2010_01
28
(Thu)22:57

風邪を引いたら耳鼻科に行こう!

最近自分の周り、特に60歳以上の方(祖母、お客さんであるお年寄り含む)が風邪でダウンするケースが急増中。まさに大流行って感じで、会う人会う人鼻声だったり咳をしてたり。「あなたもですか?」ってことが本当に多い。
祖母に関しては先々週から先週ぐらいまで熱と咳がすっきりせずに仕事も休んでおりました。今流行ってるものに関してですが今年の風邪ってすごくねちっこいのかなっていうのが僕の印象。微熱が続いて咳も出て鼻もやられるっていうフルコース。
しかも治りが遅いとくればもう最悪ですね。今日も職場で話してたんですけど、普通に風邪薬をもらって普通に飲んで普通に寝ててもなかなか治らなくて、そんなのが1週間2週間続いてるって人がなかなか多い。
そんな今日、とある利用者さんがすっきりした顔で通所されました。それこそ月曜日まで鼻声でなにかすっきりしないと言っていた方。先々週はすごい声だったんですけど月曜日になってもまだ治ってなくて。
その日に「帰りに病院に行くから乗せていってよ」なんてことも職員と話してて心配してたんですが、それが今日のこの回復ぶりです。んで話を伺ってみると耳鼻科にいって鼻の中を洗浄してもらったらすっきりしたとのこと。
風邪を引いたら意外と内科よりも耳鼻科に行きなさいっていう話はよく聞いてましたけど、それを身近な人の体験から学んだそんな気がします。まだ少し喉がいがいがする感覚はあるらしくって暫く通院するそうなんですが、ひとまずすっきりして大変喜んでおられました。
鼻が詰まってくると食べ物も美味しくないし、咳が出ると苦しいし、熱が出るとほんとなんにもしたくない。万病の元といわれる風邪、侮ることなかれですよね。そして今年の風邪は特にねちっこいみたいですから、皆さんも手洗いとうがいをお忘れなく。
ってかこれだけ風邪を引いてる人とマスクなしで接してるのに自分は全く風邪症状に見舞われないってのはどういうことなんだ?やっぱなんとかは風邪を引かないって話なんだろうか(笑)それはさておき最近みかんをけっこうたくさん食ってますからそれもあるのかね?
今日は祖母のお手製レタスまきと白菜と豚肉のお吸い物をたくさんいただいて体の中がほっくほく。ぐっすり眠って風邪のウイルスなんぞ吹き飛ばしてやるぜ。あとABSのアルバム(笑)これはいいですね?、ほんと風邪を吹き飛ばしてしまうかのごとくぶっといサウンド。
昨日から何回聞いたかわからんのですがもう癖になります。今朝はこいつをギガビに食べさせて出かけたんですけど、昼休みも一人でのりのり(笑)そうですね?、今月中にレビューできたらいいかなとは思ってますが…。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック