2009_12
31
(Thu)20:24

DY系2009年十大ニュース

☆ブログランキングに参加しています。年の終わりの1クリック、どうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ今年2009年も残すところ数時間となりましたが皆さんいかがお過ごしですか?僕は先ほどおすしをたらふく食べ、桃のチューハイを飲んで少しほろ酔い気分で紅白歌合戦を見ております。やはり日本の大晦日はこうあるべきだよね(笑)
子供紅白が最高にかわいかったな?(笑)それにいきものがかりのキヨエちゃんの歌、最高によかった。まだ愛チンが出てこないし何を歌うのか曲目を全く見ていないのでそこも含めて楽しみにしています。
そんな感じなんですけど、大晦日もけっこう僕的には忙しく動いていまして、本日からお正月三箇日、DYのPULVERIZEBEATは4日間連続配信になるんですね。
その明日の分を編集したり今週の分をアップロードしたり、あと昼過ぎになって今年グリーティングカードを作ってなかったことを思い出して慌てて作ってみた(苦笑)他にも何かし忘れたことがあるんじゃないかって気がするんですが…ま?いいや(笑)
今更じたばたしたって2010年はやってくる。去り行く年にありが当を言う意味で本日は僕DYの印象に残ったニュースを10個上げて、2009年の徒然DY進化論を閉めたいと思います。
ということで興味のある方、年越し蕎麦でも食べながら続きをぽちっとよろしくどうぞ。
まず第10位は初B’z、生B’zに会う権利を獲得。これは今年最後、自分自身で最もびっくりした出来事でしたね?。イープラスからプレオーダーのお知らせがきて、またちょうどたまたまその日仕事が休みだったんで「だめで元々だしちょっと申し込んでみるか」みたいな。
ほんとなんにも考えず軽い気持ちで申し込んだらなんとなんと当たってしまいまして(笑)まだ実際に体感したわけではないので10位というポジションなんですが、生B’zの衝撃、来年の今頃このブログが続いていたらいったい何位に入ってるのかちょっと楽しみですけどね(笑)
生松本、生稲葉に2月13日は解かされてこようかなと思ってます。またそのときはしっかりライブレポも書かせてもらいたいと思っているので、長編になること必死ですが(笑)ぜひぜひ見ていただけたら幸いです。むふふふ、楽しみだ?。
第9位は金色の夢への挑戦。毎年秋に行われている視覚障害者の音楽祭、ゴールドコンサート。その存在を数年前から知りながらなかなか踏ん切りがつかなかったんですけど、今年ついに重い腰を挙げ参加エントリーという形でチャレンジしてみました。
それがちょうど春のことで「三十路になることだし何か新しいことにトライしてみるべ」っていう発送もあったんですけどね(笑)そして会場がDAファンには聖地と呼ばれている東京国際フォーラムのホールCでもあったし、エントリー曲はmeloDYを選んだわけなのです。
一昨日も書きましたが今思うとほんと無謀な挑戦というか(笑)結局国際フォーラムのステージに立つという目標は今年達成できなかったわけですが、また来年も機会があるようならぜひチャレンジしてみたいと思っています。次はどの曲でいこうかな?
第8位はmy space登録で似非からの脱却(?)。今年の5月、浅倉さんもオフィシャルページを作っているという話もあったし、自分の音楽をもっといろんなところに広めたいという目的もあって世界的なSNSであるmy spaceに自分のページを作りました。
これで自分的には似非ミュージシャンから少しは脱却できたんじゃないかと勝手に思ってるんですけど(笑)ま?でもまだまだですね。第一最近全く更新してないし(苦笑)けどマイスペ内で音楽を通じたお友達も数名できましたし収穫はあったと思ってます。
ここでは書いてませんでしたがこっそりマイスペ上で行われている音楽のコンテストみたいなものにもちょくちょく参加してたりするんですよ。なかなか実りになることはないんですけど、まずはいろんな人に自分の音楽を広めることかなというところで来年もどんどん活用していきたい場所ではあります。
第7位は人の弱みはサクラの咲く場所。これは本当にショックでした。9月のことだったんですけどなんだかすごく気分が落ち込んでいて、ある友人に感化されたというのもありで新しい出会いを求めてずっと放置していたヤフーパートナーのページをちょこっといじったんですね。
そしたら間もなくとある女性から連絡がきて、すごく話がとんとんと運ぶ中でニフティーのメルアドを教えてくれたんです。レンタルのフリーメールとかなら騙されないんでしょうけどニフティーだったところからまんまとはめられ、何度かやり取りをする中で突然「引っ越すからここでやりとりしよう」と言われて。
教えられたURLは悪徳サイトへの入り口でしたとさ(涙)今でもまだ立ち直れてないところがあるんですが、ほんと自分の単純さに嫌気が指した出来事でしたね?。被害額は今のところそれほど多くなく済んでいますがまだまだ毎日びくついてるそんな状態です。皆さんも気をつけましょう。
第6位はピアプロ経由ニコニコデビューです。去年から作っていながら形になっていない歌物の曲が幾つかあって、自分的にこれがけっこう気に入っていた作品だったのでなんとかして形にしたいということで、このブログやらmixiなんかを使って呼びかけたのが今年の春。
そこからとある友人に歌詞を書いてもらったり、ymrくんからピアプロというサイトも紹介してもらって2曲とも無事に形となり、6月21日にニコニコ動画への初アップを行う事ができました。今まで閲覧だけで満足していたニコニコ動画でしたけど、まさか自分が投稿者として参加する日がこようとは思ってなかったですね。
今年だけで5曲を完成させることができて、紹介してくれたymrくんを始め協力していただいた絵師さん、作詞家さん、ボーカルプロデューサーにはほんと感謝しています。一人では作れないコラボならではの楽しさも感じる事ができてすごく楽しいです。来年もいろいろ作って生きたいと思ってます。
第5位は祝、パラビ2周年。年の始めからパラビに関してはいろいろアクシデントがありましたけど(笑)少し休んでいる間に運営していたサイトがクローズという状態になって「どうするべかな」っていうのがありらじろぐに引越しをするところから始まって。
そこからもいろいろありましたね?。自分の曲を出来上がってすぐOAできたものが多かったというのも個人的には嬉しかったし、あとは初めての試みもたくさんありました。スカイプゲストも何人かお招きできたし、ドライブロケにバスルームロケもありましたね(笑)
それもこれも聞いてくださる皆さんがいてくれればこそというのがあって、そんな皆さんの支えでなんと2周年を迎える事ができてほんと嬉しいです。その2周年を記念した6日間連続配信というのもありましたね?。高校時代に聞いていたラジオの1コーナーを勝手にぱくりましたが(笑)楽しかったな?。
来年もまずは自分が楽しいと思えること、そして皆さんと一緒に楽しめることをいろいろ創造しながらゆる?く更新していけたらと思っているので、どうぞよろしくお願いします。とりあえず今日からお正月三箇日にかけて4日間連続配信を行っていて、明日ももちろん更新されますのでよろしくお願いします。
第4位は初めての体験!クレジットカードを手にする。これも今年三十路になった節目に何か新しいことに挑戦してみようということで、今まで自分の中で恐怖心もあって嫌煙していたクレジットカードを初めて作りました。ANAのマイルを貯めたいというのがまず一つ目的としてあったのもありますけどね。
最初作るときの書類がものすごくいっぱいあって家族に手伝ってもらいながら「これどうしたらいいの?ここは何を書けばいいの?」っていうのの連続でした。何度か書類を送り返されて「未記入の項目があります」ということもあって(苦笑)3月に申し込んでカードを手にしたのが6月ぐらいだったのかな?
今は公共料金の支払いとかネットでの買い物とかすごく重宝していて、ポイントもけっこう貯まっているのでぼちぼちマイルに交換していこうかなと思ってます。正しく使えば怖いことはないと思うしこれからもうまく付き合っていきたいツールです。ただしあまりこれに頼っちゃうとほんと金銭感覚なくなりそうですけどね、気をつけたいと思います。
第3位はこれが本当のフリーズなのだ(パソコンクラッシュ事件)。1月のある日、突然パソコンが立ち上がらなくなってこれは本当にびびりました。何が起こっているのかぜんぜんわからなくて近くのヤマダに持っていったんですが手に負えないということでメーカー送りになり、リカバリーが必要だということで中のデータは全て消されて帰ってきました(涙)
自分が予想していたよりも安価で修理していただけて今は問題なく使えているんですが、改めてパソコンというツールの大切さだったり、あとはデータのバックアップの大切さっていうのもほんと身にしみました。ポッドキャストのデータも1回目から10回目ぐらいまでのデータが全て消えましたし、虹ライブDVDの特典映像も消えちゃった(涙)
事あるごとにバックアップ、バックアップです(笑)あとはチェックディスクやデフラグ、クリーンアップやウイルススキャンといった作業も今まで以上に神経質にするようになったかなって思います。ノートパソコンはやはりデリケート。来年は7搭載パソコンもほしいなって思ってるけど、まだまだ仲良くしていきたいんで題字に使っていこうと思ってます。
第2位はさようなら!そしてありがとうです。ある日から突然このブログで名前が搭乗しなくなったのでもうお気づきの方もいると思いますし、3月にある人と絶縁したという内容のエントリーを書いたと思います。そうです、まに仔ちゃんとのお別れが今年ありました。離れることを決めたのは僕自身なんですけど…。
彼女に対しては今もすごくいろんな思いがあってそれを思うだけで時々いろんな意味で苦しくなる自分がいて、それがどれだけかってなことなのかも十二分にわかっています。再開できたこと、また一緒に話せたことはすごく嬉しかったし幸せだったし、でもそれだけじゃ足りない自分が生まれてしまったがためにお互いの気持ちはどんどんねじれてしまった。
これ以上一緒にいることはお互いにとってよくないと思い離れることを決めたわけですが、それが正しかったのか間違っていたのかは僕には正直まだわかりません。でももう2度と会うことはないんだろうなということはわかります。こういうところでしか自分の思いを吐き出せないだめなやつですが、また出会ってくれてありがとうということ、この場を借りて伝えたいと思います。
そして今年僕が最も心に残った出来事はずばり12年越しの小さな夢、適うですね。こう書くと難しいですけど(笑)別れがあれば出会いもあって、SEAちゃんとの再会は中でもすごく大きい出来事でした。再開というだけならどこにでもある話なんだけど、まさか彼女と一緒に浅倉さんのライブに参加する日がこようとは思っていませんでした。
元々高校時代に僕がシンセを始めた頃、ユニットを組みたいと思いボーカルを探していたところ声をかけてくれたのが彼女。同じ浅倉さんファンというところから意気投合したのですが、そのときは「いつかライブに一緒にいけたらいいよね」っていうほんとその程度でした。それが今年になり彼女がいつの間にか東京在住になっていることを知り。
そして夏にaccessのライブに一緒に参加できたこと、信じられなかったし嬉しかった。秋にはソロライブにも参加できましたけど、あれだけすごい席がきたのはきっとSEAちゃんの力だと僕は信じて疑わないんですけど(笑)SEAちゃんさまさまですよほんと。あと素敵なダーリンさんにもお目にかかれたのもよかったですね。
あれだけ素敵なダーリンさんが傍にいてくれてほんとSEAちゃん幸せ者だなって思う。その二人に感化されてサクラ事件にもあったわけだが(笑)それもまたいい思い出。ぜったい幸せになってほしいし、またSEAちゃんとは浅倉さんの作る夢の空間へご一緒したいです。ここを見ていたらぜひぜひ来年もよろしくね。おれもがんばるからさ。
ということで僕DYの心に残った10個のニュースをお届けしました。こうしてみると楽しかったこともたくさんあったけど苦しかったこともたくさんあって、かなり浮き沈みが激しかった1年かなと思っています。生きていれば苦しいことを避けて通ることはできないけど、その中にある小さくても揺るがないもの、それが幸せのかけらなのかもしれません。
来年はそのかけらを今年よりも一つでも多く集められるような年にしていきたいと思います。できるだけこの徒然でも自分が幸せであることをたくさんたくさん書けるような年であれば、そして来年の今日10個のニュースが全て輝いていたら再考ですね。
ということで今年1年間このブログ、徒然DY進化論をご覧いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。来年2010年もできるだけ毎日、僕DYの日常をおもしろおかしくつづって生きたいと思っていますので、どうぞ来年もよろしくお願いします。
それでは皆さん、よいお年を??!!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック