表現できたかなって思ってます。飛行機がゆっくりゆっくり歩みを進めて滑走路に出て助走をつけて思いっきり羽を広げて飛び立つ感じ。伝わってくれたでしょうか?よく聞くと、最初と最後のテーマ部分、コード進行が違うんですよ。
飛び立つ前の不安な感じと、上昇気流に乗って安定飛行に入ったあとの空を泳ぐような気持ちのいい感じ。メロディーは同じなんですがそこをコード進行で表現してみた感じなんだけど。メロ部分の加工した声は僕で、ハナモゲラなんですが、さりげなく「MRJ」って言ってるとこもあります(笑)探してみよう。
使ったシンセは、メインでいつものJUNO-G。リズムやSE、一部ベースはiPhoneのカオシレーターを使ったりもしています。加工した声はiPhoneのボコーダーのアプリですね。最初iPhone6sで立ち上げたらなんかうまくメロディーをなぞれなくて、5sをミキサーに繋いでということもあってわりとレコーディングには苦労したのよ(笑)
アウトロのテーマで「ガチャガチャ」とか「カチッ」みたいな音が聞こえてくる部分がありますが、時々使うサンプリング素材のCDから切り貼りしてます。飛行機が飛び立ったあとにフラップ(車輪)を収納するときの音みたいのがほしくて入れた感じですね。あと欲を言うと、航空無線の音を入れたかった。
いろいろ調べたら航空無線が聞けるiPhoneのアプリみたいのもあるらしくってよっぽど入れようかどうしようか直前まで考えたんですけど、いろいろ怖くてあきらめました。権利関係とか、もしまずいもん入っちゃってたらいろいろあるじゃない?怖い怖い。時々スペースシャトルとかソユーズの無線の音を曲に入れてる人はいますけど、航空無線ってなかなかないよね。
そんな感じで、曲自体はインストですけど、歌声なのかなんなのかよくわからないものがメロディーをなぞっていたり空間を感じられるような気持ちのいい要素もあるので、すごく聞いた後は心地のいい気持ちになってもらえるんじゃないかなって思っています。無理は申しませんがよろしければお買い上げいただきましてぜひぜひフルサイズ、お聞きください。
★DYデジタルシングル「l & p」、以下サイトにて販売中!!
iTunes store
https://itun.es/jp/nHHdbb
AMAZON MUSIC
l & p
その他配信サイトにつきましてはこちらへ
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com/blog-entry-2196.html
2016_04
17
(Sun)06:22

レベル37

まずはこのたびの熊本県を中心とした地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。今これを書いている時間、昨日ほどの回数ではありませんが大分でも震度1・2程度の余震がずっと続いている状態です。
そして1時間ほど前ぐらいから雨も強くなっていますね。別府市も昨日の段階で多くの世帯が断水をしたり、お店からパンやペットボトルの水がなくなったりといったことが起きました。また僕の自宅のお隣、かわらが落ちたりしています。
僕の話ですが、幸いにも大きな怪我や被害には見舞われていません。自宅の風呂場でタイルがすべて剥がれ落ちたり鉢植えがひっくり返ったり、食器棚から幾つかの食器が飛び出したりといったことはありましたがそれぐらいです。
あとは自室、録画用のHDDが倒れたりガジェット系のシンセが落ちる、立てかけてたショルキーが倒れる、マイクが倒れるぐらいかな?ガラスが割れたりするようなこともなくて、何はともあれ命もそうですが怪我もしていないということを感謝しなくてはと思います。
やはり熊本の被害が甚大なのであまり報じられていませんが、大分もいろいろと大変な状況でして、先ほども言ったように別府市内でも6千世帯以上が断水。地震直後に風呂場に散らばったタイルをあわてて片付けて浴槽にたっぷりお水を貯めておいて正解でしたね。
断水で困るようなことは我が家はなかったんですが、念のためにということで近くの神社まで給水に行ったりということもしました。あとは道路もあちこち陥没していたりひびがはいったり、あとフェリー乗り場で液状化現象が出たりとかもしてたようですね。
報じられてる話だと、大分市にあるボーリング場の屋根のモニュメントが落っこちたりしてたようです。町のほうはそこまで甚大な被害は出ていないようですが、やはり由布院とかあちらのほうが大変みたいですね。
熊本も含めてですがまだまだ余震が続いていますし雨も降っています。これから出てくる被害というのもあるだろうし、目には見えない、あるいは見落としている被害というのもあるかもしれません。今後1週間程度は大きな余震がくることも考えられるそうなので、予断を許さない状況です。
引き続き警戒しながら少しずつでも日常を取り戻していきたいと思います。とりあえずの現状、僕DYは生きています。そして本日、無事に37歳になりました。36歳最後の日、とんでもない日になっちゃったなー…とかいうと不謹慎ですか?すみません(苦笑)
まーそんな、上で述べたような状況もありますので、本日更新のポッドキャストの冒頭にもお話していますが、先日予告しました月一恒例の生放送、今月は中止とさせていただきます。
楽しみに待っててくださった方には申し訳ないんですけど、なにとぞご理解、ご了承ください。ポッドキャストも来週以降どうなるか見えないところがあるのですが、必ずまたやりますのでちょっとお時間いただくことがあるかもしれませんが、復活したらまたよろしくお願いします。
そんなわけで37になってしまったわけですが、毎度のことながらまったく実感ないですね。しかも昨日こんなことになったので、目が覚めてしばらくは今日が何日なのかなんてどうでもよく、起きて1時間ぐらい経ってさっきのポッドキャストの冒頭を録音する段階で「そっか、17日か」なんて(笑)
昨日よっぽど緊張して過ごしてたんでしょうか、体中がベキベキ言いそうなぐらいこってる感じ。背中が突っ張ります。誰かもみほぐしてくれー…誕生日プレゼント、それでお願いします(笑)しかし、改めて振り返ってみると36歳、なんだかんだで充実してましたかね。特にプライベート。
パラビでもたくさんの人の支えでたくさん楽しいことをいろいろできたし、おかげさまでミュージシャンとしてもiTunesを通じて自分の曲を販売するというところまでいったし。形はちょっと変わってしまったけれど、学生の頃漠然と考えていた夢や憧れのようなものを適えることができました。
相変わらず仕事においてはつまんねーやつですけど、ここまでできたっていうのは自信持って胸張ってみようかなって思います。そして37歳の目標じゃないんですけどね、目指せフルアルバムってことで、まずはもう一つの目標、アルバムを作るっていうのをがんばります。
あとは今回の地震もそうですけど、しんどい思いをしているような人に向けて自分ができることをきちんと一つずつやっていきたいですね。それはパラビかもしれないし音楽かもしれないし。あんまり無理をしないで着実に一歩はぜったい進めるようにがんばります。
ということで、37歳最初のブログエントリーでした。まだまだ余震が続いています。今これを書いている途中も2回ほど小さな余震がありました。気が休まるときがないですが皆さん、生きようね。そしてまたどこかでお目に、お耳にかかりましょう。
2016_04
08
(Fri)18:57

なまパラビ、4月号のお知らせ

昨日、ここ大分でもわりと強めのまとまった雨が降りまして、一気に桜も散ってしまったそんな感じです。しかしまー昨日の雨は気持ち悪かったなー。気温が高い上に湿度も高くて、早くも梅雨がきたんじゃないかって思うぐらい(苦笑)
そんなに酷くはならなかったけど偏頭痛がきまして、目の置くから後ろ頭が重かった感じ。そんな昨日と打って変わって今日は春らしい温かいいいお天気でした。仕事さぼってどっかに遊びに行きたかったぐらい。
春もいよいよ本番ですね。今日から学生は新学期という人も多かっただろうし、僕自身もほんの少しですが気持ちが上向いていきそうなそんな予感。このいい空気をできるだけ引き寄せられるように楽しいことをどんどんやっていきますよ。ということで、今日は毎月恒例の生放送の告知でございます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ4月号のお知らせ
来る4月17日(日)の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はパラともにチョッパーさん、みかんさんをお迎えしてお送りする「ダラダラジオ2016」。あえてテーマも内容も風邪の向くまま気のむくままに任せてしまおうというこの企画を1年ぶりにお送りします。
僕らの話と皆さんのメッセージで内容はどこへでも転がっていきます。果たしてどんな話題が飛び出しますやら。予測不能のトークセッションをみんなで楽しみませんか?
番組ではリスナーの皆さんからメッセージを募集します。番組を聞いていて突っ込みたいこと、僕たち3人に話しかけたいこと、話題の提供などなんでもかまいませんので、気軽にメッセージで参加してみてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマをご用意しています。今回のテーマは誕生日の思い出。4月17日は何を隠そうDYさんの誕生日。ということで、特にこれといって誕生日に思い出らしいものがない僕DYに皆さんの誕生日の印象的だった出来事を教えてください。
アクセス方法です。twitterをされている方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールをご利用の方はすべて半角小文字、parabi(A)momo-mail.comまで。件名になまパラビ、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールはtwitterをされていない方、twitterでは書ききれない長文を書きたい方、本番前に事前メッセージを送りたいという方はご利用ください。
当日は午後8時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたら番組トップページのコーナー紹介欄にある生放送再生用のリンク、もしくはこちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なおなまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になる可能性もあります。その際には僕DYのtwitterにて告知してまいりますので、番組ハッシュタグの中をごらんいただくか僕DYのtwitterをフォローしてご確認ください。
4月17日午後9時から、37歳最初の生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という感じになってます。去年もそうだったんですがどうもこの時期はアイデアが出てこないらしい(笑)ということで去年童謡、僕の聖誕祭はダラダラジオでございます。とはいえメンバーが昨年とは違うのでまた違った形に転がっていくのではというのはあります。
あと今回は、muzieに公開してない曲がかかったり未発表の曲の全容が明らかになったりする…かもしれないよ。あくまでもかもしれないだけどね。ということで、4月17日夜9時、お時間が合う方は今月もよろしくお願いいたします。
2016_04
03
(Sun)06:20

パラビ特別企画、「九州モンラジオ2」のお知らせ

4月になりました。朝晩、ようやく暖房機器なしで過ごせるようになってきたそんな感じですね。今年の冬はいつまでもいつまでも寒かったそんな印象だけどようやく春になったかな?そして4月です。やばい!!37になっちまう(苦笑)
そんな今日この頃ですが、先月末にデジタルシングルl & pが無事にリリースされまして、まずは聞いてくださった方、本当にどうもありがとうございます。報告が遅れましたが、リリース日に一瞬だけですけどiTunesのエレクトロニックチャートで8位にまでいきました。
まー、順位なんて実際はそんなに気にしていないんですが、それよりも早々たる人たちの間に一瞬でも肩を並べられたことのほうが嬉しかったりしてます。ありがたいことです。まだまだ引き続き売ってますので、もし「いいね」なんて感じてくれたら広めていただけると嬉しいです。
そしてポッドキャスターとしてもいろいろ動いていまし、まずは4月1日に毎年恒例の嘘回、またの名を「大人の悪ふざけ」という回を配信しました(笑)
年々ゴージャスに、そしてカオスになっていってる感じですけど、これも協力してもらえる人がいてくれればこそというのがあるのでありがたいよね。大人になってからこんな風にふざけることってそうないと思うんで、そんな自分の遊び場として…もちろん限度はあるけど、こういうこともちょこちょこしていきたいです。
さあ、そして本日のエントリーですが、またまたパラビではおもしろい企画を考えております。そのうちの一つの詳細情報を記載しておこうかなと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆九州モンラジオ2のお知らせ
九州モンが九州モンを集めて全国に向けて九州の魅力をお伝えする特別企画、九州モンラジオ!!昨年9月に行いましたが、ご公表につきゴールデンウイークに帰ってきます。
4月中旬収録、4月29日にポッドキャストにて堂々配信予定。大分からスカイプを使って九州沖縄8県の九州出身者を繋ぎ、ゴールデンウイークの旅行の予定を決めかねている人に向けて九州の魅力を、ときに九州人にしかわからない話も混ぜながらお送りします。
☆参加予定者(あくまで予定であり確定ではありません)
大分代表、DY(パーソナリティー)
熊本代表、チョッパー.jp
福岡代表、おだまきむし
鹿児島代表、音原瑠菜
参加条件は、九州生まれ、九州育ちであることと、ネットラジオに出演することへの抵抗がない方であればどんな人でもOK!!自薦はもちろん、他薦も大歓迎です。
主に上記参加予定者の出身県以外の方を探していますが、「われこそは」という方がいればもちろん大歓迎です。応募はPULVERIZEBEATの番組メールフォームから、九州モンラジオを選択しスカイプIDを明記して送信ください。
あなたの熱い九州モン魂を今年もぶつけあってみらんね?ご応募、お待ちしてます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という形になってます。ポッドキャストやなまパラビでは少しずつスポットCMを入れていたのですが、詳細の記載が遅れてすみません。基本的にやることは前回と同じなので、まずは上にもあります昨年の九州モンラジオを聞いていただいて、興味を持ってくださる方がいればパラビのとびらをノックしていただきたく思います。
一つだけ、これは僕のこだわりでもあるんですが、あくまで九州生まれ、九州育ちの方限定ということでお願いします。大人になって九州に移り住んで暮らしているという方にも愛着というか、九州を愛してくださっている方はいるかもしれませんが、その辺ご了承ください。
ということで、よろしくお願いします。この他、パラビでもいろいろたくらんでいることはありますし、それ以外でも今月はいろいろとお知らせできることがあるかな?温かくなってきましたし、ミュージシャンとしてもポッドキャスターとしても、ちょっと先月までよりも活発に動かなきゃね。