2009_12
28
(Mon)21:30

ディナーショーおつ

2009年もいよいよあと3日というところで押し迫ってきましたね?。僕自身はまったく実感ないんだけど(笑)普通に仕事してるしね。それでもせわしない車の動きだったりクリスマスの空気ががらっと師走の雰囲気に変わったのを感じるとやはり年末なんだなって気がします。案外この感じ、嫌いじゃないんです。
今日が御用納めという方もいるかと思いますのでひとまず働く皆さんは今年1年お疲れちゃんでした。僕はというと明日が御用納めになります。その前に年末調整でほんのちょっとお金が戻ってきてほくほくな今日このごろ。去年よりは少なかったんだけどそれでも他の皆さんよりはたくさんいただけてるらしい(上司の談)
この不景気にこれだけのお金を返していただける、もっと言ってしまうと働かせていただいてるだけでも感謝しなきゃと思う僕なのです。人間だからいろいろ欲は出てくるしそれは止められない。そこに甘えてしまうことも案外簡単だけど、そうもいかない渋い世界が大人ってやつなんだろうな。
ということで明日も全力で働いてきたいと思いますが、本日の徒然は久々浅倉さんの話題。体調崩してたりなんたりで書けていなかったディナーショーの話題をと思うんですが、もちろん僕は参加していないのでMETAVERSEの有料サイトに上がっていたプチ動画レポートよりの感想です。
1995年からスタートして今年で14回目となる浅倉さんのクリスマスディナーショー。順当に毎年行われていれば15回目のカウントなんだけどそこが14回目なのは2001年に教会コンサートがあったからなのです。案外このことを忘れているファンも多いとか(苦笑)ひょっとしたら本人が一番怪しかったりして(笑)
そのディナーショーのドキュメントをこうして見せていただけるというのも今年は特別なんだなって気がします。毎年このディナーショーに関しては最も神経をすり減らすという浅倉さん、「昨日もおかゆだったんだよ」なんて話をしてますが、大丈夫かい(苦笑)またそれをにこにこしながらいうからほんと怖いんですよ。
そういう極限状態を毎年味わっても続けているというのは、もちろん好評というのもあるんでしょうけど浅倉さんの音に対するこだわりを感じてならないですね。そこがいわゆるシンセサイザーを使った一般的なミュージシャンとは違ってストイックなところだと思います。あとは体にさえ気をつけていただければorz
たくさんの楽譜に囲まれながら「頼むから話しかけないでくれますっていう感じ」とめっさ緊張のご様子。そして今回の衣装もソロライブに負けず劣らずすごかったらしいが、「きっと今日の反応は大笑いでしょうね」という予想通りどっか??んってきてますね(笑)
本番の様子もちらっと数曲流してくれました。友達のmixi日記でセトリをあらかじめ見てたんでほとんどの曲はわかったんだけど、おそらくrip、Blanca、木製、TRY AGAIN、星に願いをの部分(順不同です)ripは原曲のダンサブルなトラックがなくてクラシック曲として蘇った感じで一部分でしたけど鳥肌立ちました。
木製ではハモンドを弾きまくってましたね(笑)あ?いうプレイはこれまた鳥肌が…。そしていくら有料コンテンツとはいえ「これは大丈夫なの?」って思わず声に出してしまったのはTRY AGAINと星に願いを。もしかしたらこれってオフレコなのかもしれないけど思いっきり書いちゃってごめんなさいねスタッフさん(苦笑)
accessの曲はもちろんHIROのボーカルが乗る事が大前提なんだけど、こうしてしっとりピアノで聞いてもまたよしってところが作曲家浅倉大介のなせる技かな。そういえば最近ソロでもaccessでもライブのときのピアノソロコーナーってないですよね?。そんなことをSEAちゃんと夏のaccessで話してたのを思い出した僕なのです。
この他にもマイケルの曲も弾いたらしいし、興味があったのがディナーショーでYA・TI・MAをやったらしい(笑)どんな風になったんだろう?これはぜひ聞いてみたかったな?。尺八代わりにフルートが大活躍してそうだけど(笑)また来年の春ぐらいに配信してもらえないだろうか?
ということでそんなこんなでディナーショーが終わりすっかり緊張もほぐれたらしき浅倉さんからメッセージ。ほんと何もかもから開放されたってぐらいほっとしたっていうのが声からも伝わってくるようです。いやはや浅倉さん、ディナーショー本当にお疲れ様でした。ちゃんと飯を食ってくださいね(笑)
そしてこの有料コンテンツですが、どうやら更新は12月31日までということらしいのでカウントダウンクラブイベの様子は見られないみたいですね。2009年のメタバツアーからディナーショーまでを追いかけるっていうサイトだから当たり前っちゃ?当たり前なんだけど、おまけで見せて欲しいですよね?。たぶんおれだけじゃないよね、こう思ってるの。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしく頼みますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック