2010_01
13
(Wed)22:05

B★E★S★T

最近なぜか思い立ってTMRのベスト版、B★E★S★Tを引っ張り出してきて聞いてます↓

特に意味はないんですけど最近西川の声が恋しいのです。今月にはABSのアルバムも出ますしもちろん予約済みなんですが、ABSにはABSのよさがありTMRにはTMRのよさがあり。当たり前なんだけど(笑)その当たり前を今は再認識しているところです。
このベストが出た当時はタボちゃんがTMRについて一番苦悩しそこから一歩抜け出せたような時期だと思うんですね。ウィキにも書かれていますがBOARDINGが出た頃にツアーをやりながらTMRである自分と本来の自分とのギャップに苦しんだらしいし。
その苦しみを経てセルフプロデュースとしての再出発をした頃にこのベスト版が出た。先行的に発売されたTriple ZEROと合わせて非常に何か突き抜けた感があったなと思います。でもTMR本来のサウンドや図式みたいなところを崩すことなく更にそこから進化したものも感じました。
葛Gのギターが炸裂してたり。それまでのTMRではあんまりギターサウンドが前面に出たようなものってなかった気がするからびっくりしたのはありましたけど、それがまた心地よくて、でもTMRの音なんですよね。やはり浅倉、西川、葛城、井上っていう四角形じゃないとこの心地よさはないのかなと思った。
自分的には封印前のTMRってどこか売れることを重視した無難な曲が多いなっていう印象であまり好きではなかったんです。もちろんそれはタボちゃんと浅倉さんの間で交わされたという三つの約束を達成するまでのプロセスとして必要なことではあったと思うし、その中に置いても名曲はたくさんあるわけで。
THUNDERBIRDとかね(笑)これがきたときは思わずガッツポーズしましたよ。タイトルからしてどんなかっこいいアッパーチューンがくるのかと思ってたらバラードでしょ?しかもTMRのバラードが僕は非常に当事から好きだったので、「こういう路線のシングル曲が出たらぜったいいいのに」って一人熱望してましたからね。
確かにホワブレやホトリミみたいに特別売れたということはなかったけど、第一期のシングル曲で自分は一番ですね。カップリングが女性詞ってのにはちょっとがっかりしたけどね(笑)後にフェイレイ姉さんがカバーしましたが…。豪雨の中歌うPVも印象的だったのではないでしょうか。
そんないろんなことを思い出しながらこのベスト版を最近よく聞いてます。次のTMRの本格的な活動がいつになるのかわからないですが、本当にタボちゃんがやりたいことをやりたいようにやってくれて彼にとってそれが納得いく活動であるならば僕はそれでいいと思っています。
ABSでもTMRでもタボちゃんが本当にやりたい届けたい歌を歌ってくれないとつまんないからね。期待もするけど深追いはしない、そんな感じ。またいつかライブに参上することもあるかもしれませんが、そんときはよろしくってところでしょうか。
ちなみに今の自分がこういう状態だからびっくりした出来事があって、今日FMを聞いてたら誰かがリクエストしたらしいLEVEL 4が流れてて(笑)聞きたかったんだろうね。今の時期なら間違いなくホワブレなんだろうけどリクエストした人はどうしてもLEVEL 4だったんだろう。
話はぜんぜん違いますが、今日は全国的にかなり大荒れだったようですね。ここ大分も珍しいことに午前中うっすら積もるほどの雪が降りまして、その絡みでえらい目にあいましたが(苦笑)まさに雨にも雪にも負けずの精神で僕はとりあえず元気です。
結局今日は仕事が休みになったんですが、帰って即効でホワブレを聞いてやりました。あと休みになったおかげで作り中の曲も完成が見えてきたし詞もそこそこ書けたので、ぼちぼち歌入れを施してみようかなと思ってます。タイトルも決まったんですけどまだ教えない(笑)
明日も特に北陸地方は寒くなるような大荒れの天気らしいんですが、皆さんいろんな意味でくれぐれも気をつけてくださいね。火事も多いしね。別府市内は最近毎日のように火災が発生してますけどどうなってんでしょうか?新手の放火魔じゃなきゃいいんだが…。
☆ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック