2010_01
26
(Tue)22:15

DYちゃんの楽曲解説?レモネードの夜?

たぶんそんなたいしたことじゃない。いつものことなんだろうけど、その小さなことに今日は少々へこんだDYです、皆さんこんにちは。やっぱ自分の前ではへらへら笑って愛想振りまいてても陰ではねちねち愚痴ってみたり、それを聞いてしまうといい気分はしませんわな。
いつものことなんだけどね、今日は疲れてるんだろうか?相手がお客さんなだけにいろいろ言えないしとりあえず上司には今後の対処法とか相談してみたりしましたが…。ま?いいや、みかんでも食ってさっさと寝て忘れようと思います(笑)明日はいいことありますように。
さてさて、一昨日更新のポッドキャストですが皆さんはもう聞いてくれたかにゃ?まだの人はま?今週中でいいんでゆっくり聞いてください。そうですね、特別なソフトをお持ちの方は僕の声が変わっちゃうぐらいピッチも落とし目で聞いてもらえるといいかも(笑)
そんなポッドキャストでかけました新曲、レモネードの夜が昨日の夜、muzieに公開になりました。ということで本日はその楽曲解説なんぞを書いてみようと思います。
曲ができた敬意についてはパラビの104回目で話しているんですけど、タイトルだけがなぜか先にあってそこから音や詞のイメージを広げていった感じ。結果昔の彼女が夢に出てきて…っていうテーマになりました。
でも「今も君の事を忘れられなくて」とか「会いたい、どうしても会いたい」とか「こんなに思ってるのに君には届かなくて」みたいな切ない、言い方を変えれば女々しい(笑)感じではなくって、聞いてもらえればわかりますがすごく爽やかな感じ。懐古的な部分はあるけど「そういえばそんな人、いたな」みたいな。
何の前触れもなく突然昔の恋人を思い出してしまうっていうのはきっと誰しもが経験あることだと思うんです。そのきっかけはさまざまだと思うし、たとえば部屋を片付けていて写真や思い出の品を見つけたりとか、この曲の僕みたいに夢に突然出て着たりとか。
でもそういうときってどこかふわっとした幸せな感じじゃないですか?別れたときは悲しさや悔しさなんかが先に立ってしまうけど、まさに時間が解決してくれてそれぞれの時間を過ごしている中で思い出に出会う。別れ方なんかにもよると思うけど、切なさやもどかしさ、幸せな気持ちも含めて戻ってくる感覚。
きっと二度と会うことはない人なのかもしれないけど、ある一時を全力で駆け抜けた時間はお互いの中に確かにあって、それが無駄じゃなかったんだろうと思えたときに人はこういう気持ちになるんだろうな。曲を作りながらそんなことを考えてました。気障ですね(笑)
結果すごく暖かい響きをもった音になったんじゃないかなって自負しております。意識してやったわけじゃないんですけど、ストリングスのリフとか後ろでさりげなく鳴ってるエレピとか間奏のキーボードソロ、細かいシーケンスのつぶ。バッキングだけ取り出してもかなりのお気に入りです。
1番が出来上がったときに「なんかおしゃれ」とか思って2番前にガットギターのソロがあったりしてね(笑)JUNO?Gさまさまですよ、いい音のギターですよねこれ。細かい指使いも聞こえてきそうなぐらい綺麗。過去にもガットギターの出てくる曲を作ったことはあったんですけど、やっとこういう響きというか味のある使い方ができる年になれたのかなって(笑)
冒頭のSE、これは歌入れも全て終わったときに何か一つほしいなって思って追加したもの。このSEをフリーで見つけてくるのはなかなか大変でした(笑)でもどうしても入れたくて。コップにレモネードを注いでそれをスプーンでかき回しているとウインドチャイムが入ってきて…っていうかっこいいイントロですよね(笑)できたときはなんか嬉しかった。
歌についてはこれだけ柔らかい音なのでそこを生かす歌い方みたいなところを気をつけながらレコーディングしました。今までのmeloDYやくつおとみたいに元気で力強い感じではないし変に自分の癖を出しちゃうのも違うなって思って、柔らかく忠実にっていうのを意識して。ABメロの声の加工もやってておもしろかったですね。
サビはコーラス含めて幾つ声を重ねたんだっけ(笑)たぶん7か8。一生懸命コーラスダビングした割にはあんまり聞こえてないですけど(笑)それもまた味かなって思ってあえてこういうミックスにしました。ボカロ作品をいろいろ作ってくる中で自分なりに勉強になったところを今度は僕の歌でっていうのも一つテーマとしてあって、自分的にはまあまあかなと。
ひっそりこっそりやっていることなのでそんなことはないかと思いますが、10年ほど前に福岡の大宰府近辺にお住みだった時計うさぎちゃん。たった3ヶ月だったけど濃密だったあのときをほんのちょっとだけ今更のように思い出してこの曲ができました。もし届いてくれるようなことがあったのなら、いろんな意味で笑ってやってください(笑)
muzieに公開になったことでインディーズカフェへのリクエストも可能になりました。もし「着うたで持ち歩いてみたいな!」なんて思ってくれた方がもしいたらリクエストなどしてもらえると嬉しいです。他の曲もどしどしリクエストしてダウンロードコンテンツを増やしていきましょうね。よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック