2010_02
21
(Sun)23:41

ポドキャス108回?わいがやでどんぱち、その3時間後?

昨日から偏頭痛だったりちょっとした寒気も覚えたりしてなんとなく調子がよくなかったんですけど、今日は1日これでもかというほどゆっくりできまして日曜を満喫しました。小春日和…と書くべきか春の陽気と書くべきか悩むところなんですけど、昼間はかなり長い時間昼寝もしてしまった(笑)
また夜眠れるか心肺ではあるんですけど、明日いけばまた明後日仕事が休みなのでがんばれるかなと。これを喜ぶべきことではないというのはわかってるんです。でも自分が信じたものをこつこつやっていけばなんかいいこともあるさ。B’zからもらったパワーを胸にがんばってこうかなと。
無駄に傷つくことも多いけどきっとそれはまだ自分のやるべきこと、己を鍛えるチャンスがあるってことだもんね。ということでその己を鍛えるという意味で続けているものの一つなんですがDYのPULVERIZEBEAT第108回目についてのお話を書いてみようかと思います。
昨日までのライブレポートを全て読んでいただいた上で今回の放送を聞くと時間軸が繋がってくるんですけど(笑)ライブの終演から約3時間後、今回宿にしました博多の某ホテルの部屋より今回はお届け。ゲストは遭い方でもありましたシュッシュくんです。
本当はオープニングだけドーム前、本当にライブ終演後すぐのおかしなテンションで録りたいなと思ったんですけど、人が多かったことはもちろんですけど割りとあちこちでB’zが流れてて難しかったんですよね(苦笑)
会場を出てすぐのグッズ売り場ではMAGICが大音量で流れてるし、帰る途中通り過ぎた何軒かのお店でもばりばりかかってて、なおかつシュッシュくんは携帯で痴話げんかを始めちゃうし(苦笑)そういう雰囲気じゃないなってことで泣く泣く諦めました。
今回のことに限らず外のロケっていろんな音との勝負になるし、特に音楽関係は著作権的なものが絡んでくるから難しいですよね?。以前シンセめぐりの旅でymrくんに手伝ってもらったときもかなりぎりぎりのところでやってましたから。
でもいつかは20分間全てを外からお届けするという試み、実現させます。人生にはたくさんのチャンスがあってきっといつかそういう日もくるよ(笑)ということで初の博多ロケはホテルの部屋からですが、これで終わっちゃつまんないなと思って缶チューハイをぷしゅっと開ける音なんかを入れてみました。
これなかなか雰囲気が出てて個人的には好きなんですけど、2人ではありますがしっぽり打ちあがってますよってことで。ちなみに僕はキリンの氷結、ピーチを飲んだんですけどけっこうくるんだよね。収録終わって飲んでたら疲れもあったんだろうけどけっこうまわった。
男2人でしゃべってるというオーソドックスな感じではあるんですけど、この2人の声からライブの素晴らしさだったりB’zやサポメンのかっこよさみたいなところが伝わってくれると嬉しいです。一つだけ失敗したのがラブファンのイントロ、まっちゃんの鳴きのギターを口で表現するところ。
「ピューピューピューピューーーー!」はあんまりだよね(笑)聞きなおしてて自分でも「これはいろんな意味で失礼だろう」と思った。ピーを入れたりカットするまでもないかなと思ったし後々聞き返したらぜったい楽しいんだろうなと思ってそのまま作りましたけど、ファンの皆さん怒っちゃや?よってことで。
そんなわけでシュッシュくんのおかげで最高のライブにも参加できて、こんなに楽しい放送を3週にわたって作る事ができて本当に嬉しかったです。我が良き友よ、またいつかお呼びできたら呼びたいなと思います。この場を借り手ではありますが本当にどうもありがとう。そして皆さん、今週の放送もどうぞよろしく。
それから来週は月一テーマのコーナーをお届けするんですが、あなたの好きなB’z曲ということで募集しています。こちらについてもぜひメールフォームからじろぐのコメント欄までお寄せくださいね。楽しくB’z曲を僕のラジオで語り合おうぜ。
☆ブログランキングに参加しています。ぜひぜひクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック