2009_10
14
(Wed)21:05

生放送が危ない

携帯がしゃべるようになって早いもので1年という時間が経とうとしているんですが、それを記念してというか今年の頭に大塚愛ちゃんのモバイルFCに入っています。そのFC内で本日サプライズな発表があるということで非常にどきどきしていました。結婚?妊娠?いろんなことが頭をよぎる(笑)
mixi内でもそういうのが飛び交ってましたが、「それならそれで喜ぶべきことなんだけどやっぱ寂しいよな」なんて考えたりもして。一ファンでしかない分際で何を言ってるんだって感じですけど(笑)そんなサプライズの正体はとりあえずどちらでもありませんでした。
来月発売のベストアルバムに収録されるリテイク曲の一つでリップスライムのSUさんとコラボするというものでした。う??ん、申し訳ないんだけどますます買うの止めようかなと思ってしまった(苦笑)リップって自分的に非常に苦手なんですわ。曲が曲だしなんとなく創造がついてしまうのもまた怖い。
既に着歌の配信が始まっているようで一部のワイドショーではPVも流れたそうですね。そしてセクスィーなPVらしく(笑)そんなセクシーな曲だっけ。あんまりそういう印象がないんだけど、もっかいじっくり聞いてみようかな。このリテイクのバージョンも機会があれば聞いてそれから購入も考えようと思います。
さて本日のエントリーですが、11月3日に予定しています僕DYのネットラジオ番組の生放送について。音楽面での準備は着々と進んでいるのですが、それどころじゃない自体が発声してしまいました(苦笑)へたしたら生放送ができないやもしれないのです。
他の生放送ができるサイトの仕組みはよくわからないんですが、たぶんらじろぐと同じようにフラッシュを用いるのかな?ストリーミング配信をするためのシステムがあるんですが、スクリーンリーダーでたどることはできるんですけど、うまく自分の声を乗せられているのかが確認できないのです。
春に引っ越したときは「いつか生放送をやれたらいいな」っていう程度だったのでプレイアーを設置していなかったんですが、何週か前にページの下のほうに適当に置いてみたんですね。ここから聞けるのかと思って、自分でマイクに向かってしゃべりながらパラビページのプレイアーをたどってみたんですけどまったく反応がない(苦笑)
ストリーミングについては「現在この放送ではチャット機能が設定されていません。チャットをしたい場合は一度放送を止めてから再度設定してください」っていうような表示が出てるんで、一度止めてと言われている以上は成功してるんじゃないかって思ってるんですけどそれもわからない。それにプレイアーを適当に置いているのでどうやらページレイアウトが崩れてるみたい(苦笑)
これはちょっと誰かの手を借りなくてはいけないなと思っているんですが、もしストリーミングそのものが僕自身でうまく操れていなかった場合は生放送そのものができるかどうかという状態。こう書くと「行き当たりばったり出決めるからそうなるんだよ」とか言ってくる人もいるかもしれないけどそうじゃないんだぜ。それにもしこれがだめでも奥の手は考えてあるし…今は言わないけど。
とにもかくにも送球にどなたかに声をかけて協力していただかねばなと思っています。FC2みたく僕でも簡単にあちこちのレイアウトやプラグインをいじれたらいいんだけど、「初心者にも簡単」とかいうてるわりにけっこう難しいんだよね(苦笑)少なくとも視覚障害者にはなかなかどうして厳しいサイトです。だけどここを選んだのは僕だから責任は僕にあるわけで、なんとかします。
11月3日の生放送を他の誰より楽しみにしているのは僕自身でもありますからね(笑)ぜったい成功させてやるのだ。あ、そういえばポッドフィードの登録者数がまた増えてますね。ここにきてどうしちゃったんだろう(笑)でも嬉しいです、ほんとありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックよろしくにゃ→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック