2009_12
26
(Sat)23:11

悩んで学んで

やっと週末だ???(笑)皆さんどうもお疲れ様でした。今週は皆さんにとってどんな週だったでしょうか?僕は年末年始の勤務日数を合わせるという意味で久しぶりに6日間連続出勤をいたしました。自分的にはこれを年末調整と呼んでいます(笑)
たぶん1年ぶりぐらいにこういうことをしたんですけど、週4日勤務のところを突然2日増やすとやはりしんどいのはちょっとありました、いろんな意味で。「これがずっと続けばいいな」って思う反面やっぱ木曜日ぐらいになると「うわ??、まだ木曜だよ」って思ってる自分がいたり。
人ってかってだなとつくづく思います。冬が寒ければ夏の暑さが恋しくなるし、暑い夏が来ると冬が恋しくなるし。でも逆にそれが人間なんだろうね…なんてみつるっぽいことを言ってみる。今日帰り際にとある職員さんから「DYさんすんごい顔疲れてるよ」なんて言われたりもしましたしそうとうだったんでしょう。
そういえば朝マッサージを始めるとき利用者さんの一人にも「笑顔笑顔、いつもの笑顔はどうした?大事だよ」なんて言われたし。自分では気が付かないんですけどね、やっぱそうとう病んでたのかな?ま?ここ最近いろいろ悩んでるのは確かなんだが…。明日は休みなんでたっぷり充電したいと思います。
大きな悩みも一つあるんですが、小さい細かいところでもいろいろ悩みながら勉強していることが幾つか会って、ニコニコ動画への楽曲投稿もその一つ。現在一番新しいTRAPという曲にいただいたコメントの中に「アス比がおかしい」っていうのがあってこれはどういうことなんだろうって(笑)
アス比がアスペクト比ってのはわかるんですけど、確かに動画投稿の際に二つのアスペクト比を選べるようになってるんですね。たぶんワイドサイズの横長のやつと縦長のやつって意味なんだろうなとは思うんですが、自分で確認ができない分いろいろ考えちゃうんです。
「今って地デジが普及し始めてるしワイドサイズがやっぱいいのかな」とか。あちこちで「16対9のワイドスクリーンが…」とか言ってるしさ(笑)だからなんとなくでそっちを選んじゃうんですけど、今回こういうコメントがきたんで「おやおやおや」と。自分にできることの限界ってのをちょっと痛感しています。
イラストを作っていただいてそれに自分の曲をかぶせて、ちょっとしたタイトルを入れて…ってのが自分にできる限界。歌詞のテロップとかも載せたいなって思うこともあるしむしろそっちのほうが普及しやすいのかなとも思うけどそこはやはり視力がないと難しいところですよね。
いずれ音声ファイルから入力した文字列を読み取って自動で歌詞テロップを流してくれるようなソフトもできたりするかもしれないですけどね(笑)ひょっとしたらもうあるのかな。わかんないですけど今の技術ならなんでもできちゃいますからね。でもそうなるとけっこうくっきりはっきり歌わないと誤認識もたくさんありそう。
あとはせっかくの自分の音楽なんだしもうちょっと高音質でアップしたいっていうのがあるんですがどうしたらいいんだろう?ひとまずニコニコでの僕の位置としては、自分の音楽をイメージイラストと一緒に楽しんでもらえたらというのがあるんですけど、時々「音が残念だな」って思うことがあるんですよね。
そこも含めて勉強中です。一説にはwmv形式じゃなくてflvとかmp4でアップすると音質が上がるって言うことを聞いた事があるんですが本当なんでしょうか?だとするとそこへエンコードするためのソフトがまた必要になってくるし、それが僕に操れるのかどうかっていうのも一つ問題なんですよね。
パソコンがしゃべってくれるとはいえ何もかもがってわけではないのでそこを選んでいかなくちゃいけないのはあるんですけど、そういうのも楽しみながらこれからもニコニコやいろんなところに自分の音楽を上げていけたらなと思っています。そのためにピアプロでも活動していくつもりなのでよろしくです。
そして明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。なんとなんと100回目らしいです(笑)2周年で大々的なことをやっちゃったので今回は特になにもありませんが、急遽ロケなんぞをしてみました。
これがまたあまりにも酷いんですけど(笑)年末の慌しい時期、ちょっと腰を落ち着けてのんびりまったり聞いていただけたら嬉しいなと思います。メールやコメントもお寄せくださいね、お待ちしています。そういえばらじろぐのサーバーメンテナンスが今週火曜日に行われたらしいっす。さ?、軽くなってるかな?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック