2010_01
20
(Wed)22:11

線引き

今日は仕事から帰ってから新曲のコーラスレコーディングやらその他諸々の作業をやってまして、先ほど一応形としてととのいました。もしかしたら明日細かいところをもう1回しなおすかもしれないんですけどひとまず完成。
自分的には曲を作り終わって久しぶりに何かすっきりとした気持ちでいます。もちろんそういう気持ちは1曲1曲でそれぞれあるんだけど、今回はそれとはまた違うちょっと特別な感じというか。詳しくはおいおい話そうかと思ってます。
音楽だけに限ったことではないんですけど時として線引きって難しいところがありますね。妥協はしたくないけどこれ以上こだわってしまうと曲本来のよさが失われちゃうかなとかいろいろ考え始めて、もうそうなったらきりがなくて。
「ここのシーケンスは抑え目…いや、このままかな?ベースがもうちょっと前面でもいいと思うけどここから上にしちゃうとキックがつぶれちゃうし…」とか、曲の完成間際は「話しかけないでおくれ」ってぐらいな感じの僕(笑)
でもそうやってにたにたしながらこだわってるときが実は一番楽しかったりする。そんなこだわりから生まれましたレモネードの夜という新曲なんですが、次回のPULVERIZEBEATで宇宙初OAとなります。ぜひぜひよろしくです。
またこの曲ではないんですけどパラビでは97回目の本放送を筆頭に号外二つも使って僕DYの曲作り風景をドキュメントしてます。作ってる曲はニコニコに公開中の迎春 electroなんですけど、ほんとまっさらな状態から曲として構築されていく様をずっと録音しましてそれをまとめたものです。
すっごい編集が大変でした(笑)けど「DYさんってどうやって曲作ってんの?」っていう質問をよく受けるんで、話せば長くなることでも実際作ってるところを聞いてもらえば早いかなというところで…ま?早いといっても3本合わせて1時間はあるのですが(笑)
そういうのもうちの番組ではさせてもらってるので、もし興味のある方は聞いていただけると嬉しいです。感想もお待ちしてますね。そしてニコニコ動画に公開中の迎春 electroも引き続きどうぞよろしくお願いします。
迎春といえばほんと昨日から今日にかけては春がやってきたかのような気候。僕は4月生まれで春っていう季節はすごく好きなんですけど、この時期春の陽気というのは気持ち悪くてしょうがないですね。暖房はいらないんだけど変に湿度が高いから気持ち悪い。
でもまた今週末から気温が下がるってことらしいですから皆さん体調管理には気をつけましょうね。そういえば新型ワクチンの一般向けの投与が始まったって話なんですけど、うちの職場は相変わらずそちらに関する話はないんですよね。個人個人で行かなきゃやっぱいかんのかな?
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック