2009_10
22
(Thu)22:09

セブン・セブン・セブン!

本日Windows7が発売になりました。どうでしょう、徒然を見にきてくださってる方で7ユーザーはいるんでしょうか?あとで久々アクセス解析を覗いてみるか。どういう仕組みなのかさっぱりわからんのですがホストやアクセス数だけじゃなくてOSやブラウザまでわかってしまうんですよね?、不思議です。
今日が発売日ということでいつものごとく秋葉原など大きな家電店には日付が変わる前から列ができていたようですね。でもビスタのときよりは騒がしくないかなっていう印象を受けたんですが…。今日はニュースをあんまり見てないってのもあるんですけどね(笑)
売れ行きとしては好調のようで早くもビスタが出た頃と比べて3倍の実績をあげているとかいないとか。中国では発売前なのに偽者が出回ってたりするようで、良くも悪くも注目されていることは確かですね。僕もその一人だったりするんですけど、使い勝手はいかがなものでしょう?
ビスタが出た頃はXPからの大幅なシステムの改良があって散々な意見を耳にしました。「探してでもXPパソコンを買え」っていう人もいたっけ。去年PCを新たに買おうとしている知人に同じアドバイスをした自分だけど、よくよく考えたらビスタ使ったことなかった(笑)案外使ってみたらそうでもないぜっていう人もいますけどね。
とりあえず画面を見ずにパソコンを利用している僕としてはキーボードで使って困らない設計であってほしいなということと、スクリーンリーダーの対応状況によるかなって感じ。自分がパソコンを駆使してやりたいことや使いたいソフトが画面を見ずに使用できるのかってのは何より大事。それゆえなかなかOSを新しくできない自分。
でも本日発売の7についてはちょっと気になってます。今年の頭にはクラッシュしましたが今は問題なく動いているこのXPパソコンもまだまだ減益でいけそうなので今すぐどうこうって話ではないんですが、XPのサポートもそろそろ終わりって言う話もあるし考えなきゃいけない時期かなと。ただうちのPCのスペックでまともに動かせない可能性大なのでたぶんパソごと買い換えることになりそうだけど(苦笑)
それに確かXPから7へのバージョンアップってサポートされてなかったんじゃなかったっけ?ま?どっちにせよ7を使うには買い替えだなってところなんですが、7に対応したフォーカストークのver3も今日から販売開始ってことでひとまずスクリーンリーダー的には問題なし。それ以外の部分ではOS変えるといろいろありますけどね、ギガビが使えなくなるとかポッドキャストが録レナいかもしれんとか。
発売直後はこれからスクリーンリーダーも含めてバグとかいろいろ出てくるかもしれないんで、ひとまず半年は様子見かな。けど7ってむちゃくちゃ処理速度が速いんでしょ?そこがかなり気になってます。XPからビスタに変わったときでさえ早いって言われてたけど、更にビスタより早くなったっていう話を聞くと触ってみたいな?。
あとはタッチパネルがどういう風な使用になっていてそれがスクリーンリーダーを搭載するとどう音声としてこちらにレスポンスしてくれるのかっていう点も気になる。パソコンの知識についてはそれほど詳しくないと思われる僕ですけど、7が出たことでなんか久々にいろいろいじってみたくなりました。さ?、これから貯金すっかな(笑)
☆ブログランキングに参加中です。右のブログ村バナーのクリックもできればお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック