2009_11
07
(Sat)20:34

サンタさん、僕にテノリオンをください(笑)

東京よりこんばんは…なんてべたな嘘はいいかげんにして(笑)本日は予約投稿機能を使ってのエントリーです。この時刻、ライブも終わってクラブイベントのために外で待ってるってところでしょうか?今回SMILEで取ったチケットが信じられないぐらいすげ?もんだったんで(笑)この僕がめったにないことですからね?、奇跡としか言えない。
楽しめてるといいなって思うし、去年みたいにカーデガン忘れて凍えてないといいなって思います。ライブについてはどこかのブログでセトリを1回だけ流し読みしたけどもうすっかり忘れてます(笑)でもものの見事にメタバ曲ばっかですね。ソロはなんと14年ぶりのSEAちゃんが一緒なんだけど楽しんでもらえてるといいな。
すごいでしょ?四季も虹も飛び越えていきなりMETAVERSEですから(笑)エレロマも当時にしてはすごくマニアックだったのかもしれませんがまだあの頃は同じインストでも歌物の延長というか初心者でもとっつきやすかったと思うんです。それまでインストをまったく聞かなかった自分にも心地よかったぐらいですから。
当事の自分が今の浅倉さんのソロ曲を聞いたとしたらまず無理かもしれないですね(笑)なんかそんな気がする。それだけ浅倉さん的に今やりたいことをやりたいように好きなだけできているということだし、それを現実の僕は楽しみに心待ちにしているわけでね。そんな意味合いからSEAちゃんの反応も楽しみだったりします。これについてはゆくゆくレポで。
そんなDAソロライブにもここ最近ちょいちょいお目見えしている機材の一つにTENORI-ON(テノリオン)というものがあります。今回のメタバライブにもお目見えしていますが、その普及モデルが12月1日に発売というニュースを目にしました。商品はこちら(予約もできるみたいです)↓

一昨年のソロぐらいだったでしょうか、浅倉さんもライブパフォーマンスで使っているのを見かけます。クラブでも使ってたかな?一度だけaccessでも使ってたような気がしますが、パネル上に配置されたボタンを押すことで音が出て、裏面のLEDがそれに連動して光るという非常に不思議な電子楽器。
midiとも同期させることができるようで、直観力と判断力でフレーズを生成して遊ぶことができるという全く新しい楽器です。これの普及モデルということでこのモデルが出るそうで、価格も従来機の12万円に比べ半分近く安くなっているんですが、これが僕非常に気になっているんです。
この5万円の差は大きいというか心動かされるところですね。楽器ってなんでもそうだけど、僕ら一般人が「あ、これほしいな」と思ったときにぱっと即決して買えるもんじゃないじゃないですか。12万円のタイプのときもすっごい考えたけどどうしても手が出なくて…っていうかそもそも前のモデルは限定生産だったんだっけ?
でもこのモデルは7万円でしょ?ちょっと考えてしまいます。ライブパフォーマンスに使用するという点では前のモデルに劣るらしいんですけど、そういう予定が全くない僕としては(笑)買って見てもいいのかなって揺れてます。今年クレジットカードを造ったという子ともあるし考えてみようかなって真剣に思ってる。
直感でいろんなフレーズを作って遊んで、それが自分の音楽として何か表現できたらすっごい楽しいと思いますね。LEDが点灯するその効果を利用していろんなパフォーマンスで楽しんでいる人もいるみたいだし、そういうのも研究してみたい。歴史の浅い楽器なだけに今なら自分も極められそうな変な気もしてます(笑)
今年中は無理でも来年考えてみたい買い物ではあります。機会があればこれを使ってうちの職場で何かパフォーマンスをするってのもおもしろそうですね。いろいろ夢は膨らむんですけどまずは買うところからだな(笑)ただ一つ思うのが、これってLEDが1色しかないんですよね。
青とか黄色とかピンクとか赤とかいろんな色がちかちか点滅するようにしたらもっと楽しいと思うんだけどな。音の出るクリスマスツリーみたいな(笑)でもそれしちゃうと価格がこんなもんじゃすまないかな?よし、これから財布と相談しつつクラブイベントに向かうぜ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック