2009_12
04
(Fri)22:18

またやってしまったorz

久しぶりに人を殴りたいと思うほどに腹が立ち、そんな自分がまた小さいと思えて、でも悔しくてやり場がない気持ちを職場から持ち帰ってしまいました。しかもそれが起きたのが今朝のことだったので、朝は気持ちよく始めたいと自分が一番心がけていることができなかったことにも情けなかったです。
最近新しい職員さんが入ったんですけどこの人となぜかうまくいかないんです。自分ではまったく心当たりがないんだけど自分の行動全てが気に入らないらしく、先日は利用者さんと僕に対する悪口をこそこそ話しているのを聞いてしまって…。
「いや、これは気のせいだ。またおれの勝手な思い過ごしなんだ。気にせずいこう」って自分に言い聞かせながら、でもその悪口以降彼の自分に対する態度が険悪になっているのは確かで、朝挨拶をしても無視されるしどうしても自分にできない部分で助けを求めても無視。
だんだん思い過ごしに思えなくなってきて、かといって上司に相談しても「それは思い過ごしですよ」なんて言われるのが落ちだしそういう上司の気持ちもわかるから。そんなんでずっとここ数日我慢してたんだけど、とうとう今朝やってしまいました。
我慢するのって結局こういう結果を生むんだからおかしいと思ったことはどんどん出していけばいいのかもしれないけど、自分の立場とかいろんなことを考えて「おれさえ我慢すれば」って思ってしまう。それで存しているのはわかってるんだけどな?…ってここで愚痴っても仕方ないですよね(苦笑)
先日の言葉遣いの件に関してもそうだけど自分にはこの仕事向いてないのかなって真剣に考える毎日です。かと言ってこんな中途半端な状態で違うところにいっても同じことなんだろうなとも思うし、今の仕事に対する自分の身の置き場をちょっと見失ってしまってる。
お客さんと他愛もない話をしながら体の疲れをとってあげることは好きだし、自分の話の枠を広げるためにニュースを見たり普段見ないようなテレビを見たりネットで調べものをしたりっていうのも毎日楽しくやってます。でもそれをやればやるほどおかしなことになる。
基から自分に自信なんてないんだけど、「これでいいんだ」って一つ答えを見つけたら「いや、おまえ間違ってるよ」ってストップをかけられてその繰り返し。家族や友達など期待をしてくれる人に対してどれだけ自分はそれを返せてるんだろう?これからどうやってこの仕事に向き合っていこう。
いろいろ考えてたらまた悲しくなってきて、今日は沈みっぱなしの1日でした。こういうとき、必ずないものねだりが始まる。自分に視力があったら、人の顔色を少しうかがい知ることができたらもっと誰とでもうまくやれるのかな?言ってもしょうがないのです、見えないことは変えられないんだから。
明日は週末だし、ちょっと脳内を整理しながら今日は寝ようかなと思います。仕事に関しては暗い話題ばかりで申し訳ないんですけど(苦笑)できるだけ徒然では明るい話題を書きたいなって思ってるんですけどね、なかなかできませぬ。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして

私も介護職員をしています。 最近は誰一人として私と関わってもらえずにいます。 でも、私はあいさつもしますし、何事もないように世間話をふります。 私も黙っていたら彼らと同じなので… それにくよくよしている自分は仕事にも会社にも必要ありませんしね。 公私混同だけはしたくなくてがんばっています。 通りかかりの言うことなのであまり気にしないでくださいね。 似てるなって思いましたので…

2009/12/05 (Sat) 08:08 | ミンミ #- | URL | 編集 | 返信

ミンミさん

どうも初めまして、当ブログへようこそいらっしゃいました。そしてコメントどうもありがとうございました。暖かいお言葉の数々、すごく救われる思いがしました。本当に今どの仕事にしてもすごく大変で、特にお客さんを相手にする職業というのはいろいろありますよね。
だけどミンミさんのコメントを読んで自分らしさを忘れずに、でも注意された部分は謙虚に受け止めながら相手を思いやる気持ちだけは大切に毎日をがんばっていこうかなと思いました。自分に自信は相変わらずないのですががんばっていきます。お互いいろいろですけど同じ空の下、がんばりましょうね。

2009/12/08 (Tue) 13:42 | DY #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック