2009_12
13
(Sun)22:49

ポドキャス98回?音楽室の大掃除?

せっかくの日曜日、だけどぱっとしない日曜日(苦笑)気持ちの持ち方一つでぜんぜん違うんだろうけど相変わらず忙しいまま過ぎていった感じ。あんまり寒さは感じないけど季節は冬を迎え、昼間は駅伝をやってたりして「やっぱ冬なんだな」ってことを感じた午後。
今日は1日がかりで趣味の音楽に没頭しておりました。午前中は先週のポッドキャストで明らかにした民謡の途中経過を作り、午後からはなんとなんと苦節1年8ヶ月というちょ?製作時間がかかった新曲を仕上げ(笑)
後者については出来上がったとき不覚にも鳴きそうになるほどの感動を覚えましたけどね(笑)メロディーとだいたいのアレンジは既に完成してたんですが細かいところでいろいろ悩んで。歌詞もできなかったし(苦笑)その曲についてはまたおいおい。
さて、本日は僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの更新日でしたが皆さん聞いていただけましたか?今週は無事に日曜更新となりました、サーバーは不安定だったけど(苦笑)今週もだめかと思ったわ、まったく。
ということで本日はその98回目について書いていこうと思うんですが、覚えてくれている人もいるかと思いますけど去年もやりました僕の楽曲で1年を振り返ってみようっていう企画をやってみました。
まだ振り返るには少し早いかなっていう感じもあるんですけど、来週は来週でちょっとやりたいことを思いついてしまったので(番組を参照)再来週は月一テーマで1年を締めくくるわけだし、今週しかないなと。先週の続きについては反応が微妙だったので今のところしない方向で(笑)
正式には去年の12月から今年の11月までの1年間を一月ごとに区切って12曲をちょびっとずつ聞いてもらいながらその曲のエピソードや思い出なんかを話してます。去年もそうだったんですけど自分自身でこれだけの曲をまとめて聞くようなことってそうないし、自分の曲だけど聞けば作ってたときの気持ちとか景色が浮かんでくるんですよね。
そういういろんなものをひっくるめて今回作っててすごく楽しかった。特に11月のスペシャル企画のためだけに作った番組OP曲のリミックスは聞いてるだけでわくわくしましたけどね(笑)確かに6日間更新するってのは予想以上に大変でしたけどすごく楽しかったし、うさんくさいポップスはまたいつかこっそりやりたいですね。
あのリミックスだけは番組を聴いてくれた人しか聞けないものという個人的名位置づけなんですけど、何気にかっこよくて気に入ってます。ウインドーズで使えるコンピュータチックなスピーチシンセをとあるとこからDLしてきてロボボイスを作ったりとか何気にこってるんですよ。このシンセもおいおいまた自分の曲で使えたらとは思ってます。
ほんと時間にすると1曲30秒から50秒ぐらいかな?すごく短いしトークがかぶさってくるのでゆっくり聞いてもらうっていう感じじゃありませんが、そこはmuzieに公開しているというところで、もしこの12曲の中で「お!これは」なんて思ってくれたものがあればアクセスして聞いてもらえたら嬉しいです。しかしこうして考えると今年はほんといろいろ作ったな?。
そしてそして番組終盤、これもほんと久しぶりなんですがCMっぽい何かを作ってみました。久しぶりに番組を作り終えて時間に余裕があったんで挿入してみたんですけど、普通に真面目腐ったCMってのもおもしろくないんで曲のイメージとは全くかけ離れたことをごちゃごちゃやってます。このCMそのものが深い過ちだよね(笑)
ということで音楽室の大掃除と題して今週も楽しく20分お届けしているんで、ぜひぜひ聞いていただいてコメントやメールをいただけると嬉しいです。師走の慌しい時期ではありますがどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック