2010_02
05
(Fri)21:04

DA2009ディナーショー音源レビュー?rip?

ついに引いてしまった風邪についてですが、治ったのか治ってないのかよくわからない状況なんですけど(笑)とりあえず今日はいつも以上にゆっくりのんびりと過ごすことができました。ただいつも以上にお腹が空いてしかたがなかった1日でもありました(笑)
食欲があるってことは元気な証拠だと思ってるんですが、朝ご飯を食べて2時間後には空腹感がきてみたいな感じでしたね。んでなんか甘いものが食べたくてそれも鯛焼きがどうしても食べたくて冷凍のものを買ってきてもらってコーヒーと一緒にいただきました。
久々の鯛焼きは非常に美味しかったです。お腹の中には餡子がびっしり入っていてそれも粒餡。粒餡フェチの自分としては←どんなんやねん(笑)非常に満足な感じで。冷凍とはいえ馬鹿にできないんですけど、欲を言えばもうちょっとこげがあってもよかったかなと。こげフェチでもあるんで(笑)
ちなみに餡子も美味しくて大好きなんですが、カスタードクリームが入った鯛焼きがあるじゃない?あれがけっこう好きなんですよ。どこにでもありそうだけど自分はあんまりお目にかかれないのでたまに見つけると買いたくなってしまいますね。こういうの東京じゃリッチっていうんだろ(笑)
さて、本日のエントリーですがついに引いてしまった風邪のため書けていませんでした浅倉さんのディナーショー音源レビューをしてみたいと思います。今週より2月の特別配信としてITUNES STOREにて昨年行われたディナーショーライブの音源が1曲ずつ配信されてまして、その第1弾となるripが3日にリリースされております。
ダウンロードはこちらより。もともとは浅倉さんが1000日に100曲を配信するというコンセプトで行われているDA METAVERSEにて配信された曲でDAボーカルによる比較的ダンサブルな作品でした。
鎮魂というのがテーマで5月に亡くなられたという浅倉さんの友人に向けて作られた曲ですが、ディナーショーでは趣を変えてクラシックアレンジで披露されました。参加した友人の話ではマイケルジャクソンや清志郎さんなどたくさんの偉大な方が亡くなった年でもある2009年、その人たちを偲んでということで披露されたらしい。
曲のコンセプトがあって僕も原曲を始めて聞いたときに固まってしまうぐらいの曲だったので(ライブでは半分泣きそうだった)いつものように朝DLするのは止めようと思ってたんですが、体は正直というかなんというか朝早く目が覚めてしまいまして(苦笑)することもなかったのでDLさせていただきました。
そして案の定このどストライクなアレンジにすっかりやられ、一人と一匹しかいない夜明け前の暗い部屋でぼろぼろ泣いてしまったという。「この後普通に仕事なんだけどな」とか冷静に思っている自分もありで(笑)朝から頭が痛くなるぐらいやや大泣きしてしまいました。ある意味すっきりはしましたけど…。
か細いバイオリンの音が主旋律をなぞりそこに他の弦がハーモニーを重ねる。浅倉さんのピアノが入ってきて更にフルートが哀愁を漂わせていく。ビートがない分非常に落ち着いて、そして悲しく響く旋律。原曲でシンセピアノやコーラスパッドがなぞっていたメロディーを声楽の方が歌います。
こうして聞くと全く別の曲のようにも聞こえてしまうぐらいの大胆アレンジ。しかし原曲以上に広がった曲の世界を聞かせてくれたようなそんな気がします。意図的なのかどうかわからないんですが弦のカルテットとフルート、声楽のチャンネルが同じなんですよね。ピアノ以外は全てモノラルっていうミックス。
なんだかこれがモノクロの画を髣髴とさせて悲しい響きです。もしかしたらモニタリングしたときに演奏がばらつくことを軽快してのこういうセッティングだったのかもしれないですが…。そして浅倉さんがボーカルをとっていた部分も声楽のソプラノが綺麗に滑らかにつむいでいきます。
最後には転調して更に力強く。一人の人が亡くなるということは確かに悲しいことで、その人を見送るということは生きていく以上誰もが通ってくるもの。でもそれで終わってしまうんじゃなくて残された者の役割も必ずある。それは亡くなった誰かが残したものを残された僕らが受け継いで次へ伝えていくこと。
あの転調からは浅倉さんのそういう決意というかそんなものを感じました。そしてそこにまた僕は涙を流さずにいられないんだけど(笑)きっとあの会場にいたとしたら退席を命じられるぐらいぼろぼろだったかもしれないね。一発目がこれというのもなかなか感慨深いですが、第1弾のripについてはこんなところです。
今回のディナーショー音源の配信は4週とも全て浅倉さん作曲のもので来週は‘Blanca。ピアノがフィーチャーされた曲ではありますがデジタル色の強いこの曲をどういう形にしたのか、これもまた楽しみです。一番楽しみなのは4週目なんですけどね(笑)
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック