2009_12
07
(Mon)22:56

ポドキャス97回?必殺、音職人?

昨日ぐらいから一気に冬が加速したかのような寒さ。昨日の夕方、遊びに来た友達を駅まで送っていくのにちょっと外へ出たんですがもうかなり寒くて、帰り道にあるラーメン屋さんに思わず入りそうになったりとか(笑)
今日は風がないぶん少しはよかったかなって思うんですけどそれでも寒かったですね。ま?もう12月なんだしこれが当たり前っちゃ?そうなんですが、今年はもう風邪を引くことなく1年を終えたいもんだなと思う今日この頃なのです。
さて、昨日結局更新できずに終わってしまった僕DYのポッドキャストなんですが、今朝になって何事もなかったかのようにスムーズにことが運びまして(苦笑)1日遅れではありますが97回目を更新しました。ふ?、やれやれだぜ(笑)
なんか自分的には気持ち悪いんですけどね、番組内では6日更新っつってんのに実際は7日更新っていう。これはしょうがない、自分ではどうにもできない問題だから。日曜日を楽しみに待っていてくれる方もいるってことも聞きますしそれはありがたいことなんだけど、今回ばかりはそれゆえに申し訳なかった。
明日あたりらじろぐの事務局さんにちょっと詰め寄ってみようかなと思っているのですが、そんな今回のPULVERIZEBEATは先日こちらでも予告しました音楽室コーナーの強化月間、その第1弾です。現在僕が目下製作中の楽曲について、それがまっさらな状態から少しずつ音ができていく様をレポートしてみようという企画。
よく「DYさんってどんな風に曲を作ってるの?」って聞かれることがあって、それを言葉で説明するのがなかなか難しいので、せっかくポッドキャストというツールがあることだし実演してみようかなと思ったのが発端。映像があるともっとおもしろいのかもしれませんけどすみません、音声のみです(笑)これはなかなか作ってて大変でした、はい。
普段は作ってるとかなり没頭してしまうし実際シンセを操作しつつ音色を変えたりリフを組み立てたりしながらしゃべることってそうないんでね。実はかなり昔ですが試みようとしたことがあったんですけどそのときはぐだぐだになってしまい結局断念。今回もそうなりそうな雰囲気ではあったんですが、なんとか形になりました。
とりあえず今回はデモトラックができるまでということでやっています。現在はピアプロ内でこのデモトラックを基にボカロチームも含めていろいろ話し合いながら政策を続けているんですけど、その雛形となるデモトラックがどういう風に出来上がっていくのか、その様を楽しんでいただけたらと思います。もう聞いてくれた方もいるかもしれませんがどうでしょう?
ほんとふざけてますよね(笑)どうやら先日の異空間から変なものを持ち帰ってしまったことは確かのようですが、曲については作ってて非常に楽しくて、作り始めて2時間ぐらいで大まかなものは完成って感じでした。あとは細かいところをいろいろつめたり音を足したりステレオに振り分けたりってのを3時間ぐらいかな?5時間弱でデモトラックはとりあえず完成。
ただその5時間を11分にまとめるのはかなり大変でした(笑)そんな感じで今回も一生懸命作っているので、音楽ももちろんですが番組もぜひぜひ聴いてくださいね。感想もお待ちしています。そして一応今も曲の進行と共にポドキャス用のデータを収録してるんですけど、皆さん続きって聞きたいですか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック