2009_10
16
(Fri)22:54

ハブ名人

年に数回お世話になる場所でもあるし飛行機代好き人間としては取り上げておきたいなってことで、森田知事の怒りが収まった今頃になって書いてみる(笑)ほんとあの大騒ぎが嘘のようですよね、なんだったんだろう?どっかの都知事みたいに地方のことや国のこと、世界的な組織にまで喧嘩をうるようなことはないからまだいいと思うけど(笑)
んで羽田空港のハブ化問題。個人的にこのニュースが入ってきたとき「今更?」って感はありましたね?。元々羽田は東京国際空港としてスタートして幾年月。小さい頃目のことで東京まで通っていたのですが、当事のTDAのCAさんが「羽田空港」ではなく正式にこの名前で呼んでいたのがすごく気になってたのを思い出します。
僕が生まれた頃には既に成田空港ができていて、なんとなく「国内線は羽田、国際線は成田」みたいにインプットされていたのもあるんで、なぜ羽田が東京国際空港と呼ばれていたのかよくわかんなかったり(笑)未だに実はよくわかってないかもなんですけど、今回のハブ化ってのはある意味では原点に立ち返るってことでもあるのかな?
あとは自分は海外旅行をしたことがないんでそれほど気にとめたことはないんですけど、なんとなく「大分から羽田に飛んでそっから成田に向かって…」っていうプロセスを考えたらめんどくさいなって思ってました。今は成田エクスプレスが開通して少しはよくなったのかもだけど、それこそ僕が生まれた頃はそんなもんなかったわけでもっと大変だったんだろうね。
こちらから外国へ飛ぶことを考えてもそうだし、向こうから日本にやってくる方も成田から羽田への移動を考えると大変だろうなって思います。外国旅行は国内とは違ってどうしても大きくて重い荷物、アタッシュケースなんかが着いて回りますからね?。いろいろはあるかもしれませんがいいことなんじゃないかなと思います。
もしかすると羽田がハブになることですごくセキュリティーが強化されちゃうのかなっていうのはありますけどね?。今ですらけっこう厳しいもんね(笑)同じかっこうで飛行機乗ろうとしてるだけなのに、大分ではなかったのに羽田で引っかかったりとかよくあります。その違いがようわからんのだがなんとなく大分よりも厳しいのかなって思って。
国際線には乗ったことがないんで成田の感じがよくわかんないんですけど、うわさでは国内線よりもやっぱ厳しいって話を聞くのでどんな感じなんだろう?普通のかっこうだったらまず大丈夫なんだろうけど、荷物とかに関してもX線だけじゃなくて実際開いてチェックされたりすんのかね?わかんないですよ、憶測で物言ってますから(笑)
別室に連れていかれてチェックとかさ(笑)そこまではないか…ってかそれだったら人件費かかってしょうがないよね。ちょっと話が横道に反れてしまいましたけど、いずれにしても少し海外までのアクセスが便利になるといいのにという点では羽田のハブ化はいいことだと思います。もうそう遠くない未来にってことなので少しわくわくする面もあるかも。
話はちょっと違うんですが、最近鉄道マニアの間で自分が宿泊するホテルの窓から線路を見下ろして楽しめるっていう旅行プランがあるんだってね。行きかう電車を見られてまるでそれがプラレールみたいで楽しいんだとか。これって電車だから実現できることなのかもしれないですよね、飛行機だったら音の問題が(笑)
よっぽど厚いガラスを貼らないとあの音で割れちゃうこともあるだろうし。けど飛行機でそういうプランを用意してくれるホテルがあれば泊まってみたいですけどね?。ホテルじゃないけど、セントレアだっけ?お風呂につかりながら飛行機が行きかうのを見られるところがあるんですよね。あれ前々から行ってみたいなって思いながらまだ行けてません。
デッキに出て飛行機眺めたことも今まで1度しかなくて、しかも大分空港の寂しかったことといったらなかったですね(苦笑)きっと羽田とかだったらものすごい迫力あるんだろうな?。あ、でもボーディングブリッジが収納されるところは見てておもしろかったですよ。なんか掃除機のコードみたいにしゅるしゅるってなってたのがちょっと笑えた。
☆ブログランキングに参加中です。お手すきの方、ぜひぜひクリックしていってください→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック