2010_01
02
(Sat)19:35

DYの着うた配信開始!!

昨日はあれからレッドカーペットで初笑いということで見てたんですけど、気が付いたら意識を失ってしまい(苦笑)最後の1時間ぐらいがまるまる記憶にありません。ま?見たい芸人さんは見られたからいいんですけど、ちょっと不完全燃焼な感じでしたね?、残念。
それから昨夜はぐっすり眠れ初夢を見たという記憶もなく目覚め、お餅を3個ぐらいいただいてから午前中は近くの神社へ初詣にいってまいりました。今年はアイも一緒に連れていったんですけど、嬉しかった反面寒かったみたいね(苦笑)
ペット用のお守りを800円で購入したんですけど、ものの見事に破壊されてしまった(涙)あとはおみくじも引きまして今年は庄吉。なんか「うだうだ言わずに家宝は寝て待て」的なことがいろいろ書いてあって、あとお医者さんを選べって書いてたな(笑)
おみくじの結果はさておき今年は少しでもいい年にしたいですけどね。その手始めじゃないんですが一つお知らせしたい事があって、インディーズカフェという着うたサイトがあるんですが、ここで僕DYの楽曲が昨日から配信開始になりました。
muzieと提携しているサイトなんですけど、僕が公開している曲の中から蘇星 -SOSEI-Deep blameの2曲が配信されてます。なんでこの曲が選ばれたのかまったくもって不明なんですけど(笑)たぶんDeepは連絡がきた当事最も新しい曲だったからじゃないかって思うんですよ。
TRAPが公開になったかならないかぐらいのときにメール連絡がきて、それより以前に選考が行われているはずだからま?わかるんですけど、なぜに蘇星が?けどmuzieにも30曲ぐらいを現在公開していてその中からこの2曲でしょ。
たぶんスタッフの皆さんいろいろ考えてくれたんだろうなって思うとそれだけでありがたいし嬉しいですね。もしかしたらmuzieを訪れてくれた誰かがリクエストしてくれたのかもしれないしね。いずれにしても僕にとっての初めての有料音楽配信がスタートですよ。
これまで自分の音楽で金銭を得るということは全く興味がなくて、ちらっとそういうお仕事を幾つかしたことはありますが「お金以前にまずは僕の音楽をじっくり聞いてほしい」というのがあって。その気持ちは昔も今も全く変わっていないしこれからもそうありたいなと思っています。
音楽で食べていけるほどこの世の中は甘くないし、自分にそれだけの力があるかどうかを考えたときに答えは歴然だと思うんです。楽譜も読めない、ピアノもろくに弾けない、歌にも自信がない。作曲はできても2台のワークステーションシンセでちまちまやっている程度。
いくら「楽譜が読めなくてもこのソフト一本あれば…」っていう現代においてもそれはプロの世界で通用するわけがない。点字の楽譜もありますが音楽好きなのにそれはぜんぜん覚えられなかったから(苦笑)そんな僕のような者が音楽で利益を得るなんておこがましいと思ってきたのもあります。
なのに着うた配信に踏み切ったのは、やはりmyspaceに登録した事がまず大きかったですね。インディーズで音楽を作っている人たちとの交流があって、家庭を持っていたりそれぞれの本職がありながら音楽もきっちりやっているっていうその姿に僕も感化されたというか。
「音楽をやるのに知識も身分も性別も障害も関係ない。楽しむことなんだ」っていうのをすごく教えられたというか。それで去年の8月、muzieとコンテンツ試用許諾契約を結びました。8月の契約だったんですが配信がこんなにも遅くなってしまって。
正直メールがきたときはすっかりこのことを忘れていたような状態でしたからね(笑)でも1月1日っていうタイミングでまた一つ僕の音楽活動に新しいものが増えてすごく嬉しく思っています。有料コンテンツですから申し訳ないことに金銭は発声してしまいますけど、もしよかったら僕の曲をDLして持ち歩いていただけたら嬉しいです。
また今は2曲ですが今後も追加されていくと思いますし、リクエストもできるようになっています。まずはmuzieで聞いていただいて「これ持ち歩いてみたい」と思った心に触れた曲がありましたらリクエストもばんばんしていただけると嬉しく思います。
ニコニコもそうですけどmuzieも僕にとっては無くてはならない大切な場所なので、今年もできるだけいろんなチャレンジを音楽でもしていきたいと思います。そして着うたも1曲でも増やせたらいいですけどね(笑)ということで皆さん、今年ものんびりまったり応援してくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック