2010_03
03
(Wed)23:27

TMR新曲レビュー?lakers?

昨日のぐどぐどエントリー、大変失礼しました(笑)ジル様にお世話になっている以上たまにこういうエントリーが今後もあるかと思いますがどうぞご容赦を。とりあえず昨日一晩寝たらすっかりよくなりまして1日元気に過ごすことができました。
今日は寒の戻りというんでしょうか、少し肌寒い1日。それでも「もう暖房いらないんじゃね?」って思うぐらい職場の中はぽっかぽか(苦笑)お年寄りがお客さんとしていらっしゃる職場ですからしかたのないことではあるんだけどいいかげん具合悪くなりそうだぜこんちくしょ。
それに菜種梅雨という言葉もありますが、今夜遅くから雨が降り出すような予報も出てますね。一雨ごとに春らしい暖かさを呼んでくるそんな気候。まだまだ季節の変わり目ですから自分も含めて体調には気をつけたいものです。さ?、おれの春はいつくるんだろ(笑)
さて、本日のエントリーですが今日リリースとなったT.M.Revolutionの実に1年9ヶ月ぶりとなる新曲、lakersについてのレビューをお届けしてみようかなと思います。今回のこの新曲ですが今のところ配信限定という形でのリリースになっています。
情報が出たときに「着うた、他配信限定でのリリース」ということが告知されていたので自分の中では一つ恐怖だったことがあって、SONYが運営するMORAというサイトがあるんですが、もしやソニックステージでのDLが推奨なのかなと。
以前浅倉さんの虹シリーズが転回されていた頃、ライブ音源の限定配信でMORAが使われソニックステージをダウンロードして使った事があるんですが、ま?その重たいことといったら(苦笑)スクリーンリーダーとの相性もあってもう二度と使いたくないソフトですねありゃ(あくまで個人的にはね)
ただ数年前からMORAはwmaフォーマットでの配信にも乗り出していていわゆるMORA WINというサイトがそれなんですけど、そこでも配信されることを期待しておりました。そして迎えた今日、mixiなんかで情報をかき集めてたんですが、どうやらWINでも配信ということらしく早速飛んでみることに。
☆まだダウンロードできていないという方もちらほらいるようですので、参考までに僕のPC環境でのDLの仕方を以下に記したいと思います。ちなみにウインドーズXPのSP3、メディアプレイアー11、インターネットエクスプローラーのver8という環境です。
1.まずメディアプレイアー(以下WMP)を立ち上げます。サービスメニューの中のMORA WINをクリック。もしかしたら初期設定では表示がなかったような気がしますが追加のしかたを忘れた(苦笑)たぶんこのサービスメニューの中にストアーの検索項目もあったはず。
2.MORA WINのサイトにジャンプします。当然っちゃ?当然の話ですがまずは会員登録を済ませましょう(笑)本名やらニックネームやらいろいろ聞かれると思います。登録が済んだらまず聞けるかチェックをしましょう。パソコンで購入した曲がきちんと再生できるかをチェックするツールで、これをしていないと正しく再生されなかったりすることがあるようです。
3.チェックが終わったらいよいよダウンロード購入です。この場合はT.M.Revolutionのlakersを検索し、見つかったら「カートに入れる」というボタンをクリックしてください。すると自分のカートにジャンプすると思います。
4.カート内には購入の方法としてクレジットカードやウェブマネーなど購入のために使うツールがいろいろ書かれていると思います。もしクレジットカード以外の決済を利用の場合はそれぞれのツールに対応した物、またはアプリケーションソフトやカードリーダーといった機器も必要になることがあります。詳しくはMORAのヘルプページを見ましょう。
5.決済方法が決まりチャージなどの作業が終わったところで購入ボタンを押すとダウンロードが始まります。自分はクレジットカードでの決済を利用しました。いろいろあるからあまり好ましくはないのかもしれないんですけどね(苦笑)
6.暫くするとダウンロード完了のページが開くと思います。間もなく届く購入確認メールも必ずチェックしましょう。最後にWMPのライブラリーメニューに戻ってダウンロードされた曲を探し、エンターキーをたたくと再生されるはずです。
という手順になりますので「どうすりゃいいんだ?」って悩んでる方は参考までに上を見ていただけると嬉しいです。そしてようやく本題なのですが(笑)そんなこんなで購入できましたこのlakers。琵琶湖マラソンのテーマソングということで作られたそうですが、サウンド的には非常に心地いいですね。
まさにTMRの王道をいくような感じのつき抜けたサウンド。少し重たい感じのシーケンスに始まって気持ちのいいシンセの音色とギターが入ってくる。このギターは葛Gなのかな?西川くんがのびのび歌っているのもすごく印象的。リズムセクションがけっこう複雑なんだけどそれを感じさせないところもさすがですね。
最後には転調してるしね(笑)そっからの西川くんの更に突き抜けたボーカルがすごく気持ちいい。湖の周りを爽やかに駆け抜けていくランナーたちの姿が浮かぶようなすごくかっこいい曲なんじゃないでしょうかね。ABSで先日のアルバムが出て「TMRに戻れるのか?」みたいな若干の心肺もあったんですが(笑)
そんな心肺は無用でしたね。ABSはABSとして、TMRはTMRとしてのビジョンが更に明確になったような気が僕はしています。また今回この曲が配信限定という形でリリースになったのもなんとなく納得というか、これはシングルじゃないなっていう気がする。それがなんなのかは僕もうまく説明できないけど…。
TMRとしてのメインの部分ではなく根っこの部分がぐっと押し出されたような新曲lakers。現在着うたやここでも紹介しましたMORA WINで配信中ですので、ぜひぜひ聞いてみてください。今のところCDリリースの予定はないとのことですがそこはMETAVERSEとは違い何らかの形でお皿にはなると僕は思っていますので、どうしても環境的に無理という方はしばしお待ちをってところかな?
予断なんですが物はついでじゃないんですけどB'zのイチブトゼンブ -Ballad Version-も買ってしまった(笑)先日ライブで聞いてからヤフオクなんかでCD探そうと思ったりしたんですけどなかなかで、昨日こういう機会もあったんで探してみたらあっさり見つかりお買い上げ。
これもまたいい曲ですよね。バラードになったことで詞の内容とかメロディーがじんわり心に染みてくるその感じがいいです。うん、今日はいい買い物をしたよ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック