2010_01
16
(Sat)22:44

初心を思い出した日

今朝飛び込んできました悲報、目玉おやじの声優さんとしておなじみの田の中勇さんが今週の水曜日にお亡くなりになったとのこと→ソースはこちら
77歳という年齢を考えると仕方のないことなのかなという気もするのですが「目玉おやじといえば」っていうところが大きいと思うんで、もうあの独特の節回しが聞けないかと思うと非常に残念でならないです。「おい、鬼太郎!」って物真似する人はすごく多いけどコピーはできないんですよね。
それはアニメの初代シリーズから最新作まで一貫して目玉おやじだけは声優の交代がなかったことを考えても明らか。鬼太郎を見た事がある全ての世代が知っている田の中さんの声は不動のものだったと思います。心からご冥福をお祈りいたします。
朝にはこのような悲報もあったわけですが、今日は土曜日。土曜日といえばパラビの収録日。ま?ここのところずっとロケや企画物を作ってきたのでほんと久しぶりだったんですけど、明日配信分の103回目の収録を先ほどまでやっていました。
毎週定期的に更新しているとなかなか自分の番組を客観視するというようなことができなかったりするので、時々ゲストトークなど企画物の放送をやると気が付きにくいところに気がつく事ができたりするんですね。特に今日はそのことをすごく感じたなと思うんです。
ほんとマイクに向かって一人でしゃべるというのが1ヶ月ぶりぐらいなんですけど、程よい緊張があるんですよね。いつも以上に慎重になれるというか、どこか初心に帰れる感覚が楽しかったりする。時々こういう形でいい具合に番組との距離を置くことで見えてくるものがあるのもまた作ってて楽しいところ。
あと時間的な余裕ができることで他のラジオにも訪問する事ができたり自分の過去の放送を少し聞きなおしてだめだしをしてみたり(笑)「このときのこういうテンションはよかったよな」とか「ここはもうちょっとこういう表現にしたらおもしろくなるかも」っていうのを再吸収する時間。
この年末年始ではそういう時間が意外とたくさん作れたので、ある意味明日の103回目はリフレッシュした気分でしゃべってるDYが堪能できるかも(笑)ちなみに明日は着うた配信のお話と新曲のタイトルなんぞを発表したりしています。
こんな風に今年も、時々はおふざけも入りながらいろんなとこへ出かけたりいろんな人と出会いながらたくさんのことを吸収して発散していきながら楽しく作っていきたいと思ってます。シロートがやってることなのでお聞き苦しい点は多々あるかと思いますが、ぜひぜひ聞いてやってください。
さてさて、明日と明後日は久々連休です。この休みの間に新曲を仕上げようと思ってて明日からボーカルレコーディングに入るんですけど、自分でもどういう感じの歌い方にしたらいいかとかいろいろイメージしながらわくわくしてます。一つどうしても入れたい音があるんだけどそれも探さなくちゃ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
15年   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック