2010_01
10
(Sun)23:01

らじろぐもやばいのか?

最近ネットの世界を騒がせているアメブロ問題。サーバーがハッキングを受けただの芸能人ブログの個人情報が流出しただのデータの改竄により特定のページを見たらウイルス感染している可能性があるだの大変なことになってますね。アメブロだけじゃなくローソンのホムペにもそういう話があるんでしょ?怖いですよね。
ここのところ自分の友人でもアメブロを始める人が多くなってきたんですけど、それってやはり芸能人ブログが多かったりするからなんでしょうか、それともデザインとか機能性の問題?アメブロは使った事がないんで偉そうなことはいえないんだけど、機能面やテンプレ、カスタマイズのしやすさはFC2だって負けてないと思うんだが…。
ただアダルトコンテンツが多いってのは悲しいかな事実なのかね?とある知人が「アダルトやりたきゃFC2にいけよ」とか「FC2やってるやつはみんなアダルトなんだろ」みたいな毒吐いてたことがあったけどさ、あれは悲しかったな?。少なくともうちみたいに細々やってるとこだってあるんだぜ。健全化どうかはたまに疑わしいこともあるけど(笑)
そんなアメブロ問題が世間を騒がせている昨今。自分はちょっと遠くから見ている感じだったんですが、ここ1ヶ月のらじろぐのサーバー不調のことを考えると「もしかしたら人事ではないのかも」っていう恐怖心というか疑惑みたいなものが自分の中では出てきています。この件に関しては皆さんもいろいろお気づきかと思います。
今まではライブ遠征など特別な事情を除いて必ず日曜の朝に更新できていたものが最近は昼前だったり最悪月曜の朝っていうこともありました。今日もそう、ページが重くなかなか開かなくてアップロードできたのは10時前。そっから記事作るのも大変だったし再構築にも時間がかかって。
ここ最近はこれだけで日曜の午前中をつぶすような形になってしまってます。ちくしょ?、これじゃデートもおちおちできやしね??…え、何かおかしなこと書きました?「デートする相手がいたのか?」って?はい、いませんよ。ふんだ、今年は作ってやるんだから(笑)それはともかくとして、もうこういう状態が1ヶ月近く続いてるんですよね。
いくら自分としてのパラビが大切な場所とはいえそれだけに時間を費やすことはできないし、本当に困っているのでらじろぐさんにもメールを送り続けているんですが、いただく返事も「原因を追究してますので今しばらくお待ちください」っていうものばかり。年末に緊急メンテナンスを行ったところを見ると困っているのは自分だけではないんでしょうけどね。
でもメンテをしても状況まったく変わってないし。そのメンテの際に「ここのところのユーザー数の急激な増加によりサーバーに付加がかかって…」という旨の説明があったんですが、今年に入って大きく報じられているアメブロの問題がまずあることかららじろぐもやばいのではないかというのをここ3日ぐらい考え始めてます。事務局にもその旨メッセージさせていただきました。
もっと「こういう対処を今やってます」とか「こういう対応をしてます」っていう具体的なことを細かく教えてもらいたい。無料サービスだからそこまで細かいことを要求するのは違うのかもしれないけど、あまりにもなにも教えてくれなさすぎ(苦笑)でもこれだけの時間同じ状況が続いていることを考えると事務局も原因を特定できていないのかなとも思う。
とりあえずDYのPULVERIZEBEATは今日も無事に更新されてますし、番組ページには問題なくアクセスできますので、皆さんもしよろしければ聞いてください。そして明日も号外が更新予定なんですけど、果たして朝アップする事ができるのだろうか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック