2009_11
27
(Fri)15:09

DYちゃんの楽曲解説?sweets magic -3☆9-?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は仕事が休み。昨日は蕁麻疹の薬を飲んだこともあるのか夜中一度も目覚めることなく気がつくと7時過ぎでした。何か夢を見たような気もするけどはっきり覚えてなくて、これだけ熟睡したって感じはなんだか久しぶりです。
ま?いつもそこそこ寝てるんですけどね(笑)今日は特にそう感じた。午前中は生活費を下ろしにいったりなんたりしつつ小春日和の中少しお出かけしてきて、午後からはイープラスでB’zのライブのプレオーダーが始まってたんで申し込んでみた。
ずいぶん前からイープラスには登録してましたが今回初めて使用(笑)しかももしかしたら初めて生B’zを体感できるかもってわけです。すごいわくわくしてるんですが、競争率はなかなか高いということや入手が困難っていう話もそこここであるため半分は諦めてます。
しかもA席とS席は僕がアクセスしたときは既に選択できなくなってたし(苦笑)C席ってのがあって一番価格が安かったので申し込んだんですが、ま?そういい席じゃないってことは値段からも容易に想像できます。いいんだ、最前ど真ん中ってのを最近味わったから(笑)
でも仮に参加できたとして僕は後ろだろうと前だろうと手を抜くつもりは毛頭ないんで。向こうにいる人たちは会場の隅々まで盛り上げようと必死でやってるんだからこちらも全力で楽しむ。それがスタッフやアーティストへのエチケットの一つだと僕は考えています。
どう転ぶかはわかりませんがゆる?い気持ちで抽選結果を待ってたいと思います。さ?、2月13日の福岡ドーム、DYさんは生B’zに会えるのか?そういえば福岡ドームの近所には言ったことありますけど中には入ったことないんですよね。行けるといいですが…。
さて、小室産の生誕51年という日にお届けする本日のエントリーですが(笑)久しぶりにニコニコ動画に曲をアップしましてその曲解説などを。既にポッドキャストでかけていたりmuzieにも公開していますが、やっとこさ動画として完成しました。そう、あの曲です↓

ということで動画をご覧いただきながら曲解説は続き似て。今回も歌詞を掲載しておりますが…恥ずかしいんですけど(笑)ま?ご覧ください。
タイトルはsweets magic -3☆9-と付いていますが、曲を作り始めた頃は仮タイトルでミクのお菓子日記ってよんでやってました。ただタイトルにミクっていう名前を使ってはいけないっていう規定があったようななかったようなそんな気がしたんでこういうタイトルに。
「3☆9」と書いてサーティーナインと読ませるんですけど、ま?ごろですね。39=ミクと(笑)ただ普通に39って書くとおもしろくないかなと思って、星マークを間に挟んでみました。どう、かわいいでしょうか?
ポッドキャストでは三十路男の危ない妄想の歌なんていうキャッチコピーもつけてましたけど(笑)自分が甘党なんで何かお菓子をテーマにした曲を作ってみたいというのがこの春ぐらいからくすぶってたんですね。
甘党男子なんていう言葉も生まれてて、男性も女性も関係なくスイーツ大好きって人が多いと思うんですよ。なんていうんだろうね、あの口の中に広がっていく甘さと幸福感。これはたぶん甘党の人にしかわかんない幸せですよね。そういうのを音にしたらどうなるんだろうって。
そしたらこうなりました(笑)いつもはメロディーがまずできてそこに詞をはめてからそのイメージを基にオケを作るんですけど、今回はまずオケをだーーーっと先に作ってしまってそこに詞を乗せていった感じ。「甘いもの大好き」っていうキーワードがあればそれで十分でした。
すっごいデジデジピコピコしたエレクトロポップで音色をエディットしてる段階からすごく楽しかったです。前作Zeusのどよどよした世界とはえらい違い(笑)もう幸せいっぱい夢いっぱいみたいなそんな感じですよね。シンプルなんですけど僕はすごい気に入ってます。
んでこのオケなので歌い手は女子がいいかなと思いミクさんを抜擢。そこから「もしミクがバーチャルではなくて普通にスイーツ大好きな女の子として詞を書いたらどうなる?」みたいな発送で実体験も含めながら作詞もやりました。ミクってなんか甘いもん好きそうだなって思うのは僕だけなんでしょうか(笑)
「雲のマシュマロ」とか「月のプディング」「夕焼けのマーマレード」とかたぶんどっかで皆さん目にしたり耳にしたりってフレーズかもしれないんですけど、自分的にはしっくりきたのでぱくりました(苦笑)どっからぱくったってのは自分でもわかんないんですよ。ただなんか聞いたことあるなってそんな程度なので…訴えられないよね(苦笑)
あとは実体験や友達と話す中で詞として組み立てたものもあって、2番なんてもろ自分のことだから(笑)職場で「DYさん近頃太った?」ってナースから肩をたたかれたりしてさ。なんかそういうときって自分でも少し自覚してるだけにけっこう落ち込みますよね。でも甘いもんは止められないんだなこれが。
そうやってできた詞とオケを基にボカロプロデューサーに渡してって感じ。今回は友人のymrくんにボーカルプロデュースをお願いしたんですが、特にサビの英語部分についてはいろいろ手を煩わせてしまいまして。一応僕自身もmidiやデータ作成について「こんな感じで」ってのは渡したんですけど、大変だったようですね。
これについては僕自身もまだまだボーカロイドについて学ぶべきところが多いなっていうのを感じました。そうやって出来上がってきたボーカルデータを基にもう一度アレンジを組み立てなおしたりしつつ、ボーカルのミックスをしてるときもまた楽しかったですね。特に英語コーラスが綺麗に交わりあって響いてるとことかけっこう気持ちよくて。
聞いていただくとわかると思うんですがエフェクトとかもけっこう凝り倒してますけどね?。ミクのかわいらしいボーカルも生かしながらさりげなく加工されてたり声をぶつ切りにしてたり。大サビ前の効果は作っててほんと楽しかった(笑)構成はシンプルですがZeus動揺けっこうやりたい放題やってます。
そしてイラストについてですが、実りの秋をテーマにいろんなイラストをスライドショー形式でっていうのを考えまして今回はこのような形になりました。ピアプロ内にコラボを作ってデモ団塊からたくさんの方に協力してもらって最終的にはこういう感じになっております。いかがでしょうか、かわいくできてるでしょうか?
今回も皆さんの協力があってこういう素敵な作品を作り上げることができたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この曲なんですけど甘いもの大好きな人はもちろん、ダイエット中の方にも聞いてほしいなって思います。踊っても楽しい曲だとも思うしダイエットのお供にってのもいいんじゃない?ぜひぜひ歌って踊って楽しく聞いてください。
以下は歌詞とこの曲に関わったスタッフの皆さんです。
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
sweets magic -3☆9-
どうも皆さんこんにちは、わたしの名前は初音ミク
どこにでもいるボーカロイド、歌って踊れる女の子
最近ひそかなマイブーム、スイーツなんてのに夢中で
ちょっと恥ずかしいんだけど、わたしの日記を聞いてね、Let's go

今日のおやつはショートケーキ、だけどモンブランも捨てがたい
いつもの時間いつもの場所、いつも同じことで悩むわ

結局買ったチーズケーキ、なんだかんだ言ってオキニー
一人帰る部屋にいっぱい広がる香り…もうたまんない

一口食べたら happy day

Hey!sweets fantasy
青い空、太陽も笑って
Just!sweets moment
雲のマシュマロ解けて流れる
Catch!sweets dreaming
心わくわく躍る午後には
Yes!sweets paradise
甘い幸せがここにある


このまえリンに言われちゃった
「ミクちゃん近頃太った?」
ないないそんなことありえない、余計なお世話よほっといて

二口目気にしてしょんぼりday

Hey!sweets fantasy
夕焼けのマーマレード摘んだら
Just!sweets moment
月のプディングをなぞるの
Catch!sweets dreaming
心ちくちくしちゃう夜でも
Yes!sweets paradise
甘い幸せ裏切らない


もう十口だけど関係ねーー

Hey!sweets fantasy
桃色の風頬を謎って
Just!sweets moment
王子様現れたとしても
Catch!sweets dreaming
心どきどきいつもするのは
Yes!sweets paradise
今はスイーツだけなの…ごめんね

Hey!sweets fantasy
青い空、太陽も笑って
Just!sweets moment
雲のマシュマロ解けて流れる
Catch!sweets dreaming
心うきうきいつも躍って
Yes!sweets paradise
甘い幸せ止められない
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
☆スタッフ(敬称略)
作詞→DY
作曲→DY
編曲→DY
ボーカルプロデューサー→ymr
イラスト1&2→みさ。
イラスト3→綾女
イラスト4→波奈
イラスト5→さくらドットcom
イラスト6→南野麦
↑皆さん本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック