2009_12
30
(Wed)22:35

DA系2009年十大ニュース

☆ブログランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ今年も残すところあと1日、本当に押し迫ってきました。連休1日目となった今日は年末の忙しさにまぎれて家の中ですがけっこういろいろやってて、ポッドキャストのお正月SPの編集やら次なるニコニコ動画うp曲の動画変換やら。
あと皆さんご覧いただいてわかるかと思うんですがこの徒然のテンプレもお正月試用というか来年の干支、、寅さんのものに変えてみました。2種類あってこっちにしたんですけどいかがでしょうか?もし見づらいなどの意見がありましたらコメントください。
そして先ほど肉納めをしてきました(笑)家族で焼肉の食べ放題へいってきたんですが、お肉もウインナーもご飯もホルモンもアイスも(笑)これ以上になくお腹いっぱい食べましてもう最高です。今年は丑年でしたけど牛は食べつくしたかなと(笑)
肉で気合も入ったところで本日のエントリーですが、毎度のことになりますが年の終わりの1年間総括エントリー。この総括もとうとう5回目ということになりまして早いなと思いますが、いつものようにしっかり振り返ってびしっと1年を締めようかなと思ってます。
本日は僕の心の師匠である浅倉さん関連の10個の出来事を僕の視点からまとめてみました。もしかしたら「なんでこれが入ってないの?」とかその逆もあるかもしれないですが、そこはあくまでも僕個人の主観ということで楽しく見ていただけたら嬉しいです。
ではでは興味のある方は早速続きをぽちっとしてご覧ください。
まずは第10位、ITSにもかかった音の虹。時をさかのぼること5年前になりますが、浅倉さんが取り組んでいた虹をテーマにした7枚のアルバムを1年間で作成するというプロジェクト。
現在特約店やネット通販、またライブやクラブの会場でもCDは購入できますが、去年の12月から毎週1枚ずつ配信が始まって2月に7枚が揃ったのかな?CDと同時に配信でも音の虹が楽しめるようになったわけですね。
虹シリーズに思いいれのある僕としては少しでもたくさんの人の耳に触れてもらえるのは嬉しいことだなと思ってます。まだ音の虹に触れたことのない方、ぜひぜひ1曲でもいいのでMETAVERSE同様聞いてみてくださいませ。
第9位は涙!スーパーモンキー公演中止。浅倉さんが音楽を手がけ今年の春に上演される予定だった西遊記を題材にしたミュージカルが、突如俳優さんの体調不良により公演中止という運びに。
某雑誌で最近このことについて触れていて、やっぱ本人としてはものすごくショックだったらしいですね。公演までもうそれほど期間がなかったというのもあるんでしょう、代役をたてることもできなくて延期ではなく中止というのがなんとも…。
音楽もかなりの曲数を作ってたみたいだしそれが僕としても耳に触れる事がないのかって考えるとファンとしてはショックだったなと思うのです。いつか時を経て上演なんていうことになってくれたらいいんですけどね。
第8位はアニメ、「鋼殻のレギオス」の音楽担当。結局僕はアニメを1話も見ることはなかったわけだけど(苦笑)これもまた浅倉さんにとって大きなお仕事でしたね。主題歌はもちろんのこと劇版まで担当というのはでかいです。
過去にグラビテーションといういわゆる腐女子さん大好物系のアニメの音楽をしたことはありましたけど、SFバトル物ってことでその辺でも僕は期待してましたしね。しつこいようですがアニメは見てないんだけど(苦笑)
主題歌も非常にパワフルな女の子ボーカルだったし劇版もかなり浅倉さんがフィーチャーされててね(笑)逆に「いいんですか?」って思ってしまうぐらいの感じで。スタッフさんがかなりのDAファンだったってのも大きかったようですね。
第7位は大きなガンダムの下で…です。今年8月にお台場に出現した等身大のガンダム。アニメ30周年を記念したキャンペーンの一環だったらしいんですが、このガンダムの下でなんと浅倉さんがクラブイベをやっちゃいました。
ガンダムとのコラボということで参加した友人の話によると翔べガンダムのリミックスをかけたりTMやもりぐちひろこさんの曲もあったらしい。TMと翔べガンダムは僕が参加した11月のクラブイベでもかけてくれましたけどかなり踊れました。
あとはガンダムで浅倉さんというとTMRも忘れてはいけないわけですが、大人の事情がいろいろ見え隠れする出来事もあったようで…ってかyoutubeに上がってる非合法動画でそれ聞いちゃったんだよね(苦笑)なかなか複雑な思いもありますが…。
第6位は初配信、ディナーショー音源。今年の4月でしたか、スペシャル企画ということで去年のディナーショーで演奏されたものから4曲がセレクトされ配信されてます。なかなかディナーショーに参加できない僕としては非常に嬉しい試みでした。
クラシックから2曲、浅倉さんオリジナルから2曲って感じでしたけど、中でも創出はかなりいっちゃってて購入してからずっとヘビロテしてましたね。座ってじっとしてるのが大変そう(笑)今年のディナーショーの音源はないのかな?
第5位は待望!Sequence Virus 2007-2008発売。2003年から定期的に発売されてきた浅倉さんのクラブイベントCD。2007も2008もなかったので出ないのかなと思っていたところに7月、待望の発売です。
そして全く広告としては出てなかったんですけどMETAVERSE楽曲の数曲がCDとして収録されています。これは配信で聞けないっていう人には嬉しい配慮ではないかと思いますね。あとICEMANのセルフカバーも数曲収録されてて嬉しかったです。
音質も今までのクラブミックスアルバムに比べてかなりいい感じだと思うんですけど僕だけかな?ちなみに既に廃盤となってしまった2003がITUNES STOREで配信スタートというのもありましたね。買えなかった人手DLした人も多いのかな?
第4位はaccessコラボミュージカル、「グッバイ、チャーリー」上演。第一報を聞いたのは6月ぐらいでしたかね?accessの夏のツアーが間近だったと記憶してるんですが、自分の目…というか耳を疑いましたよ。
音楽担当が浅倉さんで主演俳優にHIROの名前があるんだもん。accessとしてではなく音楽家と俳優というそれぞれの持ち場があって、accessとはまた違うところでお仕事をするというのはすごく興味がありました。
初めてミュージカルの劇版なんてものを買いましたけど(笑)ぜひDVDが出たら全てストーリーを見てみたい。浅倉さんは上で言ったミュージカルの中止がまずあったから、幕が開いたときはものすごく嬉しかったそうですよ。
第3位はシンセオタク集団(笑)Drei Projektデビューです。だって本人がそう言ってるんだからしかたない(笑)前々から東京のクラブイベントなどでお目見えしていた浅倉さんのユニットがついに正式にデビュー…ってことでいいのかな(笑)
今年の2月に行われたクラブイベントでのセッションを5月にITSから配信リリース。同じくシンセオタクとしては(笑)非常に聞いていて楽しいし気持ちいい。ずっと聞いてたらトリップできてすごくいい感じですよ。
その場の雰囲気や空気、テンションから思い思いにつむぎだす音が一つに交わる不思議なセッション。そのときじゃないと聞けない二度と同じ演奏ができないという斬新な音楽集団。リリースまでいかずとも今後も定期的にゆる?く活動してもらいたいです。
第2位はaccess夏祭り、激しい音にやられて♪ですね。初めてですよ、ライブの翌日に熱出して具合悪くなったの(笑)今年の7月から8月にかけて東名阪で行われたaccessの夏祭りと題したツアー。
僕は7月30日の中野サンプラザに参加したんですけど、話には聞いてましたがまさかあんなハードだとは思わなかったですからね。ほんと汗だくだったしへとへとだったし、今まで参加したライブで一番しんどかったです。
でもすっごいすっごい楽しかった。新曲も2曲聞けたし、隣にはあの人が…むふふ(笑)それはまた明日書くとして、夏のaccessはほんと燃え尽きるほどに燃えました。来年ももしあるようだったらぜひぜひ鍛えて参加したいと思ってます(笑)
そして2009年、僕が浅倉さん関連で一番心に残った出来事はlive metaverse、夢の最前どセンター、これしかないですね。今年の秋に行われたソロライブなんですけど、10月にお知らせが届いてチケットを申し込み、数日経って届いたチケットの整理番号を確認してみると…。
あんな小さな番号がきたことなんて今まで一度もなかったし、チケットを手にした瞬間本気で震えがきました(笑)その震えは夢でもなんでもなくて、実際11月7日はそこにいたんだけど。すごいですよ、マイクを通さない浅倉さんの声まで聞こえるぐらい近かったですからね?。
元々そんなに籤運がいいわけではないしきっとこんなことはもう二度とないぐらいな気持ちなんですけど、あんな夢みたいな時間を今年は過ごせて本当に幸せでした。そしてあのライブに参加するために協力してくれた人、浅倉さんを始めあの会場にいた全ての人たちにただただ感謝、ありがとう。
ということで2009年の僕的な浅倉さん関連の10個のニュースはこういうことになりました。他にもランクに入れたいものがいろいろあったんですけどね、「OASYSを突然使わなくなった」とか(笑)でもどれをとってもこの10個には自分的には適わなかった。
やっぱね?、「触らぬ神にたたりなし」なんてよく言いますけど、あんな近くで自分の人生を変えてくれた人…って言ったら大げさだけど、そんな人がいてっていうのはほんと震えがきますね。握手回とかいけたとしたら卒倒してしまうかも(笑)
ということで明日はいよいよ大晦日。僕個人の十大ニュースで2009年を総括していきたいと思っておりますので、明日もどうぞお楽しみに。あ、予断ですがメタバの特設サイトにジョンくんのお誕生回の様子が上がってましたね。
やっぱ大型犬が3匹もいるとすごいダイナミックだわ(笑)「ハッピバースデーワンワーーン」っていうのに思いっきりふいたけど(笑)あれは浅倉さんだから許されるんだろうなとも思った僕なのでした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック